個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【特集】パナソニックとソニーは逝ってしまうのか

今週は新発社債の情報もなく平和な1週間でした。そこで前回の記事「【特集】シャープは逝ってしまうのか」が好評だったので、コメントで言及のあったパナソニックとソニーについて分析してみることにしました。

まずはパナソニックから。

パナソニックは、平成23年3月決算時点であった9700億円の現預金が平成24年6月四半期決算時点で5300億円まで減少しており、流動比率は100%ギリギリ、当座比率も50%台とシャープよりはマシなものの、資金繰り状況は厳しい状況にあると言えます。ただ、在庫水準は四半期売上の半分以下で概ね適正水準にあり、短期の有利子負債も6000億円とシャープに比較すれば相当に余裕があります。

売上総利益率も大幅に低下しているわけではなく、営業利益も平成24年3月通期で437億円のところ、平成24年6月四半期で386億円を確保、平成23年3月通期の営業利益3000億円には遠く及ばないものの、どうにかこうにか自力で存続していけそうです。今後は有利子負債を圧縮すべく尼崎工場の売却や不採算事業からの撤退など、適切な措置を講じていけば大幅な外部環境の変化がない限りは生き残っていくでしょう。欧州・中国危機は間違いなくリスク要因ですが、営業キャッシュフローも黒字転換しており、明日をも知れぬ命というわけではありません。ただ、個人向け社債を出してきたら判断は期間と金利次第。無リスクではないです

この状況から判断される当面の戦略は、キャッシュフローを大事にして設備投資を抑制し、赤字部門を廃止して有利子負債を削減。それに合わせて今後のリスクに対応すべく新興国における市場開拓や先進国におけるイノベーションを考えていくことでしょう。パナソニックの経営陣がそれが出来ないほどのアホ揃いでないことを祈りたいですね。

次にソニーです。

ソニーは金融部門があるため、連結財務諸表ではソニーの製造業としての実態が分かりにくくなっています。金融部門であるソニーフィナンシャルホールディングスは健全経営を続けているため、どうにかこうにか分析してみることとします。

金融ビジネスを除いたソニーの売上高は、平成24年6月四半期時点では下げ止まっており、3割減となっているシャープと比べかなり踏みとどまっていると言えます。一方、金融ビジネスを除いた営業利益段階では419億円の赤字(前年同期の赤字額25億円)となっており、収支は一層悪化。金融の黒字が本業の赤字を埋めるという構造が見えます。このままでは前年並みの赤字を計上する可能性もあり、早急に本業を建て直すことが求められています。

気になる点としては、棚卸資産が1000億円以上増加しており、売上の2か月分に達しているということ。正直、あまり気分がいいものではありません。PS VITAが倉庫に山積みなんていう事態になりかねません。まあ、昨年も第1四半期に在庫を積み上げ、最終的に決算時点では大きく変わらなかったので、これはソニーのやり方なのかもしれませんね。

なお、流動比率は金融部門(特に預金)のため恒常的に100%未満で推移しており、なかなか分析が難しいのですが、とりあえずソニーも現預金が平成23年3月決算時点の1兆円から6500億円に減っていることは注目しておくべきでしょう。ただ、ソニーのいいところは短期の有利子負債が4300億円でシャープやパナソニックに比べて少なく、さらにソニー単体としてみた時、ソニーフィナンシャルホールディングスの株式が時価で3500億円あり、いざいざこいつを市場で売り飛ばせば当座の資金は確保可能というところです。

ソニーの取るべき戦略は、今すぐ赤字垂れ流しを止め、事業の再構築を図ることです。最悪、本業を事業売却して映画や音楽、金融など収益の出る分野のみで小さく生き残ることも考えなければなりません。

ソニーが今後、かつての栄光を取り戻せるかと言われれば、shasaiwatchはGKでないのでどうか分からないと答えますが、収支は厳しい情勢が続いているものの換金可能な資産が多いため、早期に倒産するかと言えばおそらく、しないでしょう。いい条件で個人向け社債が出てきたら買いたいですね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2012/08/31(金) 18:01:03 | URL | 無記名債さん

