個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

住信SBIネット銀行が個人向け社債発行!

住信SBIネット銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり)
金利条件:1.10%~1.70%
発行総額:150億円
社債額面:10万円
募集期間:平成24年10月18日~平成24年11月1日
格付け:A-
その他:劣後特約付き

SBIハズレ残念債ということで発行される今回の劣後債ですが、発行体にとっては初めての劣後債発行で、ネット銀行が個人向けに劣後債を発行するのもそもそも業界初かもしれません。とにかく、これまでは投資できなかったネット銀行の劣後債に投資できる大チャンスです。これまで情報はありましたが、金利条件が決まらないということで待機していましたが、仮条件が公開されたので検討を開始します。

というわけで住信SBIネット銀行の有価証券報告書をと思ったのですが、当社は住友信託とSBIの合弁会社で非上場。今回の有価証券届出書に有価証券報告書を添付していました。

ちなみに、ここのディスクロージャー誌はなかなか読み応えがあります。今回の分析にあたって参考にしましたので興味のある方は住信SBIネット銀行のウェブサイトに掲載されているのでぜひ読んでみてください。

住信SBIネット銀行は従業員わずか245名の銀行ですが、預金総額2.3兆円、経常利益58億円、純資産430億円という規模を持っています。なお、預金のほとんどは住宅ローンと国債と地方債で運用されている模様。分散されているとは言いがたいものの、そこそこ固くやっています。

資金調達は完全に預金に依存しており、しかも預金の残存期間もほとんどが半年未満。何らかの理由で大量の預金流出が起きた場合(他のネット銀行が大々的な預金乗り換えキャンペーンをやった場合など)、一時的な資金流出に対処する必要はあると考えられます。預金流出に伴う国債大量売却なんて事態になると、それをきっかけに日本国債信用不安なんて事態にもなりかねないですしね。今回の資金調達には一応の意味があるとshasaiwatchは考えます。

また、自己資本比率が8.36%と決して高くない中でおそらく預金残高などは増加を続けていると思われる中、資本増強をしなければ自己資本比率が8%を割り込むことも考えられます。ここでTier2を150億円積み増せば、自己資本比率は11~12%ぐらいになり、当面自己資本比率を気にする必要もなくなるわけで、そういう意味での起債とも言えるのかなとも思います。

経営内容は、正直債券と住宅ローンに傾斜しすぎじゃない?という気もしないではないんですが、健全経営ですし収益力もあるわけで、5年後の期限前償還がなくなるということを懸念する債権ではないと思います。利率については色々な意見があるかと思いますが、ネット銀行債を買う機会はこれまで無かったわけですから、資産の分散という観点からも、投資判断は買い推奨とします。

SBI証券と大和証券から発売されるようです。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コンサルタントコース?の方、営業電話無かったの?

無記名債さん | URL | 2012-11-01(Thu)20:17 [編集]


「大好評につき、締切を延長させて頂きました!」とかいう、開き直った対応は、できないのかな?
せめて「大好評のまま、締め切らせて頂きました!」とかいう苦しい文言で、しばらく、さらしもんにしてくれると分かりやすいんだが(笑)。完売しないって、そんなに恥ずかしいことなの?

無記名債さん | URL | 2012-11-01(Thu)19:54 [編集]


悔しかったのですよ。
それと資金が固定化されるので北尾から責任を
とらされるのが怖いのでしょう。
年内にもう一度SBI債をだして穴埋めするの
では、でも利率は1.5%程度に切りさげかな

無記名債さん | URL | 2012-11-01(Thu)19:43 [編集]


相変わらず売れ残ると跡形もなく消え去るねw
完売したらしばらく放置するくせに。

無記名債さん | URL | 2012-11-01(Thu)18:45 [編集]


結果売れ残り

無記名債さん | URL | 2012-11-01(Thu)15:53 [編集]


私もこの1.43%の社債を一本購入して
流れの逆を取り後から追加。年約17万の利金。
ドカンといっても土地がある!と楽観してます。
劣後の償還の乗り換えドンドンやって行きますよ。
1.43%を超える社債、新発ではないですね。

無記名債さん | URL | 2012-11-01(Thu)11:09 [編集]


ライフプランから、毎年?万円の社債をより確実により安全に乗り換えるだけ。もうピリピリしないとようやく達観の境地に至りました。金利に右往左往するより孫の笑顔が至福の瞬間。

無記名債さん | URL | 2012-11-01(Thu)10:34 [編集]


しかし、まぁチマチマ社債を拾うに比べて
土地をボンっと一か所売れば億。
腐っても”お土地様”か!!

無記名債さん | URL | 2012-11-01(Thu)10:11 [編集]


ほんとに売れ残りのバナー広告だらけですね。完売間近出してから何日たつのでしょうかw。販売初日に急いで買った我が身からするとほんと以外というかなんとなく寂しくなる感じです。
しかし社債っていうのはそもそもこういう売れ方が普通であり、証券会社が一生懸命顧客に営業してやっと完売するような形が普通なのかもしれません、そう考えるとSBI債の150億が瞬間蒸発で売り切れて抽選という方がおかしく感じます、ほんとあの売れ方は不思議です、期間の長さや利率など条件を見ても、この社債云々よりもSBI債の方の売れ方の不自然さを感じてしまいます。

DTS | URL | 2012-11-01(Thu)00:35 [編集]


待機組の方々!
格付けは低いが世界のビッグネーム&MUFGサポートの
モルガン・スタンレーがステップアップ起債

先行組は残念ながら昨年秋から今年夏前までションベン垂らすほどビビって世界的金融グループの社債買ってしまったのでもう買えません…
ここは待機組の皆さんに譲ります

先行組は分散を考えて国内のショボいネット銀行の社債で我慢します

ではでは待機組の皆様ご健闘を(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)23:14 [編集]


住信はSMBCと別ですぜ!

