個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

SBIホールディングスが個人向け社債発行!

SBIホールディングスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはSBI証券

発行要項
償還期限:1年
金利条件:1.60%
発行総額:100億円
社債額面:10万円
募集期間:平成24年10月2日~平成24年10月9日
格付け:BBB

また今回も抽選のSBI債です。抽選は3日12時から4日17時までです。また今回も当たった外れたの狂騒曲となるのでしょう。shasaiwatchも今回こそはと思っています。

さて、今回は既にハズレ残念債も決まっており、住信SBIネット銀行の劣後債が該当しています。住信SBIネット銀行が劣後債を発行するのは今回が初めてなのでこれも条件を見極めたいところです。

ちなみに、先月と同じく投資判断は買い推奨です。先月から特段動きもないようですし、何かあっても現在の経済情勢ならば償還までは持つでしょう。

ところで、新生銀行が今月末に5年の劣後債を発行予定であり、金利は3.40%~4.40%が仮条件だそうです。こちらも格付けはBBB格ということで久々に熱くなれそうな社債なのですが、残念なことに機関投資家向けです。我々はSBI債で我慢しましょう。

今回もSBI証券が独占販売します。SBI証券に口座を持っていないと購入できません。持っていない人は、今回は残念ながら見送りとなるでしょうが、次回に備えて今のうちに口座開設をしておきましょう。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

tbbsutibtbjxbudi, <a href="http://xn----2hcmncbujc2fyado.co.il/">{צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלי

tbbsutibtbjxbudi, <a href="http://xn----2hcmncbujc2fyado.co.il/">{צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר באזור ירושלים|צימר ירושלים של זהב|צימר בירושלים והסביבה|צימר באיזור ירושלים|צימר בהרי ירושלים|צימר הרי ירושלים|צימר ליד ירושלים|צימר אזור ירושלים|צימר בעין כרם ירושלים|צימר ירושלים והסביבה|ירושלים צימר|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר באזור ירושלים|צימר ירושלים של זהב|צימר בירושלים והסביבה|צימר באיזור ירושלים|צימר בהרי ירושלים|צימר הרי ירושלים|צימר ליד ירושלים|צימר אזור ירושלים|צימר בעין כרם ירושלים|צימר ירושלים והסביבה|ירושלים צימר}</a>, $RandomStr, [url=http://xn----2hcmncbujc2fyado.co.il/]{צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר באזור ירושלים|צימר ירושלים של זהב|צימר בירושלים והסביבה|צימר באיזור ירושלים|צימר בהרי ירושלים|צימר הרי ירושלים|צימר ליד ירושלים|צימר אזור ירושלים|צימר בעין כרם ירושלים|צימר ירושלים והסביבה|ירושלים צימר|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר באזור ירושלים|צימר ירושלים של זהב|צימר בירושלים והסביבה|צימר באיזור ירושלים|צימר בהרי ירושלים|צימר הרי ירושלים|צימר ליד ירושלים|צימר אזור ירושלים|צימר בעין כרם ירושלים|צימר ירושלים והסביבה|ירושלים צימר}[/url], $RandomStr, http://xn----2hcmncbujc2fyado.co.il/ {צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר באזור ירושלים|צימר ירושלים של זהב|צימר בירושלים והסביבה|צימר באיזור ירושלים|צימר בהרי ירושלים|צימר הרי ירושלים|צימר ליד ירושלים|צימר אזור ירושלים|צימר בעין כרם ירושלים|צימר ירושלים והסביבה|ירושלים צימר|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר בירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר ירושלים|צימר באזור ירושלים|צימר ירושלים של זהב|צימר בירושלים והסביבה|צימר באיזור ירושלים|צימר בהרי ירושלים|צימר הרי ירושלים|צימר ליד ירושלים|צימר אזור ירושלים|צימר בעין כרם ירושלים|צימר ירושלים והסביבה|ירושלים צימר}, $RandomStr.

