個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

モルガン・スタンレーが個人向け社債発行!

モルガン・スタンレーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年半
金利条件:0.90%~1.10%
発行総額:未定
社債額面:50万円
募集期間:平成24年10月1日~平成24年10月12日
格付け:baa1
その他:毎年金利が0.05%ずつステップアップする。

今年も日本人がイグノーベル賞を受賞しましたね。内政、外交と困難続きの中、こういうニュースは本当に嬉しいです。尖閣諸島の問題については、日本政府が中国政府に「日本人が尖閣諸島に立ち入ることがないよう、措置を講じる」と約束した上、魚釣島に「この島国有地につき無断立ち入り禁止 無断で立ち入ると逮捕されることがあります 日本国政府」という看板(10ヶ国語対応)を立てるという策を提案します。

さて、モルスタ債です。今回は期間4年のステップアップ債ですが、最後の半年はステップアップしない変則セコケチステップアップ債です。金利条件も中央値1.00%、ステップアップ幅も0.05%と残念で、QE3のせいでしょうか、買う価値が感じられない社債です。

投資判断は買い非推奨とします。市場環境が悪いため当面は社債への投資は行わず、ライフプランの設計やポートフォリオの見直し等に着手し、時機を待つべきです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

N証券から近々東芝から社債発行あると聞きましたが詳細お分かりの方いらっしゃいますか?

無記名債さん | URL | 2012-09-24(Mon)02:39 [編集]


↓↓
ありがとうございます。

無記名債さん | URL | 2012-09-23(Sun)19:48 [編集]


昔弱小国が経済力と軍事力持った途端にやりたい放題だね。
にわか成金が傲慢になるのとそっくりだわ。

 バブル時代の男も女も、相当醜かった
 バブル時代のおっさん連中が、今の日本を牛耳ってるんだから
 いい方に、なりようが無いわ
 そんな価値観の連中が、自国領土でも、金で売ればいいって発言するのよ

 金で取引しちゃいけないものがあるだろう
 極論、高額で取引できたとして、自分の子供や奥さん売るか?

無記名債さん | URL | 2012-09-23(Sun)02:00 [編集]


中国は自国領土と言ってるんだからそんな立て札立てること自体を拒否するでしょう。それ認めたら日本国領土だと認めたことになるんだから。
昔弱小国が経済力と軍事力持った途端にやりたい放題だね。
にわか成金が傲慢になるのとそっくりだわ。

無記名債さん | URL | 2012-09-23(Sun)00:47 [編集]


↓今村証券
 水戸証券
 明和証券
 丸福証券
2012年・9・18・火・ 14:50:44 無記名債さんがコメント有り。個人向け3年国債のコーナー。

無記名債さん | URL | 2012-09-22(Sat)21:26 [編集]


どこで発行されるんでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-09-22(Sat)19:46 [編集]


買いたいと思う社債が無くて 償還になった物と収入あわせてローン変え仕上げた。一番の選択だったと思う。

無記名債さん | URL | 2012-09-22(Sat)15:11 [編集]


50万からというのは
零細個人にはありがたいんですけどね。。。

無記名債さん | URL | 2012-09-22(Sat)13:40 [編集]


賛成です
買う価値なし
頭金にして中古マンションでも買おかな~

無記名債さん | URL | 2012-09-22(Sat)11:42 [編集]