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)22:01 [編集]


待機組はひたすら愚痴って鬱憤ばらし(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)21:59 [編集]


SBI証券のサイトはどこ見ても、売れ残り債券のバナー広告ばかり。
こんな人気薄の商品をがっついて買った人たちは、それを慰め合うので精一杯 笑

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)21:45 [編集]


ぺんぺん草も生えない住友?なのに邦銀2位?格付け会社は信用できない?なにを根拠に債券を買うべき?格付けAでSBIは危ないの?やっぱり国債?でも日本は財政赤字が大きいし国債もだめ?資本主義の崩壊?土地を買い自給自足?地震で土地も危ない?

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)21:37 [編集]


そもそも心配になるほどの金額を投資する気もないし、そこまでの種銭もない。 分散先の1つとして少額だけ買っといて、後は放ったらかしにするだけです。
10万単位で買える零細投資家向けの商品なんですから。

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)21:30 [編集]


1.8%で良いなら大したリスクじゃないよね

スペイン国債や東電社債は多分大丈夫と思いつつ20%でもよう買わん(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)21:02 [編集]


1.8%(たかが0.37%差)なら夜も寝ずに心配しながら待てる貴方の感覚が凄い(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)20:17 [編集]


売れ残ってもSBI証券がすべて買うのですから、良いじゃないですか。お陰で次回のSBI債は高金利になるでしょう。今SBI証券HPを見ましたが、大光やみずほ、三菱東京UFJを併記して必死でPRしていますね。みずほや三菱が怒るでしょうね!!あんなネットとメガを同列にするなと。
メガは低利でも全て完売(証券会社も納得の買取)、この差が長年積み上げた信用、信頼というものですね。

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)19:03 [編集]


あと1日を切りました。やはり予想通り売れ残り確実ですね。ネット銀行の1.43では買いませんよ。正直5年も心配し続けるだけの価値はないです。1.8以上が会社のレベルですよ。身の程知らずとは、この会社のことです。顔を洗って出直して、第2回起債を楽しみにしています。Good-by

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)18:50 [編集]


「赤信号? 格付けAの債券が?  住友資本もあるのに?」これは世間知らずのコメントですね。住友は逃げ足が速いので有名な銀行です。ですからあれだけの業績が残せるのです。
三菱東京銀行のように、政治的圧力に屈して、二つ返事でUFJ銀行を買い取ることもありません。石橋を叩いて渡り、渡った後にはぺんぺん草も生えないのが、住友商法です。

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)18:39 [編集]


MSが凄まじく悪条件のステップアップ社債を発行
待機組の人そろそろ諦めて買って遅れを取り戻せば?(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)16:44 [編集]


売れ残り決定ですね。担当者は北尾にボロクソに
やせれているでしょう。せめて1.5%にしておけ
ばこのようなこともないのに。
このあいだのRBSといい、SBIにとっては
負担で経営悪化の要因となるでしょうね。
SBI債にあまり入れあげると・・・

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)15:45 [編集]


結局売れ残りそうだな
次回は今回の売れ残りを踏まえた起債をしてもらいたいものだ

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)12:17 [編集]


村上くん参上とかSBIちょっと騒がしいな

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)00:12 [編集]


SBIホールディングス(HD)傘下のSBI証券に、証券取引等監視委員会の金融検査が入った。"SBI vs FACTA"どうなる?

無記名債さん | URL | 2012-10-30(Tue)23:24 [編集]


待機組は幻想を待ち続けます(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-30(Tue)21:16 [編集]


待機組は一生待ち続けるでしょうが、
しかし、何を待っているの…?

無記名債さん | URL | 2012-10-30(Tue)20:38 [編集]


日本のデフレは、バカ高い国内物価をグローバルに見て妥当な水準に収れんさせている正常な経済活動にすぎない。給料は、物価より収れんがはやいだけの話。、超超金融緩和の無理筋でインフレにもちこめば、お国の1000兆円の借金は、実質踏み倒せるし、それよりなにより消費税値上げはスムーズにいくとと考えているようだが、甘い。なにごとも、自然にまかせるにしくはなし。

無記名債さん | URL | 2012-10-30(Tue)20:31 [編集]


昨年秋以降ずっと待ち続けている待機組の方々ですので今さら妥協できないのですよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-30(Tue)19:23 [編集]


日銀はデフレ脱却を目指して先月に続き2ヶ月連続の金融緩和。
こんな状況下で年末に条件の良い社債が出ると期待する人。その根拠を聞かせて下さい。

無記名債さん | URL | 2012-10-30(Tue)18:17 [編集]


未だ完売していないのは金利が購入希望者の予想より下回っていただけでは?年末にもっと条件のよい社債がでると思う人が多いだけと思います。

無記名債さん | URL | 2012-10-30(Tue)15:59 [編集]


買った人を不安がらせるコメントはなんとも情けない。
2%ランクの債権でも売れ残ることは現実にあります。
要は買うだけの力のない人の僻みですね。
格付けAをゴタゴタ言ってる人はどんな投資も無理ですね。

無記名債さん | URL | 2012-10-30(Tue)10:18 [編集]


赤信号? 格付けAの債券が?  住友資本もあるのに? 

