個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

【3本建て】クレディ・アグリコルが個人向け社債発行!

クレディ・アグリコル・コーポレート・アンド・インベストメント・バンクが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項【岩井コスモ&マネックス】
償還期限:4年
金利条件:1.05%
発行総額:35億円
社債額面:10万円
募集期間:平成24年10月2日~平成24年10月25日
格付け:A

発行要項【SMBC日興】
償還期限:5年
金利条件:1.00%~1.60%
発行総額:100億円
社債額面:100万円
募集期間:平成24年10月15日~平成24年10月29日
格付け:A

発行要項【中銀】
償還期限:4年
金利条件:0.70%~1.00%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成24年10月24日~平成24年11月1日
格付け:A
その他:毎年金利が0.1%ずつステップアップ

条件も売り出しの証券会社も違うCA-CIB債が3本続けて起債です。とはいうものの、中央値0.85%と考えると中銀のCA-CIB債は岩井コスモ&マネックスのそれと比べて明らかに条件が劣ります。とりあえず中銀の分について投資判断を買い非推奨とします。絶対劣位にある社債を買う必要性はゼロです。

残りの2社なのですが、これがまた悩ましい。CDSから見ると明らかに不利なわけですが、これまで発行、即CDSでヘッジして差益が抜ける社債なんてあったのでしょうか。もっとも、そういう社債があったところで個人投資家はCDSを買うなんて出来ないわけですが。

条件はそこそこですし、考えるのがしんどくなってきたので投資判断は中立とします。他に投資対象がなければ少額買ってもいいかなと思います。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日興のクレディアグリコル 200万円買います。

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)23:23 [編集]


ごめんなさい 1.37の聞き間違いでした

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)16:53 [編集]


1.37%です。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)09:46 [編集]


騙されてまっせ!
多分あなたに売りたくなかったんだね(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-11(Thu)15:38 [編集]


SMBC日興分の金利

1.3%に決まったとの連絡ありました。

無記名債さん | URL | 2012-10-11(Thu)15:12 [編集]


たしかに新生劣後債に1億円は怖いな

そんな余剰資産ないけど・・・

無記名債さん | URL | 2012-10-07(Sun)17:25 [編集]


いくら金利が良くても1億突っ込んで最短5年、最長10年間もビクビクしながら暮らすなんてお断りだな。

無記名債さん | URL | 2012-10-07(Sun)16:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-10-07(Sun)16:19 [編集]


>個人でもお金さえ持ってれば買えるの?

買えるようですよ。M証券からのお誘いでした。
ただ、一億にするには名義の問題から税務署ににらまれたらアウトですからパスしました。

無記名債さん | URL | 2012-10-07(Sun)11:02 [編集]


今のところ利率1.1以上なら、みずほ、住信SBIの各劣後債、クレディ・アグリコル円建社債(日興)を各3本買う予定です。どれが金利が良いかより、リスク分散での投資です。

無記名債さん | URL | 2012-10-07(Sun)10:34 [編集]


個人でもお金さえ持ってれば買えるの?

無記名債さん | URL | 2012-10-07(Sun)09:33 [編集]


機関投資家向けなのに電話勧誘ありました。
証券会社の中でいろいろ振り分けてるんですね。

無記名債さん | URL | 2012-10-07(Sun)09:18 [編集]


新生銀行の劣後債は機関投資家向けです。1億円以上。

無記名債さん | URL | 2012-10-07(Sun)09:03 [編集]


新生銀行
期限前償還条項付劣後 主幹事:野村
仮条件/当初5年:3.40─4.40%
以降:5年物円スワップ+3.00─4.00%
格付けはBBB(R&I)
10月19日に起債予定

無記名債さん #- | URL | 2012-10-07(Sun)08:11 [編集]


利率にもよりますが、買うならみずほかな…

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)22:15 [編集]


みずほにしようか迷っています。日興には口座があるのでこの債券ならすぐ買えるのですが・・・わざわざ大和に口座を作るのも面倒だけど、みずほの方が安心でしょうか?みなさんならどちらを買いますか?

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)21:19 [編集]


SBI債ハズレちゃったし、住信の条件が悪かったら、コッチ買うよ・・・

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)10:51 [編集]


記事up乙です。

無記名債さん | URL | 2012-10-06(Sat)10:26 [編集]