צימר ירושלים של זהב | URL | 2013-02-26(Tue)10:02 [編集]


そこまでして日本にしがみつく必要ってありますか?物価の安い国に移住すれば、2、3k万あれば大金もちでは?
まぁ親、子共、仕事、不動産などなど、による実現できる人は皆無でしょうけど。。

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)10:55 [編集]


サラリーマンで金融資産2億ためようと思ったらかなり儲かってる企業に在籍してるか、さもなくば40歳くらいで上場企業の部長級まで行ってなきゃ無理。

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)08:45 [編集]


子供に迷惑かけないようにするには、自分で老人ホームに入ることを考えなきゃダメだよね
そうすると毎月30万
別途入会金も必要
あかん、ぜんぜん足りない
やっぱり2億貯まるまでドケチ生活だな

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)00:56 [編集]


コメントは書かれた方の下の段に、日時、時間、URLが出る仕組みのようです。あしからず。

無記名債さん | URL | 2012-10-07(Sun)20:44 [編集]


10/710:56の無記名債さんへ
お兄さんと親御さんそしてご自身の将来心配ですね。
わたしも障害年金のない20才の子(障害者枠で毎日8時間働いても月8万円の給与)のため、資産形成途上です。今は預金・社債では1億残しても暮らせないでしょう。家族の努力にも限界がありますが、あきらめないでご自身の時間も楽しんでくださいね。

お金では買えない | URL | 2012-10-07(Sun)20:16 [編集]


年とると医療費と介護費用が夫婦2人で25万かかりますから、それを差っ引いて考えましょう

無記名債さん | URL | 2012-10-07(Sun)20:03 [編集]


>ゆとりある老後に必要な生活費の月額は、平均38万円

ってどんな贅沢だよ。
私は今都心で単身住まいですが、家賃光熱飲食合わせて、12,3万/月で生活できていますよ。
まぁミニマムの生活ですけど。

まぁゆとりあるだから、高級車乗って、毎月旅行して、食い物を金に糸目をつけずに生活したらってことだろうけど。

だもんで、渡しの場合、債券、配当、FXスワップなどで生活できるかとおもったら甘かったorz

無記名債さん | URL | 2012-10-07(Sun)15:09 [編集]


阪神さん    お偉いですね尊敬します。
必ず日がさす日が来ますよ!!
人間万事塞翁が馬、どう展開するか解らないのが人生。
阪神さんだけじゃなく、みんな口にこそ出しませんが
いろんな問題をかかえています。
ひとりじゃありません。頑張りましょう。

無記名債さん | URL | 2012-10-07(Sun)11:16 [編集]


 ゆとりある老後に必要な生活費の月額は、平均38万円というアンケート結果を見ました。
 90歳まで生きるとして、30年で1億3,680万円、家のリフォームや葬儀費用を合わせると、約1億5,000万円は必要です。
 今なら年金が約9,000万円ですから、貯蓄(退職金を含)は約6,000万円でOKですが、あと10年先は8,000万円、20年先は1億円になっているでしょう。
給与所得が年々下降している状況で、1億円をどれだけの人が貯蓄できるか。ちなみに今の日本には、ミリオンダラーが187万人いるそうです。アメリカでは2万ドル以下の所得層が人口の約20%です。

無記名債さん | URL | 2012-10-07(Sun)10:56 [編集]


貯金は絶対必要

私は将来、ニート兄を引き取って飯を食わせてやらなければならないだろうから、全然消費意欲が湧きません。
余りにも情けない理由です。
親の介護をするとしたら最低でも500万円以上ないと不安でしょう。
一人暮らしだと相談相手がいないからお金にばかり頼ろうとするんですよ。
私以上に不幸な人はここにはいないでしょうけどね。
駄文失礼しました。

阪神 | URL | 2012-10-07(Sun)09:11 [編集]


いやいや塩でいいぞ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)20:31 [編集]


焼肉のタレ丼とか贅沢すぎだろ
しょうゆ丼で十分

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)19:46 [編集]


>焼肉のたれ丼とたくあん3切れ、、、、、、♪

勿論、冗談でしょうけどユーモア性に笑ってしまいました^^。
要は楽しく暮らすことが一番ですね。
億あっても金粉をご飯にかけて食べるわけでもなし
ダイヤモンドをキラキラさせて行く場がありません。
健康で平凡な暮らしが一番ってことに気づきました。
このコーナーは大変勉強になります。

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)17:42 [編集]


今回はアンケートやらんのですか?
当選率ぐらい知りたいな。
当選率が低ければ、はずれ債の利率が低めになるのかな。

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)17:27 [編集]


1億もあれば余程の贅沢や下手な運用をしない限り減りはしないので老後は安心ですよ。
その上に自宅の他に投資用不動産があれば、なお安心です。
心配なのはセーフティーの面で泥棒に殺されることくらいか…

当事者 | URL | 2012-10-06(Sat)17:04 [編集]


