個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

ソフトバンクが個人向け社債発行!

ソフトバンクが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:0.74%
発行総額:1000億円
社債額面:100万円
募集期間:平成24年9月10日~平成24年9月21日
格付け:A

ソフトバンクが借換債の発行です。ちなみに前回のSBI債のハズレ債はこれのようで、SBI証券でも取り扱いがあります。証券会社ごとの割当額は、みずほ240億、大和180億、野村170億、日興150億、三菱100億、SBI100億、岩井コスモ、東海東京、岡三各20億です。

しかし前回、リーマンショックど真ん中で起債して4.52%だった時とはえらい違いですね。しかし、平成24年6月四半期決算では長期借入金、短期借入金、社債の合計額から現預金を差し引いた純有利子負債は8000億円で、平成24年3月決算の連結営業キャッシュフローが7400億円。フリーキャッシュフローも3650億円。リース債務が増えているのはご愛嬌としても、本当に有利子負債がゼロになりかねない勢いです。さすが孫正義。有利子負債ゼロは無理だけど潰れはしないんじゃないのとか言っていたことさえ見る眼がなかったと思わせます

この企業ならばこの金利も残当。投資判断は中立とします。積極的に買いたい金利ではありませんが、投機的格付け(今のシャープ並み)からこれだけの収益を達成した孫正義に敬意を表してこの投資判断とします。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ソフトバンクは買わなかった。
今年買のは、SBI3年、バンカメ、ポーランド、ロイズ、パリバ、国債。

無記名債さん | URL | 2012-09-23(Sun)19:48 [編集]


買った方いるのかな?
できれば、買われた方の動機を聞かせていただければ参考になります。

無記名債さん | URL | 2012-09-23(Sun)17:19 [編集]


みずほも売れ残りみたいですよ。

無記名債さん | URL | 2012-09-20(Thu)22:03 [編集]


さすが大和證券、ジジババや情弱をだまして完売、今は野村を押しのけ販売力は一番か、あきらめたSBI、売り切れない野村・日興

無記名債さん | URL | 2012-09-20(Thu)21:18 [編集]


他の証券会社は21日まで販売するのに、SBIだけは19日締めになっている。他社もあまりに売れないのでもてあましているが、SBIは体力がないので昔の縁でソフトバンクに泣きついて返上するのかな。100億の屑は売り切る営業力はなかったようだ。某社は先週末で7割は売ったと聞いているが。

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)09:39 [編集]


>部外者?(笑)

惜しいね! 「当事者」以外の者は、「第三者」っていうんだよ

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)17:14 [編集]


ソフトバンク、各社とも売れ残りそうです。必死の勧誘がありますが・・、SBIなどは余力がないので大変でしょうね。大和・日興・野村のうちで売り切れるのはどこでしょうか、営業力[情弱に押しつける力といいましょうか]

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)15:57 [編集]


部外者?(笑)

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)14:25 [編集]


おかめはちもく【傍目八目・岡目八目】 〔補説〕 人の碁を わきから見ていると、打っている人より八目も先まで手が読めるということから第三者は 「当事者」よりも情勢が客観的によく判断できるということ。

>何様?(笑)

 オメー馬鹿か?
 ↓の「当事者」兄さんの発言は、当事者兄さんの発言自体をスルーするのもいいってことを、「岡目八目で行く」って、表現したのよ。ギャグをわざわざ説明させるなよ!
 第三者は 「当事者」よりも情勢が客観的によく判断できるということ。
 → 「当事者」というハンドルネーム

QE3の実施が決定しリスクオンが再開したので、日本株も大きく利鞘を稼ぎたいのならば来週中が山場になるでしょう。
債券投資の場合は、短期のものを除いてリスクオフへの転換点を見極めるまで静観するのがベストだと思います。
相場観を養うためにも、たまには静観し岡目八目で行くのもいいことだと思います。
2012/09/15(土) 21:01:41 | URL | 当事者

