個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

NTTドコモが個人向け社債発行!

NTTドコモが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースは日興コーディアル証券

発行総額:600億円
償還期間:4年
金利条件:0.70%~1.30%(仮条件)
申込期間:平成21年3月9日~3月25日
社債額面:100万円

ソフトバンクユーザー涙目www
冗談はさておき、最近の劣後債祭りに慣れきっている状況では、普通社債の利率はどうも低く見えてしまいます。ましてやあおぞら銀行や新生銀行が高金利で預金集めをしている状況では・・・

ドコモの実力からすれば妥当な金利なんでしょうけどね。投資判断は、1.00%を上回った場合買い推奨、下回った場合は中立です。

PageTop

【特集】シティ公的管理!サムライ債はどうなる?

結論から言うと、当面の間シティのサムライ債は大丈夫なようです。

アメリカ政府がシティグループを公的管理下に置くことを決定しました。手法としては公的資金として投入したシティグループの優先株を普通株に転換し、アメリカ政府がシティ株の議決権の36%を握るというものです。また、併せてシンガポール政府投資公社やサウジアラビアのアルワリード王子などシティの優先株を持っている人の優先株も全て普通株式に転換されることが決まりました。

アメリカ政府によるシティへの3回目の公的支援ですが、今回はシティグループに新たな資金が投入されるというわけではありません。既に持っている優先株を普通株に転換することで自己資本の質を高め、配当を抑制するというものです。

この救済計画は、りそな銀行の例を参考にしているという見方が多くあります。独立運営が可能なうちに公的資金を投入し、既存株主の持ち分を引き下げ、経営に関与することで銀行を救済せんとするものです。当面の間シティグループの普通株式とアメリカ政府が引き続き保有する優先株式は無配になります。

果たして我々債権者はどうなるのでしょう?現在のところ、米オバマ政権は債権者に対し要求を行うということはないようです。しかし、スタンダード&プアーズはシティグループの格付をAに据え置き、見通しをネガティブとした上で次のようなコメントを発表しています。
「格付け据え置きは、今回の再資本計画完了でシティの資本状況がかなり向上されるとの見通しを反映している。一方、われわれの見通しに反してシティの戦略が不成功に終わった場合、債券保有者は結果的にさらなる政府主導のリストラ措置への参加を強いられる恐れがある」
ソースはロイター

つまり、シティグループ第24回円貨社債(シティ24回債)は当面の間保護されるものの、シティの再生がうまくいかなければ債務免除やDES(デット・エクイティ・スワップ)を要求される可能性があるということです。りそな銀行の場合は2003年に債権者への要請が行われることなく現在に至るまで公的資金が注入された銀行になっていますが、株価は一時48円まで落ち込んだものが直近では170円(当時の1株当たりの株価で計算)になっています。シティグループの経営再建には長い年月がかかるものと思われますが、りそなの道を辿るのであればとりあえず債券は返済されるでしょう。オバマ政権は丸々4年あるわけですし、徹底的に経営再建に取り組んでいただきたいものです。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

0227.gif
本日のシティ24回債の価格は88.05円、利率は8.820%となりました。先日に比べ7銭の上昇です。

シティグループの公的管理に関する記事を書きました。参考までに。

最近コメントを非常に多くいただいており大変ありがたく思っております。しかしながら、返信しきれない状態になっておりこれ以上の返信は難しいと思います。今後、放置されているコメントは誰か答えてください。大変申し訳ございません。

PageTop

【特集】最終比較!メガバンクの個人向け劣後債!

