個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【特集】シャープは逝ってしまうのか

シャープが揺れています。目指してる未来は倒産なのか。今日はいい社債がなかなか出てこないので特集ということで、シャープの決算内容を分析してみました。

まずは損益計算書から。シャープの平成24年3月決算と、6月四半期決算を見たところ、シャープは3月決算時点で、売上が3兆円から2兆4000億円と、対前年比2割減になっていることが分かります(連結ベース)。さらに6月四半期では、そこからさらに3割、売上が下がっています(四半期6403億円→四半期4586億円)。シャープの売上は2年前の5~6割で推移してるということです。

また、前年度は1年間で4000億円の売上総利益がありましたが、今期は3ヶ月でわずか57億円です。売上総利益率はなんと驚きの1.2%!製造業の売上総利益率としては驚異的な低さで、深刻な売上減少にも関わらず、固定費の削減が進んでいないことが分かります。

売上総利益が57億円しかないとなると、もはや固定費をいくら削っても無駄で、昨年1年間でシャープの営業赤字は375億円だったのに対し、今年は「3ヶ月で」941億円の赤字という結果になりました。社員全員でアフィやってた方がマシなレベル。

とはいえ、ヒット商品に恵まれず不遇の時期を過ごすのはどの会社にもあることです。問題は、次のヒットを出すまで会社が持つのかという話です。経営体力を知るべく次は貸借対照表に目を向けてみましょう。

嗚呼・・・

流動比率が100%切ってる・・・

当座比率は37%しかない・・・

シャープの6月四半期決算では、流動比率が100%を割り込み、当座比率も37%ともはや瀕死です。決算書に死相がとかそういうレベルではなく、空には死兆星がギラギラ輝き、ロウソクの炎は風速100mに晒され、お迎えがドアをドンドン叩いてるレベルです。これは死ぬ

しかも、有形固定資産の減少額が100億円しかありません。昨年2500億円の減価償却費を計上した企業です。少なく見積もっても四半期で500億円は減価償却しないといけないはず。ということは・・・この期に及んで数百億規模の設備投資を続けてるってことです。しかも3ヶ月で。誰か止める奴いないのか。

ちなみに、先ほど営業赤字は3ヶ月で941億円と言いましたが、当期純損失は1380億円です。この赤字を誰がどうやって埋めたかという話なんですが、借入金で埋めています。しかもほとんど短期借入金。シャープの資金繰りはもうボロボロ。報道によると、色んな資産を投売りしているようですが、在庫水準もとうとう四半期売上を超えるという有様で、倉庫には大量のAQUOSが積み上がっているのでしょう。最近の報道では、シャープは新たに650億円のつなぎ融資を獲得したとされていますが、はっきり言って1ヶ月分です。ちょっと資金繰りが狂ったらそんなお金飛んでしまいます

既に報道されていることですが、シャープに必要なのは早急に在庫を投げ売りすること、工場や設備を売却して手元資金や借入金の返済に充てること、他にも換金できる資産があれば即座に換金すること、そして資本提携と言わず早々に身売りすることです。

社債関連では、シャープはCBを出しています。1年と少し後に償還ですが、残高は何と2000億円超。短期の有利子負債が7000億円あるのに、さらに2000億円が乗っかってきます。乗り越えられる気がしません。正直、次の金曜日の市場が閉まった後に保全命令が出されてもおかしくない状態なのに。

shasaiwatchは、シャープが倒産する可能性は極めて高いと予想します。CBが極端に値下がりした際にギャンブルするのは止めはしませんが、乗り越えられるとは到底思えません。株式は早々に売却し、シャープに対し与信のある人は回収を図った方がいいでしょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>それにしても北尾氏だけがグローバルに活躍してるのが脳裏に焼き付いています。

活躍かなぁ?
SBIの株価もイマイチだしなぁ。。。
でもSBI債は、がんばって出して欲しいな。。。

無記名債さん | URL | 2012-08-25(Sat)13:25 [編集]


9月6日に1.66%のSBI債が償還される。はやく次が来ないかなあ。

無記名債さん | URL | 2012-08-24(Fri)22:50 [編集]


>NHKを見た感想

私も証券マン達の顔に、にじみ出ている”苦労”が気になりました。ほんとに老けた顔でした。
以前、長銀がリップルウッドに買収されて新生銀行になった時もNHKが特集番組を放映してましたが当時の銀行マンはそれなりのポジションにつくことが出来、もっと生き生きと映っていました。
それにしても北尾氏だけがグローバルに活躍してるのが脳裏に焼き付いています。
證券業界はまさに今も冬の時代ですね。

無記名債さん | URL | 2012-08-24(Fri)22:28 [編集]


いい社債出ませんなぁ…

無記名債さん | URL | 2012-08-24(Fri)21:45 [編集]