無記名債さん | URL | 2012-10-30(Tue)07:47 [編集]


モラルハザードの問題でしょう…
全ての顧客に貴方のようなモラルがあれば大丈夫ですが
入金漏れ続出なら…

無記名債さん | URL | 2012-10-30(Tue)07:04 [編集]


ネット証券の不便なところは、先にお金を入れておかないと商品が買えないところです。満期になった他の社債を口座に振り込むのにも時間がかかります。予約して、期限までに振り込みOKなら完売ですよね。

無記名債さん | URL | 2012-10-30(Tue)03:48 [編集]


>ただ心配なことは、この劣後債がまだ完売していないこと。それもご愛嬌かな?

この一言がカチンとくるな

あなたに心配される筋合いはありませんな

無記名債さん | URL | 2012-10-30(Tue)01:34 [編集]


そう言うあなたは
赤信号みんなで渡れば…
の類いですか、SBI債にかけてください

無記名債さん | URL | 2012-10-29(Mon)22:55 [編集]


ネット銀行の将来に対して、いろいろな考えがあって良いではありませんか?そんなに目くじらを立てることではありません。良いと思う人は買いに、心配な人は控える。それで良いではありませんか。5年、10年先は神のみぞ知るです。
ただ心配なことは、この劣後債がまだ完売していないこと。それもご愛嬌かな?

無記名債さん | URL | 2012-10-29(Mon)22:38 [編集]


三和銀行でしたか失礼しました。反省。

無記名債さん | URL | 2012-10-29(Mon)21:41 [編集]


あの村上ファンドがSBI株大量取得
買収、仕手…
どうなんだろう?

無記名債さん | URL | 2012-10-29(Mon)19:48 [編集]


金融庁の検査で書類隠しをした情けない銀行は、東海銀行ではありません。東海銀行を実質吸収合併して天狗になっていた頃の三和銀行ですよ。
お間違えのないように。

無記名債さん | URL | 2012-10-29(Mon)17:24 [編集]


ほんと、ほんとですよ。
大きいことが信用度なんて中学生じゃあるまいし、、、、
最近は小学校の授業でもネットバンキングの模擬体験があります。
あの、かの東海銀行から三和銀行、UFJ、三菱東京UFJ、、、
この流れを見ても国が潰さなかったから良かったものの
特に東海銀行の書類隠しは普通の企業だったらとっくに潰れてますよ。
大きいから安心なんて死語ですね。

無記名債さん | URL | 2012-10-29(Mon)15:57 [編集]


ネットの「ネ」の字も知らなくて銀行の入出金もATMは信用出来なくて窓口じゃなければダメなお年寄りならともかく、ネット証券やネット銀行に口座持ってネットに投稿する人がネット銀行という理由で将来が不安というならネットなんか止めた方が良いのでは?
これからはネコモ杓子もネットの時代でそれだけ有望な業界だよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-29(Mon)13:08 [編集]


大きいことが信用度と思ってるなら社債投資は止めた方がいいんじゃないかな。
それと安全第一というなら銀行預金すれば良い。

無記名債さん | URL | 2012-10-29(Mon)12:48 [編集]


合併して名前が変わったからといって社債がパーになったりしないよ。
今はメガバンクでもネットバンキングは必須の時代。
ネット銀行が衰退することはあり得ない。

無記名債さん | URL | 2012-10-29(Mon)12:44 [編集]


なんならネット銀行、ネット証券すべて解約しちまえ
インターネットもやめちまえ
そうすれば余計な情報は入ってこないからよ
こんなくだらないことで悩まなくてすむだろw

無記名債さん | URL | 2012-10-29(Mon)12:29 [編集]


私は臆病者なので、今回は遠慮しました。三井住友信託銀行の劣後債なら、何の躊躇もなくまたもっと低金利でも買いました。
でもネット銀行がこの先も存在するのか、どこかと合併するのか、ますます成長するのか、全く読めません。
最低5年ですが、10年でも不思議じゃないですね。仮に10年とすれば世界は何もかも一変しているでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-10-29(Mon)11:28 [編集]


それは仕方ないよ
基本的にネット証券顧客は小金持ち(例外あり)
大手証券の金持顧客は発行体の知名度(信用度ではない)で購入
まぁ客層の違い住わけね

無記名債さん | URL | 2012-10-28(Sun)13:33 [編集]


小金持ちの貧乏人ばかりだもん

無記名債さん | URL | 2012-10-28(Sun)11:09 [編集]


↓同感です。
なんだかんだ言ってもない袖は振れないですからね、
顧客層をいかに掴んでるかに掛かってくると思います。

無記名債さん | URL | 2012-10-28(Sun)10:35 [編集]


要は、shasaiwatch氏の買い推奨からみても、商品は最近の個人向け社債では、NO1。それにもかかわらず、売れないのはなぜか?答えは、売り子がいまいち力不足。、というか、売り子の顧客に、オレをふくめてほんまもんの金持ちがおらんからや。野村にまかせてたら、即日完売やったやろう。

無記名債さん | URL | 2012-10-28(Sun)08:46 [編集]


私も分散目的で住信SBIと大光銀行をそれぞれ2口づつ拾っておきました、
A5年1.3〜1.4は当分といか、
数年は出てこないと思います。

無記名債さん | URL | 2012-10-28(Sun)00:01 [編集]


私も1000購入しました。
いろいろなご意見ありますが格付けA-で1.43%を拾っておかないと資金の行き場がありません。
年明け早々オリックス2.95が償還してきますしね、、、、
ここの仕組み預金も0.8%、500拾いました。キャンペーンで5000円入金のメールありました。ちょこちょこ拾うのも楽しいですよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-27(Sat)22:32 [編集]


私もアイフルのことを考えて買いましたw

無記名債さん | URL | 2012-10-27(Sat)21:58 [編集]


