個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

【2本建て】モルガン・スタンレーが個人向け社債発行!

モルガン・スタンレーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項【岡三】
償還期限:5年
金利条件:0.80%
発行総額:10億円
社債額面:100万円
募集期間:平成24年10月2日~平成24年10月12日
格付け:baa1
その他:毎年0.1%ずつ金利がステップアップ

発行要項【モルガン・スタンレーMUFG】
償還期限:5年
金利条件:1.50%
発行総額:1.35億円
社債額面:1000万円以上、100万円単位
募集期間:平成24年10月9日~平成24年10月11日
格付け:baa1
その他:日経平均が当初水準を割り込むと金利は0.50%になる

モルスタ債2本を見逃していました。もっとも、岡三の方は金利安すぎ、富裕層向けの方は日経平均のノックイン水準が100%とどうしようもない社債なのでいずれも投資判断は買い非推奨です。モルスタ債は利息部分にこうしたノックイン条件をつけたものが最近出ていましたが、人気が出たとみるやもの凄い勢いで条件を悪くしていき、今となっては買う価値がないものばかりという有様で、個人投資家なめんじゃねーぞという感じです。

秋ということで、プロ野球の引退・戦力外通告が盛り上がっていますが、今年は代打や守備固めの職人的選手がもう?という引退宣言をすることが多いですね。新しい風が必要とはいえ、寂しい気もします。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

完売すると思いますか?
金が余ってしゃないし、いいものが出る可能性が低いんだ。
あたしゃ、完売すると思うな。
がっかりだったけど、少し買おうかな。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)17:51 [編集]


格付け、他社の発行条件等から想像通りだった。ここだけが特別でないことは至極道理。当面5年で1.2~1.3程度で上等という状況が続くと予想している。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)17:10 [編集]


待っても2ー3年は出ないよ

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)16:47 [編集]


他にもっといいのが出るまで待ちます。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)16:21 [編集]



今回はパス。

クレディにするか、SBI債が出るまで待つか迷うわ・・・

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)16:16 [編集]


第1回の起債だしもう少しマシな条件かと期待したがガッカリした。これならリスクの高い劣後債買う意味がないわ。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)16:11 [編集]


傲慢としかいえないですね。どんなものを出しても金余りのバカが買うだろうという姿勢がありありです。ソフトバンクの輩は愚民から金を巻き上げるのがうまい。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)16:06 [編集]


当初5年が1.4%やで、わかってる?

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)15:51 [編集]


この条件ならクレディ・アグリコルの方が格付けも上だし劣後債じゃないぶんよっぽどマシ。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)15:50 [編集]


やはり残念賞なのね・・・

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)15:44 [編集]


住信SBIネット銀行劣後債の仮条件

10年で1.4%は残念すぎる。
購入は見送ります。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)15:38 [編集]


住信SBIネット銀行劣後債の仮条件

中間値は1.40%、魅力なし。

(1)当初5年間:年1.10%~1.70%
(2)以降5年間:6ヵ月ユーロ円Libor+2.20%~2.80%
(本条件は、需要状況を勘案したうえで、平成24年10月18日に決定する予定です)

windpassage | URL | 2012-10-12(Fri)15:09 [編集]


個人的な安心感、主観で言えば圧倒的に
住信SBI>>>>>>>>>>>クレディだな。
全力とまでいかないけど、1,5以上あれば、そこそこ突っ込む予定。

無記名債さん | URL | 2012-10-11(Thu)19:22 [編集]


 とりあえず、みずほ、クレティ・アグリコルを各3本買いました。クレディは前回1.31で販売にかなり苦労したようです。欧州危機を考えれば、これでも低いですが、直近の世界主要金融機関の信用ランキングの15位ですから、仕方ないですね。
 住信SBIは多分1.8程度だと思います。今の低金利の趨勢では、なかなか2.0は難しいでしょうね。クレディに比べると信用度は格段に落ちますが、3本予定しています。三井住友信託で1.8なら、10本は即買いです。

無記名債さん | URL | 2012-10-11(Thu)12:16 [編集]


CA日興1.37%! 破格?

無記名債さん | URL | 2012-10-11(Thu)11:42 [編集]


1.4~2.4で最終的に1.85と予想。

無記名債さん | URL | 2012-10-11(Thu)10:32 [編集]


1.6~2.0を予想します。本当の価値は2.0~2.5でしょうが。

無記名債さん | URL | 2012-10-11(Thu)10:12 [編集]



いよいよ明日ですな。住信SBIの仮条件決定。

無記名債さん | URL | 2012-10-11(Thu)08:23 [編集]


>予約は順調で15日の初日にはほぼ完売と言ってました。

これから売ろうとする商品を「予約が取れなくて売れ残りそうです」なんて言う営業マンはいませんから。
営業マンから見て、そういう言葉を真に受けてくれる客は最も扱いやすいカモです。

無記名債さん | URL | 2012-10-10(Wed)20:46 [編集]


日興のクレディは1.3%に決まるそうです[日興窓口談]、予約は順調とのことで、15日初日にほぼ完売と言っていました。

無記名債さん | URL | 2012-10-10(Wed)20:14 [編集]


えっ、
大和証券はナシですか?
マジっすか?

無記名債さん | URL | 2012-10-10(Wed)18:54 [編集]


証券会社と銀行口座は…

無記名債さん | URL | 2012-10-10(Wed)18:29 [編集]


それはどうかな、出し入れするときの振り込み手数料はSBI負担ですからね。頻繁にやられるとわずかな利子とは比べものになりませんよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-10(Wed)17:07 [編集]


証券口座に滞納なら無利息だがハイブリット預金なら0.12%の金利だよ
SBI証券としては別の商品購入してもらうのが嬉しいでしょうが滞納するぐらいなら都度出し入れしてほしいでしょうね

無記名債さん | URL | 2012-10-10(Wed)15:52 [編集]


ガックリとした金利なら、よそへ行きます。
待てば出ますよ、いい商品。慌てない、慌てない。
ただ、資金の拘束は感心しませんね。

無記名債さん | URL | 2012-10-10(Wed)14:28 [編集]


SBIはなかなかうまい作戦だな、はずれた資金を18日まで固定させ、その後は吊りで引き延ばし、最後にガックリとした金利であきらめさせるという策、感心します

無記名債さん | URL | 2012-10-10(Wed)13:52 [編集]


SBI證券は抽選ではなく、申込み順だそうです。
    (住信SBI銀行劣後債)

無記名債さん | URL | 2012-10-10(Wed)13:26 [編集]


住信SBI銀行劣後債の大和証券扱い分は、機関投資家向けのみだそうです。一般投資家はやはりSBI証券で買う以外ないのですかね?

無記名債さん | URL | 2012-10-10(Wed)13:14 [編集]


本当にいやになる金利ですね。みずほのような
昨年は倒産仕掛けた銀行がこの金利とはね。
しかも七年ですよ。世も末だ。

無記名債さん | URL | 2012-10-10(Wed)12:13 [編集]


みずほ1.21%ですな

無記名債さん | URL | 2012-10-10(Wed)11:52 [編集]


いえいえ世の中には情弱のジジババがたくさん。
定期預金や国債と比較して押しつけますよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-10(Wed)09:58 [編集]


売れ残り確定。

無記名債さん | URL | 2012-10-09(Tue)23:07 [編集]