1億円貯まるとそれを元手に1億円貯めようとするよ(笑)
結局貯めずにコツコツ使う方が幸せだったりするんだなぁ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)16:12 [編集]


とは言っても、老後のことを考えるとある程度貯金を残しておかないとなあ
年金だけじゃ生活できないし、親や自身の介護のことも考えないといけない
とりあえず、貯金が1億貯まるまではドケチ生活を続けて、それ以上貯まったらちょっとだけ贅沢をしてみるとしよう
というわけで今日の晩飯は焼肉のたれ丼とたくあん3切れ
現時点では最高の贅沢♪

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)13:51 [編集]


経済が成熟しすぎて、この先大きく伸びることがないと若年層でも分かっているから、みんなお金を使わない(貯める)、守りに入るんでしょう。私も含め。

海外旅行に行っても、中国人みたいにバンバン物買うわけでもない。
金利0コンマ数%の違いに一喜一憂し、だけど、クオリティーはそれなりに求める。

日本はお金持ちだけど、ドケチ! ってのは世界から見ても自分から見ても疑いようがありません。

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)12:39 [編集]


ここ10年じゃないけれど
日本興業・日本勧業・日本不動産・日本債券信用・協和・東海・大和・三和・富士・東京・あさひなど銀行はどんどん消えていった。もちろんその原因は行き詰まり・不祥事だ。こんなことを30年前には誰が予想しただろう。

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)11:42 [編集]


自分達で得た金融資産約2億(妻専業主婦)。
親からの分は、そのままにしておくことにして、、、、。
死ぬ前に二人で使いきろうと思います。

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)10:51 [編集]


お金を使う喜びを知らない奴ばかりだよな 。そんなにお金を固まらせてどうすんだ 笑

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)10:05 [編集]


結局は劣後債で集めた金を何に使うかが問題だと思う。
赤字の補填や自社株の購入等ならまだいいが、
よく分からん新規事業に突っ込んで失敗とかはやめてもらいたい。

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)10:03 [編集]


お金溜め込んでるから金利上がらないんだよ
どんどん使って!

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)08:48 [編集]


1.8%ぐらいだったら悩むところだ

無記名債さん #- | URL | 2012-10-06(Sat)08:41 [編集]


この10年で破綻した銀行は何行?
日本振興銀行とあと何行あったっけ?

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)03:36 [編集]


親から相続した金なら残してあげてもいいけど
自分で稼いだ分は出来るだけ使いきって死にましょう!

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)00:06 [編集]


利率がコンマ何パーセント違ったからって金額にしても大した差じゃないんだけど何故かこだわってしまいます。自己満足したいだけかも。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)23:34 [編集]


>嫁さん31歳、、、、、、、。

充分間に合うと思いますよ。(但し、男子の保証ありません。)
不動産、株、債券、預金、等々、、、、、、、。
息子があったら、と思う時があります。
娘でも、いいんですけどね、、、、、、。
少々の利率であくせくするのがむなしくなる時があります。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)23:23 [編集]


70行って外れた。
連敗中。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)23:09 [編集]


やっぱ100オーバーコメントになるのはSBI債ぐらいですね。。。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)23:08 [編集]


俺も娘二人・・・もう一人頑張ってみるかな、まだ間に合うかな嫁さん31歳

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)23:08 [編集]


定年退職して約2年。
暇つぶしに畑を少々と散歩、読書の毎日。
時代に恵まれ金融資産億残りました。
でも、子供は二人とも娘。預金だの債権だの、、、、、。
墓場まで持って行けないんですよね、あたりまえですけど。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)22:35 [編集]


今や男性が60才まで生きる確率は92%、84才まで生きる確率は50%です。日本は世界一の長寿国、90才までの生活設計が必要な時代です。このページに投稿している人は、10年先もほとんどが生きていますよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)22:20 [編集]


>償還前に死んでしまったら誰が受け取るのかな。
 ↑
そりゃあなた銀行預金だろうが債券だろうが相続人が受け取るに決まってるじゃありませんか。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)21:58 [編集]


召還←×   償還←○

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)21:45 [編集]


SBI債落選。年末までに良い社債が出ない場合、また個人向け国債10年を買う予定です。金利は社債より低いが、何かと便利だと思います。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)21:41 [編集]


でも、
召還前に死んでしまったら、誰が受け取るのかな?