はがき攻撃出ましたね、はがき来るのはソフトバンク債以来でしょうか、よっぽど売れてないんでしょうねww
やっとこさ完売間近出ましたが、SBI債と比べると時間かかりすぎです。
SBI債必死に買うくらいならこちらの方がよっぽど良いと思うのですが、こうSBI債と比べて売れないと、既に購入済みの身からすると、ん?あれれ?と思ってしまいます

まああまり良いこと書くとまたSBIの工作員とか言われるのでやめときますがw

DTS | URL | 2012-10-27(Sat)21:12 [編集]


>500購入しました。

正解だと思います。待機してる人も結構いるようですが世界中が金融緩和の流れの中で劣後債としての格付けA-で1.43は当分出ないと思います。

無記名債さん | URL | 2012-10-27(Sat)20:47 [編集]


500購入いたしました。
住友信託からみて、預金量2兆円をこえるネット銀行は魅力です。過払いでのたうつアイフルをささえきった銀行です。

無記名債さん | URL | 2012-10-27(Sat)20:31 [編集]


もう買ったのにはがきが来ておりました。
こんなに苦戦するなら、SBI債と50%/50%バンドルで売れば
おいらは大喜びだったのに・・・・

無記名債さん | URL | 2012-10-27(Sat)18:16 [編集]


別に投資はしなくていいけど、これからさらに酷いことになるから後悔してももうどうにもならんよ

無記名債さん | URL | 2012-10-27(Sat)16:51 [編集]


こんな世知辛い世の中ならば投資なんかせずぱっと華やかに豪遊して華やかに散るのも一考ですな

無記名債さん | URL | 2012-10-27(Sat)15:38 [編集]


家も来たよ。完売後では話にならない。
やっぱりそうか?

無記名債さん #- | URL | 2012-10-27(Sat)15:13 [編集]


まだ完売には遠いようですね。今朝我が家のポストに、この劣後債のセールスはがきがSBIから来ていました。今までSBIからこんなセールスはがきが来たことは一度もありません。かなり苦戦しているようです。来月2日までには、社員が買い支えても何とか完売するでしょうが、担当者はさしずめ左遷ものですね。

無記名債さん | URL | 2012-10-27(Sat)14:11 [編集]


SBI債の抽選これまで何回当選したか知らないが
これまで落選なら次も落選!
誰かが講義してた確率は算数の世界だよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-26(Fri)23:46 [編集]


しないよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-26(Fri)23:42 [編集]


1月には2.16%だっけ SBIの3年債も起債するんじゃないの。

こりゃ早いもの勝ちだからフットワーク軽くしとかなくちゃな

無記名債さん | URL | 2012-10-26(Fri)23:20 [編集]


抽選SBI債だったらいくら注ぎ込む?

無記名債さん #- | URL | 2012-10-26(Fri)22:50 [編集]


懲りないね(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-26(Fri)22:50 [編集]


11月と12月にSBI債のチャンスあるっぺ。それにかけてみるのも悪くなかと

無記名債さん | URL | 2012-10-26(Fri)21:39 [編集]


リンク債が償還されるまで売れ残ってたらからその分で50万買いました。

無記名債さん | URL | 2012-10-26(Fri)21:12 [編集]


もち金に余裕はあるけど100万だけポチりました

宣伝の手紙がわざわざ来るってことはそんなに売れてないのか・・

無記名債さん | URL | 2012-10-26(Fri)21:02 [編集]


完売間近になると悩む。

無記名債さん #- | URL | 2012-10-26(Fri)20:23 [編集]


変に高金利の社債が出ても怖くて買わないし(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-26(Fri)18:34 [編集]


これからますます金利下がっていきます。

無記名債さん | URL | 2012-10-26(Fri)17:45 [編集]


待機組の皆さん。いくら待ってもロクな社債出ないよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-26(Fri)17:39 [編集]




完売間近 出た!!

無記名債さん | URL | 2012-10-26(Fri)16:24 [編集]


皆さま標準語でお願いしま~~~~~す。
理解に時間がかかりすぎでございます。

無記名債さん | URL | 2012-10-26(Fri)09:44 [編集]


SBI債あだらんど…
落選者債はごんがいより条件わるいど~
また後悔ずるど~

無記名債さん | URL | 2012-10-26(Fri)06:26 [編集]


このあどにぜってーSBI債くるっぺ。それだめども残念賞あるさかい。そんだらたらふくこうたるべ。

無記名債さん | URL | 2012-10-25(Thu)23:13 [編集]


まぁ次に整理されるのは石原くんの置き土産
新銀行東京に決定!
ですからその他の銀行は当分安心(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-25(Thu)23:13 [編集]


あなたも待機組ね?

無記名債さん | URL | 2012-10-25(Thu)23:06 [編集]


販売から1週間。予想通りまだ完売していません。ネット銀行がこの利率では、心配で夜も眠れません。
まあ土日で売り切らないと北尾天皇に怒鳴り散らされますから、残りは社員が自腹を切って買うのでしょう?ご苦労様です。
庶民の皆さんに勧めた債券が買えるなんて、とても幸運じゃないですか?
おめでとう!!

無記名債さん | URL | 2012-10-25(Thu)21:41 [編集]


あくまでも、締め切り間近だからな(残りⅠ週間と云う意味でしか無い)
売り切れ間近ではない。
つまり、りそな劣後償還待ちの人は十分間に合う

無記名債さん | URL | 2012-10-24(Wed)18:55 [編集]


20~30億持ってるならともかくとてもじゃないが新生の劣後債に1億なんて突っ込めないね。
買う人の度胸に敬服いたします。

無記名債さん | URL | 2012-10-24(Wed)14:03 [編集]


まぁ販売は順調でしょう…
りそな劣後償還待ちの人は間に合わないかな?

