個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

今月の個人向け3年国債の金利

201208.jpg
今月の個人向け3年国債の利率は0.070%となりました。先月に比べ変動ありません。

お盆ですね。MMFと個人向け国債の利率逆転現象が起きて、固定化して久しいですね。まあ当たり前といえば当たり前で、日銀の当座預金に放り込んでおけば0.1%付きますからね。いくら金融緩和をしてもこれでは景気はよくならないです。日銀も0.01%ずつ毎月金利を引き下げていけば多少は面白いことになるでしょうに。

政治方面はそろそろ衆院解散、総選挙ですが、はてさてどこに投票したものやら。ここのところ、与野党問わず衆愚向けバラマキマニフェストを作り、公約→それに縛られ自爆、財政悪化(この間首相が何回か交代)→与党から離脱者ポロポロ→何も変わらないまま解散総選挙という悲惨な流れが続いているので、党の方針としてきちんと不人気政策を掲げられるところに投票したいですね。

あとは竹島を武力奪還してその上で国際司法裁判所に訴えるという政策を掲げる党があったらそれだけで投票してしまいそうです。しかしそれにしても明博クン必死ですこと。対外関係を犠牲にして次の選挙というのは理解出来なくはないんですが、野田内閣はもはや次の選挙を気にしていません。早々に北朝鮮との協議再開を打ち出して揺さぶりをかけており、これからしばらく外交関係は楽しめそうですね。レームダックであるがゆえに動きを縛られる韓国政府と、レームダックであるがゆえに自由に動ける日本政府。どちらが有利かは言うまでもありません。このまま総選挙で対韓外交が争点になることを切望します。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

野村證券
大和証券
みずほ証券
岡三証券
岩井コスモ証券
東海東京証券
SBI証券
安藤証券
東洋証券
ひろぎんウツミ屋証券
丸三証券

沢山の証券会社が取り扱うんですね~。
せめて5年→3年なら考えるんだがなぁ~。

無記名債さん | URL | 2012-08-19(Sun)08:19 [編集]


条件が悪いのに社債なんて買ったら負けだと思う

無記名債さん | URL | 2012-08-19(Sun)01:02 [編集]


非推奨に決まってるジャン・・・
そのぐらい自分で判断しなよ・・・

無記名債さん | URL | 2012-08-18(Sat)22:38 [編集]


shasaiwatchさんいつも参考にしております。
オリックス債は買い推奨でしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-08-18(Sat)17:00 [編集]


ウォンのことより社債を、と言いたいけど
オリックスがこれじゃぁ。。。

無記名債さん | URL | 2012-08-18(Sat)09:52 [編集]


3つ下のコメントをされた方はウォンは円より発行通貨が少ないと記述されてますが、間違いだと思います。マネタリーベースのグラフによると、2011年では、円の倍以上ウォンは刷られています。

まのりん | URL | 2012-08-17(Fri)22:48 [編集]


オリックス株式会社
第165回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
平成24年8月29日~平成24年9月11日
約5年 年0.500%~1.100%

こんなクズ会社が1%を切る社債を出せるとは
世も末じゃな

無記名債さん | URL | 2012-08-17(Fri)21:48 [編集]


そんなの2ちゃんねるからコピーしてココに載せなくていいだろ

無記名債さん | URL | 2012-08-17(Fri)17:21 [編集]


韓国大統領の言葉 直訳

『日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い、重罪人にふさわしく手足を縛って
 頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。重罪人が土下座もしない、言葉で謝る
 だけならふざけた話だ、そんな馬鹿な話は通用しない、それなら入国は許さないぞ』

http://www.youtube.com/watch?v=FJRYuYrjKEg



18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2012/08/14(火) 21:21:22.73 ID:siZjZkjH

 >>1

 私は韓国語が分かります。跪いて謝れ以上の表現を使ったのです
 原文を直訳すると、「ひざを縛って」という意味になります。
 これは昔、罪人を高手小手に縛ってひざまづかせたことに由来しており、
 明らかに天皇陛下を犬以下の大罪人に見立てた表現です。



とし | URL | 2012-08-17(Fri)15:56 [編集]


なぜウォン安

というよりなぜこうもウォンが安いのか。韓国が為替をウォン安に誘導しているとも聞くし、通貨の量としても円に比べウォンが格段に少ない、故にユーロの対比先としてウォンを選べず円になると聞いた事もあります。しかし明快な答えは未だ見つかりません。どなたかご教授を。 通貨スワップやめるとウォンは後ろ盾がなくなり更に下落しサムスンは更に輸出が伸びるのかな(蛇が自分のしっぽ食べて生きている見たい)

無記名債さん | URL | 2012-08-17(Fri)09:57 [編集]


社債ウォッチさんの
韓国へのスワップについての見解をお願いします。

日本のメリットは円高に歯止めをかけるためとの記事も
ありますが、実際はどうなのでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-08-16(Thu)11:21 [編集]


大量償還日

来月9月20日は66回67回5年利付国債の償還期限日等と併せて既発債の大量利払い日ですね。SBIさんや他の会社が社債発行に動くでしょうか?いずれにせよ、今のうちに口座は開設しておくべきでしょうね。このブログ大好きで、私が利付国債の発行や利払いや償還期限日をアイフォンのカレンダーに打ち込むきっかけになりました。毎日読んでます。お身体に気をつけて末長い更新を楽しみにしてます。それにしても既発国債の利払いや償還期限日の打ち込みは終る気配がありませんが地道に打ち込んでおります。では。

まのりん | URL | 2012-08-16(Thu)02:39 [編集]


幸福実現党あたりが本気で、竹島を武力奪還とか言ってきそう

無記名債さん | URL | 2012-08-16(Thu)00:35 [編集]


shasaiwatchさん既に解説済…

無記名債さん | URL | 2012-08-15(Wed)22:33 [編集]


クレディ・アグリコル・コーポレート・アンド・インベストメント・バンク
2017年8月21日満期 円建社債
マネックスで販売中ですがどんなもんでしょうか

無記名債さん | URL | 2012-08-15(Wed)22:28 [編集]


それなら損金分を直接義援金へ!
コインショップで金貨を!
が良かったかも…

無記名債さん | URL | 2012-08-15(Wed)21:50 [編集]


金貨がほしくて借金して復興応援国債買いました。借入利率が利息の百倍くらい高くきついですが、、国の借金を肩代わりしているというたいへん良いことをして気持ちがいいです。過去に東北のみなさんにお世話になったことがありますし、微力ながら恩返ししております。

無記名債さん | URL | 2012-08-15(Wed)19:31 [編集]


記事upおつかれです。

無記名債さん | URL | 2012-08-15(Wed)13:15 [編集]