メガバンクの個人向け劣後債の発行条件が出揃いました。

ここで、各行の条件を再度見直し、徹底比較してみようと思います。

まずは三菱東京UFJ銀行の社債から。

発行総額:4500億円
社債額面:250万円
申込期間:平成21年2月23日~3月12日
償還期間:8年
金利:2.75%

発行総額、利率、格付けとも申し分ない水準です。投資単位が大きいのが難点ですが、それを感じさせない安心感があります。買い推奨。

次に三井住友銀行の社債です。

発行総額:1300億円
社債額面:100万円
申込期間:平成21年2月18日~3月9日
償還期間:8年
金利:2.73%

社債額面が100万円と一般的な社債と同じで購入しやすいのが特徴です。個人的に三井住友銀行は好きではないのですが、三菱東京UFJ銀行と同様安定的な劣後債だと思います。買い推奨。

最後に、みずほコーポレート銀行の社債です。

発行総額:1230億円
社債額面:200万円
申込期間:平成21年2月27日~3月13日
償還期間:8年
金利:2.86%

利率は3メガの中で最も高いですが、直前に発行条件を決めた優先出資証券の利率がドル建て14.95%と桁違いに高く経営の先行きに対し機関投資家が懸念を持っているのではないか?と言われています。そういう意味で買い非推奨にします。

投資判断はあくまで自己責任で行ってください。執筆者は責任取りません。

PageTop

東武鉄道の個人向け社債金利決定1.71%

東武鉄道が発行する個人向け社債(と~ぶレジャーボンド)の利率が決定しました。1.71%です。
ソースはロイター

販売期間:平成21年2月27日~3月23日
投資単位:100万円
発行総額:100億円
期間:3年
格付け:BBB

懸賞付きですが、懸賞の中身が分かりません。しかし、最近出た同じBBB格の鉄道債としては、近鉄の4年1.70%を上回る条件であり悪くないのではないかなと思います。東武鉄道を信じる方で、劣後債はちょっと・・・という方には是非とも勧めたい社債です。

PageTop

みずほコーポレート銀行の個人向け劣後債金利決定2.86%

みずほコーポレート銀行が発行を予定している個人向け劣後債の利率が決まりました。2.86%です。
ソースは野村證券(PDF注意)

申込期間:平成21年2月26日~3月13日
購入単位:200万円
発行総額:1230億円
償還期間:8年(3年経過後、繰上償還される可能性あり)
格付け:A+~A

3メガの劣後債の中で最も高金利な水準に利率が決まりました。投資判断は非推奨です。理由としては、優先出資証券とのバランスが取れていないことです。先日みずほフィナンシャルグループのドル建て優先出資証券の配当利率が14.95%というDIPファイナンス並みの利率になったことです。ドルと円の金利差が非常に縮小している中で優先出資で求められた利率が14.95%というのはちょっと考えられません。一方で劣後債の利率が2.86%では・・・嵌め込みのニオイがします。

これであれば金利が安いのには目をつぶって他の2行の劣後債でいいのではないでしょうか。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

0226.gif
本日のシティ24回債の価格は87.98円、利率は8.850%となりました。先日に比べ4銭の下落です。

シティ債がまたしても最安値更新です。どうやらDESされる懸念があるというのがシティ債が安値を叩き出す理由のようです。しかし、個人向け社債をDESしたケースってこれまであるんでしょうか?

ところで、おかげさまでシーサー人気ブログ上位500位に入ることが瞬間最大風速ですができました。今後も頑張ってシティ債の動向と個人向け社債情報を更新していきますのでよろしくお願いします。

PageTop

三都市CLOの金利決定1.17%~1.19%

個人向けに発売されるCLOである三都市CLOの金利が決定しました。3本立てで期間が1年4か月、1年7か月、1年10か月のものがそれぞれ2億円づつ募集ですが、金利は期間が短い方から1.17%、1.18%、1.19%です。
ソースは大和証券

CLOとは何ですか?という質問は過去の記事を見ていただくとして、買いかと言われれば、中立です。社債の中では比較的短期のものになるので、高金利金融機関を使い尽くした方は検討してもいいかもしれません。なお、CLOが何なのか過去の記事を読んでも分からないという人にはお勧めしません。