無記名債さん | URL | 2012-10-24(Wed)13:52 [編集]



締切間近がやっと出た・・・

無記名債さん | URL | 2012-10-24(Wed)13:48 [編集]


みずほ証券から勧誘のあった新生銀行とは違うようですね。
あちこちで発行してるんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-10-24(Wed)10:30 [編集]


第4回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)の発行条件決定について
2012/10/19


NEWS RELEASE
平成 24 年 10 月 19 日
各位
会社名 株式会社 新生銀行
代表者名 代表取締役社長 当麻 茂樹
(コード番号 : 8303 東証第一部)


第4回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)の発行条件決定について

株式会社新生銀行は、第 4 回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)を発行することとし、本日、発行条件
を下記の通り決定いたしましたので、お知らせします。


社債の概要
社債の名称 株式会社新生銀行第 4 回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)
発行総額 金 64 億円
各社債の金額 金 1 億円
利率 1. 平成 24 年 10 月 27 日から平成 29 年 10 月 26 日まで: 年 4.0%
2. 平成 29 年 10 月 27 日以降: 5 年物円スワップのオファード・レート+3.61%
払込期日(発行日) 平成 24 年 10 月 26 日
利払日 毎年 4 月 26 日および 10 月 26 日
償還日 平成 34 年 10 月 26 日
本社債の元金は、その全部を金融庁の承認を得たうえで、平成 29 年 10 月 26 日に、期限前
償還することができる
申込期間 平成 24 年 10 月 19 日
募集方法 国内における一般募集
主幹事証券会社 野村證券株式会社
引受証券会社 野村證券株式会社、新生証券株式会社、東海東京証券株式会社、大和証券株式会社
取得格付 BBB 株式会社格付投資情報センタ-
担保 本社債には担保および保証は付さず、また本社債のために特に留保される資産はない



ご注意:この文章は、株式会社新生銀行第 4 回期限前償還条項付無担保社債(劣後特約付)の発行に関して一般に公表するための
記者発表文であり、日本国内外もしくは米国内外を問わず、いかなる有価証券の取得の申込みの勧誘、売付けの申込み又は買付けの
申込みの勧誘(以下「勧誘行為」という。)を構成するものでも、勧誘行為を行うためのものでもありません。




以上


64人しか買えないみたいですね。

無記名債さん | URL | 2012-10-23(Tue)23:11 [編集]


かつて住専問題で、そんな田舎の土地成金百姓系の農林中金に公的資金を投入したことを思うと腹立たしいことはなはだしい。
このコーナーとはあまり関係ない話だが。

無記名債さん | URL | 2012-10-23(Tue)17:46 [編集]


田舎者ってばかにしますがね、、、、、、
近所の農家の人、一か所売れば何億ですよ。
かのUFJも農協さんにはかなわないと、舌を巻いてます。
1億で一泊旅行招待、何人も行かれますよ。
おらが村は健在、強い!

無記名債さん | URL | 2012-10-23(Tue)14:00 [編集]


金が金を呼ぶ さん

どうぞ好きなだけリスクオンしてください。

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)23:21 [編集]


「金が金を呼ぶ」とか、「金はさびしがり屋の生き物だからあるところに集まる。」とかいうのは、資産が年率数十パーセントとか倍々で増えてる状態の人の言うことで、年率2.35の話ではないですよ。
リクルートの未公開株貰ったみたいな話なら是非教えてね。

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)22:15 [編集]


田舎に1億もあったら農協がだまってないよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)22:00 [編集]


1億払って挑戦する田舎者
やってろ勝手に

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)21:34 [編集]


ひとり田舎者が混じってるな(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)19:00 [編集]


GSは決して条件良くないよ!

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)16:38 [編集]


海の向こうのG.S買うんだったら
新生銀行の劣後債の4%に挑戦します。
G.Sは昔から黒い部分が見え隠れ、はっきりしない会社です。

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)16:18 [編集]


債券買って資産をいっぱい増やそうなんて考えてるほうが間違ってる。
ほどほどにしときないや。

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)15:54 [編集]


怖くはないが条件あまり良くない!
こんなの買ってたら資産少ししか増えない(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)15:10 [編集]


すてきーw
  ↓

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)13:28 [編集]


GS、私は買いましたよ。
こんなの怖がってたら、いい社債なんて、今時、買えやしませんて。

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)12:50 [編集]


5千万から2億っていいターゲットですよね。この層に属する人はかなりいるでしょうし、後で問題になっても適合性原則を満たしてるって全勝ちできそう。と思って売ってるんですかね。

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)12:20 [編集]


5億持ってれば買ってもいい。

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)11:06 [編集]


私なら1億円持ってても買わないなぁ
巨人サヨナラ勝ち!良かったね(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)01:48 [編集]


GSを買ってるのは大半が5千万前後~2億円程度の人 だそうですよ

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)23:24 [編集]


ブランコ同点2ラン

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)19:48 [編集]


私もGS2.35残存10年買うのは数十億円程度もってる人かなと思います。数億では怖くて無理。

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)18:26 [編集]


まあセールスしてもすぐに買える人にしか、2.35なんて話は来ないですね。私は5年ならぜひ買いたいですが、話が来ないですね。
3大メガバンクとそのグルーフの大手証券は繋がっているので、資産状況や金の流れは一目瞭然ですね。3000万円程度資産じゃ冷やかしだけで買わないのを知ってるかな?

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)17:35 [編集]


普通1億円程度の金融資産なら、GSの2.35は買いませんよ。一桁上でしょうね?