御教示感謝申し上げます。
証券会社の担当者が、客(私)とした話を全く覚えていないので、ちょっとどうかなぁ、と思いまして…
上司さんとうまく連絡が取れるかどうか…試してみます。
とりいそぎ御礼まで。

無記名債さん | URL | 2012-09-01(Sat)14:00 [編集]


SBI自体はかなり問題のある会社で、違法すれすれなんて事もしていることは間違いないでしょうが(大手もやっている)、それが即経営状態に関わるというほどのものではないでしょう。皆さんの財源の10%程度なら問題はないのでは。
でも半分以上をこの会社にかけるということは絶対してはいけませんよね。

無記名債さん | URL | 2012-09-01(Sat)09:20 [編集]


FACTAが新しいネタを提供した直後だからね
これで少しでも倍率が下がってくれるといいんだけど

無記名債さん | URL | 2012-09-01(Sat)00:21 [編集]


SBI 300いきます

無記名債さん | URL | 2012-08-31(Fri)20:51 [編集]


↓株は難しいよね・・・
http://shasaiwatch.blog.fc2.com/blog-entry-297.html

現在の株価
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7974.O

無記名債さん | URL | 2012-08-31(Fri)20:11 [編集]


暫く高金利の社債が出ていない現在、短期のSBI債が最も好条件の債券だと思いますが、前回購入したので今回はパスします。
このところ日経平均が続落しているので、β値の高い王子製紙(3861)の株価が下落し予想配当利回りが4%以上になったのを奇貨として、まずは246円で2000株を購入してみました。
さらに大きく下落するようであれば、もちろん2回くらいはナンピンする
つもりです。
なおSBI債はSBIマネープラザを仲介すれば抽選なしで購入できます。

当事者 | URL | 2012-08-31(Fri)19:46 [編集]


落選者債が楽しみだ♪

無記名債さん | URL | 2012-08-31(Fri)19:32 [編集]


SBI債やっと出てきましたね。

無記名債さん | URL | 2012-08-31(Fri)18:02 [編集]


SBI証券でのオリックス債完売!!
SBI債が出る前に完売してよかったね!!

無記名債さん | URL | 2012-08-31(Fri)18:01 [編集]


>担当者の変更、、、、、、

何の問題もありません。上司に言って下さい。
即、代えて頂けます。

>SBI債について、、、、、、

1年後にどう変化するかは誰にもわかりません。(当たり前ですね)
BBBこの格付けが意味するものは、おわかりですよね。
人生にも”まさか”が、あるように金融市場にもあります。
末端の我々に情報が届くのは、かなり虫食いになってからです。今まで1000万ちょっとSBI債に投資して、今はすべて
償還済みです。(この金額でもハラハラどきどきでした。)
今、抽選でなくて電話で勧誘されてもお断りです。
先日、三菱UFJ劣後0.93%1000買いました。
安眠できるほうがいいですもんね。

無記名債さん | URL | 2012-08-31(Fri)15:03 [編集]


すみません、教えていただきたいことが。
証券会社の担当者を変えたいのですが、客としてそれはできないものですか?
何か方法があったら教えていただければ幸いです。

無記名債さん | URL | 2012-08-31(Fri)13:16 [編集]


昨年まで立て続けに購入していたSBI債ですが、昨年末頃からこちらの掲示版でも良くない情報やコメントが出はじめてきたので今年からSBI債購入は卒業と決めてましたが、(このサイト見てても卒業宣言していた方も多かったような・・)
償還分がどんどんハイブリット預金にたまって行く中、毎回起債の度に営業マンからの勧誘があるとまた今年も買ってしまおうかと悩んでしまいますが、今話題のシャープのように現在のSBIホールディングスは1年後にどうこうする会社ではないのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-08-31(Fri)11:56 [編集]


SBI債は今日からですよ
18時にサイトアップと聞いています。

無記名債さん | URL | 2012-08-31(Fri)08:09 [編集]


資金移動の都合もあるので、SBI債の抽選受付がいつになるのか知りたい。来週月曜日ですかね?