これを機に個人向けCLOがいっぱい出てくるといいですね。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

0225.gif
本日のシティ24回債の価格は88.02円、利率は8.820%となりました。先日に比べ1銭の上昇です。

下げ止まりました。あるいは中休みかもしれませんが。CDSスプレッドも低下していますし、これでいいのでしょう。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

0224.gif
本日のシティ24回債の価格は88.01円、利率は8.820%となりました。先日に比べ2円31銭の下落です。

シティ債がまたしても最安値更新です。公的資金が入るという報道のたびに下がってますが、普通社債は公的資金が入れば保全されやすくなるので上がるのが通常なんですが……

それだけシティの先行きに懸念を持っている人が多いってことなんでしょう。オリックスのCBを笑えません。

今ふと思ったのですが、今の価格でシティ24回債とシティのCDSを買えば、カウンターパーティーリスクを除けば無リスクでサヤが抜ける気がするのですが。いや、個人がCDS買えんのかって話は別にして。

PageTop

東武鉄道が個人向け社債発行!

東武鉄道が個人向け社債を発行することが分かりました。
期間は3年、金利は1.15%~2.15%、発行総額は100億円、申込期間は平成21年2月27日~3月23日を予定。投資単位は100万円です。
ソースはEDINET

と~ぶレジャーボンドです。近鉄と同じで格付けがBBBと低い割に条件が強気な社債です。鉄道会社ってこういうところが強いですね。

今回発行される社債は懸賞付きということですが、懸賞の内容が探しても見つかりませんでした。まあ、劣後債以外では割のいい利率になりそうな社債ですし、検討してもいいかなと思います。

後日補記 利率決定しました。
東武鉄道の個人向け社債金利決定

PageTop

本日のシティ24回債の価格

0223.gif
本日のシティ24回債の価格は90.32円、利率は7.490%となりました。先日に比べ59銭の下落です。

アメリカ政府がシティグループの普通株式を議決権ベースで25%~40%取得する案が出ているようです。追加出資と優先株の普通株式への転換を組み合わせる方式で検討しているそうです。

追加出資となれば債権者はメシウマです。現状債権カットの話題は出ていませんし、その前にアメリカ政府や既存株主の権利についてメスが入るはずです・・・

かと思ったら、国有化で希薄化懸念があるにも関わらずシティ株が急上昇しています。他人の不幸で飯がうまいとはなかなかいかないものです。

しかし、SFCGの民事再生申し立てでシティバンクが大損こきましたし、ビッグ3は倒産法で処理という方針でアメリカ政府が動いていたり公的資金が入ってもあまりいい方向には進んでいないようです。

PageTop

個人向け雑記

シティグループのスプレッド、拡大して450bp
まだ慌てるような時間じゃない。

インドネシアと通貨スワップ締結&サムライ債発行支援
酔いどれ蔵相とか言われてますが、日本は相変わらず世界最強経済のようです。不況が長く縮み思考になっているのでしょう。思い切って世界でリーダーシップを発揮してほしいものです。

韓国ウォン、1500ウォン=1ドルに下落
お帰り!米韓スワップはさておき、日韓スワップと中韓スワップはまだ残っているはず。ベストのタイミングを見計らって使ってください。返済できなかったら竹島どころか済州島までもらっちゃえ!

コマツは週休5日
ある意味羨ましいです。

近所が自転車盗まれたても、相当離れてるけどジュース置いたら逮捕w
日本語でおk

PageTop

銀行が国有化されたら劣後債はどうなるの?

