個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【アンケート】SBI債当たった?【2012年10月】

皆さん、体育の日ということでSBI債の抽選を終えていかがお過ごしでしょうか。shasaiwatchはまたしても買えませんでした。おかしい、こんなことは許されない。

というわけで恒例のアンケートです。今回の選択肢はシンプルに「当たった」「外れた」「申し込まなかった」の3つです。ハズレ残念債の住信SBI債に切り替えていくところですが、条件はどうなるんでしょうね。とりあえず資金は移動させずにおいてあるんですが・・・

投票は1日1票まで可能です。たくさんの投票をお待ちしております。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

仮条件決定!

仮条件決定
がっくし↓↓

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)14:26 [編集]


>質問者が何一つ理解しようとしてないのが気になる、、、、

余計なお節介ですよ!!
人のことよりご自分の理解力を反省されたらどうですか?

無記名債さん | URL | 2012-10-11(Thu)20:55 [編集]


>質問者が何も理解しようとしない

理解しようとして出来なかったからどうしても理解したくて計算式が成立するための考え方まで質問したんでしょ?
むしろ探究心旺盛な方だと思うが。

無記名債さん | URL | 2012-10-11(Thu)13:23 [編集]


まあ能ある鷹は爪隠す!! ですよ。
本当に格式のある人間はこんなコメントは(質問者が何一つ理解しようとしていない、、、、、、、)しませんよ。
少なくとも紳士的なロビン氏なら常識のあるコメントをされます。コメントの中に人柄が自然とにじみ出てきます。

無記名債さん | URL | 2012-10-11(Thu)11:26 [編集]


>質問者が何一つ理解しようとしていないのが気になる
 ↑
そのように決めつけるのはどうかな?
それは理屈の分かってる人の感覚。多分質問者のことがバカに見えるんだろう。

確かに理屈が分かってから下のヒント「2人とも外れる確率を考えてみるといいよ」を見ればナルホドと納得するが分からない状態だといくら考えてもそこまで行きつかないこともある。然し分かってしまえばナーンダということになる。
人を指導する基本は分からない人のレベルに立って教えること。
分かり過ぎてる人はとかく自分を基準にして考えてしまいがちだから「こんなことが分からないのか」とか「ちっとも努力していない」とか思ってしまうんだよな。
「名選手必ずしも名監督ならず」とはこういうことを指す。

無記名債さん | URL | 2012-10-11(Thu)10:26 [編集]


↓奥歯に物のはさがった言い方をしないで
的確に表現することは出来ませんかね?

無記名債さん | URL | 2012-10-11(Thu)09:52 [編集]


確率の計算の仕方云々より、質問者の人が何一つ理解しようとする努力をしていないのが気になるな

だいぶ下の方にヒントも書いてある
このヒントをもとにぐぐればすぐに分かるはずなのに

無記名債さん | URL | 2012-10-11(Thu)01:05 [編集]


ごめん48.9のところ48.8ね。
俺は中3で習った。
ゆとり教育よりかなり前だが。

無記名債さん | URL | 2012-10-10(Wed)02:06 [編集]


確率おもしろいねー。でも説明が不親切だな。
当選20%だとハズレの確率は80%=0.8でしょ。
3人全員ハズレの確率は0.8×0.8×0.8=0.512
51.2%で全員ハズレならば、それ以外の48.9%が
誰かしら当たる確率ってこと。
当選の確率を求めていくと3人当選、2人当選、1人当選の場合を考えないといけないから大変じゃない。

無記名債さん | URL | 2012-10-10(Wed)02:01 [編集]


↓同感です。

無記名債さん | URL | 2012-10-09(Tue)21:40 [編集]


ま、投資は統計学や数学で儲かる世界じゃないからな。
もちろん投資の基本知識は必要だが大事なのは経験トカンと度胸。
でなきゃ学者はみんな大金持ち。

無記名債さん | URL | 2012-10-09(Tue)18:07 [編集]


