個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

オリックスが個人向け社債発行!

オリックスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:0.50%~1.10%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成24年8月29日~平成24年9月11日
格付け:Baa2

BBB格の社債が1%未満ねえ・・・正直、分析する気にもなれないです。投資判断は買い非推奨です。SBJ銀行のキャンペーンで3年0.80%の定期(1000万円以上)があるのに、なぜ中央値が5年0.8%の社債を買わないといけないんですかね?

というわけで、以後韓国ネタです。ネトウヨ沸いてこーい

最近話題の日韓スワップですが、shasaiwatchは当時の状況に照らして日韓スワップは合理的だったと考えています。当時韓国は外貨を調達する必要があったし、日本は円を安くしたかった。日韓スワップが発動された場合、韓国に渡った日本円は即座にドル等に換金され、支払いに充てられます。つまり、日本にとっては韓国政府が円売り介入をしてくれるというメリットがあったわけで、単独介入批判を避けたい日本政府にとっては、韓国を隠れ蓑にすることが出来たわけです。また、日韓スワップとは別に中韓スワップも同時に話が進んでいたため、韓国に対する中国の影響力を排除するという観点からも日韓スワップには意味がありました。

じゃあ今必要かと言われると、必要ないでしょう。せっかく使えるカードがあるんですから、使いましょう。ただ、日韓スワップ破棄は韓国経済を一発で破壊する力はありません。最後の手段を1つ潰したというだけの効果で、心理的な効果はあるかもしれませんが、実際はどうかといわれると、現時点では微妙でしょう。

また、日韓で外交戦をするとなれば、中露との関係を強化しておく必要があります。後方支援されたら面倒です。その意味で今回の香港活動家の強制送還はよい対応だったといえるのではないでしょうか。当面は、北朝鮮との交渉を継続する、中露のご機嫌を取る、韓国に対し経済戦を仕掛ける、国際社会に対し情報戦を仕掛けるという方針が望ましいと思います。

当ブログにもたま~にいるネトウヨに言いたいことは、韓国を締め上げたいなら何かあったときにFXでKRWを売れということです。一人の力は小さいでしょうが、これを拡散し、継続すればやがて外為市場で「日韓が揉めたからKRW売り」という常識が出来上がります。そうなれば日本を刺激するたびに韓国の国力が削がれるということです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

SBIもオリックスやっているのだ・・・
売れないだろうな。
北尾にまた怒られるだろう

無記名債さん | URL | 2012-08-29(Wed)18:00 [編集]


ソシエテ・ジェネラル ステップアップ起債…

無記名債さん | URL | 2012-08-29(Wed)17:37 [編集]


オリッ屑のような会社が0.77で社債を出すような
時勢なのだ。社債とは当分お別れかな

無記名債さん | URL | 2012-08-29(Wed)09:27 [編集]


0.777%に決定ですね…
野村HDが起債…

無記名債さん | URL | 2012-08-28(Tue)16:05 [編集]


>はいはい自演さん。
>恥ずかしいことはもうやめようなw
 知的障害?

無記名債さん | URL | 2012-08-25(Sat)00:57 [編集]


オリックスの格付けについて

こんな記事がありました。
ムーディーズは3月、オリックスの格付けを最大3ノッチ、投資適格格付けとして最低のBaa3まで引き下げる方針を発表した。これは金融危機の経験を踏まえた格付け手法の見直しに伴う措置で、オリックスを含め7社が対象となった。発表後3カ月程度で変更するかどうか最終判断するという。

無記名債さん | URL | 2012-08-23(Thu)09:01 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-22(Wed)04:46 [編集]


クレディ・アグリコル社債(マネックス)を昨日追加購入しようと思ったら、完売していました。

無記名債さん | URL | 2012-08-21(Tue)22:59 [編集]


>彼女でも作って、書き込みオナニーは卒業しましょうよ。

はいはい自演さん。

恥ずかしいことはもうやめようなw

無記名債さん | URL | 2012-08-21(Tue)20:09 [編集]


>自演乙
>恥ずかしい奴だなぁw
意味不明?
あなたは、よく、このブログのコメント欄を荒らして、反応を楽しみにしている、悲しい「メシウマ」さんですか?
彼女でも作って、書き込みオナニーは卒業しましょうよ。

無記名債さん | URL | 2012-08-21(Tue)19:32 [編集]