この記事を書いている現在、メガバンクが劣後債を3行合計6800億円も発行するということが話題になっています。しかし、昨今の金融危機を見る限り、メガバンクが国有化され、その結果劣後債が紙屑になるのではないかという懸念を持っている人が多いようです。今回は銀行が国有化された場合に劣後債がどうなるのかについて書きたいと思います。

まず、劣後債が何かについては第3回「劣後債って何?」を読んでください。その上で、破綻処理(つまり劣後事由の発生)を回避しながら銀行が国有化された場合の取扱いを考えます。

まず、最悪のケースを想定します。「第二会社方式」と呼ばれる方法で事業を丸ごと別会社に移し、旧会社は清算するというケースです。アイスランド政府がカウプシング銀行救済の際に取った方法で、債権者はなすすべがありません。極めて緊急に銀行救済が必要な場合に使われるでしょう。事業譲渡の場合、一定の負債を引き継ぐのが通常ですが、劣後債なぞ引き継ぐ訳もなく、それどころかカウプシング銀行のケースではより上位の普通社債までもが引き継がれずデフォルトしました。

次に最悪なのが「債務免除」です。銀行が国有化された場合、株主や優先出資証券の所有者は株主責任を取らされ大幅な減資・持ち分カットを受けさせられる可能性が高いです。しかし、それでは足りない場合、国は債権者の債権をカットして自己資本を増強します。その場合真っ先に債務免除を要求されるのが劣後債の債権者でしょう。銀行が債務免除を要求するというのは相当のケースですが、その場合には劣後債の債権者のみならず、一般債権者も債権カットを要求されるでしょう。

あと考え付くといえば、「DES(デット・エクイティ・スワップ)」です。負債を資本と置き換えるもので、新株を発行し債権者に渡します。企業は借金から解放され、債権者は不服ながらも将来株価が上昇した場合には利益を得ることができます。もっとも、社債額面どおりの株式を受け取れるとか限りませんし、たとえ額面通りだったとしても換金したい人が殺到するわ株主の権利が希薄化するわで株価が大幅に下落するのが通常です。下手すると上場廃止になっている可能性もあります。ここまで書いていて気がついたのですが、今回劣後債を発行するメガバンクは全部持株会社上場であって単体での上場はしてないですね。

他に考えられるものといえば「返済繰延べ」「金利減免」あたりでしょうか。いずれにしても、経営不安の企業に投資するというのはそういうリスクを持っているものです。特に劣後債などという流動性が低く資本性が強い商品に投資する際はこの企業は大丈夫だという確信を持ってから購入することをお勧めします。

個人向け社債の基礎知識に戻る

PageTop

東京・大阪・横浜の金融機関が個人向けに三都市CLO発行!

東京、大阪、横浜の金融機関が集まって個人向けにCLOを発行することが分かりました。大阪市信用金庫、神奈川銀行、三井住友銀行、東京都民銀行、八千代銀行、横浜銀行、信金中央金庫が参加するそうです。
ソースは大和証券(PDF注意)

3本建ての発行ですが、違いは期間だけのようです。
発行金額:各2億円
社債額面:100万円
申込期間:平成21年2月26日~3月10日
利率:0.71%~1.71%(2月25日に決定)
期間は以下の通り
A号社債:1年4か月
B号社債:1年7か月
C号社債:1年10か月

当該社債はCLOです。発行する会社は「三都市CLO2009特定目的会社」というペーパーカンパニーです。このペーパーカンパニーが社債を償還するための裏付けとなるのが、「第一信託受益権」という証券で、その第一信託受益権は「信用保証協会の保証がついた中小企業向け貸出」と「金利スワップ契約」を合成し、優先劣後構造によって分解したものです。

いったいこの社債は何かといえば、銀行や信用金庫が保証協会の80%保証付きで中小企業に貸した金の返済を受ける権利を信託受益権にした後、金利スワップで変動金利を固定金利にして、さらに信託受益権を「一番最初に返済を受ける権利」「二番目に返済を受ける権利」「三番目に返済を受ける権利」「最後に返済を受ける権利」に分解。このうち、「一番最初に返済を受ける権利」をSPCに売却し、SPCはそれを裏付けに個人向け社債を発行し、我々個人投資家が買うというものです。説明が理解できなかった人は買ってはいけません