計算だけで動く人は必ず負けますから(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-09(Tue)16:51 [編集]


ノーベル賞から数学教育論まで飛躍しますか
はたまた投資論まで、、、、、。
果たして何人の方がそこまで当選確率を考えてらっしゃるか
投資は個人の自由。皆さんに平等にチャンスが有ります。
サイン、コサイン知らなくても三井住友銀行、高卒の支店長大勢みえます。
数字の現場で成功した人の共通点、、腰が低く努力家。
                         ・・・・・・・・・・・・

無記名債さん | URL | 2012-10-09(Tue)16:29 [編集]


↓うーん、この程度のことがあまり理解されていないとは。。。
正直なところショックです。数学教育って、
論理的思考能力を培うための訓練という側面とともに、
もちろん実学的な部分もあります。
高校で習ったベクトル、行列、複素数なんてのは知らんでも
技術系の職業につかない人にはまったく支障はないと思いますが、
「確率・統計」だけは本当に実学として誰にとっても大切ですよ。
高校1年で習う程度の確率・統計もちんぷんかんぷんという人は、
「投資」から手を引いたほうがよいと私も思います。
ささやかなお小遣いを使って損することも含めて楽しむ
趣味の範囲内のギャンブルとしてならかまわないですが。。。。

無記名債さん | URL | 2012-10-09(Tue)14:36 [編集]


計算ややこしいなぁ…
実際にはこの確率で購入できてないから意味無いのに(笑)

運とかツキとかを計算出来ればノーベル賞受賞出来るのに!
まあ計算出来れば発表せずに1人こそこそ稼ぐかな?(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-09(Tue)14:02 [編集]


ご教授ありがとうございます。
要するにこの問題は中学でも教えてるし、京都大学でも川を挟んだ向かい側の効率医大でも教えてるってことですね。
しかしこの計算式、他の人はみんな分かってたのかな?
自分だけ分からなかったのならちょっとショックだな。

無記名債さん | URL | 2012-10-09(Tue)14:00 [編集]


ノーベル賞を受賞されたセンセイは絡めなくていいから 笑

無記名債さん | URL | 2012-10-09(Tue)10:51 [編集]


 少なくとも一人が当選する割合というのは、すべての事象(1=100%)から全員が落選する割合を引いたものになります。全員が落選する場合以外は”必ず誰かが当選している”ことになるからです。

 ノーベル賞を受賞されたセンセイのお勤めされている大学の川を挟んだ向かい側の弱小公立医大の講義で学生時代に習いました。

無記名債さん | URL | 2012-10-09(Tue)10:33 [編集]


計算式教えて下さった方、御親切にありがとうございます。
親切ついでにもう一つ教えて欲しいのですがどういう考え方からこの計算式が成り立つのでしょうか?
下の方に中学出てたら分かるというコメントもありますが余り昔のことなので忘れたのかそれともアタマが固くなったのか歯がゆくてならないのでご教授お願いします。

無記名債さん | URL | 2012-10-09(Tue)09:16 [編集]


私もA-の格付けなので、ほかの同程度の格付けの社債を見ると1.5あればいいとこだと思います。

それと、3人の少なくとも一人が当たるのは、

 1-(1-0.2)×(1-0.2)×(1-0.2)です。これが48.8%なるんですかね。
  ノーベル賞を受賞されたセンセイのお勤めされている大学の医学部の講義で学生時代に習いました。

無記名債さん | URL | 2012-10-09(Tue)00:48 [編集]


みんな夢見すぎだよ
誰が買うか!と言いたくなる金利になると思うよ
1.1%とか

無記名債さん | URL | 2012-10-09(Tue)00:26 [編集]


そうか…1.5%ならいらないね…
2.0%以上は欲しいところだね…

無記名債さん | URL | 2012-10-09(Tue)00:23 [編集]


