個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

モルガン・スタンレーが個人向け社債発行!

モルガン・スタンレーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:1.00%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成24年8月23日~平成24年8月29日
格付け:baa1
その他:利息部分にデリバティブが仕込んである

以前、1000万円単位で発売していたモルスタ債が、100万円単位になり、三菱UFJ証券から発売という衣替えをして再登場です。利息部分に仕込んであるデリバティブについては以下に説明します。

この社債は、利払日の10営業日前の日経平均株価によって利息が変動する社債です。利払日の10日前の日経平均株価が今年の8月30日の日経平均の85%の水準を下回っていた場合、利息は1.00%となりますが、それを上回っていた場合金利は1.10%~3.00%の水準になります(8月22日に条件決定)。

なお、前回は1.60%~3.60%でマーケティングしておいて、最終的には2.50%で発行したという経緯がありますので、今回も「日経平均が水準以上なら2.00%、それ以下なら1.00%」というあたりに落ち着くのではないでしょうか

日経平均株価次第で金利水準が変わるデリバティブが仕込んである今回の仕組み債、クソ真面目に日経平均の長期的な動きを調べてみました。その結果、日経平均は、バブルの最高値から平均すると毎年約6%ずつ下落しているということが分かりました。

ということは今回の社債の場合、日経平均がこれまでのトレンドどおりに推移すると平均して2年半後にノックインし、以後は金利が1.00%の社債になります。つまり、10回中5回は2.00%、5回は1.00%というのが期待値ということです。こう考えると、5年平均1.50%のステップダウン債といえなくもないです(適当)。お宝社債とは言えないけれども、昨今の情勢を踏まえればそれなりの社債といえるのではないでしょうか。

投資判断は買い推奨とします。正直、中立でもいいのですが、shasaiwatchの趣味的な部分でこういう社債が好きなので、皆さん買いに走りましょうwww shasaiwatchも買います。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

仕組債で、1%から1.65%の金利とは・・・
1月前と2月前では2.5%金利ついてたのに・・・

こんなんじゃ買えないね。
個人投資家ををなめすぎじゃ

やん | URL | 2012-08-27(Mon)21:30 [編集]


>日本人の平均預貯金はいくらだと思ってるの、いやはや漠然とした>不安症もここに極まれりだな。

 日本人平均とすると、子供や現役世代も入るから、低くなるけど、
 1200兆円÷約1億2千≒1,000万円

 個人金融資産のほとんどは、50歳以上だから、
 引退時に1億円の金融資産は、結構平均的。
 このブログに訪れるような、情報に敏感な50歳以上は、皆、最低でも1億以上はお持ちでしょうね。

 やっぱり、5億以上だと、税引後の金利1%で毎年500万だから、少し安心できるかな。

無記名債さん | URL | 2012-08-19(Sun)02:03 [編集]


老後は5億円以上で「少し」安心だって!?・?
日本人の平均預貯金はいくらだと思ってるの、いやはや漠然とした不安症もここに極まれりだな。

無記名債さん | URL | 2012-08-15(Wed)19:09 [編集]


>1.7位だそうですね。、、、、、、、

ん~~~~。
1.7でもいいと思います。
買うかどうか、まだ諦められません。
確か前回のは2.5でスタートでしたよね。


無記名債さん | URL | 2012-08-15(Wed)16:08 [編集]


1、7位だそうですね。がっかり。もう美味しい社債はあまりでないのか。やむなく高飛車なMPB証券で口座開設かな…

若社長 | URL | 2012-08-15(Wed)14:31 [編集]


>それより皆さんの10億、1億のコメントを見てると
>10億もない私が買いたいと思ったことが
>恥ずかしくもあり、ちょっと不安になってきました。

そうね。1億だと、税引後の金利1%で運用し、毎年500万ずつ取り崩しても、30年弱位しか持たない。
年金も期待できない、この高齢化の時代には、定年退職位の年齢じゃないと、1億だと厳しいかもね。病気や事故の対応の費用もあるし、死亡時に、資産なしとして。
5億以上だと、税引後の金利1%で毎年500万だから、少し安心できるかな。

無記名債さん | URL | 2012-08-14(Tue)15:43 [編集]


>baa1格付けのこの企業本体はどうなの?

三菱の銀行員はモルガンは傘下に入ってるから
潰さないで助けますと言ってましたけどね。
それより皆さんの10億、1億のコメントを見てると
10億もない私が買いたいと思ったことが
恥ずかしくもあり、ちょっと不安になってきました。

無記名債さん | URL | 2012-08-13(Mon)23:31 [編集]


そうね。たった1億円程度では、千万円の社債は止めた方がいいね。
10万円、100万円の社債をこつこつ拾うのが適切だよ。

無記名債さん | URL | 2012-08-13(Mon)19:54 [編集]


10億円程度の資産があれば、間違いなくこれにも投資しますが、私のような1億円程度では10%にあたりますから、やはり躊躇しますね。とりあえずSMBCの0.8%に入れておきますかね?

無記名債さん | URL | 2012-08-13(Mon)19:27 [編集]


モルスタ債券は仕組債ですので発行額が基本決っておらず、購入をご検討されてる方はマーケティング期間に予約をしておかないと条件が決定してからでは枠が無く購入できない可能性があります。
1000万以上100万単位
マーケティング期間~8月22日までになります。

無記名債さん | URL | 2012-08-13(Mon)17:59 [編集]


baa1格付けのこの企業本体はどうなの? 5年スパン程度では問題ないと判断?

無記名債さん | URL | 2012-08-13(Mon)17:55 [編集]


1000万を買いに走れる人はイイなぁ。
100万からなら欲しかった。

無記名債さん | URL | 2012-08-13(Mon)13:20 [編集]


shasaiwatch様 

新しい情報有り難うございます。
これで、待機中の資金の行き場が見つかりました。
感謝です。

無記名債さん | URL | 2012-08-13(Mon)13:16 [編集]


shasaiwatchさんへ
今三菱UFJ証券のHPを見ましたが、以前から同社で販売していたものと同じですね。販売単価も同じく1000万円以上、100万円単位ですから。
もし100万円単位なら、私も即5口程度買おうと思っていましたので。

無記名債さん | URL | 2012-08-13(Mon)10:23 [編集]