NHKはその内BS当たりで再放送するだろうから、その時録画するわ。ベテラン証券マンは、不思議と
爬虫類顔になるよな。
人様のかねを掠めとる商売だから、精神的にタフでないと務まらんだろ

無記名債さん | URL | 2012-08-24(Fri)18:18 [編集]


NHKをみた感想。
昭和49年入社組の証券マン4名、60代前半のはずだが、おそろしくメタボ、あるいは恐ろしくふけてる印象に驚いた。人生は、顔に体にでる。

無記名債さん | URL | 2012-08-24(Fri)17:40 [編集]


>このCBは3年くらい前に地元の小さな証券会社で購入したので1%+税金(往復で2%+税金)です。

 そうなんですよ。一般的な証券会社って、CBは、株式の売買手数料と同等位の手数料取りますからね。

>最近は、UFJ証券でのネットを利用してました。
>TELしなくて良いし、確か手数料も安かったと思います。
>ただ、もうエルピーダを最後に購入はしてませんけど。

 今は、UFJ証券が安いのですね。
 エルピーダCBも購入されていたのですか?あの会社は、MSCBやら、本当に投資家に冷たい会社でした。
 破綻後に、エルピーダCBや社債は、15~20位で証券会社が買取をし、20前後で外資系証券会社が買い集めていたらしいですが。

無記名債さん | URL | 2012-08-24(Fri)13:47 [編集]


北尾センセイ?
ソースとしての信ぴょう性が??

無記名債さん | URL | 2012-08-24(Fri)10:24 [編集]


>SBI債 近々発行か?!

>ソースはどこ?EDINETでは見当たらない

まさか北尾センセイがNHK出演で言ってたか?

無記名債さん | URL | 2012-08-24(Fri)09:19 [編集]


>CBの売り買いの手数料も、結構かかるんじゃないですか?

このCBは3年くらい前に地元の小さな証券会社で購入したので1%+税金(往復で2%+税金)です。

>昔は、CBって、丸三が売買手数料安かったと思いますが、今はどこが安いんですかね?

最近は、UFJ証券でのネットを利用してました。
TELしなくて良いし、確か手数料も安かったと思います。
ただ、もうエルピーダを最後に購入はしてませんけど。

無記名債さん | URL | 2012-08-24(Fri)08:27 [編集]


>>SBI債 近々発行か?!

ソースはどこ?EDINETでは見当たらない

無記名債さん | URL | 2012-08-24(Fri)07:33 [編集]


>いえ、買値は92.5円なので60万円くらいの損です。
大変な思いをされましたね。
CBの売り買いの手数料も、結構かかるんじゃないですか?

昔は、CBって、丸三が売買手数料安かったと思いますが、今はどこが安いんですかね?

無記名債さん | URL | 2012-08-24(Fri)02:03 [編集]


SBI債 近々発行か?!

無記名債さん | URL | 2012-08-23(Thu)21:14 [編集]


>100万の損でしたか?

いえ、買値は92.5円なので60万円くらいの損です。

無記名債さん | URL | 2012-08-23(Thu)21:06 [編集]


>今日、CBを80.5円で処分して約400万円を回収しました。
>エルピーダみたいに逝ってしまってからでは遅いから。
>もうこれでシャープのニュースを気にしなくて済みます。

 100万の損でしたか?

無記名債さん | URL | 2012-08-23(Thu)16:27 [編集]


今日、CBを80.5円で処分して約400万円を回収しました。
エルピーダみたいに逝ってしまってからでは遅いから。
もうこれでシャープのニュースを気にしなくて済みます。

無記名債さん | URL | 2012-08-23(Thu)14:30 [編集]


本日23(木曜)、NHK総合3
P.M:10:55
ドキュメント同期生4人の証券マンが見た
バブル崩壊・経済危機
同期入社組の夢と挫折

よろしかったら皆さんもどうぞ!!
ビデオの予約を撮りました。

無記名債さん | URL | 2012-08-23(Thu)09:50 [編集]


シャープに主力2行が2000億円超を融資。
これまでは無担保だったが今回は担保を
取るとのこと。

無記名債さん | URL | 2012-08-22(Wed)18:04 [編集]


>自分で調査し情報発信する気概がないのが多い

>最近ずうずうしい要求をする輩が増えてますね

 そして、他人の意見どおりに動いて、失敗した場合は、
 「私は悪くない」
 「損失を補填して欲しい」
 「推奨した人間の責任を追及したい」
 という、お決まりのパターンでしょう。

 コメント欄を見ていると、shasaiwatch氏の特定の社債以外の文章のうち、政治等についての文章よりも、財務の分析についての文章が、皆からの評判がよいみたいですね。