無記名債さん | URL | 2012-08-31(Fri)00:59 [編集]


SBI買います

無記名債さん | URL | 2012-08-31(Fri)00:10 [編集]


年500万までの小口投資の配当が非課税になるそうですが、これ社債は対象になるんですかね?
株だと売買総額なんてすぐ500万は超えてしまいますが、社債なら基本的に満期まで持つので効果は大きいです。特にここの住人には影響大でしょう。
どなたかご存知ありませんか?

無記名債さん | URL | 2012-08-30(Thu)17:16 [編集]


SBI証券:第26回SBI債 期間1年 1.60% 2012/08/30~09/06 抽選受付31日?
ソース:EDINET
でも本日のSBIのページには3時55分現在なにも
でていません。

無記名債さん | URL | 2012-08-30(Thu)15:57 [編集]


SBIにかかわらず、証券会社になにかあった場合でも、
社債は特に影響を受けないとの理解でいいのでしょうか?
でも、例えばSBI独占だったBNPパリバ債の取り扱いは
どのようになりますのでしょうか。
詳しい方、教えてください。

無記名債さん | URL | 2012-08-30(Thu)15:10 [編集]


野村證券の社債は微妙ですね。
3年はありがたいんだけど、中央値0.8かあ。
今の時期はこれぐらいしかでないかな?
(SBI債は特別です。)

無記名債さん | URL | 2012-08-30(Thu)15:04 [編集]


↓↓↓これで百億円穴埋め完了!?

無記名債さん | URL | 2012-08-30(Thu)11:32 [編集]


来ました!SBI債1.60%!

葱背負って買いにいきます(笑)

無記名債さん | URL | 2012-08-30(Thu)11:30 [編集]


と言う意味でも事実無根なんだろうね…

無記名債さん | URL | 2012-08-30(Thu)11:23 [編集]


北尾SBIに監視委「引導」へ
ついに命綱が切れるか。最後の仕手筋、故西田晴夫の女から借りた禁断の200億円(?)の行方は。
FACTA 2012年9月号 [ 禁断の「白杉マネー」]

SBIに巨額のカネを貸しているというロンドン在住の資産家「シラスギ」。その資金が引き揚げられれば、SBIの命綱が切れることを意味します。「シラスギ」とは株の世界では知る人ぞ知る最後の仕手筋、故西田晴夫の秘書同然だった女性投資家。担保はSBI証券の株とされ、SBIの4~6月期決算では有価証券担保借入金が530億円も急増しています。野村ホールディングスとの全面戦争を終え、証券取引等監視委員会がにわかに慌ただしい動きを見せ、FACTAが追ってきた疑惑もいよいよ大詰めか。
という話かな?

でも200億くらいSBI債を出せば鴨が葱をしょってやってきますが。

無記名債さん | URL | 2012-08-30(Thu)09:04 [編集]


2012年8月21日
SBIホールディングス株式会社

 本年8月18日付のプレスリリースのとおり、当社は「FACTA」2012年9月号の当社に関する事実無根の記事は到底看過することはできないと考え、ファクタ出版株式会社(以下「ファクタ社」といいます)等に対し、名誉毀損による損害賠償請求等の別途の訴訟を提起等することと致しましたのでご報告させていただきます。

無記名債さん | URL | 2012-08-29(Wed)23:55 [編集]


↓尚、野村證券の募集広告には書いてありませんが、担保提供制限条項や担保切換条項が付帯される予定だそうです。無担保社債についてどのような意味をもつのかは不明ですが、なにやら怪しい社債かもしれません

無記名債さん | URL | 2012-08-29(Wed)22:32 [編集]


野村証券:野村ホールディングス株式会社第34回無担保社債 5年 0.70~1.30%(仮) 2012/09/18~09/26
野村証券:野村ホールディングス株式会社第33回無担保社債 3年 0.50~1.10%(仮) 2012/09/18~09/26

無記名債さん | URL | 2012-08-29(Wed)22:26 [編集]


野村、前回買わなかったので、
前回の評価を参考にして、
3年物を買おうかと思っておりますです。

無記名債さん | URL | 2012-08-28(Tue)18:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-28(Tue)15:45 [編集]


nomuraはどうでしょう?

