個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今月の個人向け3年国債の金利

201209.jpg 
今月の個人向け3年国債の利率は0.070%となりました。先月に比べ変動ありません。 

今月は各社が個人向け国債のキャンペーンをやっています。だいぶ遅れましたがキャンペーンの条件を大手8社で比較してみようと思います。今回の条件は、500万円購入した場合の特典の比較です。下表に証券会社ごとにもらえる金額と、何(現金か、商品券か)でもらえるかをまとめてみました。

証券会社金額種類
日興證券20,000現金
大和証券20,000現金
野村証券20,000JCB商品券
みずほ証券15,000UC商品券
SBI証券10,000現金
三菱UFJMS証券5,000現金
楽天証券0
マネックス証券0

以前も調査したことがあったように思いますが、今回もオフライン証券会社が圧勝です。楽天証券マネックス証券はキャンペーンすらやっていません。その中で三菱UFJ証券を超えるキャンペーンを実施したSBI証券は偉いと言わざるを得ないでしょう。

まあもっとも、そもそも個人向け国債の利率が低すぎて投資対象にならないという声もあるわけですがw QE3も実施されたししばらく社債投資は見送りですかね・・・・・・
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自転車はこぎ続けないと倒れるからまた出るよ


無記名債さん | URL | 2012-09-24(Mon)00:36 [編集]


SBI債は今後あまり発行されないと思いますよ。
住信SBIの仕組み預金プレーオフで資金確保を狙っていくんじゃないでしょうか?
新生、あおぞら両銀行が仕組み預金一時募集中止ですから
ここへ預金者が流れていると、感じるのは私だけでしょうか?
キャンペーンで1万円ゲット。0.8%おそらく1年で繰り上げ満期になるでしょう。(1万円で0.9%)。

無記名債さん | URL | 2012-09-23(Sun)11:16 [編集]


SBI債 抽選になってから6回発行されていますが、6回ともハズレ。次回もだめかな。

無記名債さん | URL | 2012-09-22(Sat)23:44 [編集]


(^^)v

今日、大和証券で個人向け復興国債10年を500万円買い、キャンペーンの2万円も確保しました。今の時期は、国債で様子を見るのもよいです。

無記名債さん | URL | 2012-09-22(Sat)18:17 [編集]


(^^)v

個人向け国債10年500万円と次回SBI債500万円買って、債券のことは一時休眠にしたい。

無記名債さん | URL | 2012-09-21(Fri)21:43 [編集]


シャープのCBがデフォルトになった場合、弁済率は10%未満だろうね(100万円額面で10万未満)

ほとんど担保に取られて、めぼしい弁済の原資が、もはや無くなっている

エルピーダの例もあるが、担保に取っている金融機関は、デフォルトしても、担保部分は100%弁済

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120921-00000119-san-bus_all

無記名債さん | URL | 2012-09-21(Fri)13:04 [編集]


先月末の安住さんの予算執行を遅らせる決定はデフォルトにはあたらないのか?国が支払い予定遅らせたのになぜあまり騒がれてないのか不思議。
8月30日号の週刊新潮の日本国債デフォルトの記事と併せて心配。

無記名債さん | URL | 2012-09-21(Fri)06:44 [編集]


あれは感謝状というよりただの紙キレだよな。今まで3枚貰ったけど何にもならんよ

無記名債さん | URL | 2012-09-21(Fri)01:16 [編集]


安住の感謝状は使い捨てのコースターとして有効活用させていただいた。
はじめは鍋敷きとして使おうと思ったんだけど、小さすぎてダメだった。

無記名債さん | URL | 2012-09-20(Thu)21:42 [編集]


安住の感謝状。あんなものは子供も喜ばん。
あんなもの作るくらいならその費用も復興財源に充てた方が良い。

無記名債さん | URL | 2012-09-20(Thu)12:35 [編集]


みんなで金貨と財務大臣の感謝状をいただこう。ちまちました利息より復興に貢献することが大事なのだ。

無記名債さん | URL | 2012-09-20(Thu)11:19 [編集]


>>もらえる5万円を利息と考えると税込で62500円
>62500円のうちの50000円は分かりますが残りの12500円は何ですか?

