個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

いい社債が出ないけどそういえばミュージックセキュリティーズってどうなったの

最近いい社債が出ないですね。もっと個人向け社債を起債する企業が広がって欲しいという思いもありますが、休むも相場と言えなくもないです。

ところで、shasaiwatchが人柱宣言をして、無事手数料分だけ負けて帰ってきたミュージックセキュリティーズですが、その後もDMメールが継続して届いており、最近は被災地復興ファンドというのが非常に多いのですが、食品産業ばかりで辟易していた次第。

そんな中、ふと気になるファンドが一つ。発達障害者の就労支援ファンド。現時点では主にグリーの子会社(本体が障害者雇用率を達成するための子会社)に就職させるという仕事をしているようですが、規模は拡大中で成長性は見られます。今回の投資資金は業務拡大に伴う新事業所の人件費として使用されるようです。ファンドの配当は利用者の利用料と補助金からなされる見込みで、利用者が増えれば増えるほど配当が増えるという仕組みです

こういう事業の特徴として、80%程度の利用率を確保しなければ黒字化は見込めませんが、零細企業が多く正確な需要予測が出来るような事業者は少ないほか、売上に占める人件費の割合が高く、リサーチを行うだけの収益性がなかなか見込めないのも現実です。つまり、新たに事業所を立ち上げるリスクは高めで、ソーシャルファイナンスによって高いリスクに見合った資金を集めるというのは、理にかなっています

しかしながら残念なのはスキームです。元金相当額を回収するまでは売上の10.5%が配当に回り、平均利用者12.8人(利用率65%程度)で我々投資家は投資を回収できますが、その後は売上の2%しか配当に回らないため、80%の利用率だとすると年率1.00%以下、100%近い利用率を叩き出したとしても年率2.00%以下の配当しか得られません。しかも投資期間は4年間。この事業の社会的意義を踏まえ赤字にならなければそれでいいという人向けなのでしょうが、もう少し黒字転換後の配当率を高くしてもいいのではないでしょうか。申し込み時に「本事業の社会的意義に鑑み、黒字転換後の収益の半分を事業者に帰属させる」とか「全額を帰属させる」とかいうチェックボックスを作っておいて、ファンドの収益力をもっと高めるべきではないでしょうか。

せっかくの意義なる行いなので、ミュージックセキュリティーズ社の一層の営業努力に期待します
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Shasaiwatchさん。分かりやすい返事ありがとうございます。現在、ファンド二種の取得を考えてますが投資と取得期間に問題があり思案していました。家庭用太陽光は、立地条件などで太陽光の取り付けが出来ない。など、不平等な売電買取政策です。なんとか好条件を生かし正攻法で環境問題にも貢献出来る会社にしていきたいです。アドバイスありがとうございます。

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)13:12 [編集]


Re:

経営者さんへ
自社で社債を発行して資金を集め、太陽光発電事業をやりたいということでよろしいですかね?
無名企業の起債は、銀行が引き受ける私募債でないとまず無理だと思います。公募しても詐欺と思われる可能性が高いと思います。
ファンドならば、ミュージックセキュリティーズやSBIソーシャルレンディングに相談してはどうでしょう?あるいは自分で金商法の免許を取るとか。
太陽光発電は怪しい人も沢山参入してるようなので信用してもらうのが大変だと思いますが、頑張ってください。

shasaiwatch | URL | 2012-10-30(Tue)17:21 [編集]


返事ありがとうございます。中国新聞に載ってたのですがファンドを募り、8億を集めて、利回り2%でしたので。。。。太陽光発電事業は今契約すると、中国電力との20年売電契約になるので、注目されてます。新事業として激安事業用太陽光パネル販売をしましたが、自社経営の方が長期安定収入に繋がり、社債を考えてます。ファンドでやりたいのですが、資金不足です。社債から何とかはじめたいので思案中です。

経営者 | URL | 2012-10-30(Tue)13:20 [編集]


個人に20年では難しいのでは?ましてや無名企業
金利7%以上で有ればチャレンジャーがいるかも…

それにしても起債事態できるのですか?

無記名債さん | URL | 2012-10-30(Tue)07:11 [編集]


太陽光発電株について質問ですが。。。。

個人向け社債を考えてますが、無名会社で、太陽光発電事業で年利3%前後で20年間では、魅力ありますか?