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)21:29 [編集]


私も色々な証券会社を通して世界の銀行の債券を持ってます。金利は3-5年もので1.5-最近SBIからでた2.16までです。基本的には金利は2%ぐらいまでしか出ず、税金を考えると平均1.5%の運用になってます。このご時世株はやめましたし、為替の影響を受ける投資対象もしてません。USリートなど考える人は多いと思いますが、日本人がやったらマイナスです。銀行の債券だけだと金利が低いので面白くないので他の投資対象を探しております。
何か御意見があるかたがいたら、御経験を教えてください。
お願いします。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)21:28 [編集]


そんな寂しいこと言わないで前向きに行きましょう。
欲のあるうちは大丈夫。おおいに欲張りになって下さい。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)20:39 [編集]


先行きのこと、いろいろ言っているのだけれど
10年後どころか、5年後に自分が健康に生き
ておれるかどうかという保証もあぶない。
相続税の世界に突入かもしれないが、大量の社
債はその場合換金できるのだろうか?
株なら処分は可能だが。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)20:09 [編集]


10年後自分が生存しているかわからないので、
よく考えてから投資しようと思います。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)19:34 [編集]


エンポリキ銀行を売却するようですね。
1ユーロで売却するが、さらに550億円注入www

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MB7BL26KLVRD01.html

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)18:33 [編集]


外れたからって…
リテールの場合どちらかと言えば
店舗のある銀行よりネットバンクが主流になるよ

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)18:17 [編集]


やっと当たりました。
300とショボいですが。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)17:37 [編集]


クレディアグリコルは傘下にギリシャのエンボリキ銀行を抱えている。
ギリシャがあんな状態だからエンボリキ銀行が破綻したら影響はどうなのかな?

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)16:24 [編集]


結局先のことなど誰にも分からないってことですよね。格付けAAAだったリーマンブラザーズだって破綻したんだから。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)15:27 [編集]


SBI債はSBIホールディングスの1年債、これはまさに発行体が1年先は存続しているかどうか分からない為では?まさに自転車操業の雰囲気ですね。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)13:29 [編集]


結局、10年もたない理由は、「この激動のご時世、中小バンクが10年先どうなってるかなんて保証の限りではい」という程度の不透明感を指摘しているだけでは?
国内メガバンクの社債じゃないと安心できないという人もいれば、利率次第でもっとリスクをとってもいいと考える人もいて、各自で判断しつつせいぜい分散投資を心がけるしかないんじゃない?

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)12:56 [編集]


住信SBIネット銀行はご承知の通り、三井住友信託銀行とSBIホールディングスが折半で出資したネットバンクです。三井住友信託は、三菱信託と並ぶ信託銀行ですが、その基盤と信用力は3大メガバンクとは比較になりません。まして10年後果たしてネット銀行という形態が存在しているかも断言できません。メガバンクのように人的リスクもないのですから、預金者保護さえすれば、当然ながら廃業するのに何ら支障はありません。三井住友信託もその程度の価値としか見ていないでしょう!!ただ今は結構業績が良いので、業績に貢献してはいますがね。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)12:42 [編集]


「大和でみずほ、日興でクレディを予約してある。 住信SBIが10年後にある確率は低い、償還 はされるかもしれないが、会社としてはもたない だろうと判断した」との意見、賢明ですね。私も賛成します。クレディは系列のギリシャのエンポリキ銀行を1ユーロで、同国のアルファ銀行に売却、合わせて2300億円の融資条件を提示されていますが、世界主要金融機関の信用力ランキングの15位、とても住信SBIとは、格も信用力も格段の違いです。比較の対象にすらなり得ません>

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)12:21 [編集]


クレディはかなり爆弾抱えてるからね。
住信SBIがもたないのならクレディはもっとやばいと思うよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)11:49 [編集]


ただ何となくそんな気がしただけだと思いますが。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)11:45 [編集]


>会社としてはもたないだろうと判断した。

よろしかったら、どんな点からか教えて下さい。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)11:41 [編集]


落選した。これで5度目、最後の挑戦だった。
もうこことは縁切りです。面倒なだけ。
大和でみずほ、日興でクレディを予約してある。
住信SBIが10年後にある確率は低い、償還
はされるかもしれないが、会社としてはもたない
だろうと判断した。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)10:16 [編集]


ハズレ街道ひた走っていただけに、みんなのコメントを先に読んでから期待なしに確認・・・すると・・・ついに!