多分、税引き後に5万円丸々もらえると解釈すると、税込で62500円もらえる預金とみなせる、という意味では? そこから20%課税で12500円引かれて手取りは50000円となる。
よって、62500円で利率を計算するのが預金的に利率を考えるなら妥当だろう、という話では?

恐らく | URL | 2012-09-20(Thu)01:26 [編集]


1年定期だと思えば悪くはない・・・
この1年で日本が沈没することは無いだろうし・・・

無記名債さん | URL | 2012-09-20(Thu)00:13 [編集]


解約が前提なら国債は買わないほうがいい。もはや韓国の銀行なんて論外だろ

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)23:59 [編集]


今の金利じゃロクナ社債出そうもないからSBIでも出るまでは当分社債は見送り。
利回り3~4%の株がバーゲン価格で転がってるのでそっちにシフトしてコツコツ拾ってみる。。

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)23:46 [編集]


よってたかって支離滅裂やな(笑)

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)23:28 [編集]


0.5%や0.625%とか、
どうでもいいけど…
もっと金利いい社債いっぱいあるけど、何かがしたいの?

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)22:54 [編集]


>もらえる5万円を利息と考えると税込で62500円

62500円のうちの50000円は分かりますが残りの12500円は何ですか?

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)22:50 [編集]


↓ 訂正

「変動10年物を1年で解約するのがベストだと思います」
と書きましたが、どの国債を1000万円買っても5万円貰えるので、種類は問わずどれを買っても1年で解約するのがベストだと思います。

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)22:45 [編集]


>1年後解約がベストでしょうか

貰える5万円を利息と考えると税込みで62500円。
1年で解約すると0.625%となり、変動10年物を1年で解約するのがベストだと思いますよ。

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)22:13 [編集]


3年前にSBJ銀行5年定期2.0%を1000万円を積んでいるので、残念ながらこれ以上は積めない。

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)21:33 [編集]


SBJ銀行のキャンペーンは魅力的だが韓国の銀行だからな。
日本人として金利の魅力に負けて魂を売るわけにはいかん。

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)20:22 [編集]


よくしらべてみたら
↓のあいおいニッセイ同和は機関投資家向けでした。

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)20:19 [編集]


>1年後解約がベストでしょうか

1年後解約するのなら買わないで良いのでは?
だって5万円貰って1年間国債で運用して解約したら1年間の利息は全額返還だから何もしないのと一緒だと思いますよ。
要は解約して1年分の利息返還してもそれを穴埋めして尚且つ利息が残る魅力的な債券がでるかどうかだと思いますが。
そうするためにはやはり国債の2倍の利息は欲しいですね。
私見ですが私なら格付けA以上で5年1.3~1.5%のものがあるのなら国債からの乗り換えを検討します。

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)20:15 [編集]


>国債は1000万まで保護対象なのですか。

例え国債と言えども債券に保証などありません。
だからデフォルトという言葉があるのです。
1000万まで保護されるのは銀行預金です。

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)19:59 [編集]


あいおいニッセイ同和損害保険株式会社の劣後債の公告がありました。国内における一般募集と書いてありますが・・・
○劣後特約付き 10年1.89%
 期限前償還条項付なし
○劣後特約付き 5年は1.27%、以降10年まで6 ヶ月ユーロ円LIBOR+2.35%
 期限前償還条項付

個人募集はあるでしょうかね。

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)19:54 [編集]


SBIハイブリット1000・大和ネクスト1000を国債購入にと考えております。混同しております。どの証券会社で購入するのがよいでしょうか?特典ですが、現金の日興50000・大和49000+1000Pから20%税金が引かれてしまうのでしょうか?
野村は50000 JCB商品5万円が満額もらえるという理解でよいでしょうか?
また購入する債券は変動10年債(40回債)で1年後解約がベストでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)16:28 [編集]


皆さん色々書かれてますが、結局は、何年国債を購入し、いつ解約するのがベストなんでしょうか?
>私は個人国債を買って5万円ゲットしました。来年10月15日以後に>良い利率の債券が出たら、即解約です。それでも今回の5万円と額>面金額は全額保証されますから
とありますが、国債は1000万まで保護対象なのですか?

