個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

ソシエテ・ジェネラルが個人向け社債発行!

ソシエテ・ジェネラルが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年
金利条件:0.50%~0.90%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成24年8月30日~平成24年9月6日
格付け:A
その他:毎年0.2%ずつ金利がステップアップ

中銀証券から発売されるソシエテジェネラルのステップアップ債です。金利の上がり方が0.20%ずつと高くなっており、中央値でいけば0.70%→0.90%→1.10%→1.30%と、金利の上がり方が楽しい社債になっています。期限前償還もないので途中で早期償還なんて事態もないのが安心ですね。

しかし、平均金利が4年で1.00%、しかも一部の利息は後払いだと考えるとどうでしょう。社債を発行する側からすればおいしいかもしれませんが、社債を買う側からすれば面白くありません。新生証券の時の条件と比べて見劣りするのは否めません。投資判断は買い非推奨とします。お盆だというのに今年は起債が続きますね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハイハイ

無記名債さん | URL | 2012-08-13(Mon)19:09 [編集]


>せめてバブル崩壊直後からのグラフがないとボケかアホか判断出来ない(笑)

その程度のことを調べられなくて、投資をしているのなら、即刻止めた方が賢明です。

無記名債さん | URL | 2012-08-13(Mon)18:17 [編集]


都合の良いの見つけて盲信して…

無記名債さん | URL | 2012-08-13(Mon)06:43 [編集]


飛び抜けてる奴はなかなか理解されないな
もっと余裕出せよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-08-13(Mon)05:59 [編集]


お馬鹿ばかりですな 笑

無記名債さん | URL | 2012-08-12(Sun)23:57 [編集]


どうでもエエけどせめてバブル崩壊直後からのグラフがないとボケかアホか判断出来ない(笑)

無記名債さん | URL | 2012-08-12(Sun)22:36 [編集]


クレディ・アグリコル 1.6% 50万円購入済み。あと100万円追加購入するため資金移動しよう。

無記名債さん | URL | 2012-08-12(Sun)22:09 [編集]


↓ だから、頭悪いままなんだよ W
  折角教えてやってるんだから、感謝しろよ W

無記名債さん | URL | 2012-08-12(Sun)21:54 [編集]



うるせーよ ボケ

無記名債さん | URL | 2012-08-12(Sun)21:47 [編集]


>日銀がこれだけ刷ってもデフレは解消せず、円安にもならず

 本気でそんな事を思っている奴が、まだいたか?
 情弱の極みだな W
 FRBやECBに比べたら、日銀の緩和など児戯よ W

 FXや外国の資産への投資は、絶対するなよ W
http://stockbondcurrency.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

無記名債さん | URL | 2012-08-12(Sun)21:42 [編集]


禁断の社債、シャープ 第20回転換社債一時利回りは30%前後と荒い値動き。1年潰れなければ!でも劣後債発行検討だし一年でこれほど悪化するとは。先月までA+の長期格付けも何もあったもんじゃない。

無記名債さん | URL | 2012-08-12(Sun)11:40 [編集]


日銀がこれだけ刷ってもデフレは解消せず、円安にもならず
値上がりするのは債券価格だけ
まあ株価もちょっと上がってるけど

ここの住民にとっては嫌な流れが続いてますねえ

無記名債さん | URL | 2012-08-12(Sun)01:17 [編集]


RBSは、いまだに 「締切」 間近 ですね。
さすがに今回は完売は無理か?

「好評につき完売しました。」の代わりに「締め切らせて頂きました。」とかでるのかな?

RBS1%じゃ食指が動きません。 | URL | 2012-08-11(Sat)20:28 [編集]


証券会社は売れ残りは痛いよ
手数料収入も…

無記名債さん | URL | 2012-08-11(Sat)17:53 [編集]


けんか腰で債券を買う買わないの話をしても、ろくなことはないよ。

無記名債さん | URL | 2012-08-11(Sat)17:03 [編集]


ふ~~~ん。
売れ残っても、証券会社は損害は受けないと思います。手持ちになるだけ。

無記名債さん | URL | 2012-08-11(Sat)16:24 [編集]


さすがにRBSは1.0%では無理だったみたい。
いまだに「完売間近」だ。あと二日だが。
SBIも人を馬鹿にしすぎるとそうなる。
ソシエテジェネラルなんかも完売は無理だろう。

無記名債さん | URL | 2012-08-11(Sat)16:06 [編集]


何を根拠の1.3%の予想か知りませんが面白い人だね♪
欧州なにもしなければ金利アップすればダウンだと思うよ普通(笑)

無記名債さん | URL | 2012-08-11(Sat)15:09 [編集]


世の中、自分中心には回っていないと考えること。社債金利も。

無記名債さん | URL | 2012-08-11(Sat)14:48 [編集]


社債金利は適正です。

無記名債さん | URL | 2012-08-11(Sat)14:03 [編集]


そんなことはありません。あなたは、金銭欲が深いだけです。

無記名債さん | URL | 2012-08-11(Sat)13:58 [編集]


ほんと先月下旬、欧州中銀ドラギ総裁の「ユーロの存続のため「いかなる措置をも取る」という発言に大いに期待しましたが、市場の期待とは裏腹に、何の手を打つこともなくただ今夏休みです。
この分で行くと、当分サムライ債でも国内債券でも5年で1%を超える
商品は出てこないでしょう。英仏の金融機関ならその業績から見て、2.5~3.5超の債券が出ても不思議ではありませんが、日本の金あまりを見透かして、低利で資金を集めようとしているのが、あからさまです。
その辺のところから見て、SBI債も次回は確実に1.3以下になるでしょうね。

無記名債さん | URL | 2012-08-11(Sat)12:20 [編集]


記事upおつかれ様です。
テンションupの社債、なかなか出ないですね。。。

無記名債さん | URL | 2012-08-11(Sat)10:40 [編集]


