個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

昔懐かし安愚楽牧場

家を整理していたところ、こんなものが出てきました。

懐かしき安愚楽牧場の広告です。最近投資の道に入った方はご存知ないかと思いますので簡単に説明をしておきますと、ここは和牛を用いた金融商品を販売していた、和牛商法の最大手でした。

詐欺の代名詞のように捉えられつつも、どうにかこうにか破綻せず牛を育て、元利金を払っていましたが、東日本大震災で自社製牧場に放射能が降り注ぎ、和牛がワヤに。

普通ならば、投資家に対し、和牛がベクレてしまってパーですと伝え損失を投資家に負わせるのが普通の金融の考え方なのですが、安愚楽牧場は預託法に基づく商品を販売していたため、損失を投資家に負わせる事が出来ず、資金繰りに詰まった挙げ句架空の牛を証券化して売るという投資詐欺に手を染め、それもほどなくしてバレて倒産し、個人投資家に大変な損害を与える結果となりました。

shasaiwatchは当時預託法には詳しくなかったのでここに資金を投入することはしていませんでしたが、ベテラン投資家の方は引っ掛かった人もいるのではないでしょうか。

そんな話もありましたねということで今日はオチはありません。春も近づき少しずつ元気が出てきました。マイペースで更新していきたいと思います。

PageTop