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)16:04 [編集]


SBJキャンペーン0.9% 1000万
迷いましたけど、、、、個人情報が韓国に流れるのが、、、。
以前、金融庁から資金は日本国内で運用するように勧告されましたよね。それに今、両国険悪なムードですよね。

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)14:47 [編集]


(補足させてください)
国債を買った時キャンペーンで現金をいただく
↑ 雑所得になり総合課税です。しかし給与所得者などが雑所得20万以下のケースでは申告は必要ないので課税関係はなしのケース多いです(詳しくは税務署にお尋ね下さい)
医療費控除などで申告する時は、雑所得20万以下でも課税関係がでてきます。

もも | URL | 2012-09-19(Wed)10:16 [編集]


>勉強して下さいよ。金利は1年単位で見るもの

ハイ勉強させてもらいました。
キャンペーンのキャッシュバック5万円の税金20%を忘れてました。
それとキャッシュバックと金利の合計を3で割るの忘れてました。(*^_^*)
前言をお詫びして取り消させて頂きます。

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)09:01 [編集]


>> つまり3年国債の利回りが0.71%だから5年で0.74の
>> ソフトバンクなんかと比較すればそのお得感がハッキリする。

3年国債
 50000/0.8 + 7000 + 7000+ 7000 = 83,500円
 0.835/3 = 0.278%
ソフトバンク
 0.74%
よって、3年国債とソフトバンクでは、ソフトバンク有利。
勉強してくださいよ。金利%は、1年単位で見るもの。

それと、10年国債を3年で解約した方が3年国債より有利です。
50000/0.8 + 53000 + 53000+ 53000 - 53000 = 168,500円
1.685/3 = 0.56%

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)01:16 [編集]


> つまり3年国債の利回りが0.71%だから5年で0.74のソフトバンク> なんかと比較すればそのお得感がハッキリする。

3年国債
 50000/0.8 + 7000 + 7000+ 7000 = 83500円
 0.835/3 = 0.278%
ソフトバンク
 0.71%
よって、3年国債とソフトバンクでは、ソフトバンク有利
勉強してくださいよ。

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)00:25 [編集]


(^^)v

個人向け国債10年は、待機資金の一時的な運用にもよいと思います。1年経過すれば、元本保証でいつでも解約できることがメリットです。少なくてもキャンペーンの現金・ギフト券(約1年分の利息に相当)だけは確保できます。大和証券で500万円購入する予定。

無記名債さん | URL | 2012-09-19(Wed)00:07 [編集]


10年変動を買って5万貰っても途中解約したら1年分の利息返さなきゃならないので全く無意味。
だから買うなら3年モノに限る。
0.07%の3年モノ買って3年間持てば1年目は5万円と利息7000円で57000円。2年目と3年目は利息7000円のみ。3年間のトータルは50000+7000+7000+7000=71000円。
3年間の平均利回りは0.71%。
つまり3年国債の利回りが0.71%だから5年で0.74のソフトバンクなんかと比較すればそのお得感がハッキリする。

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)23:50 [編集]


金保険対象外、途中解約Xとか論外かなー。
それなら良く話しに出てる3年0.8のSBJ突っ込むかな。
どうしても1年じゃないと不都合ってなら話は別だけど。

       | URL | 2012-09-18(Tue)23:36 [編集]


昨年末国債10年変動買ったけど確か2000万で10万もらいましたよ(雑所得)。国債は今年は1000万だけにして、ナショナルオーストラリア銀行の1年定期(1000万円0.8%3000万0.85%1億1%)を検討中。預金保険対象外、途中解約Xなので1年社債のつもりです。
3ヶ月ですがAN銀行1.5%も繋ぎに預けて満期が来ました。社債ファンド、CBファンドに利益がのってきたところです。

もも | URL | 2012-09-18(Tue)23:05 [編集]


SBJの3年だったら預金保護付きで税引き後216000円どう?

無記名債さん #- | URL | 2012-09-18(Tue)22:47 [編集]


国債の販売手数料が0.5%だったはずですね…

1000万円で現金5万円キャッシュバックしてたら販売会社赤字やん!?