来たーーーーーーーーーーっ!
1000約定してました。かなり衝撃的でした。

しかし、最近知りました
2013年、そう来年から「復興特別所得税」とやらが25年もの間
所得額に対し2,1%課税されるとうことを。
無論、預金金利や有価証券の配当もしかりです。
来年以降の満期は予定が狂いますぞ。

SBI(1,6)もふるいにかけられれば随分寂しくなります。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)10:14 [編集]


1.8期待

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)08:41 [編集]


1.4~1.5あたりだと思う。
2超えはありえない。

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)08:36 [編集]


抽選になってから全部参戦して全部はずれ
もう何連敗したか忘れちゃったよ

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)01:27 [編集]


当選

約定していた。1年ぶりに当選。

阪神 | URL | 2012-10-05(Fri)00:29 [編集]


みずほ劣後債が7年とはいえ中央値が1.25%だから
住信SBIの劣後債がそれ以下ってことはないだろ?

無記名債さん | URL | 2012-10-05(Fri)00:04 [編集]


sbi債、久々に110万円約定した!

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)22:36 [編集]


50で今回も外れた。
劣後債を検討しますか。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)22:27 [編集]


http://shasaiwatch.blog.fc2.com/blog-entry-968.html
ギリシア危機で欧州乙な、今より条件の悪い6月に出たこれが、5年のA格付けで1.6%なんで、より悪い格付けで劣後特約まで付いてくる住信SBIが1.6%より↓なら、そんなクソ社債はいらない。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)22:22 [編集]


4回目で初当たり♪

500申し込みで500約定でした。

1122 | URL | 2012-10-04(Thu)22:05 [編集]


なんで2%やら果ては3だの4だのと夢見てる人がいるのかと思ったら
元記事をみて住信SBIがBBBと勘違いしてるのか。
おなじA-の中京銀行が1.29%だったんだから
それの近辺なのは間違いないでしょ。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)22:03 [編集]


>期限ぎりぎりになって、
>野村から池田泉州どーよって
>勧誘電話があったんで、
>てっきり売れ残っているんだと思ったんだけど。

なるほど、そういう経緯でしたか。
大和の電話注文組の方で「買えなかった」って方が
多かったような記憶があったので。。。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)21:45 [編集]


期限ぎりぎりになって、野村から池田泉州どーよって勧誘電話があったんで、てっきり売れ残っているんだと思ったんだけど。
格付けが低くて不安だったし、ギリシャ炎上前でまだ他にいい債券が出てくるかと思って見送ったんだが、今になってみると惜しかったな。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)21:40 [編集]


って住信SBIネット銀行の劣後債はA-だ。
BBB、BBB+、A-とくるのかな日本格付研究所の格付けでは。
二個上だと2%切るかもしれん。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)21:25 [編集]


えっ!ほんとですか?↓
池田泉州売れ残ったんですか。
みずほ銀行、今日またTELありました。
ここも雲行き怪しくなってきましたか?

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)21:23 [編集]


抽選になってから初めて当たった
でも劣後と半々にするつもりでいつもの半額だけ

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)21:20 [編集]


ずっとはずれてたけど、今回は40約定してました。
もう当たらないと思ってた...。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)21:17 [編集]


池田の2.16って売れ残ったんですか?
てっきり即完かと思ってました。。。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)21:13 [編集]


このご時世2.5なら買いかな。
消費税も上がるし、しばらく低金利時代が続くと思うから、余剰資金範囲でと考えてます。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)21:12 [編集]


でも同じBBB劣後の池田泉州は2.1%で売れ残ったんで、まともに売るなら2.5%ぐらいはつくんじゃないか?

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)21:06 [編集]


10年債の生還率はは95%くらいかぁ。
条件次第だけど、全力買いは危険だね。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)21:06 [編集]


100万、ハズレました。
残念債は抽選なのかなー

m | URL | 2012-10-04(Thu)21:00 [編集]


これからSBI債の外れは、10年債へ流れるな。
ほかの銀行さん、もっと頑張れや。
格付け機関による格付け「BBB」の10年間におけるデフォルト率

運用期間 1年 2年 3年 4年 5年 6年 7年 8年 9年 10年
S&P 0.25 0.70 1.19 1.80 2.43 3.05 3.59 4.14 4.68 5.22
R&I 0.12 0.35 0.57 0.82 1.14 1.49 1.81 2.05 2.37 2.66

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)20:58 [編集]