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)17:27 [編集]


GS日興さんですね。
よくTELありますが一度も購入したことありません。

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)15:28 [編集]


GSの既発債2.35を良いとするか悪いとするかはその人の資産規模によるでしょうね。
金融資産で最低1億以上持ってる人なら即買いかも知れませんが2~3千万の人ならそうはいかないと思う。
万一のことがあった場合のダメージが大き過ぎる。
身の丈投資とはそういうことだと思います。

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)14:19 [編集]


税金を引かれたら手取りは全く違う金額になりますから

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)13:37 [編集]


GSで2.35を良いと思うかの価値感、前提が違うから噛み合わないんですよね。

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)12:37 [編集]


先週金曜日ある大手証券会社から、GSの既発債残で9年11カ月、2.35%の電話がありました。入金は25日(木)、1000万円単位です。利息は税込年235,000円、10年で2,350,000円。世界一の投資銀行で、潰したリーマンとは比較にならない規模ですから即買い。
10分後1000万円追加の電話をしましたが既に完売。結構この手の話は舞い込みますので、またの機会にと思いましたが、やはり即決しないとチャンスは逃しますね。

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)12:12 [編集]


>1億円もつぎ込むなら別ですが、、、、、

某証券会社から某製紙会社の既発債の話が(確か3か4%)
新生銀行債権(こちらも記憶が正しければ4%)
なかなか1億なんて個人では踏ん切りがつきません。
上の2件は断ってもなんの未練もありません。そんなに魅力のある商品ではないと思います。あちらも商売ですからあの手この手と勧めてきますがまさにO.P.Mです。大口だろうと小口だろうと向こうからおいしい話が来る訳がありません。
自分の資金は自分で守るこれに徹します。

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)12:00 [編集]


私は巨人が惨敗した方が食事がおいしいのでイヤです

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)23:52 [編集]


そんなことより全力で巨人応援しようぜ

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)18:51 [編集]


それにしても数十億気にせず回して遊んで暮らせる身分になりてぇー(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)18:37 [編集]


そらそうだろう孫くん只の携帯事業会社になっちゃたからね

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)18:34 [編集]


FACTAは相変わらず攻撃しているようです↓
SBIが「身売り」工作失敗
かつての盟友、孫が同席し、北尾がヤフーの宮坂社長に「証券と銀行以外を買ってくれ」。答えはノーだった。

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)18:28 [編集]


国内株もようやくリスクオンが再開して利食いのチャンス到来と思いきやいきなりのダウ暴落、来週月曜の前場でその影響が出始めたら、前に損切りした分で購入を検討中です。それにしも山あり谷ありというのがこんにちの相場ですね。
マネックスのCA4年債のように即完売にならなければいいのだが…

当事者 | URL | 2012-10-20(Sat)17:24 [編集]


キャッシュ何億か持ってるけどそんなにいい話こないけどなあ。まあ、私はヘッジファンドのマネージャーのハリウッドの自宅に御呼ばれしてお食事したことあるけど。と、ホラ話に参戦してみる。

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)17:23 [編集]


ここで能書き垂れてる輩にもね(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)17:03 [編集]


1億円もつぎ込むなら別ですが、100万や1000万円程度で待機も糞もないですね。0.1%の差で1000万でも年8000円、誤差の範囲ですね。
待機することも金持ちの業です。1億円以上のキャッシュがあれば、こちらが待機していても、向こう(大手証券、メガバンク)からもっと良い話(1%以上の差の商品)が来ます。もちろんリスクはこの劣後債以下ですよ。それが「金が金を呼ぶ」ということです。こんな債券に血眼になっている輩には、縁のない世界ですね。

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)17:01 [編集]


まあ買いたくなきゃ買わなければいいだけの話。
待機してればそのうち良いのが出るんじゃない?
何年先かは分からんけど。
待機はいいけどその期間に資金遊ばせるロスを計算しないとね。

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)14:24 [編集]


そうか?三菱東京UFJ、三井住友、みずほのメガバンクもこれまで個人向けに劣後債出してきたよ
これらは発行体の信用度の低くダメな債券だったと言うことかな(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)13:53 [編集]


本当に良い債券なら、我々個人投資家に120億、機関投資家に30億じゃなくて、全て大和証券を通じて、機関投資家に売りさばきますよ。住信SBI銀行の出資銀行の三井住友信託銀行と大和証券は、金融商品販売の仲介契約を結んでいる仲ですから。

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)12:05 [編集]


「なんでsbi債と利率変わらないのに売れないの?」という質問にお答えしましょう。sbi債はsbiホールディングスが出している、ユーロ円債です。期間は1年と他の債券に比べて非常に短期です(実はこのsbi債も当初は6カ月満期だったのでは?)。それに1年ぐらいは潰れないと思う人が多いから、人気があるのです。
一方住信SBI銀行の劣後債は、ネット銀行に対する不安やみずほ銀行や三菱UFJ銀行の劣後債ように、母体銀行の劣後債ではなく、出資銀行の劣後債だからと私は思います。
これが母体の三井住友信託銀行の劣後債で、1.43の金利なら、今頃完売していますね。おそらく信託銀行の預金者だけで、売り切ってしまえる金利です。もちろん信託銀行に大口預金のない方はキャンセル待ちです。この傾向は過去に三菱UFJ銀行で証明済みです。
この掲示板で投稿されている方たちは、ネット銀行に抵抗はない方々ですが、シニア世代はやはり抵抗があるようです。そのシニア世代の約10%が1億円以上の金融資産をもっているのです。
この世代に対する信頼度が今後のこの劣後債の売れ行きを左右するでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)11:51 [編集]


発売開始と同時に200申し込んだけど余りあっさりと約定するとありがたみが薄れるね。
抽選になる前のSBI債が異常なだけなんだが。
ところでそのSBI債なんだが出来るだけ多くの人に購入のチャンスを与えるのが建前で抽選にしたのなら当った人は次回発売分は購入出来ないとか出来ないものか>

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)11:22 [編集]


いつも「約定せず」なのに「約定」は久々ですなあ。

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)10:43 [編集]


BNPPの連動債どう?