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)14:00 [編集]


ソフトバンク債は各社とも売れ残りが確実なようです。屑社債を売り込まねばいけない現場は大変です。せめて1%あれば即完売なんですが

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)10:38 [編集]


何様?(笑)

無記名債さん | URL | 2012-09-15(Sat)21:13 [編集]


QE3の実施が決定しリスクオンが再開したので、日本株も大きく利鞘を稼ぎたいのならば来週中が山場になるでしょう。
債券投資の場合は、短期のものを除いてリスクオフへの転換点を見極めるまで静観するのがベストだと思います。
相場観を養うためにも、たまには静観し岡目八目で行くのもいいことだと思います。

当事者 | URL | 2012-09-15(Sat)21:01 [編集]


SBI債発行確率
10月 50%
11月 50%
12月 80%

無記名債さん | URL | 2012-09-15(Sat)15:53 [編集]


で落選してまた待機(笑)

無記名債さん | URL | 2012-09-15(Sat)15:47 [編集]


結局次のSBI債まで待つことになりそう

無記名債さん | URL | 2012-09-15(Sat)15:20 [編集]


もっと良い条件をと待ち続けて結局低金利で待機(笑)

無記名債さん | URL | 2012-09-15(Sat)13:50 [編集]


SBJ銀行の1週間定期預金〈なのかちゃん〉0.275%に入れて
良い社債が出るまで待ちましょう!(韓国嫌いの人にはNGかも
しれませんが)

無記名債さん | URL | 2012-09-15(Sat)12:24 [編集]


私は変動国債10年を買って、現金5万円を11月にゲット。年利0.65の1年債と手取り金利は同じです。1年後の10月15日時点で金利が上昇局面なら、額面金額で即解約です。

無記名債さん | URL | 2012-09-15(Sat)12:23 [編集]


投資にif(イフ)は禁物です。買った方が良かったのか。買わなかった方が良かったのか。それは神のみぞ知るです。全ては自己判断、自己責任です。

無記名債さん | URL | 2012-09-15(Sat)12:17 [編集]


クレディ・アグリコル 1.6% 5年を買っておいた方がよかったかな・・・

無記名債さん | URL | 2012-09-15(Sat)12:07 [編集]


いまより大きく下がらないとは思うが、大きくも上がらない。
この程度の利率がまだ2~3年は続く。
だから、いいもの出てこいと待っているより、今の時点で少しでも
短期で有利なものを買っておきたい。

無記名債さん | URL | 2012-09-15(Sat)10:23 [編集]


今後の社債金利みなさんの予測は?

無記名債さん | URL | 2012-09-15(Sat)09:57 [編集]


社債の金利は今が底値だと思います、
迷わずスルーです。

しばらくはリスクオン傾向だと思いますが…

無記名債さん | URL | 2012-09-14(Fri)22:36 [編集]


野村は予想通り仲値ですね。全くのクズ社債です。

無記名債さん | URL | 2012-09-14(Fri)17:56 [編集]


ソフトバンクよりはこちらだね♪

無記名債さん | URL | 2012-09-14(Fri)16:19 [編集]


<野村第33回無担保社債の概要>
3年 利率 年0.81%

<野村第34回無担保社債の概要>
5年 利率 年1.04%

無記名債さん | URL | 2012-09-14(Fri)15:32 [編集]


恐るべしQE3!
反動は…

無記名債さん | URL | 2012-09-14(Fri)13:48 [編集]


QE3決定!
これで社債金利も当分上がらんね…
どうなることやら…

無記名債さん | URL | 2012-09-14(Fri)05:50 [編集]


ソフトバンク債、証券会社各社からバンバンと
D証券などは外交に断っているのに、支店から
電話、そして断るとガックリした様子がわかる
口調に・・・。こんな屑社債を引き受けられる
と現場はつらいね。同情するが買わない。

同情するより屑債を買え | URL | 2012-09-13(Thu)21:50 [編集]