無記名債さん | URL | 2012-08-21(Tue)16:59 [編集]


主力銀行が債権回収を優先させて、利益が出ている部門から売ろうとしているのが痛い。
特許も含めてホンハイ傘下になるしかない。
本社とか間接部門の余剰人員が多すぎだったんだ。
5000億もの借り換えはまず不可能。
町田とか片山とかの責任は重いな。

無記名債さん | URL | 2012-08-21(Tue)16:29 [編集]


シャープはもう過去の企業になってしまいましたから、当然逝くでしょう。合併以外これを避ける道はありません。恐ら三菱、みずほとしては、自分たち主導で破綻前に強引に合併を進めて行くでしょう。不良債権化は避けたいですからね。
ところで独財相がギリシャ財相との会談で、ユーロ離脱の最終決断を迫ったとのZDFの報道。ギリシャの粘り腰も既に限界です。近いうちの離脱なら、再びユーロの信用が下落し、良い債券が出るかも?これでスペインやイタリアもIMFの管理下に。今欧州債券を買うなら、ある程度のリスクは覚悟しないとね。英仏の主要銀行の合併が避けられませんね。

無記名債さん | URL | 2012-08-21(Tue)11:43 [編集]


安易に人に頼る、ゆとり教育の成果か?
現在、日本が衰退しているのが判る
自分で調査し情報発信する気概がないのが多い

無記名債さん | URL | 2012-08-21(Tue)10:02 [編集]


最近ずうずうしい要求をする輩が増えてますね
ソニーとかパナとかが気になるのは分かるけど、知りたきゃ自分でぐぐればいいのに
あるいはshasaiwatch氏に金払うとか

無記名債さん | URL | 2012-08-21(Tue)09:13 [編集]


マネの「パナソニック社債」の発行体はパナソニックじゃないからね。

Pindola | URL | 2012-08-21(Tue)08:49 [編集]


ルネサスはどうなりますか?

無記名債さん | URL | 2012-08-21(Tue)08:39 [編集]


もしソニーが倒産したら、ソニー銀行の外貨預金や投資信託はどうなるのでしょうか?預金保健対象ではないので、何割くらいカットされますか?
shasaiwatch様、次はこのことについて特集してくださいませ。

無記名債さん | URL | 2012-08-21(Tue)08:04 [編集]


ためになりました。

無記名債さん | URL | 2012-08-21(Tue)07:05 [編集]


まぁ時代が違うけどね…

無記名債さん | URL | 2012-08-20(Mon)17:12 [編集]


松下幸之助氏の遺した言葉に”苦労を知りあう”
という名言があります。
一人ひとりの汗の結晶が隣の人に理解されないほど寂しいものはない。皆さんの努力が部下の人にも、また上長の人にも知られるということは、何にもまして心うれしいことです。とも述べています。
下の方もおっしゃっていましたが、天皇がいてはダメなんです。打てば響くようなかたちにおいて全員が結ばれていくというようにならなければ決して成果は上がるものではありません。
二十三歳のとき、妻とその弟との三人で裸電球から松下電器を創業した幸之助氏が今のパナソニッックを見たら恐らく幻滅されることでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-08-20(Mon)16:35 [編集]


じゃあマネックスのパナソニックの社債はやめといた方がいいですね?

無記名債さん | URL | 2012-08-20(Mon)15:13 [編集]


シャープの破綻はもう間違いない事実です。市場の興味は、パナソニックがいつ破綻するかです。2015年には消滅しているのでは?

無記名債さん | URL | 2012-08-20(Mon)10:26 [編集]


おそらくこの内容は、パナソニックも似たり寄ったりですね。パナソニックは海外シフトが遅れた分、知名度はソニーに比べて格段と落ちます。国内需要はもう飽和状態です。「真似下電器」と揶揄された会社ですから、画期的な新商品の開発はとても無理ですからね。全ては中村天皇の個人崇拝の負の遺産です。

無記名債さん | URL | 2012-08-20(Mon)10:24 [編集]


まさに栄枯盛衰ですね
諸行無常の響きあり

無記名債さん | URL | 2012-08-20(Mon)10:22 [編集]


シャープの本社ビルなんて築50年くらいのオンボロだし、もう金目のものは残っていません。もう1万人くらい首を切らないといけないんだろうけど、それまで体力がもつか・・・

無記名債さん | URL | 2012-08-20(Mon)10:11 [編集]


((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
今回の記事も面白い、というか怖いというかw
ここまで危険な状況だとは思いませんでした。
ソニーや松下もシャープ以上の赤字を出していたと思うのですがこちらも危険水域なのでしょうか?
shasaiwatch様の鋭いご意見をお聞かせください。

無記名債さん | URL | 2012-08-20(Mon)08:10 [編集]