個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【滝野川?】ペイオフ用?預金保険機構が社債発行【新生?】

預金保険機構が機関投資家向けに社債を発行したというニュースが飛び込んできました。

一瞬ペイオフ用の資金かと思いましたが、想定の範囲内の発行ということです。今ペイオフするとなると、やっぱり滝野川とか新生あたりになるんでしょうねー。

多少金利が低くとも、預金残高を1行1000万に抑えるという我慢は必要です。満足できない人は、高格付社債または国債・公債への投資を検討すべし。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1128.gif
本日のシティ24回債の価格は、91.94円、利率は6.280%となりました。先週末に比べ1銭の下落です。

さて、シティはほっといて、日本電信電話第55回債(NTT債)についてですが、価格が100.39円と、すでにシティの最高値を更新w

これが格差というやつですか。

日興コーディアルのCDSが300bpぐらいなのに、なぜシティグループ本社はこんなに扱いが悪いんでしょう?大和証券よりも低いんですよ?

PageTop

三菱商事の社債、金利決定1.16%

三菱商事の個人向け社債の利率が決定しました。
3年1.16%、明日平成20年11月28日から12月25日まで。三菱、日興、大和の3証券が主幹事を務めます。

ロイターのソース記事

正直・・・残念です。オリックス信託や新生銀行に金利で負けるとなるとペイオフどんと来いの貧乏人は食指が動きません。それで1000億発行するとなると、シティ24回債並みのインパクトが必要になるはずです。

既発になった時にグッと値下がりするかもしれないですね。その時はシティ同様追いかけますかねw

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1127.gif
本日のシティ24回債の価格は、91.95円、利率は6.270%となりました。先日比で価格に変化はありません。

こんなところで落ち着いてもらっては困るんですが。
そもそも、公的資金が250億ドルと200億ドルと2回入って3000億ドルの債務保証をもらってまだ91円台というその価格形成が気に入らない。

いっそ上場してしまえば流動性が増して価格形成がわかりやすくなるのに。

PageTop

九州電力の個人向け社債金利決定

九州電力が平成20年12月15日に発行する個人向け社債は、3年1.04%に決定しました。詳細は九州電力ホームページでご確認ください。

100億円と起債規模が小さいことから、購入は相当早く決断しないと間に合わないと思います。

12月3日には個人向け国債の利率が決定されますが、その前に・・・という判断なんでしょうね。

格付AAAで安定性十分、今後発行される個人向け社債の金利の指標になるのではと思います。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1126.gif
本日のシティ24回債の価格は、91.95円、利率は6.270%となりました。先週末に比べ5銭の下落です。

シティグループ第24回円貨社債、下げ止まりました。一瞬シティスレや高金利スレがお通夜状態になっていましたが、まだまだシティグループは潰れず頑張るみたいです。

PageTop

三菱商事の個人向け社債0.80%~1.50%、大和証券グループ本社の個人向け社債1.40%~1.90%

三菱商事が12月末頃発行予定の個人向け社債は、仮条件が0.80%~1.50%に決定しました。期間は3年、無担保社債です。
日興コーディアル証券ホームページ

大和証券グループ本社が12月末頃発行予定の個人向け社債は、仮条件が1.40%~1.90%に決定しました。期間は3年、無担保社債です。
ロイターの記事

三菱商事の発行額は1000億円、大和証券の発行額は600億円で、個人向け社債の起債が多くなっています。金利もそこそこというところでしょうか。三菱商事の安定感、大和証券の金利と安定度を考えると、新生銀行の定期預金と比較する必要がありそうです。

どちらも今の金融情勢を考えれば、悪くない案件だと思います。

後日補記
金利決定しました。
三菱商事の社債、金利決定
大和証券グループ本社個人向け社債利率決定

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1125.gif
本日のシティ24回債の価格は、92.00円、利率は6.230%となりました。先週末に比べ1円59銭の下落です。

シティ救済とか言いつつこの価格かよ!投げ売りしすぎだろお前ら!

シティグループの救済、優先株の取得と不良債権の保証が発表され、シティの株価が60%上がり、世界同時株高になるなど好環境が整う中でシティ債だけは売却する場合92円程度でしか売れないという変わった状況となりました。

シティ債の動きは2日遅れという話もありますし、とりあえず危機は乗り切ったことでもありますし、しばらく様子見になるでしょう。ひょっとしたら、今が一番の買い時かもしれません。

一方、ロイターによればバンカメやウェルズ・ファーゴが今度は危ないとか。ウェルズ・ファーゴはワコビア買収合戦でシティに勝ったのに結局この有様ですか。

米国金融危機、もうしばらく楽しめそうです。金融株を買っておけば、なお一層興奮が増すことでしょう。

PageTop

シティグループ、政府により救済!