(^^)v

SBI証券からソフトバンク社債の案内ハガキが来ていました。どこの証券会社で買うかは未定ですが、一口だけなら買ってもいい。

無記名債さん | URL | 2012-09-13(Thu)19:56 [編集]


そんな酷いこと言ってあげるな(笑)

こんな世の中なんだから
せめて自分の周りだけでもギスギスするの止めようよ♪

無記名債さん | URL | 2012-09-13(Thu)18:05 [編集]


営業マンから電話でJAL株の勧誘があり「割当よりオファーが多い」とか言うから「そんなに希望者が多いのならその人達に売ってあげて」と言っときました。

無記名債さん | URL | 2012-09-13(Thu)17:26 [編集]


格付けAで5年なら最低でも1.0%以上でないと。
0.74の社債買うくらいなら個人向け国債買うわな。

無記名債さん | URL | 2012-09-13(Thu)17:22 [編集]


JAL株のときも各社からの凄い電話セールスでしたが、今回のソフトバンクはそれを上回るセールス攻勢です。特にD証券はJALの主幹事、この債券と大変のようですね。ご苦労様です。

無記名債さん | URL | 2012-09-13(Thu)17:17 [編集]


SBIからウチも案内ハガキが初めて来た。余程売れ行き悪いようだね。
日興からも三菱からも勧誘電話あり。

無記名債さん | URL | 2012-09-13(Thu)17:16 [編集]


M証券からソフトバンク債 3回も電話ありました。
余程、売れ行きが悪いんでしょうか?
勿論、SBIからも何回もメールあり。

無記名債さん | URL | 2012-09-13(Thu)17:01 [編集]


SBI証券から、ソフトバンク債発売のお知らせハガキが・・・

SBIから広告郵便が来たのは始めて・・・

無記名債さん | URL | 2012-09-13(Thu)16:26 [編集]


涼しくなる頃には、条件のよい社債が出ることを期待しています。個人向け復興国債も買う予定。

無記名債さん | URL | 2012-09-13(Thu)12:48 [編集]


こりゃもはやステマじゃないな
大々的にマーケティング始めちゃったよ

無記名債さん | URL | 2012-09-12(Wed)22:17 [編集]


資金の待機方法に国債が下の方で論議されてましたが
こんなのはどうでしょうか?
住信SBIネット銀行の仕組み預金プレーオフ
第111回募集 1年0.8% 延長ありですが(金利情勢で)
過去を調べましたら近年一回も満期延長されていません。
0.8%ですから今の金利情勢から考えておそらく早期満期の可能性ありと見ることが出来ます。(1年で満期)。
1年で0.8%なんて待機方法の検討ありです。
ちなみに、あおぞら銀行の仕組み預金1.7%を持っていますがこれは完全に早期繰り上げ満期に間違いないです。(4年前作成)
(現在あおぞらは仕組み預金取り扱い中止です。)
(住信は仕組み1000万で1万円プレゼント)

無記名債さん | URL | 2012-09-12(Wed)21:41 [編集]


自信があれば信用売り!
自信がないならやっぱり待ち(笑)

無記名債さん | URL | 2012-09-12(Wed)21:39 [編集]


これまた待ちますか(笑)

無記名債さん | URL | 2012-09-12(Wed)21:37 [編集]


ノックインですか・・・
もうすぐ秋、 株荒れますよー
NYダウも高値警戒感 いつ落ちてきてもおかしくない状態
私ならひたすら落ちてくるのを待ちますが・・

無記名債さん | URL | 2012-09-12(Wed)20:53 [編集]


ノックイン債買うくらいなら、普通にETF買うなあ

    | URL | 2012-09-12(Wed)19:53 [編集]


>ステマ?

ステマでしたぁ

てへぇ

無記名債さん | URL | 2012-09-12(Wed)19:40 [編集]


ここにはノックイン買う人は皆無でしょう…

ステマ?