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)00:39 [編集]


円建て外債で面白いの出ないかな?

無記名債さん | URL | 2012-10-20(Sat)00:25 [編集]


これだったらマネックスからでてるロシアルーブル建社債のほうがおもろそうだな。

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)23:09 [編集]


実は、お国の年金と企業年金あわせて、600万なんてのは、ざらにいる。ばれた、JALや東電だけの話やないよ。80歳の共かせぎの公務員夫婦なら、年金合計1000万なんていわれても、ケアマネージャーさんなら、別に驚かない。
子供が、幸いにも、賢ければ、まず医者にすること。次は、公務員か内需系大企業。これがしあわせな老後の分かれ道。
もし、年金が250万で毎年600万使いたければ、老後に必要な金融資産は、350万X40年(夫婦がともにに100歳までいきるとして)
でMAXMAX1億4千万。あの世では、¥は通用せんのや。

本題:500購入いたしました。


無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)23:05 [編集]


SBI系が優秀って聞いたことないんですが、ソース教えて下さい。とても興味あります。

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)22:56 [編集]


>SBIの社員とおぼしき輩が、、、、、腹の底が見え見え、、、、

いくらなんでも、そこまでしないと思いますよ。
その発想に寂しいものを感じるのは私だけでしょうか?
ここのコメントに偽りを書く人もいないと思いますよ。
SBIの社員はかなり優秀な人材を集めてますよ。
SBIの社員が書き込みをした、という証拠もないのに
こいう発言はいかがなものか、、、、、、、。
書いた人の人格が下がります。

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)22:34 [編集]


あ、自分の書き込み読み返すとなんだかやばいですねww。社債買い煽りみたいな意味のない書き込み失礼しました。以後気をつけます。投資は自己責任、自己判断でどうぞw

DTS | URL | 2012-10-19(Fri)22:27 [編集]


老夫婦で600万必要な生活をしている人の年金が200万ってことないのでは?

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)22:19 [編集]


生活水準は人それぞれですが600万円は贅沢すぎるよ、
500万円未満のサラリーマンで親子四人の生活はざらですよ

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)22:10 [編集]


現在の世の中夫婦二人でまともな暮らしを
するには年に最低600万円は必要だと思う。
社債の平均利子は税抜き1%がせいぜいだか
ら、年金を200万とすると、4億は金融資産が
必要になる。株の配当なら2.5%は堅いので
1億6千万ほどか。配当課税が20%になるとも
っとかな。

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)21:54 [編集]


ステマってことかな?

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)21:47 [編集]


 ソフトバンク4.52%の売れ行きはどうだったっけ?
無事償還されましたが。

無記名債さん #- | URL | 2012-10-19(Fri)19:47 [編集]


先着順にすれば数秒で完売するSBI債が異常なのです
実は宣伝のための起債なので実販売は数億円
大半は社員で回しているとか(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)18:54 [編集]


>SBIの社員と思しき輩が・・・

そんなセコイことしなくてもこの社債は売れますよ。
売れ残ることはあり得ません。
いまの金利情勢で1.8とか2.0とかの社債が出るはずありませんから。
もし出るならかなりヤバイ会社。

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)18:26 [編集]



SBI債は1年で償還。住信は劣後債で最短5年、最長10年だから。期間が長いほどリスクが増す。
 ↓

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)18:20 [編集]


少し前に起債された、オリックスやソフトバンクの5年の0.8なんかよりかは遥かに魅力はあるから、最終的には間違いなく全部売り切れるでしょうな。

ほ | URL | 2012-10-19(Fri)18:15 [編集]


なんでsbi債と利率変わらないのに売れないの?

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)18:04 [編集]


綺麗で若いなおねーちゃん対応以外のサービスってあります?
損失補填してくれないしなんでもかんでも売り付けようとするだけ
自己判断できないなら仕方ないけど…
ましてや金貸し信用する人いないでしょう?

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)17:32 [編集]


  思うように売れていないようですね。ですからSBIの社員とおぼしき輩かその回し者が、この債券は良いという書き込みをずいぶんしていますね。そんな書き方では腹の底が見え見えですよ。
 古いようですが、やはりネット銀行では所詮サービスや信用に限界がありますね。どちらが良いか、それは投資家の皆さんの判断です。

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)17:15 [編集]


投資額ボリュームゾーン1億前後?
そんなアホな。そりゃ中にはそういう人もいるでしょうが・・・

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)17:10 [編集]


ここの皆さんの投資額ボリュームゾーンは、1億円前後ですかね?