米政府がシティ救済、3000億ドルの政府保証+200億出資

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
シティ大勝利!売り豚涙目!

今回のシティの救済では、優先株の配当が8%だそうです。
ということは、優先株よりも配当が優先される社債の金利が8%を超えるはずはない計算になるわけで、シティ債は8%未満での推移が見込まれることになるわけです。

ここ数日のシティ債の急落を受けて不安になっていた方もいるでしょうが、とりあえずシティは流動性、自己資本とも問題ない水準まで回復するようです。

なんか、りそな銀行の国有化の時と似ていますね。あの時も株価が48円まで下がってパニックが起きていたはずでした。

シティグループも公的資金が入ったからには、必死で収益を拡大する必要があるでしょう。経営陣はこれまでの役員報酬の分も働いてほしいと思います。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1121.gif
本日のシティ24回債の価格は、93.59円、利率は5.470%となりました。先日に比べ1円78銭の下落です。


先生助けてっ!シティちゃんが息をしてないのっっ!!!
     ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
     | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
    /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  
    | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ     
   彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙
   /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
   |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ   /    |
   │   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
   │    \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |
               ` ̄´  ` ̄´


わずか2営業日で2円50銭以上も下がってしまいました。AIG危機以来の爆下げです。

もっとも、身売りだとか資産売却だとかいう話が出ている中で社債が安全とは言えませんからね。果たして年末の24回サムライ債の利払い日までシティは持ちこたえられるのか?要注目!

PageTop

マイカル債で野村証券に賠償命令

マイカル債損賠訴訟控訴審、野村証券に一部支払い命令

 破綻した大手スーパー、マイカルの社債を購入した投資家13人が、事前説明が不十分だったとして、野村証券など証券会社4社に計約5000万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が20日、大阪高裁であった。大和陽一郎裁判長は、投資経験のレベルに応じてリスクを説明する義務が証券会社にあるとする判断を示し、原告全員の請求を退けた1審大阪地裁判決を変更、3人について野村証券に計約700万円の支払いを命じた。

 判決理由で大和裁判長は、13人のうち10人は投資経験があり、証券会社社員から購入時に受けた説明でリスクを認識できたと判断。残り3人は投資経験が皆無かほとんどなかったとし、「リスクの情報提供が不十分だった」と指摘した。

 マイカル債をめぐっては、平成12年前後に購入した個人投資家計約40人が、13年9月の破綻で一部しか弁済されなかったとして、大阪、東京、名古屋の3地裁に提訴、1審で全員が敗訴していた。
===============================================================
 野村證券というとこういう売り方をしていることで有名ですが、賠償までいくとはね。証券会社の押し込み体質は今の日本人の証券嫌いの原因の一つになっていると思います。

PageTop

オリックスが1500億円の社債発行決定!

ソースはこちら(PDF)

オリックスの新株予約権付き社債の発行が正式に決定したようです。期間は5年3ヶ月強、金利は1%で主幹事は大和証券SMBCが務めるとのこと。

申込期間は12月4日から8日まで。発行日は12月18日で、償還日が平成26年3月31日とのことです。

えらく条件が悪くなりましたね・・・オリックスは自分をなんだと思ってるんでしょう。新株予約権の行使で利益が得られる可能性があるとしても、当面の間金融株は低迷が続きそうな状況。せめて明るいニュース一つでも流してから発表すればいいのに。

オリックス信託銀行の5年1.2%の定期と比べてどうなんだろう?と考えればマシかもしれません。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1120.gif
本日のシティ24回債の価格は、95.37円、利率は4.650%となりました。先日に比べ80銭の下落です。

株安で余力がなくなったということなんでしょうか、シティ債の価格が急落です。シティのCDSも拡大していますし、最近までの流れはいったいなんなんだか。

最近思うのですが、少し前は円高→輸出企業の業績悪化懸念→株安だったのが、最近はそれに加え株安→リスク回避傾向強まる→円高という流れも加わり、スパイラル的に株安と円高が進むという傾向があると思います。

普通の相場観からすればありえないですね。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1119.gif
本日のシティ24回債の価格は、96.17円、利率は4.290%となりました。先日に比べ54銭の下落です。

残念!3%台突入ならず!外債の信用力には分厚い壁があります。

PageTop

オリックスが個人向け転換社債発行!

