個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

【2本建て】ソシエテ・ジェネラルが個人向け社債発行!

ソシエテ・ジェネラルが個人向け社債を発行することが分かりました。2本建てです。
ソースはEDINET

発行要項

【固定金利】
償還期限:7年(3年で期限前償還の可能性あり)
金利条件:1.00%
発行総額:10億円
社債額面:500万円
募集期間:平成24年9月3日~平成24年9月21日
格付け:A

【ステップアップ】
償還期限:6年
金利条件:0.70%
発行総額:12億円
社債額面:500万円
募集期間:平成24年9月3日~平成24年9月21日
格付け:A
その他:毎年金利が0.1%ずつステップアップ

え、何これは

いやいやいや、先月6年1.40%で起債したところじゃん。ステップアップつけて金利半分すか。ついでに言うと7年債の方、間違いなく7年塩漬けになるでしょう。劣後債の場合はTier2として認められなくなるという点があるので早期償還するメリットというのはあるんですが、今回の社債は通常のSBです。資本性なんて始めからないので要は3年後に4年1.00%より低い金利で資金調達出来るかというレベルの話です。ステップアップ債も慣らしてみると6年平均0.95%。欧州の銀行債でこの金利はありえない。

いずれも投資判断は買い非推奨とします。新生銀行で売るらしいですが、果たして捌ききれるのでしょうか?2つで440口しかないですが、無理なんじゃないかな?
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ソフトバンクなんかで五年も固定されるなら
ネット銀行の定期にしておくわ。
それとも住友商事とか三井物産を買うかな
月末には中間配当だし

無記名債さん | URL | 2012-09-03(Mon)23:22 [編集]


落選したらこれ買うわ

無記名債さん | URL | 2012-09-03(Mon)23:14 [編集]


なんでSBI債のような条件の良い社債は出てこないのだろうか。
マネックス債も最近は全然みないし。

    | URL | 2012-09-03(Mon)23:00 [編集]


SBI債の落選者債はこれか…

無記名債さん | URL | 2012-09-03(Mon)16:34 [編集]


これを買うくらいなら、10年物の変動国債を買いますね。それくらいの値打ちしかないクズ債券です。

無記名債さん | URL | 2012-09-03(Mon)16:09 [編集]


ソフトバンク株式会社第39回無担保社債(社債間限定同順位特約付)5年 0.45~1.05%(仮) 2012/09/10~09/21
・払込期日2012年9月24日
・償還日2017年9月22日
・発行額1000億円
・取扱金融機関
みずほ証券大和証券野村證券SMBC日興証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
SBI証券岩井コスモ証券岡三証券
東海東京証券

もう完全になめきられています。
「どうでもいいんやけど、おまえらの
無駄金、借りてやってもええで」という水準

無記名債さん | URL | 2012-09-03(Mon)15:19 [編集]


新生銀行:2週間満期預金金利 0.20% から 0.15% に下落!
この社債といい、大丈夫?

無記名債さん | URL | 2012-09-03(Mon)11:42 [編集]