原債権が中小企業向け貸し出しなのでこの景況下、決して良質とは言えない原債権ですが、信用保証協会の8割保証を付けたこと、優先劣後構造のある信託受益権とし、最優先部分を個人向けに販売するなど比較的良質な社債ではないかと思います。CLOが個人向けに販売されることは非常にレアなので、ひょっとしたら金融危機後、ほぼ滅亡した証券化市場の立ち直り具合を見るためのCLO組成かもしれませんね。人気が出ればもっと大型のCLOが個人向けに出てくるかもしれません。

PageTop

仕組み債・仕組み預金・仕組み定期って?

この記事の前提条件ですが、執筆者は仕組み債や仕組み定期が大嫌いです。その辺の偏見込みで書きますので、「こいつは仕組み預金が嫌いなんだなあ」という気持ちで読んでください。

情報弱者向け金融商品としてすっかり定着した感のある仕組み債・仕組み預金ですが、どういった金融商品なのかを理解している人は少なく、目先の高金利に釣られて大きな損失を被る人もいます。

まずは仕組み預金から説明します。仕組み預金とは、デリバティブを組み込んだ預金のことです。定期預金が多いので仕組み定期とも言われます。どういうことかというと、普通の定期預金に「○○という条件が発生したら△△になる」という条件を付けるというものです。この内容は金融商品によって様々ですが、大体の場合、利率が変動するケース、元本が変動するケース、両方が変動するケースのどれかです。

仕組み預金の恐ろしいところはこの条件です。ほとんどの場合、利益は限定的、損失は無限大、中途解約は罰金となっており、高金利の代償としてえげつないリスクを負わされます。比較的まともな仕組み預金として東京スター銀行の仕組み預金「家計の味方円定期」「J+」「五國びっく利!円定期」が挙げられますが、これは満期時の元本が割れない利率変動型だからです。それでも長期間0.1%の低金利に甘んじなければならなかったり、中途解約すると損失が出たりします。ちなみに、金融危機の影響か今は募集してないみたいですw

仕組み債はさらに恐ろしいです。仕組み定期はリスクがあるとはいえ、預金保険が適用されることが多いわけですが、仕組み債は債券なので発行する企業が倒産した場合、預金保険は適用されず紙屑になる可能性が高いです。さらに、一層恐ろしいのは、仕組み債は満期時の元本が変動するケースが非常に多いということです。

よくあるケースが、満期時に受け取る通貨が外貨になるというケースです。円で払い込みを行いますが、満期が来た時に為替レートが円高になっていた場合は、払込時の為替レートで外貨で償還し、円安になっていた場合は円で償還するというものです。要は、外貨で運用して含み損が出たら投資家に押し付け、利益が出ても投資家にその収益は渡さないという極悪金融商品です。同様に、株式で償還するというケースもあります。もちろん、株で償還されるときは含み損を抱えた状態で償還されます。