埼玉りそなと中京の劣後が1.2台だから
1.5前後がいいとこでしょ

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)20:52 [編集]


3%なんて甘い甘い。残念債は1.6~2.6(中間値2.1)が妥当なところだと思うよ。
BBBの池田泉州が最終的に2.16だったからね。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)20:49 [編集]


残念賞は3%期待。2%以上で全力買いします。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)20:28 [編集]


残念債が5はないな。2台じない。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)20:11 [編集]


当選率予想をしたものです。
やっぱはずれたよ。
少しは期待してたけど、しゃないよ。
宝くじじゃないんだから損をした訳ではないんだ。
毎回ちょっぴりドキドキして楽しいね。


無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)20:10 [編集]


30約定しました。3回目の応募。当たるならもっと応募しておけばよかった。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)20:07 [編集]


利率 5 超えたら即売じゃのう~~。
3~4とにらんだが・・・。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)20:02 [編集]


残念債が即完売だったりして。

無記名債さん #- | URL | 2012-10-04(Thu)19:55 [編集]


外れ組は、残念債へまっしぐだー。
って、こちらもあほじゃないからよっぽど条件よくなければ買わへんで。利率に期待ですな。
これって抽選ですかね?

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)19:54 [編集]


四度目の正直
一千万約定したよ

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)19:50 [編集]


10だけ当選。初めて当たった。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)19:46 [編集]


残念債っていうけど今回だけは残念債の方が良いかもよ。毎回当りもしないのに期待してはガッカリさせられるよりマシ。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)19:45 [編集]


抽選になってから全敗街道驀進中

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)19:43 [編集]


口座管理の画面で申し込み金額の拘束が解けてるからわざわざ履歴で確認する必要なんか無いね。
予想通りまたハズレ。もう当る気がしない。あほらし。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)19:42 [編集]


外れたよー。次は残念債に向けて準備だ。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)19:31 [編集]


約定キターーーー!
でも10マソ
しょぼ・・・・

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)19:27 [編集]


連敗記録更新! 抽選やめて、申し込み開始時刻をランダムにするってのはどう? 次回は深夜1時から受付開始とか。これならサラリーマンでも参戦できるぞ(笑)。金持ってる年寄が苦情言いそうだが(笑)。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)19:27 [編集]


今回も期待どおり外れたぜ!
ワイルドだろー

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)19:21 [編集]


2名分ともしずんだ===

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)18:55 [編集]


キタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!!

ハズレ

(;´Д`)ハァハァ | URL | 2012-10-04(Thu)18:54 [編集]


どうなってんねん!(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)18:51 [編集]


またはずれ。もう当たる気がしない。
たまには申し込み順にしてくれ。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)18:48 [編集]


同じく全戦全敗

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)18:46 [編集]


100約定

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)18:43 [編集]


全戦全敗

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)18:40 [編集]


3連敗

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)18:38 [編集]


連敗

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)18:35 [編集]


SBI債 あと30分で当落判明

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)17:37 [編集]


劣後債を早期償還するかしないか。
金融機関は一定の自己資本比率を維持することを義務付けられているため社債を発行している。
金利上昇局面だから償還しないというのも理由の一つには違いないが残存期間が5年を切ると自己資本組み入れ比率が年率20%づつ減価されるというのが主な理由。そうなるとメリットが失われる。
従って10年債なら5年、8年債なら3年経過時に償還されるケースが殆どなのであります。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)15:59 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-10-04(Thu)15:50 [編集]


まあいずれにしろ条件次第だし
全財産つぎ込む人はいないでしょう

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)13:43 [編集]


↓↓10年固定なら問題ですが5年目以降は半年毎に変動です
金利上昇局面で償還されない場合それはそれで美味しいかも知れませんよ

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)13:34 [編集]


いまだにノックイン型クーポン債なんて質問があるんですね。
少しは自分で調べてから質問をした方が良いと思いますよ。
厳しく聞こえるかもしれないけど、その方が自分の為になると思います。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)13:25 [編集]


住信SBIネット銀行はSBIと三井住友信託が50%ずつのネット銀行ですね。預金保険機構に入っていますから、預金は保護されますが、メガバンクのように、金利上昇局面では早期償還はしないでしょう!!それに10年満期とした場合、満期時に銀行の形態が変化しているかも知れません。
私は今の格付けより、将来を見た場合、この劣後債は端数資金で買う債券だと思います。

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)11:23 [編集]


スウェーデン地方金融公社のノックイン型デジタル・クーポン債権
を勧められています。
これってどうなんでしょうか?
2-4%ですが、株価によって結果が変わるのですよね?