それとも手数料アップしたのか?
誰かご存知ですか?

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)22:25 [編集]


↓ごもっともです。
住信は過去仕組みで期間延長は一度もないそうですが
10年物は今回が初めてだそうです。
SBI債で集めるより0.8%で集めた方が金利が安く調達できるのかも?

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)22:05 [編集]


住信SBIのは最悪10年だからな。
10年はまあないとは思うけど、いつが償還が分からないのは不安だわ。
それなら確実に1年で5万貰える方が安心できるってだけかな。

   | URL | 2012-09-18(Tue)21:57 [編集]


N証券に思いきって聞いてみました。
10年変動国債、1000万キャンペーンで5万円をゲットしても
初めの利金0.53%として、次が0.53%だったとしても
1年で中途解約しては殆どメリットがないそうです。
国債はやや利率が下がり気味とも、、、、、、。
「よ~~~くお考えになってご購入下さい。」と親切でした。
住信SBIの仕組み0.8%、キャンペーンの10000円ゲットで
0.9%。国債とほとんど変わらない。

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)21:49 [編集]


「3千万円持っている人なら、1千万円単位で個人向け国債を上手に回せば、キャンペーンを利用して良い利益が得られます」.....
この意見に大賛成です。欧州危機も当面遠のいたようです。スペイン、イタリア国債も危機的金利から解放されるでしょう。米国もQE3で低金利が続くでしょう。これから想像するに、円建社債で高条件(年利2%)
のものは、来年1年は無理でしょう。唯一の心配があるとしたら、中国経済の急激な悪化と政情の不安定化ぐらいです。
3000万円あれば、どのような変化にでも対応可能ですよ。

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)16:54 [編集]


個人向け国債のキャンペーン

年0.5%

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)16:47 [編集]


個人向け国債のキャンペーンで回すの結構だけど
途中解約するのなら良く計算してやった方がいいよ。
10年変動なら直近2回分(1年分)の利息を返さなきゃならないんだし、ということは1年間無利息ってことだからね。

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)16:44 [編集]


↓情報、有り難うございました。

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)15:15 [編集]


取扱金融機関
今村証券
水戸証券
明和證券
丸福証券
せこい所ばかりですよ。

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)14:50 [編集]


いつも1000万単位のモルガンがえらく単位を下げてきましたね。どこから出るんですか?

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)14:35 [編集]


私も実は迷ってるんですけど、1000万
10年の変動国債にして5万円現金(0.5%ということ。)
0.53%の半年分21,200円・半年後も21,200円としても
1年で92,400円で0.924%という計算ですよね。
1年後に利率が下がってたら中途解約、直近の2回分
利金返還ですよね、メリットを考えると、、、、、、、。

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)14:32 [編集]


10月、11月、1月に1000万づつ満期に成る予定。
この3000万は10年以上特に使う必要の無い資金です(内1000万だけ国債を検討しています)。
国債10年変動を選べば1000万円に5万円の現金をもらっても、たいした利回りにはならないのですが
「良い利益になる」とは国債で10年変動より別のタイプでしょうか。

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)12:41 [編集]


モルガン・スタンレー 2017年4月15日満期 利率ステップアップ型円建社債
・お申込期間
2012年10月1日より2012年10月12日まで
・申込単位
50万円以上50万円単位
・利率
1年目:年0.90%~1.10%(仮)
2年目:1年目+0.05%
3年目:2年目+0.05%
4年目:3年目+0.05%

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)12:32 [編集]


高利になるまで何年間も待ってな

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)11:38 [編集]


良いと言っても1%でしょう?
1.5%超の社債をパスして待機してる人達にとっては問題外…

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)08:33 [編集]


3千万円持っている人なら、1千万円単位で個人向け国債を上手に回せば、キャンペーンを利用して良い利益が得られます。

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)01:00 [編集]


タンス預金なんてダメだよ円の価値が無くなる
金塊か外貨、海外逃亡に備え海外口座に資金移動しかないね
但し今度は移動する国が心配…
で結局何もしないで何かあった場合アウト!(笑)

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)00:38 [編集]


