個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【2本建て】野村ホールディングスが個人向け社債発行!

野村ホールディングスが個人向け社債を発行することが分かりました。2本建てです。
ソースはEDINET

発行要項

【3年債】
償還期限:3年
金利条件:0.50%~1.10%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成24年9月18日~平成24年9月26日
格付け:A+

【5年債】
償還期限:5年
金利条件:0.70%~1.30%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成24年9月18日~平成24年9月26日
格付け:A+

野村證券から発売される野村ホールディングス債です。相変わらず需要ベースでしか発行してきませんね。まあ、最近の金融緩和のせいでスプレッドは完全に潰れてしまっているので、個人向け社債は売りにくい時代ですよね。今回の中央値は3年0.8%、5年1.0%です。やっぱりそれほど高くない。

shasaiwatchは、野村の企業体質というのがどうも好きになれません。本来事業というのは社会に利益をもたらしてその分け前に与るというのが大原則ですが、野村は、というよりも証券業界全体がそういう雰囲気ですが、社会の利益は放っておいて自分の利益を確保しようとする態度が見え見えです。その結果がインサイダーだの客殺しだのという野村の現状に繋がっていると思います。

社債としての価値は、オリックスよりはマシだと思いますが、それでも月初に三菱UFJが似た条件で起債しており、足元ではSBIが出ているという状況では正直、後回しです。投資判断は中立とします。買うとしたら3年債かな。こういう会社にあんまり長い間資金を留めておきたくない。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オリックスよりはマシというのはどうでしょうか。野村の格付けA+はちょっと高すぎなような気がします。
いずれにせよこの利率では買えません。

DTS | URL | 2012-09-04(Tue)20:23 [編集]


前向きでいいね!
確かにソフトバンクより条件良さそうだしね♪

無記名債さん | URL | 2012-09-03(Mon)17:33 [編集]


クズとはちと言いすぎじゃありゃしませんか?
いろいろ醜聞はございますが、A+の野村が破たんする可能性は
低く、飛びつくほどではありませんが、このご時世3年で0.8%は堅実な投資先に思えるんだが。
買おうとしていた矢先にSBI債がでたのでSBI債に振り向けますが、落選債として考えておりますです。

無記名債さん | URL | 2012-09-03(Mon)17:20 [編集]


これを買うくらいなら、10年物の変動国債を買いますね。それくらいの値打ちしかないクズ債券です。

無記名債さん | URL | 2012-09-03(Mon)16:10 [編集]


絶対に買いません。

無記名債さん | URL | 2012-09-03(Mon)10:03 [編集]


野村はちょっと前まで破たんの危機じゃなかったっけ?
復活したの?

無記名債さん | URL | 2012-09-03(Mon)00:58 [編集]


既出かもですが、ソーシャルレンディングのAQUSHが不動産担保&東一上場企業様の保証付きが売りの投資商品を出してますよね。年4.0%から手数料が引っこ抜かれますがそれでも2.5%なので、3年2.5%なら昨今の社債よりも相当良い条件ではないかと思います(自分はやってないですが、検討はしてます)。maneoの5.0~8.0%のような高金利と比べると低いですが、社債に近い利回りなので気にせずにはいられない感じ。。?皆さんはどう思いますか?

無記名債さん | URL | 2012-09-02(Sun)23:09 [編集]


記事up乙です。
まずはSBIに全力応募かなぁ。。。

無記名債さん | URL | 2012-09-02(Sun)13:28 [編集]