経営者 | URL | 2012-10-30(Tue)05:36 [編集]



↓下記の質問したものです。
>償還しなかったのは本当ですか?いつの起債のものか教えて下さい。
調べて下さったおふたりの方 
↓↓無記名さん 
↓↓↓ 無記名さん#0MXaS1o. さん
安心しました。ありがとうございました。
1.25以上ならという条件で500予約しました。

無記名債さん | URL | 2012-09-28(Fri)17:21 [編集]


劣後債買うくらいならみずほの株買うわ。

無記名債さん | URL | 2012-09-27(Thu)18:46 [編集]


過去に海外で機関投資家向けの分がそういうことになったから、それを誇張してのコメントだと思われます。

無記名債さん | URL | 2012-09-27(Thu)17:29 [編集]


みずほ調べてみました。
過去に一度だけ部分償還があっただけでこれも問題ありません。
早期償還してます。ご安心下さい。

無記名債さん | URL | 2012-09-27(Thu)17:21 [編集]


>みずほ劣後債、7年で償還ならよいが、そのあとはゴミ債券並みの
>低利で5年引っ張られる可能性があるというこわい物ですね。みずほ>は償還しなかった前歴があるしね・・・・

気になったので、勧誘時に営業マンに過去あったようですね?と聞いたら「ない」とハッキリ言われてしまいました。
償還しなかったのは本当ですか?いつの起債のものか教えて下さい。

無記名債さん | URL | 2012-09-27(Thu)16:45 [編集]


中間値1.25は超えないと思う。

無記名債さん | URL | 2012-09-27(Thu)16:30 [編集]


↓余剰資金 こういう方法も
荘内銀行わたしの支店専用定期預金
1年100万以上0.50%

無記名債さん | URL | 2012-09-27(Thu)12:51 [編集]


>7年とはいえ、中間値の1.25を超えれば絶対買いですよ、、、、、

同感です。
第22回三菱東京UFJの劣後の乗り換え0.93%でした。
同じ3大メガでも、こっちのほうが魅力的です。
三菱は5年で償還、こっちは7年も1.25%(予想)なら
魅力的です。外国の銀行の円建て債権より安心です。

無記名債さん | URL | 2012-09-27(Thu)12:50 [編集]


7年とはいえ、中間値の1.25を超えれば絶対買いですよ。あんなクズみたいな電力債ですら、完売なのですから。

無記名債さん | URL | 2012-09-27(Thu)11:25 [編集]


底値

無記名債さん | URL | 2012-09-26(Wed)23:44 [編集]



>投資判断は中立とします。資金に余裕のある方はどうぞ・・・かな?

無記名債さん | URL | 2012-09-26(Wed)23:41 [編集]


shasaiwatchさんのアドバイスいつも参考にさせていただいております。下記債券お願いします。
株式会社みずほ銀行第21回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)

無記名債さん | URL | 2012-09-26(Wed)23:36 [編集]


今日の日経平均の終値が180円超も下げているのに、JALは145円高、かなり意図的なものを感じますね。

無記名債さん | URL | 2012-09-26(Wed)17:52 [編集]


世の中非正規雇用だどうたらと厳しい中、ここは毎年数千万円の償還でその乗り換えですか、なんとも市井と隔絶した世界がここでは展開されているようです。勉強させていただいています。

無記名債さん | URL | 2012-09-26(Wed)17:09 [編集]


このコーナーを維持してくださってる
shasaiwatch氏にほんと感謝します。
情報源として重宝に利用させて頂いています。
有難うございます。

無記名債さん | URL | 2012-09-26(Wed)14:21 [編集]


>買うも買わないも自己判断、、、、、、

同感です。ほんと人それぞれですね。
年明けからオリックスの1200償還を皮切りに
次々と償還してきますので、みずほの7年は長いとは思いません。住信のプレーオフ0・8%も(1000)、10年になってもかまいません。毎年、償還が来るように購入すると気が楽です。

無記名債さん | URL | 2012-09-26(Wed)14:04 [編集]


買うも買わないも自己判断、それで良いではありませんか。5年が短くて、7年が長いと感じるのも、人それぞれです。

無記名債さん | URL | 2012-09-26(Wed)13:33 [編集]


JALも大幅続落ですね
70%が国内個人ですので酷いものです
ブックの段階で売れ残ったいたようでしたので、ほとんど素人のようなお年寄りに、かつての電力株のような「資産株」として売っていたと聞きました
「投資は自己責任」といいますが、証券会社には責任はないのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-09-26(Wed)10:27 [編集]


> 5年を越える可能性のある社債は、例え金利が高くても、私は買
 いません。

わたすも同じ考えです。

無記名債さん | URL | 2012-09-25(Tue)23:06 [編集]


私も↓と↓↓のお二方のご意見に賛成です。
3大メガバンで一行だけ何もない時に早期償還できないなんてメンツにかけてもないでしょう。
ここは500いきます。

無記名債さん | URL | 2012-09-25(Tue)22:26 [編集]


↓ の方の意見に賛成です。先日のソフトバンクやオリックスに比べれば数倍も良い債券です。あれは本当にクズ債券でしたね。

無記名債さん | URL | 2012-09-25(Tue)22:01 [編集]


みずほは確かに前歴がありますが、三菱、住友が早期償還するとしたら、みずほだけが例外ですとは、間違って言えませんよ。
バブル崩壊時と違って、今や世界有数のメガバンクの仲間入りをしたのですから、7年で必ず早期償還しますよ。但しリーマンショックのような経済危機が再来したときは別ですがね。

無記名債さん | URL | 2012-09-25(Tue)21:58 [編集]


10月初めには、N証券からユーロ円債が出るようです。欧州もまだ不安定さが残りますが、どの程度の金利を出してくるか?それを見てから決めようと思います。でも債券も多彩な方が良いと思うので、みずほも2口程度は買っても良いかも。1年程度で金利が好転するとも考えられないので、万一良いものが出たら変動国債10年物を即解約です。

無記名債さん | URL | 2012-09-25(Tue)21:44 [編集]


.