無記名債さん | URL | 2012-08-28(Tue)14:05 [編集]


東電の既発債権を勧められています、買いでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-08-28(Tue)12:37 [編集]


先日GSの10年債、2%、1000万円単位の話が来ました。2ヶ月前の同じGSでは2.6だったので、全体的に債券の金利低下が急激ですね。前回は買いましたが、今回は手控えました。10年債ですから、忘れた頃の償還です。

無記名債さん | URL | 2012-08-28(Tue)11:50 [編集]


パナソニック・ソニーなど日本の製造業の社債が出ませんかね。
ここ1年ぐらい、外資銀行社債でおなかいっぱいです。
遠い昔に日産自動車・東芝等を買いましたが、それから買っていない
ですね。

無記名債さん | URL | 2012-08-28(Tue)09:54 [編集]


>MSステップアップ起債・・・

それにしてもモルガンあちこちで起債してますが
大丈夫でしょうか?
三菱UFJ(証券仲介)の担当者のお粗末な説明では
前回も今回も怖くて買えません。
少なくとも客の質問に的確に答えられないようでは
プロ失格ですよ。

無記名債さん | URL | 2012-08-28(Tue)06:01 [編集]


「みんなで大家さん」の分析も、社債発行企業の分析ではありませんでしたが、あの記事で購入を控えた方もおられたでしょう。

その意味で、社債や、社債に類する確定利率の金融商品の情報を得られるのが、ここに皆が集まる理由でしょう。

無記名債さん | URL | 2012-08-28(Tue)00:45 [編集]


簡単な財務状況は決算公告の数値を各指標の式に代入するだけだから誰でもできるよ!「みんなで大家さん」の決算公告でやってみると面白いよ!とても信じられない数値になるから~!

無記名債さん | URL | 2012-08-27(Mon)23:00 [編集]


韓国輸出入銀行の社債、どうなると思います?
売る方もいらっしゃるようですが・・・

無記名債さん | URL | 2012-08-27(Mon)22:17 [編集]


「みんなで大家さん」、東京都都市整備局により行政処分を受ける。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/08/20m8m500.htm

当事者 | URL | 2012-08-27(Mon)17:56 [編集]


MSステップアップ 起債…

無記名債さん | URL | 2012-08-27(Mon)15:36 [編集]


shasaiwatch氏に感謝の印を示したいと思ったらどうすればいいの?
とりあえずバナー広告踏みまくればよい?

無記名債さん | URL | 2012-08-27(Mon)01:07 [編集]


そうそう。同感。

若社長 | URL | 2012-08-27(Mon)00:34 [編集]


>shasaiwatch 氏に各個別企業の財務状況を分析させたり
>するのはおかしいいん違う?

 ちゃうちゃう。 誰もshasaiwatch 氏に強制はでけへん。

>彼がするのはそこが発行する社債を分析するのがこのブログの
>趣旨ではないの?

 shasaiwatch 氏も、このブログを趣味でしてるから、好きなことを書き込むし、やりたくなかったら、やらんだけ。

>みなさんちょっと考え直してこのブログに向き合おうぜ!!
 
 みんな、shasaiwatch 氏の財務分析の力を認めているから、興味のある会社の財務分析をしてもらいたい、って言ってるだけ。
 誰かが個別企業に対しての要望をしても、shasaiwatch 氏が興味があればやるし、興味がなければやらんだけ。

 それに、shasaiwatch 氏の財務分析は、株式投資というよりも、社債投資の観点での安全性についての分析だから、「社債ウォッチ」というタイトルにも関係はあるよ。
 いつも、shasaiwatch 氏の分析は、新発債の分析だけど、
 東電、関電、シャープなんかは、社債も発行しているし、既発債の取引の参考にもなるしね。

無記名債さん | URL | 2012-08-26(Sun)23:23 [編集]


良い社債でえへんかな~。退屈や

チビ | URL | 2012-08-26(Sun)21:12 [編集]


shasaiwatch 氏に各個別企業の財務状況を分析させたり
するのはおかしいいん違う?
彼がするのはそこが発行する社債を分析するのがこのブログの
趣旨ではないの?
みなさんちょっと考え直してこのブログに向き合おうぜ!!