>事務員て、裁判所の事務員?法律事務所のパラリーガルのこと?
 通りすがりの人も言っていたじゃないですか。
 反論するならするで、もっと理性的な書き込みしましょうよ。

> 通りすがりですが、反論するならするで、もっと理性的な書き込みしましょうよ。内容がどうであっても、感情的な書き込みは負けですよ。

自演乙

恥ずかしい奴だなぁw

無記名債さん | URL | 2012-08-21(Tue)19:18 [編集]


ならやめちまえよ

無記名債さん | URL | 2012-08-21(Tue)18:51 [編集]


格付けですが、社債に個別の格付けがある場合はその中で一番低いものを、ない場合は発行体格付けの中で一番低いものをを記載するようにしています。
もっとも、見落としてたり間違えてたりする可能性は十分にあるわけで、shasaiwatchを安易に信用しないことが重要です。

shasaiwatch | URL | 2012-08-21(Tue)08:27 [編集]


あの・・・下のほうに書きましたけど。オリックスはA格が適当なんですか?Baa2なんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-08-21(Tue)07:56 [編集]


>偉そうに、ただの事務員さんが
 事務員て、裁判所の事務員?法律事務所のパラリーガルのこと?
 通りすがりの人も言っていたじゃないですか。
 反論するならするで、もっと理性的な書き込みしましょうよ。

無記名債さん | URL | 2012-08-21(Tue)01:35 [編集]


>おれは、判決文よく見る立場だけど

偉そうに、ただの事務員さんが

無記名債さん | URL | 2012-08-20(Mon)21:03 [編集]


>司法浪人崩れの法務?ご愁傷様ですw
通りすがりですが、反論するならするで、もっと理性的な書き込みしましょうよ。内容がどうであっても、感情的な書き込みは負けですよ。

無記名債さん | URL | 2012-08-20(Mon)17:42 [編集]


>おれは、判決文よく見る立場だけど

司法浪人崩れの法務?ご愁傷様ですw

無記名債さん | URL | 2012-08-20(Mon)17:00 [編集]


>以上、shasaiwatch氏の国際情勢の認識は、この程度である。

>あなたの考えは100%正しいのですか?人それぞれの見方や考え>があって当然で、他人の意見をこき下ろすような言い方はどうかと思>います。

 これは、いわゆる「サヨク」の論理だね。

 まず、「100%正しい」ことしか発言できないならば、政治かも含め、何も発言できないね。
 「人それぞれの見方や考えがあって当然で、他人の意見をこき下ろすような言い方はどうか」というのは、shasaiwatch氏も、政治家の発言、意見、思想をこき下ろすことは、過去にもしているよね?
 shasaiwatch氏は、政治家ではないが、公衆が見る、ビュー数もある程度のブログで発言しているんだから、
 政治家の発言、意見、思想 →shasaiwatch氏こき下ろす
 shasaiwatch氏の発言、意見、思想 →書き込みの人がこき下ろす
  は、同じ事だと思うんだけど、どうかな?
 まず、shasaiwatch氏に対する批判→書き込みの人への批判
  でないと、「衡平・公平」ではないよね?

 このような「サヨク」論理者が、今の日本をリードしているから、ダメなんだろうね。

無記名債さん | URL | 2012-08-20(Mon)15:51 [編集]


>以上、shasaiwatch氏の国際情勢の認識は、この程度である。

 あなたの考えは100%正しいのですか?人それぞれの見方や考えがあって当然で、他人の意見をこき下ろすような言い方はどうかと思います。

無記名債さん | URL | 2012-08-20(Mon)15:02 [編集]


>最高裁判決の真似て・・。読んでる方が赤面。
「赤面している人」は、何かの資格試験(行政書士等?)の勉強で、ちょっと判例をかじった事のある人かな?
おれは、判決文よく見る立場だけど、「論旨は採用する事ができない」って、最高裁の判例に限ったことじゃなくて、裁判所の判決文では、よく見る言葉だよ。

「論旨は採用する事ができない」を、まとめて書き込んだ人の文章を見ると、司法関係の人(弁護士、司法書士等)ではないのかな?