1500億円の調達検討 オリックス、CB発行で
 大手ノンバンクのオリックスが、財務体質強化のため、本年度中にも転換社債型新株予約権付社債(CB)を個人投資家向けに発行し、総額1500億円程度の調達を検討していることが14日、分かった。
===============================================================
 オリックスが新株予約権付き社債発行です。
 これまでに報道された内容は以下の通りです。

1.現状、決定している事実はない
  報道はされていますが、実際に起債するかどうかは検討中のようです。

2.期間は3年、金利は1%
  新株予約権付きのため、金利はオリックスの格付を考えると非常に低い1%になる見込みだそうです。

3.アップ率は25%
  転換価格は若干高めになるようで、発行時に株価が大きく下がっていれば反動で大きく利益を得ることも可能かもしれません。

しかし、マスコミもよくここまで調べますねえ。そしてオリックスも何でここまで報道させるんでしょうねえ。アドバルーンの意味もあるんでしょうか。続報を待ちましょう。

PageTop

三菱商事が個人向け社債発行!

三菱商事が個人向け社債1000億円、資金調達を多様化
 三菱商事は17日、12月下旬に個人向け社債(SB)を1000億円発行すると発表した。事業会社の個人向けSBとしては過去最大規模。米金融危機の余波で国内企業の起債が低迷するなか、高い知名度を活用して個人向け販路を開拓し、資金調達パイプの多様化につなげる。

 12月26日に発行するSBは3年物。三菱UFJ証券、日興シティグループ証券、大和証券SMBCが共同主幹事を務め、野村証券と新光証券も引き受けに参加する。発行条件は今月27日に決める。
===============================================================
 これは大きなニュースです。非常に知名度が高く、かつ最近の資源高で大儲けしたはずの三菱商事が個人向け社債を、しかも1000億円という比較的大型の発行をします。

 三菱商事の格付はAA-のポジティブ(格付投資情報センター(PDF注意))です。最近の起債では野村證券(格付AA-ネガティブ)の社債が当初1.26%、今日現在で1.395%なので、利率は1.0~1.2%ぐらいになるのではないでしょうか。

 3年で1%前半となると、まだ高金利の定期預金がありますが、高金利銀行に不信感を持っている人や、1000万の枠を使い切った人はお勧めかもしれません。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1118.gif
本日のシティ24回債の価格は、96.71円、利率は4.050%となりました。先週末に比べ6銭の上昇です。

4%の壁はなかなか厚いですね・・・

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1117.gif
本日のシティ24回債の価格は、96.65円、利率は4.070%となりました。先週末に比べ52銭の上昇です。

いよいよ3%台復帰が見えてきました。ソフトバンク債の金利は既に追い越し、オリックス債の背中が見えてきました。このまま頑張って最高値(起債直後、100.22円)を超えて欲しいものです。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1114.gif
本日のシティ24回債の価格は、96.13円、利率は4.300%となりました。先日に比べ3銭の上昇です。

25回債がアップを始めたようです。
シティグループのサムライ債はまだまだ発行枠が空いてますから、経営陣も起債のタイミングを狙っているはずです。

シティの会長は更迭されかけてますが、少なくとも、金融危機直前にこれから金融危機が起き、日本が資金の出し手になるだろうという予測をしてサムライ債を発行したわけですから、この会長、先を見る目はあるんでしょう。退職金は我々の債権保全のため放棄してもらうとして、シティを追い出されてもどこかで活躍してほしいと思います。

ところで、武富士とアイフル。最近はCDS込みにすると自分が貸してた時の金利ぐらいの金利でしか資金調達できないようですが、CDSが死ぬほどワイド化しても倒産しないのはどういうことなんでしょうね?

アイフルは財務内容がボロボロですが、武富士は意外と健全でした。まあ、簿外化されてる何かがあるのかもしれませんが。

とまあ、たまには金融業界の底辺を見てみるのも面白いんじゃないでしょうか。意外といい社債が落ちてるかもしれませんよ。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1113.gif
本日のシティ24回債の価格は、96.10円、利率は4.310%となりました。先日に比べ84銭の上昇です。

お、最近動きがなかったですがここに来て動きましたね。早く当初の2.66%まで戻ってほしいものです。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1112.gif
本日のシティ24回債の価格は、95.26円、利率は4.680%となりました。先日に比べ2銭の上昇です。

本スレは新生銀行の話題が多いですね。
ところが、こんな話題も。

新生銀行、CDSが4400bp

ロイターの情報です。これはヤバい。やっぱりシティだよね!