無記名債さん | URL | 2012-09-12(Wed)19:15 [編集]


いずれにしても連動債は若干?の値下リスクは押さえられるが
値上り分は丸損な気がする

それにしても世界の主要株式指数に比べて日経平均だけはなぜ上がらない?(笑)

無記名債さん | URL | 2012-09-12(Wed)18:15 [編集]


ギャンブラーですね…

無記名債さん | URL | 2012-09-12(Wed)17:33 [編集]


>↓ 4つ下の人、あなたはリンク債買ったの?

はい、確かここ数年で5~6回ぐらい買って、2回ぐらい早期償還されて、1度もノックインしたことない状態です。
今持ってるので一番やばいのが、日経平均一万ぐらいで買ったやつ、一番安泰なのが日経平均8千ぐらいで買ったやつです。どっちにしろ日経平均6~7千ぐらいいかなければSBI債より良いですが。

日経平均そのくらいまでいったら他の株だろうがSBI債だろうがやばくないですか?

ジャンプ | URL | 2012-09-12(Wed)17:27 [編集]


↓ 4つ下の人、あなたはリンク債買ったの?

無記名債さん | URL | 2012-09-12(Wed)17:12 [編集]


1. 実質プットオプションの売りがついているため
2. 発行体がドイツ銀行と外国で、ドイツ語が分からないため

無記名債さん | URL | 2012-09-12(Wed)16:15 [編集]


それに目ぼしいところ押さえとけば4%超の配当あるし
上手くいけば短期で5%~20%の上昇も期待できる
と色々あるのです…

無記名債さん | URL | 2012-09-12(Wed)16:09 [編集]


日経平均6000円台は可能性があると思うからです。

無記名債さん | URL | 2012-09-12(Wed)12:50 [編集]


なぜみなさんSBIを注視してるなら日経平均リンク債を買わないのですか?
日経平均が年利3.4%~5%ぐらいの間で結構出ていたと思うのですが。
今の日経平均一万円割れしている状態で、さらに30%下落しない限り上記利率保証というのは、かなり割りのいい案件だと思うのですが。
どうせ日経平均6000円台とか行ったら、他の債権だってやばいでしょうし。

ジャンプ | URL | 2012-09-12(Wed)12:16 [編集]


shasaiwatch氏は難しい言葉を使うなあ
残り物(ソフバン社債)に当たりがあるということか…

無記名債さん | URL | 2012-09-12(Wed)00:34 [編集]


中部電力はどうも機関投資家向けのようです。

無記名債さん | URL | 2012-09-11(Tue)16:21 [編集]


JAL余っている様子ですね。100株だけ押さえました。中部電力は個人向けですかね?

無記名債さん | URL | 2012-09-11(Tue)13:02 [編集]


どちらから来ようが
情勢により株、債券の投資比率を変えながら分散あるのみ!(笑)

無記名債さん | URL | 2012-09-11(Tue)12:31 [編集]


普通は株にこりて、社債に移行ってパターンじゃない?
ソースはわたし

無記名債さん | URL | 2012-09-11(Tue)11:39 [編集]


JALはNTTの2の舞を予感する。
カモネギが死屍累々か?

無記名債さん | URL | 2012-09-10(Mon)21:59 [編集]


>ほとんどが含み損?

なんだかんだ言っても大の大人がすることです。
私も資産の20%株で運用してますが負け惜しみになるかもしれませんが700万の含み損はたいして気にしてません。
約6000万ある社債もA~BBB格のものを持っていますが
まず債務不履行にならないと確信しています。
学生時代の同期で億の資産の人いっぱいいます。
私は人様の運用に関してはあまり興味はありません。

無記名債さん | URL | 2012-09-10(Mon)21:55 [編集]


いい社債が出ないからと株に手を出した人…
なんだかんだいっても、ほとんどが含み損?