当選確率が20%だとすると、3人のうち1人以上が当たる確率は48.8%ですよ
中学を卒業している日本人なら分かるはずですよ

無記名債さん | URL | 2012-10-09(Tue)00:23 [編集]


今の金利状況を考えると、住信SBI社債は 1.4%~1.6%でしょう。

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)23:45 [編集]


池田泉州がBBB+で2.23だったことから考えて、住信SBIはA-ということは1ランク上ではあるが2.0は欲しいよね。

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)23:28 [編集]


>当選確率が20%だとして少なくとも夫婦のどちらかが当たる確率は36%ね

すみませんが私は女房と私と母親の3人名義で申し込んでますが当りません。
上の20%の当選確率だとして3人の誰かが当たる確率は何%になるんですか?
計算式もお願いします。算数苦手なもんでよろしくお願いします(^-^)

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)23:18 [編集]


どうもSBI証券は早い者勝ちみたいだな

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)22:48 [編集]


大和は電話だけどSBIはネットでOKなんですか?

無記名債さん #- | URL | 2012-10-08(Mon)21:55 [編集]


↓情報有り難うございました。

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)21:54 [編集]


http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121003/prl12100309590005-n1.htm
販売するのはSBIと大和だけですよ。

利率は1.6-2.2の中間値1.9程度になりそう。
2.0超えれば祭りで1.6を下回れば、shasaiwatchさんの「教育」がさく裂しそうw

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)20:35 [編集]


住信SBIネット銀行社債が大和証券から販売とのことですが
みずほ証券はどうでしょうか?ご存じの方見えませんかね?

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)20:27 [編集]


前回は連敗仁腹が立って『もうSBIから資金を引き上げる』
なんて言っておきながら、懲りずにまた参戦。

そしてまた全敗!!また資金を引き上げてやる!

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)17:52 [編集]


住信SBIネット銀行社債は、大和証券でも販売します。

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)16:48 [編集]


住信は3分で完売するでしょうね・・・
年休取ってがんばるぞー・・・

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)11:55 [編集]


俺も清水駅のホームから飛び降りる覚悟で、住信SBIの劣後債買ってみるかな

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)11:18 [編集]


↓は間違い。訂正。

17%か。まあ予想の範囲かな。
単純に申し込み総額を概算すると、100/0.17=588(億円)。
はずれ金額は488億円。

で、はずれ債の利率だが、即完売を目指すだろう。
1年で1.6%なら即完売だから、10年で劣後債なので、SBI債よりは
高めに設定するだろう。
売り出し総額は150億だから、はずれ金額の31%を取り込めれば
即完売。
ズバリ、2.0%。

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)11:08 [編集]


13%か。まあ予想の範囲かな。
単純に申し込み総額を概算すると、100/0.13=769(億円)。
はずれ金額は669億円。

で、はずれ債の利率だが、即完売を目指すだろう。
1年で1.6%なら即完売だから、10年で劣後債なので、SBI債よりは
高めに設定するだろう。
売り出し総額は150億だから、はずれ金額の22.4%を取り込めれば
即完売。
誰かが予想していたが、1.8%がいいとこかも。

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)10:42 [編集]


ゆとり教育だから仕方ない
まあこんな当たり前のこと学校では教えないのかも知れないけど

「2人ともはずれる確率」を考えて計算しなおしてみるといいよ

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)10:22 [編集]


↓当選確率が20%だとして、少なくとも夫婦のどちらかが当たる確率は36%ね
算数苦手なら投資はしばらくやめれ

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)10:16 [編集]


毎回当選率は20%前後はあるみたいだ。ということは5人に1人の確率。
私は嫁さんと二人で申し込みをしているから当選率は2倍の40%、5人に2人の確率にアップしているハズなのに揃いもそろって全敗とはどういうわけだ?
もう避けて通ってるとしか思えなくなったよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-08(Mon)08:33 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。