支払い猶予なんか言い出して国債の信用が失墜したら、財政破綻の危機に陥るんじゃないの? とても言い出せないような・・・
また、そんな事態になったら、通常の預金だって1機関1千万円までなら預金保険で安泰とは言い切れなくなるんじゃない?
結局、国債が不安な人は、通常の預貯金だって不安に思うしかなくなって割り切れない限り当面の預け先がなくなっちゃうんじゃない? もうタンス預金か金塊とか金貨にでもして庭に埋めとくとかしかない。

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)00:09 [編集]


復興特別所得税は、微々たるものと考えます。
課税前の利子が100万円の場合
源泉分離課税 200,000円
復興特別所得税 3,150円

無記名債さん | URL | 2012-09-18(Tue)00:08 [編集]


今やっていることが最適かどうかは、後にならないとわからない。最大を得ることは難しい。

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)23:18 [編集]


一年以内に良いのが出た場合は泣きですね…

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)22:39 [編集]


自分も即解約予定。今の状況考えると1年で5万円おいしいです。

       | URL | 2012-09-17(Mon)22:32 [編集]


私は個人国債を買って5万円ゲットしました。来年10月15日以後に良い利率の債券が出たら、即解約です。それでも今回の5万円と額面金額は全額保証されますから。

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)21:57 [編集]


起こりもしないことで、不安をあおることは禁止。

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)20:36 [編集]


そんなに悪い方にばかり考えるなら、債券はやめて預金にしたらいい。

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)20:32 [編集]


特例公債法案の今国会成立が難しくなり、予算執行を遅らせるとのことです。ということは、復興国債償還時に新たな買い手が少なければ、償還遅れることもありますかね?
今後10年に、天災があるかもしれないし、南欧やアフリカでデフォルトあるかもしれないし、戦争があるかもしれない。日本の財政が悪くなったときに、その時の政権が復興国債を新たな被害の復興のため償還を遅らせることがあるのかどうか先読みするのが難しい。

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)20:01 [編集]


あと10日間以内に良い社債が出ないようなら、個人向け復興国債10年を買います。

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)18:36 [編集]


国債を検討していましたが皆さんのコメントを拝見して
ちょっと考え直します。

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)17:05 [編集]


中国は尖閣問題に名を借りた国内問題です
最終的には中国共産党撲滅クーデター…

日本人、日本企業の安全を祈りつつ

静観してほっときましょう

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)13:04 [編集]


今回は国家が破綻したわけでもないのに、日本の財務大臣の指示で予算執行が遅れました。あてにしていた交付金が遅れ、地方や大学の中にはたいへんな所もあるでしょう。
国債についても、今後経済や政治情勢により、今回と同様に償還が遅れるリスクも考えておいたほうがいいようです。銀行預金と違い、国の場合は法律を新たに作ることができます。(例:2013年満期の10年定期預金ですが、預けた時にはなかった復興特別所得税が、10年分の利息に対してかかります。せめて2012年までに発生した利息には復興特別所得税をかけてほしくないです。)
でも、財務大臣のひと言で、支払いを遅らせることができたり、感謝状を発行できたり、財務大臣の権力ってすごいですね。

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)12:25 [編集]


元本償還を遅らせることになれば、格付けは一気にスペイン以下になるでしょうから、それは国家の破綻を意味します。
 イスラムの対米や中国の対日暴動を見ていると、ナショナリズムの高揚がもたらす危険を感じます。今盛んにマレーシアやインドネシアへのロングステイや投資を推奨していますが、両国ともイスラム国家、ましてインドネシアは世界最大のイスラム国家です。ナショナリズムが高揚し、文明の衝突が起これば、投資した財産は全てその国家へ没収されます。太平洋戦争直前のアメリカ政府による日系移民の財産没収など、それは歴史が物語っています。平和な時なら別ですが、異なる民族、国家への投資は、そんなリスクを常に共有しています。

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)11:26 [編集]


(^^)v

個人向け復興国債10年0.53%推奨。

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)07:59 [編集]


8月末に安住財務相が予算執行を遅らせると発表しました。今後の経済情勢によっては個人向け国債の元本償還を遅らせるといったことが起きてしまわないか心配です。

無記名債さん | URL | 2012-09-17(Mon)04:41 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。