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1111.gif
本日のシティ24回債の価格は、95.24円、利率は4.690%となりました。先日に比べ2銭の上昇です。

今日は特に話題はないです。

PageTop

個人向け社債情報:九州電力

ソースはまたしてもロイター

九州電力キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
個人向けに3年の社債発行とのこと。現在、条件の詰めが行われている様子です。利下げの効果か、個人向け社債の発行が徐々に増えてきましたね。もっと行けー!!!!

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1110.gif
本日のシティ24回債の価格は、95.22円、利率は4.690%となりました。先週末に比べ4銭の下落です。

シティがまたどこかの銀行を買収すべく動いているようです。
最近動きがないと思ったら買収話とは、話題が尽きないことです。
買収するという話が出ると、買い方の格付は格下げ方向に向くものですが、その結果シティ債の価格が下がるのはちょっと認めがたいです。

PageTop

来週の起債見通し:四国電力:個人向け社債100億

ソースはロイター

記事によれば、起債市場の最悪期は脱したとのこと。
利下げの今こそ個人向け社債には頑張ってほしいです。しかし、100億円のみなんですね・・・野村のHPにも書いてないし。一部のお金持ちに売って終わりなんでしょうか。もっともっと起債関係者には頑張ってほしい!

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1107.gif
本日のシティ24回債の価格は、95.26円、利率は4.670%となりました。昨日と比べ価格に変動はありません。

なんか落ち着いてきましたね。相場観が形成されたというべきなんでしょうか。

PageTop

久し振りにサムライ債起債!

韓国の鉄鋼大手ポスコが200億円のサムライ債発行へ

韓国の鉄鋼大手ポスコは4日、200億円相当の円建て外債を発行する意向を明らかにした。ブラジルの鉄鋼大手ナショナル製鉄(CSN)の鉄鉱石子会社であるナミザへの出資と輸入原料の支払いに当てる予定という。

 ポスコは前月、他のアジア企業とともにコンソーシアム(企業連合)を結成し、ナミザ株式40%を31億2000万ドルで取得することで合意していた。ポスコはナミザ株式6.5%を5億0500万ドルで取得する。

 ローンチは来週で、期間は3年。表面利率はユーロ円TIBORに2.60%上乗せした水準で、半年ごとに利払いを実施する。
================================================================
久々のサムライ債発行キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
韓銀大勝利!ネトウヨ涙目!

と看取るスレ住民であることを暴露した上でよくよく見たら個人向けじゃなくて機関投資家向けなんですね。残念。

しかしえらい高金利での調達です。ユーロ円TIBORは11月6日現在、1週間物が0.53%、1年物が0.90%です。シティの社債よりはよっぽどマシですが、ポスコにそんな信用を与えていいんでしょうか。今後、円安ウォン高に向かうという見通しならサムライ債を発行するという手もありなんでしょうが、今のウォンの状況を見ると到底そういう状況じゃない気がします。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1106.gif
本日のシティ24回債の価格は、95.26円、利率は4.670%となりました。2日前と比べ5銭の下落です。

更新遅れました。
ここ数日、全く動きがないシティ債です。平和なことはいいことですが、もう少し信用力の高い社債にならないものでしょうか。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1104.gif
本日のシティ24回債の価格は、95.31円、利率は4.640%となりました。先週末と比べ10銭の上昇です。

日銀の利下げにも関わらず長期の債券市場は動きがありませんね・・・

PageTop

本日のシティ24回債の価格

1031.gif
本日のシティ24回債の価格は、95.21円、利率は4.680%となりました。先日と比べ87銭の上昇です。

更新遅れて申し訳ございませんでした。

日銀が利下げ発表しましたねー。0.1%とゼロ金利と、あと2回利下げする余地を残した利下げです。これでシティの社債ももっと金利が下がってくれればよいのですが。

都銀の普通預金の金利も下がることになりましたし、今後一層資産の有効活用が必要ですね。

日銀の狙いは「低金利で利息少ないし株やろう」という方向に持っていくことなのですが、実際に今必要なのは社債市場や証券化市場などの復活、健全化だと思います。日経平均株価なんてほんのごく一部の企業のものじゃないですか。社債市場や証券化市場の整備・活性化・健全化を進めて企業の多様な資金調達手段、我々の多様な資産運用手段を提供することが、今の日本には一番必要なものだと思います。

PageTop