個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

個人向け社債ウォッチ、2018年より再始動

皆様大変ご無沙汰しております。shasaiwatchです。

体調ですが、ようやく回復してきましたので、年明けから個人向け社債ウォッチ!の更新を再開いたします。

現状についてですが、人死にが出ることもなく問題はほぼ解決し、私の状況も大変よくなりました。皆様にはご迷惑をおかけいたしました。家族との関係が一時悪化する、仕事を失うポートフォリオが預金2:社債6:株式2だったのが、投資する気もなく放置している間に預金3:社債3:株式4になるなどの人生の変化もありましたが、気を取り直して更新を再開していきたいと思います。

これまでの仕事は失いましたが、また新年から新しい仕事も始めますし、週1~2回ぐらいのペースで更新していきたいと思います。それにしても社債がどんどん償還され、株がどんどん上がっていったので、心理的・体調的にはひどい状況でしたが資金繰りに困ることもなく、資産だけは増えました。安倍晋三万歳

復活を機にポートフォリオを見直してみたところ、任天堂の株高が資産増のほぼすべての要因でした。ずーっとホールドしていたエーザイは先日やらかして大きく下げ、日本の未来を思って買っていたJPホールディングスはお家騒動。放置している間にも株式はなんだかんだあったようです。

社債はというと、償還に次ぐ償還で残る社債はソフトバンク債が過半を占める構成。サムライ債は一つ残らず償還されており、少しバランスが悪い構成に。なぜか個人向け国債を購入しており、これいつ何で買ったのか覚えていない・・・ 色々とあったのでしょう(白目)

というわけでこれを読んでいる皆様、個人向け社債ウォッチ!を見捨てずにいてくれてありがとうございます。来年も是非ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



PageTop