MY | URL | 2012-08-26(Sun)20:28 [編集]


この調子で関西電力と任天堂の分析もいってみよう

無記名債さん | URL | 2012-08-26(Sun)19:10 [編集]


NECはどうでしょうか?
社員削減打ち出しましたが。

無記名債さん | URL | 2012-08-26(Sun)12:05 [編集]


東電の中期分析をお願いします。

無記名債さん | URL | 2012-08-26(Sun)08:35 [編集]


サムソン、LGも同様だと思うが…

まあ日本の電器メーカーは家電部門を一つの企業に統合して世界戦略を目指そう!

無記名債さん | URL | 2012-08-26(Sun)01:21 [編集]


そもそも、政治家と官僚を口説いて「地デジ化」なんて卑怯な方法で、強制的にテレビを買い替えさせたのが間違い。
電機業界は欲をかきすぎたし、やり方が卑劣。
需要を先食いしてしまい、一気に冷めてしまうのは分かっていたはずだ。(オフサイドトラップを知らずにサッカーをするようなものだ)
なのに、最大需要に合わせて設備投資しすぎた。
在庫は増えるし、価格は崩れて、各社とも数千億円規模の損失で本体の存続まで危ぶまれてしまうとは…。
愚かすぎるよ。

無記名債さん | URL | 2012-08-25(Sat)22:13 [編集]


平和的なポル・ポト(クメール・ルージュ)政策ですから…

無記名債さん | URL | 2012-08-25(Sat)21:40 [編集]


高度成長期は、東大、京大、阪大工学部で最難関学科は、原子力と電気電子。いまや、情報とあわせて、人気離散。数学オリンピックでは、中国は断トツ1位。ユトリ教育の日本は、韓国、北朝鮮、シンガポール、タイ以下の惨状。日本の電機メーカー凋落の根本原因。

無記名債さん | URL | 2012-08-25(Sat)20:49 [編集]


おおっ!
パナとソニーの財務分析キター!
いつもながら辛口テイストで分かりやすくて楽しく読めました。

シャープはともかくパナ・ソニーが無くなると家電は韓酷に征圧されそうなので頑張ってもらいたいですね。

無記名債さん | URL | 2012-08-25(Sat)16:47 [編集]


いずれにしろ韓国には
『我が領土を守ってくれてありがとう』
と感謝状を送っておきましょう。

無記名債さん | URL | 2012-08-25(Sat)16:15 [編集]


貴方のケチ臭い小銭はいらねぇーって言われるよ。
彼ら何か(恥ずかしくないのか!?)必死やん!
まあまあ大きな心で見てあげようよ(余裕)

無記名債さん | URL | 2012-08-25(Sat)16:10 [編集]


shasaiwatch氏の財務分析 秀逸です。
どうもありがとうございます。

社債が出てこない時期は、閑話休題になりますし、こういうニュースになっているような企業の財務分析の記事は、いい勉強になります。

無記名債さん | URL | 2012-08-25(Sat)13:36 [編集]


ルネサスもお願いします。

無記名債さん | URL | 2012-08-25(Sat)13:00 [編集]


韓国が竹島問題で侮辱するからSBJ銀行から定期引き上げるわ。韓国輸出国なんとかの債券もうっぱらうわ。個人的に一切金かさねー

無記名債さん | URL | 2012-08-25(Sat)12:22 [編集]


記事更新、有り難うございます。
いつも興味深く拝見させて頂いています。
それにしても、この分析ぶりに脱帽です。

無記名債さん | URL | 2012-08-25(Sat)12:07 [編集]