基本的に購入はお勧めしません。どうしても高金利に目が眩む方は、仕組み債が償還される際の受取金額のグラフを書いてみることをお勧めします。買う気にならないからwww

個人向け社債の基礎知識 記事選択へ

PageTop

三菱東京UFJ銀行の個人向け劣後債金利決定2.75%

三菱東京UFJ銀行が発行する個人向け劣後債の利率が決定しました。2.75%です。
ソースは日経

発行金額:4500億円
社債額面:250万円
償還期間:8年。なお3年経過後は繰上償還される可能性があります。
申込期間:平成21年2月23日~3月12日

三井住友銀行の劣後債の利率を見て決めたかのような利率です。社債額面にやや難ありですが、格付け、金利ともSMBCを上回っており人気が予想されます。


後日補記
2009年8月、三菱東京UFJ銀行が個人向け社債発行

PageTop

本日のシティ24回債の価格

0220.gif
本日のシティ24回債の価格は、90.91円、利率は7.160%となりました。先日に比べ3銭の下落です。

やっと落ち着きました。しかしシティには国有化懸念が引き続きあり、株価は相変わらず安値で推移しています。国有化で社債が保護されないと価格は上がらないでしょうね。

PageTop

マネックスが個人向け社債発行!今回は2本建て

マネックスの短期サムライ債の募集がかかりました。今回は何と3ヶ月1.00%と6ヶ月1.10%の2本建てです。
ソースはEDINET

第16回個人向けマネックス債
期間:3ヶ月
金利:1.00%
募集:平成21年2月20日~3月9日
発行総額:40億円
投資単位:1万円

第17回個人向けマネックス債
期間:6ヶ月
金利:1.10%
募集:平成21年2月20日~3月9日
発行総額:10億円
投資単位:1万円

申込はマネックス証券から行えます。いつものマネックス債かと思いきや、今回は2本建てです。短期社債はいいですね。多少格付が低くても短期なら買ってもいいやと思わせる力があります。

なお、マネックスのホームページでは現在、円建て仕組み債の販売を行っております。こちらは償還金額が元本割れする可能性がありますので注意してください。

PageTop

北陸電力が個人向け社債発行!金利0.93%

北陸電力が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースは日興コーディアル証券
期間:4年
金利:0.93%
募集:平成21年2月20日~3月9日
発行総額:100億円
投資単位:10万円
格付け:AA+

なぜわざわざこんな劣後債祭りの時に出すんだろう・・・?しかも新生銀行はおろか、イオン銀行のキャンペーン金利にすら負ける金利で。まあ、電力債ですし一般担保付きですし大丈夫でしょう。初めて個人向け社債を買う北陸地方の方にはお勧めです。

PageTop

日銀が社債買い取り制度を実施

日銀が金融機関の保有する償還期限まで1年未満の社債を買い取るという制度を開始するそうです。金融機関にとっては手元資金を確保できるほか、自己資本比率の強化にもつながります。買い取る社債はシングルA格以上の社債に限定されます。

破綻直前のリーマン・ブラザーズの格付けがシングルAだったので、もう1回リーマン・ショックが起きた時にも大丈夫ということなのでしょう。そんなことよりシティグループも格付けシングルAです。24回債引き取ってください。・・・ってまだ償還期限まで2年以上ありますね。ダメですか。

この政策により、短期の個人向け社債を発行するメリットは小さくなりました。今後の個人向け社債は、償還期間が長いものかあるいは劣後債が中心になってくるでしょう。

PageTop

本日のシティ24回債の価格

0219.gif
本日のシティ24回債の価格は90.94円、利率は7.140%となりました。先日に比べ55銭の下落です。

ここ数日値動きが荒いですね・・・何事もなければいいのですが。

PageTop

三菱東京UFJ銀行の個人向け社債、またも発行増額観測

三菱東京UFJ銀行が発行予定の個人向け劣後債がまたしても増額される見込みです。当初2000億円だった発行予定額は3500億円になり、今般4500億円になるとのことです。
ソースはロイター

明日金利が決まるわけですが、ここまで増額して大丈夫なんでしょうか?よほど金利に自信があるのでしょうか?それとも抜き差しならないところまで追い込まれているのでしょうか?日経新聞で毎日宣伝するのでしょうか?

明日を待ちましょう。

後日補記 発行条件決定しました。
三菱東京UFJ銀行の個人向け劣後債金利決定

後日補記
2009年8月、三菱東京UFJ銀行が個人向け社債発行

PageTop

劣後債・劣後特約って何?