5年を越える可能性のある社債は、例え金利が高くても、私は買いません。

無記名債さん | URL | 2012-09-25(Tue)19:52 [編集]


自分もこの仕組みは期待しています。
著作権絡みで不毛な犯罪者量産が行われている音楽業界、ゲーム業界で活用できる仕組みだと思います。
昨今CD、ゲームの購買者はミュージシャンやゲームメーカーへのお布施という言葉で現れているように、パトロンのような精神で購入している人が多いですから。

無記名債さん | URL | 2012-09-25(Tue)19:10 [編集]


社債からはずれてしまうのですが、本日、日本航空株が8.7%も値下がり3400円割る、公募価格比395円安という体たらく。社債がダメなら株というわけにはいきませんね。特に公募増資は間違いなく損をします。

無記名債さん | URL | 2012-09-25(Tue)18:07 [編集]


みずほの劣後債は多額を投資するものではありません。良くて300万円までだと思います。変動10年国債と比べると、最低7年は固定されるので、良い債券とは言いがたいですね。大和に1.0以上という条件で3口買いを入れました。これも大和との付き合いです。

無記名債さん | URL | 2012-09-25(Tue)17:48 [編集]


三菱UFJの先の劣後は0.93%でした、(5年償還あり)。
みずほは1%いくらしいですよ。

無記名債さん | URL | 2012-09-25(Tue)15:58 [編集]


↓↓7年目以降は金利変動するじゃんか

無記名債さん | URL | 2012-09-25(Tue)15:33 [編集]


投資判断は中立とします。資金に余裕のある方はどうぞ・・・かな?

無記名債さん | URL | 2012-09-25(Tue)15:26 [編集]


みずほ劣後債、7年で償還ならよいが、そのあとはゴミ債券並みの低利で5年引っ張られる可能性があるというこわい物ですね。みずほは償還しなかった前歴があるしね・・・・

無記名債さん | URL | 2012-09-25(Tue)15:17 [編集]


教えて下さい。
↓みずほ銀行の劣後債ですが4~5年先にインフレになったら
12年になりますよね?
そうなったら銀行は自己資本比率に組み込めなくなりますよね?借金ということになるんですか?

無記名債さん | URL | 2012-09-25(Tue)15:09 [編集]


阪神さん

情報有難うございます。
もうちょっとで住信SBIのプレーオフ(仕組み預金)へ
一本入れてしまうとこでした。(500で良かった^^)。
何事も慌ててはダメですね25日が締め切りです。(SBI)。
みずほ検討してみます。

無記名債さん | URL | 2012-09-25(Tue)13:22 [編集]


>しかしながら残念なのはスキームです

先進国におけるソーシャルファンドはリターンを追い求める
ものではないと考えます。動機に賛同する人が小額で参加
するものでしょう。パトロン旦那気分が小額で味わえるというものです。

債券投資家 | URL | 2012-09-25(Tue)12:24 [編集]


みずほ銀行

株式会社みずほ銀行第21回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)

・利率(年/税引前)
1.平成24年10月24日の翌日から平成31年10月24日まで
年0.90%~1.60% (平成24年10月10日決定予定)
2.平成31年10月24日の翌日以降
5年物円スワップのオファード・レートに(未定)%(0.50%~0.90%を仮条件とし、当該仮条件により需要状況を勘案したうえで、平成24年10月10日に決定する予定。)を加算し、小数点以下第3位を切り上げたものとする。

・発行価格 額面100円につき100円
・申し込み単位 100万円以上100万円単位
・売出期間 平成24年10月10日から10月23日まで
・償還日 平成36年10月24日/12年 但し、期限前償還の可能性
・利払日 毎年4月24日および10月24日
・格付 A(R&I)、A+(JCR) 10月10日付取得予定
・募集金額 未定
・取扱金融機関 みずほ証券 みずほインベスターズ証券 大和証券 岡三証券

阪神 | URL | 2012-09-25(Tue)12:20 [編集]


他人事ではないから

もしかしたら兄が発達障害かもしれないので、こういうファンドはありがたい。
けど兄は就職する気がない!!
社会経験が乏しいからアスペルガーのような感じになっているだけかもしれないし。
僕が老後まで扶養しなければいけないのかなと思ったりして苦しい日々です。

阪神 | URL | 2012-09-24(Mon)16:57 [編集]


昨年は鹿児島という知らない地域だったので手をださなかったが、東横インにまたファンド出してほしい。もっと小口で申し込めるようにしてほしい。

無記名債さん | URL | 2012-09-24(Mon)13:29 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。