無記名債さん | URL | 2012-08-20(Mon)13:19 [編集]


>論旨は採用する事ができない。

最高裁判決の真似て・・。読んでる方が赤面。

無記名債さん | URL | 2012-08-20(Mon)00:44 [編集]


 以上、shasaiwatch氏の国際情勢の認識は、この程度である。

無記名債さん | URL | 2012-08-19(Sun)23:30 [編集]


>また、日韓で外交戦をするとなれば、中露との関係を強化しておく必>要があります。後方支援されたら面倒です。その意味で今回の香港>活動家の強制送還はよい対応だったといえるのではないでしょうか。>当面は、北朝鮮との交渉を継続する、中露のご機嫌を取る、韓国に>対し経済戦を仕掛ける、国際社会に対し情報戦を仕掛けるという方針が望ましいと思います。

 論旨は採用する事ができない。
 ロシアも、中国も、仮想敵国であり、韓国の行動は、ロシアの北方領土への野心や、中国の尖閣諸島への野心に、倣った行動である。
 よって、親日の国が多い東南アジアや、インド、東欧の国々、中央アジアと関係を強めつつ、アメリカとの関係も一定程度を保つ必要がある。

 よって、「中露との関係を強化しておく必要がある」という理由で、中ロに擦り寄る必要はない。

無記名債さん | URL | 2012-08-19(Sun)23:28 [編集]


>また、日韓スワップとは別に中韓スワップも同時に話が進んでいたた>め、韓国に対する中国の影響力を排除するという観点からも日韓ス>ワップには意味がありました。

 論旨は採用する事ができない。
 「日韓スワップ」が、「韓国に対する中国の影響力を排除する」にどのように関係するか、全く説明されていない。
 韓国を助ければ助けるほど、より、力をつけ、反日教育を強めるだけである。
 加えて、助けても、韓国は、恩を全く感じない、醜悪な国である。
 よって、「韓国に対する中国の影響力を排除する」という理由で、韓国を助ける意味はない。

無記名債さん | URL | 2012-08-19(Sun)23:23 [編集]


>つまり、日本にとっては韓国政府が円売り介入をしてくれるというメリ>ットがあったわけで、単独介入批判を避けたい日本政府にとっては、>韓国を隠れ蓑にすることが出来たわけです。

 論旨は採用する事ができない。
 FRBが大規模な金融緩和で、為替介入なしにドル安に誘導できている。
 日銀が大規模な金融緩和すれば、為替介入なしに円安に誘導できている。
 よって、「単独介入批判を避けたい日本政府」が、韓国を助ける意味はない。

無記名債さん | URL | 2012-08-19(Sun)23:21 [編集]


>SBIのプレーオフは一切延長しません。

いやいや、これは仕組み預金ですから
途中で金利情勢がUPしてきても10年拘束ですよ。
銀行側が満期を決定する権利を確保してる商品です。
一切延長しないと断定できませんよ。

無記名債さん | URL | 2012-08-19(Sun)22:19 [編集]


SBJ→韓国の銀行
SBI→SBI証券

無記名債さん | URL | 2012-08-19(Sun)22:10 [編集]


SBJ とSBI間違ってない?

無記名債さん | URL | 2012-08-19(Sun)21:59 [編集]


SBIのプレーオフは一切延長しません。

1年0.75%と考えれば非常においしいです。

無記名債さん | URL | 2012-08-19(Sun)18:00 [編集]


SBJ名古屋支店限定1000万ならば3年以上で0.9%

無記名債さん #- | URL | 2012-08-19(Sun)16:02 [編集]


オリックスって6月は格付けAなのに、たった2ヶ月たらずでBaa2になっちゃうんですか? 別件ですが、オリックス生命ってどうなんでしょう?

アラフォーゆうこ | URL | 2012-08-19(Sun)14:18 [編集]


ちなみにSBJ名古屋支店限定ですが、1000万円未満3年もの以上0.8%です。(2012年9月5日より) 先日SBIで「仕組預金」してしまいショックですv-40

アラフォーゆうこ | URL | 2012-08-19(Sun)14:10 [編集]


間違えてたw
修正しました。

shasaiwatch | URL | 2012-08-19(Sun)12:15 [編集]


SBJ銀行5年2.0%1000万円を開業時に預金してあるので、もう積めない。

無記名債さん | URL | 2012-08-19(Sun)11:27 [編集]


SBJ銀行の金利キャンペーンは5年じゃなくて、3年ものが0.8%だよ・・・

無記名債さん | URL | 2012-08-19(Sun)11:11 [編集]