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)06:57 [編集]


いつもならSBI債申し込むけど
今回はイーアク 15000円※300枚に忙しいから、無理〜

無記名債さん | URL | 2012-10-04(Thu)01:07 [編集]


格付けでは住信SBI銀行の方がSBI債や新生銀行劣後債よりも上なので、利率は微妙だけど、ここは宣伝効果をスプレッドにのせて2%は欲しいところ。
http://www.jcr.co.jp/release/pdf/12d0507SNB.pdf?PHPSESSID=83d7d0f3df754fa1c06c751fa1d55344

当事者 | URL | 2012-10-03(Wed)23:56 [編集]


そんな理由ない、全額売れ残ってしまう(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)23:55 [編集]


住信SBIネット銀行の劣後債、空気を読まずに中間値1.0%程度と予想w

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)23:03 [編集]


3回連続で1000万外れてるんで、そろそろ当たって欲しい。
抽選になってからめっきり。

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)22:49 [編集]


SBI債 550万円申し込みました。抽選結果が楽しみ。

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)22:44 [編集]


とこれで劣後債も抽選?それとも早い者勝ち?

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)21:22 [編集]


だから五年目以降はLIBOR6ヶ月にスプレッド載っけて連動するって!

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)21:10 [編集]


5年以上はshasaiwatct氏がおっしゃってるように
インフレリスクに要注意ですね。

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)20:57 [編集]


ユーロは導入時から疑問視されてたけどね。

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)19:43 [編集]


3大メガバンクと2大信託銀行は10年後も存在しているでしょうが、ネットバンクは果たして何行が生き残るかな?
10年後は世の中も一変しているでしょうから。10年前に今のユーロ危機を予測した投資家がどれだけいたか、それくらい変化の激しい時代です。

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)18:35 [編集]


面子では無く財務上だし
(強烈に金利上昇していれば大手銀行だって償還しないし)
五年目以降は金利見直されるでぇ

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)17:07 [編集]


住信SBIネット銀行の劣後債は事前償還されるとは
限りませんよ。10年物の利率と考えて購入する
ほうがよいでしょうね。大手銀行と違って面子を
かけて繰り上げ償還するとは限りませんよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)15:38 [編集]


私はSBI債の抽選というのが、好きではありません。ですから住信SBIネット銀行の劣後債の1点張りで行きます。SBI債の1.6を上回るか?

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)12:58 [編集]


主様は前回発売後に、SBI債・外れコメントがなかったので、てっきり当たりだったのかと思ってましたけど・・・、違ったのかな?

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)12:08 [編集]


条件次第では住信SBIネット銀行債の方が良いかも?
SBI債はずれて良かったってことになるかもね。

それぞれの社債の募集期間にかなり意図的なものが感じられますな・・・

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)10:53 [編集]


前回の当選率20%は予想外に高かった。
でも、はずれた。
今回は、いい社債が少なくSBI債の利率の良さが際立って、申込者
が増加するとともに高額申込者が増えると予想するので、
前回より下がり、15%前後と予想。
あまり期待せず、はずれ債に注目かな。

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)10:37 [編集]


SBI債よりも住信SBIネット銀行の劣後債が気になります、利率次第です。
まだ抽選で募集し続けるんですねw、低金利デフレの現状の中、1.6パーセントの利率でまだまだ人気あります。

これはたとえるならババ抜きなんでしょうか。1年債をループで買い続けるけど、誰かが最後にババを引く。それか実はババはなくて1年債が永久に続くw
ババがないことを祈るしかありませんw

「何かあっても現在の経済情勢ならば償還までは持つでしょう。」
これはどうでしょうかw、抽選という流れに煽られずBBB債を買うリスクはどの程度だろうと現実を見てから納得して購入したほうがいいと思います。
たとえそのリスクの可能性はごくわずかでも、社債のデフォルトのリスクは一発終了のリスクですのでw
最近社債のリスクがこのブログで語られることが少なくなったような気がします。社債は投資、忘れてはいけません。

DTS | URL | 2012-10-03(Wed)01:01 [編集]


東京スター銀行、大和ネクスト銀行から住信SBI銀行への資金移動手続をしました。今度は当選するかな?

無記名債さん | URL | 2012-10-03(Wed)00:56 [編集]