無記名債さん | URL | 2012-09-10(Mon)21:09 [編集]


JAL株は販売にかなり苦労したようです。LCCがスタートしたので、今や優待券も価値がありません。それに前回JAL株を持っていた人は大損していますから、絶対買いません。多分機関投資家や証券各社、大手旅行会社(JTB、阪急交通社など)に割り振ったことでしょう。想定価格の最大で売れ、国民の税負担は免れたと豪語していますが、実情はまったく逆でしょう。無理やり割り振られたのでしょう。これではまるで共産主義国家ですね。

無記名債さん | URL | 2012-09-10(Mon)20:23 [編集]


IPOで買う必要はないと思うけど…

無記名債さん | URL | 2012-09-10(Mon)19:03 [編集]


フェイスブックと同じだと思いますが…

無記名債さん | URL | 2012-09-10(Mon)18:18 [編集]


JALの再上場については、これは失敗が絶対許されない国策であるし、またメジャーSQも間近だし、QE3も期待されていることから、日本株も今まで強かった売り圧力に対する反発から上げ相場に転じるものと予想されますので、売り時を誤らなければ、各証券会社の買い推奨の判断はまあ妥当だと思います。
自分の場合は、そうした相場観から試みに増収増益なのに割安で予想配当利回りが4%以上になった王子製紙(3861)を246円で2000株買いましたが、今回は逆張りが早過ぎてナンピンのチャンスすら見失い、現在の順張りに負け完全に失敗してしまいました。中間配当の権利落ちの後下落しそうにもないのならば少しばかり利食いしてから、撤退回収した資金で再度社債投資を考えています。

当事者 | URL | 2012-09-10(Mon)17:55 [編集]


中部電力は買い推奨でしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-09-10(Mon)17:16 [編集]


中部電力200億社債9月中発行!

無記名債さん | URL | 2012-09-10(Mon)16:52 [編集]


他人の心配する余裕なし…(笑)

無記名債さん | URL | 2012-09-10(Mon)15:47 [編集]


JALの新規売り出し価格が上限3790で決まったそうだ。たいした社債もでないので金余りの個人投資家がもうけようとなだれ込んでいるようだが大やけどをしなければよいが。売り出し後に急落が予想されているのだが。

無記名債さん | URL | 2012-09-10(Mon)15:36 [編集]


国債は中途換金しても額面は全額返還です。
ただ、直前の利金を返還することになります。それだけのことです。

無記名債さん | URL | 2012-09-10(Mon)15:14 [編集]


 個人向けの場合は、単価は関係ないといわれました。勉強不足でした。ごめんなさい。

無記名債さん | URL | 2012-09-10(Mon)15:08 [編集]


 個人向け国債の件ですが、中途換金した場合、単価が100を割ることもあるのでしょうか。

無記名債さん | URL | 2012-09-10(Mon)14:53 [編集]


2012/09/09(日)21:01:50 無記名債さん

詳細な説明有り難うございました。
大変勉強になりました。

無記名債さん | URL | 2012-09-10(Mon)08:07 [編集]


国債の件で皆様アドバイス有り難うございました。
参考にさせて頂きます。
ソフトバンクの4.52%の償還1000の行き場を考えてましたので、検討します。
M証券→ギフト券
N証券→現金     }確かこのようだったと記憶してます。

無記名債さん | URL | 2012-09-09(Sun)21:25 [編集]


どこの証券会社ですか?

無記名債さん | URL | 2012-09-09(Sun)21:12 [編集]


500万円なら現金2万円はゲットできます。通常の利息のように20%の所得税は源泉されませんので、一応これだけで年利0.5%の計算ですね。

無記名債さん | URL | 2012-09-09(Sun)21:09 [編集]