最近、劣後債・劣後特約付き社債が多く発行され、個人向けにも販売されるようになりました。

劣後債とは劣後特約のついた社債のことです。劣後特約とは通常の社債に付けられた特約条項のことです。

特約条項の内容は通常、劣後債を発行した企業が倒産した場合、劣後特約のついた社債の返済は一般債権者への支払いが全て完了した後に行う(要は後回し)という内容です。

会社が倒産した時は、普通はその会社の財産を換金して債権者で平等に分配します。しかし劣後債を発行している会社が倒産した場合、その会社の仕入業者への支払いや、その会社の普通の社債を持っている人や、銀行であれば預金者の預金や、従業員の賃金や、未払いの税金や経費などを全て支払った後、余りが出れば劣後債を持っている人に配分するという非常に不平等な分配の仕方をするのです。もちろん、劣後債を持っている人の方が不利です。普通の社債に比べ財産の分配を受けられる可能性が低くなります。

なぜこういう特約条項を付けるかというと、劣後債は負債だけれども会社の自己資本とみなしていいという会計上のルールがあるためです。劣後債を会社の自己資本とみなすことが出来れば自己資本比率が上がり、経営が安定します。

また金融業の場合は法律で一定以上の自己資本比率の維持を義務付けられている業態(銀行・証券会社など)があります。赤字が出そうになって緊急に自己資本を増強したい場合に劣後債を発行すれば、スピーディに自己資本の増強が出来るというメリットが発行側にはあります。

発行側にメリットがあり、倒産した時に財産の分配が受けにくい社債なので、劣後債は普通の社債よりも金利が格段に高いケースが多いです。金融機関が発行するケースが多いですね。

金融機関が発行する劣後債は「早期償還条項」がついているケースが多いです。残存期間が5年以下になったら社債を繰上償還してもいいという条項です。これは、会計上のルールで「劣後債といえども残存期間が5年を切ったら全額自己資本とはみなせない」というものがあるからです。自己資本増強のつもりで発行したのに目的が果たせなくなるわけで発行した意味がなくなるんですね。だったら残りの期間高い金利払うんなら繰上償還するわというわけで、ほとんどの場合、残存期間が5年を切ったら(期間8年の社債であれば3年経過後)すぐに繰上償還されます。しかし、その時にその企業の経営が悪化して繰上償還するだけの余裕がなかったり、世間の金利が上がっていてそのまま返済しない方が有利な場合には繰上償還されないので注意が必要です。

通常の個人向け社債よりも利率のいい個人向け劣後債ですが、きっちり理解して買わないと痛い目に遭う場合があります。

個人向け社債の基礎知識 記事選択へ

PageTop

個人向け社債の購入方法

個人向け社債を買いたいと思っても買う方法を知らない人が多いので、この項目を作りました。

個人向け社債を買う方法は、証券会社の窓口で購入する方法が一般的です。証券会社に口座を作り、社債発行前に申込を行い、払込期日までに入金してください。

注意するべきなのは、全ての個人向け社債が全ての証券会社の窓口で購入できるというわけではないことです。個人向け社債は証券会社ごとに割り当て額があり、各証券会社はその割り当て額の範囲で顧客に販売します。

一般的には、大手の証券会社ほど割り当て額を確保しやすいので大手の証券会社数社の口座を持っておけばだいたいどこかで購入できます。ちなみに、鉄道会社など地域密着型の企業が個人向け社債を発行する際には、地場の証券会社に多く割り当てることもあります。

個人向け社債を買うならまずは大手証券会社に口座開設するところからということですね。

ちなみに、SBI証券マネックス証券は、親会社の社債の募集を年に数回行っており、口座を持っておくとネットで応募できます。作っておいて損はないでしょう。

個人向け社債の基礎知識 記事選択へ

PageTop

個人向け社債と定期預金の違い

個人向け社債は、定期預金感覚で購入する人が多い金融商品です。しかし、定期預金と個人向け社債は全く異なるもので、注意が必要です。

定期預金と個人向け社債の最大の違いは、国による元本保証の有無です。定期預金は、預金保険により1000万円とその利息が国によって守られています。しかし、個人向け社債は政府が保証していない限り、元本は保証されていません。

