個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

【キャッシュバック実施中】SBIソーシャルレンディングサポートの新ファンドを解説

SBIソーシャルレンディングサポートが、またしても何やら分かりにくいファンドを組成しています。今回のファンド名は「SBISL不動産担保ローン事業者ファンド」。全く意味が分からない。不動産担保ローンへの投資と見せかけようとしていると取られても文句は言えないですね。

今回のファンドは、「マチ金に対する融資」を原債権とします。我々がファンドに投資した資金は、マチ金が借りていきます。そして、その金を借りたマチ金が金を返さなければこのファンドは元本割れを起こすという仕組みです。

元本割れを回避する仕組みとして、担保を取っています。その担保とは、マチ金がその顧客に融資した貸出債権のうち、担保付きのものだそうです。担保付きの債権に質権を設定し、それを登記することで債権保全を図らんとしています。債権質なので、マチ金の顧客が返済を実施するとそれが直接ファンドへの返済に回ります。これによって健全性を確保しているという寸法です。

しかし果たしてどうしたものでしょう。マチ金が抵当権付きで融資をするような顧客というと銀行などからの借入はまず困難な顧客で、抵当権の順位も後ろの方ということが多いものです。また、マチ金自体も最近は数が減ってきている上、過払い金訴訟は落ち着きつつあるというものの、依然残っています。マチ金の信用状態を見たいですねえ。

マチ金の顧客とマチ金自体の2者から回収が可能でファンドの性質としては面白いものの、健全性には正直言って欠けています。期間が14ヶ月で目標利回りが3%、早期償還あり、0.5%キャッシュバック。全財産をぶち込むのは危険ですが、リスクマネーとしてなくなってもいい資金なら投資するのもありかもと思わせる水準です。あんまり信用はしていませんが、少しだけ買ってみようかなと思っています。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クレディ・アグリコル・コーポレート・アンド・インベストメント・バンク 2017年10月30日満期 円建社債期間 5年
申込期間 2012年10月15日(月)~ 10月29日(月)
利率年 1.00~1.60 % (仮条件
日興證券

ゾクゾクと社債が、でも・・ | URL | 2012-10-02(Tue)09:13 [編集]


クレディ、SMBCは5年ですね。

無記名債さん | URL | 2012-10-01(Mon)22:20 [編集]


同じマネックスでも、8月の分より金利が落ちているね。

無記名債さん | URL | 2012-10-01(Mon)18:14 [編集]


CAは日興から出るやつの方がが良いかもね?
まぁ微妙だが…

無記名債さん | URL | 2012-10-01(Mon)16:06 [編集]


クレディ・アグリコル・コーポレート・アンド・インベストメント・バンク 2019年10月28日満期 円建て 早期償還条項付 固定利付社債 7
年 1.10%決定 2012/10/02~10/26
マネックス証券
岩井コスモ証券

クレディ・アグリコル・コーポレート・アンド・インベストメント・バンク 2016年10月26日満期円建社債 4年 1.05%決定 2012/10/02~10/25
マネックス証券
岩井コスモ証券

モルガン・スタンレー 2017年10月16日満期 利率ステップアップ型円建社債 5年 初回0.80%決定 2012/10/02~10/12
岡三証券

ゾクゾクと社債が、でも・・ | URL | 2012-10-01(Mon)14:41 [編集]


ソーシャルレンティング

ソーシャルレンディングの中では、これでも透明性が高く健全なほうだと思います。
同じソーシャルレンディングのmaneoをご存知でしょうか?
最近maneoでは出資先を「上場企業A社」と匿名にしたのにも関わらず、2億も集めました。
どこに出資するのかも分からないのにお金を出す人がいることに驚きました。
もっとも金利は9%と非常に高かったのですが。
こういう案件に出資する人はリスクを何だと思ってるんでしょうかね?
実際に自分の金を失うまで理解できないんでしょうか?
普段maneoやAQUSHを見ているので、SBISLが非常に健全に見えてしまいますw

メダパニ | URL | 2012-10-01(Mon)02:13 [編集]