個人向け国債は、1年以上(来年10月15日以後)ならいつでも、1万円から解約できます。但し直近2回分の利息(税引き後)は返還しなければなりません。
私は10年の変動国債にしました。半年後(来年4月15日)に支払われる金利は、年利0.53%の半分(税引き前)です。この時点で10月15日(購入一年後)の金利が決定します。高ければ継続して持つも良し、低ければ一部または全額解約するも良し。
但し先ほど書きましたように、一部または全額解約した場合、解約した分、来年4月15日と10月15日に受け取る利息分は返還しなければなりません。しかし日本が破綻しない限り、解約して額面を割り込むことはありません。
私は証券会社のキャンペーンで現金5万円をゲットします。今年の11月初めには、証券会社の口座に振り込まれます。1年後解約しても、額面は全額返還されますから、源泉されない現金5万円の利益です。
ただ証券会社によってギフト券や現金など、金額もまちまちですから、
よく調べてから購入した方が良いですよ。

無記名債さん | URL | 2012-09-09(Sun)21:01 [編集]


(^^)v

復興国債10年は、1年経過すればいつでも解約できます。一部解約も可能です。待機方法の一つと思います。

無記名債さん | URL | 2012-09-09(Sun)20:55 [編集]


復興国債の解約手数料で証券会社はホクホクです。
今は、余裕資金の運用は個人向け国債が、一番です。

無記名債さん | URL | 2012-09-09(Sun)20:52 [編集]


P.S 資金は500です。

無記名債さん | URL | 2012-09-09(Sun)20:37 [編集]


復興国債10年を購入して3年たってから
簡単に中途解約できるんですか?(利息の返還は解ります。)
キャンペーンでギフト券をいただけば、こっちの方が有利なんて考えは浅はかでしょうか?
證券会社に言いにくいとかありません?
国債は初めてです。教えて下さい。

無記名債さん | URL | 2012-09-09(Sun)20:36 [編集]


同じく4.52%のときに100万円だけ買いました。マグカップは可愛いと評判でした。

無記名債さん | URL | 2012-09-09(Sun)16:29 [編集]


4.52%の時、100万だけ買った者です。無事償還でやれやれです。
マグカップ愛用中です。SBJにでも預けますか。

無記名債さん #- | URL | 2012-09-09(Sun)15:33 [編集]


4.52%の時、300万だけ買った者です。
あっと言う間に3年ですね。その時、ここ知って、それ以来たまに覗いてます。3年前は嫁に大反対されながら郵貯解約して買いました。
今回は嫁と意見があって見送りとなりました。
オリックス定期5年@0.4%、SBJ銀行定期3年@0.6%となってるし、
わざわざソフバンのリスク取ってまで~+0.3%程度じゃ庶民は買いませんよね。
ちなみに、おまけのマグカップはチャリティーで300円の値がつきました。

無記名債さん | URL | 2012-09-09(Sun)15:20 [編集]


(^^)v

条件のよい社債が発行されるまで、個人向け復興国債10年に1~3年預けた後、解約するのも良い方法かと思います。キャンペーンでギフト券または現金がもらえます。

無記名債さん | URL | 2012-09-09(Sun)15:11 [編集]


「お父さんあったかひざ掛け」をもれなくプレゼント!
なんたって、このおまけが魅力ですよね。

無記名債さん | URL | 2012-09-09(Sun)15:03 [編集]


ソフトバンクはこすっからく釣り銭を誤魔化すような商売をしているので好感はもてませんが、財務状態はよくなっていますね。基盤投資を手を抜いたため三社中一番つながらない所ですが。それを逆手にとって「これからはどんどんつながる」という宣伝を。今までだめだっただけじゃないか

無記名債さん | URL | 2012-09-09(Sun)15:01 [編集]


孫正義のカリスマ性だけで存続している、この程度の会社が0.74ですか、まさに低金利の象徴ですね。これを買うなら変動10年国債(0.53%)を買いますね。キャンペーンだけで0.625%の先払いの現金ですからね。それに野田や谷垣(?)に何かあっても関係ないしね。

無記名債さん | URL | 2012-09-09(Sun)13:43 [編集]


忙しいんでしょうけど、情報遅いっす!!

無記名債さん | URL | 2012-09-09(Sun)12:34 [編集]