つまり、個人向け社債を発行している企業が倒産した場合、倒産手続の中で返済額が大幅に減額されたり、最悪の場合0になる可能性もあります。個人向け社債を購入する際は発行する企業がその個人向け社債を償還するまで倒産しないかどうか、自己責任で見極める必要があるということです。

また、定期預金と個人向け社債の違いとして他に挙げられるのは、個人向け社債は定期預金と違い中途解約できないという点と、売却が可能であるという点です。

定期預金はその銀行で申し出れば中途解約できることが多いですが、個人向け社債は全く出来ません。もし満期前に換金したい場合、売却する必要があります。定期預金は他人に売却することはできませんが、個人向け社債は証券会社などを通じて買いたい人に売却することができます。なお、その場合はその時の社債の相場や手数料などで元本割れを起こす場合があります。また、その社債を買いたい人がいなかった場合、売却は出来ません。

個人向け社債は定期預金と比べ利率がよいことが多いですが、こうした欠点があるからこその利率です。そのあたりをよく検討した上で投資判断をする必要があるでしょう。

個人向け社債の基礎知識 記事選択へ

PageTop

個人向け社債の基礎知識

個人向け社債とは、企業が発行する社債で、主に個人投資家向けに販売されるものをいいます。

この記事を書いている平成21年2月中旬現在、メガバンクや証券会社が個人向け社債を大量に起債し、これまで個人向け社債に縁のなかった人も個人向け社債を購入するようになりました。

しかし、社債に関する知識が少なく誤った考えで購入したり、あるいは個人向け社債のリスクに気づかず購入したりする人も出てくるようになりました。

そこで、このブログのコンテンツの1つとして個人向け社債に関する基礎知識を書き込むことで、ユーザーの投資判断に寄与できればと思います。記事は適宜追加・更新していきます。間違いがあった場合、情報が古くなっていた場合、追加してほしい用語等がある場合など何かあればコメントいただければと思います。

第1回 個人向け社債と定期預金の違い
第2回 個人向け社債の購入方法
第3回 劣後債・劣後特約って何?
第4回 仕組み債・仕組み預金・仕組み定期って?
第5回 銀行が国有化されたら劣後債はどうなるの?
第6回 転換社債(CB)って何?


PageTop

本日のシティ24回債の価格

0218.gif
本日のシティ24回債の価格は91.49円、利率は6.840%となりました。先日に比べ1円94銭の上昇です。

昨日のはなんだったんだろう・・・

PageTop

三井住友銀行の個人向け劣後債金利決定2.73%

三井住友銀行が発行する個人向け劣後債(株式会社三井住友銀行第14回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付))の利率が決定しました。2.73%です。
ソースはロイター

発行金額:1300億円
償還期間:8年(3年経過後、繰上償還される可能性あり)
社債額面:1口100万円
募集期間:平成21年2月18日~3月6日

予想どおり安値圏での金利決定でしたが、直近に発行されたメガバンクの個人向け劣後債の利率(みずほ銀行の劣後債で2.67%)を上回っており、申込が殺到する可能性があります。当初予定よりも300億円上乗せしての発行になりますが、申込は早めにしておいた方が無難だと思います。100万円から購入できるという点も高評価です。

PageTop

三菱東京UFJ銀行の個人向け劣後債、発行増額

三菱東京UFJ銀行が発行を計画している個人向け劣後債(第19回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付))の発行額が2000億円から3500億円に大幅増額されたということです。
ソースはブルームバーグ

何という大幅赤字フラグ・・・さすがに投入できる資金の限界を感じざるを得ない・・・

ちなみに、個人向け社債としては史上最高額の発行になるとのことです。発行中止になったシティ25回債よりも規模が大きな個人向け社債です。無事消化できることを祈ります。

後日補記 発行条件決定しました。
三菱東京UFJ銀行の個人向け劣後債金利決定


後日補記
2009年8月、三菱東京UFJ銀行が個人向け社債発行

PageTop