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)16:37 [編集]


自己資本比率に組み込めなくなるから。↓

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)16:37 [編集]


ユーロ債=ユーロ建てなんて思ってる人もいるんだね。それだったら金融機関が何故早期償還条項付き劣後債なんてもの発行するのか意味分からないだろうな。
買うべきか買わざるべきか判断出来ないわけだ。

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)16:27 [編集]


格付けBBBでしかも当る保証もない1.6%程度のSBI債を毎年申し込むんだったらそれより格付けが上で1.43%の住信ネット銀行の方がいいよ。向こう5年は資金安定だし10年といっても実質5年だからね。また途中でプレミアついたら売却も可能。
SBI債の1年モノユーロ債は御愛嬌で買うの。

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)15:38 [編集]


BNPPの日経平均連動債
も少しだけ条件良ければ買いたいかも…

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)14:39 [編集]


自称『社債大好き』なのに社債のことは余り知らない(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)14:22 [編集]


この場合のユーロの意味ですが、このスレでも説明されてると思いますが、日本以外の外国市場のことをユーロといい、その市場(外国市場)で発行される債券をユーロ債といいます。
通貨のユーロとは関係ありませんので、とくに投資に対して気にする部分ではないと思います。

それからSBI債とここと比較されてる人いますが、住信SBI銀行債はSBI債より格付けが上です。それにSBI債は抽選で思う通りに買えず、たとえ買えても1年後の満期では乗り換えもままならない。株価も低迷して怪しい噂も流れ、住信SBI債のように自己資本比率を上げるというように明確な目的もなくただ毎月のように自転車操業的に社債で資金集めをしているような内容のSBI債よりは、期間が5年でも私は住信SBI債のほうが良いと思います。
そもそもSBI債が抽選で買うほどの債券とは思えません、一段格下げなどで抽選でなくなったらそれこそヤバイ気がしますw。しかしSBI債はなぜか人気があるんですよね、実際3年債と1年債持ってますしw

しかしこれ以上SBI債を買うつもりはなくて、SBI債の投資比率を下げ、分散投資にするためには住信SBIは最適な債券のひとつだと思います。

DTS | URL | 2012-10-19(Fri)13:52 [編集]


誰がそんなこと言ったのか知りませんが住信SBIネット銀行の劣後債は純粋な円建てですよ。
また1年モノのSBI債は「ユーロ債」と言いますがその意味は海外市場で発行された円建て社債のことです。
逆に外国企業が日本国内で発行する円建て債券のことは「サムライ債」といいます。
どちらも円建てですのでご心配は要りません。

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)13:31 [編集]


134ページの目論見書 軽く流し眼で見ました。どなたかがユーロ建てとありました。5年後 6カ月ユーロ円ライボー +2.55%とありユーロ建てなのかなって感じ?良くわからん ユーロ建てですか?各証券会社もユーロMMFの扱いを中止してる中で5-10年物は買えません。1年のSBI債もユーロ建てなのでどうしようか迷うのに・・・。本当にユーロ建てですか?

社債大好き | URL | 2012-10-19(Fri)12:44 [編集]


新生銀行の劣後債は1億円と言えども金利は4.0%
金利下げて小分けにしてくれれば買えるのにね…

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)12:26 [編集]


最近は対面を煩わしがる人も多いから尚更ね
ましてやネットバンキングはほぼ全ての銀行で行われているよ
時代は既にネットでしょう。
まあ融資等々は対面のままでしょうが…

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)12:14 [編集]


これからはと言うより既に株も預金もネットの時代。
住信などネット銀行やネット証券は店舗を持たないだけ余分な経費がかからずその分良いサービスが出来る。これがすたれるはずが無い。

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)11:50 [編集]


私もいろいろな債権合計1億あります。
何の不安もなく住信SBIを1000万購入しました。
むしろ、これからはネット主流の時代になると思います。
株も対面ではなくネット取引です。定期など100%ネットです。
(株主優待の券を使用の時だけ店頭です。)

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)11:40 [編集]


これまで地銀も含めてほとんどの劣後債を合計1億円超(三菱UFJ、三菱信託、三井住友、みずほ、りそな、埼玉りそな、新生、池田泉州、中京など)を保有していますが、これだけは回避します。古い人間なので、ネットバンクは経営的にやはり気になります。
わずかな金利差で、気にしながらの5または10年は、体に悪いですから。基本的に投資は自己判断なので、

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)11:10 [編集]


待機は1~2カ月が限界。1%近い金利の資金退避先でもあれば別だがね。

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)10:09 [編集]


10人に1人か2人しか当らないSBI債にお楽しみで少し資金を残して待機するのならいいが大金を1年以上寝かすなんてのは愚の骨頂だよ。
新発社債の金利が0.何%高いか低いかなんかより資金を無駄に1年寝かす金利の方が大きい。

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)09:43 [編集]


チキンが言い訳かいて憂さ晴らしじゃねえ?

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)07:51 [編集]


10万円当たり税込10円差で買わないとか
これまで当たらなかったんならこれからも当たらないのにSBI債を待ち続けるとか
面白い人続出(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)03:09 [編集]


1.44%以上なら買ったんだけどな
この利率なら回避だな

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)01:16 [編集]


待機したくて待機してるんじゃないんだよ
毎回SBI債にエントリーしてるんだよ
結果的に1年以上行き場の無いままになってるだけ

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)01:09 [編集]


現在の状況では、1.43%は妥当であると思います。私は、当初から1.4~1.7%を予想していました。クレディアグリコルと住信SBIを合わせて、350万円購入しました。

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)00:34 [編集]


その上スリルとサスペンスを9年楽しめます(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)00:04 [編集]


どうぞ買ってください。
わかってると思うけどユーロ建てやで。
この債券すら手がでないんだからよう買わないとは思うが(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-19(Fri)00:01 [編集]


こんな鼻くそ債券を買うくらいなら、一か八かマネックスで5.85のスペイン国債を買おうかな! リスクはきっと同じ程度かも。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)22:50 [編集]


この分だと来週まで残っていますね。身の程をわきまえたら、第2回債は500万程度なら付き合ってやっても良いですね。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)22:44 [編集]


ネットバンクですから、その信用力から言って、1.8超が妥当だと思っていましたが、当事者はかなり思い上がっていたのでしようね?
私はその思い上がりに嫌気がさしてノーサンキュー。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)22:38 [編集]


>待機組は5年たっても待機してる

いや、一生待機してるでしょう

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)22:38 [編集]


リンク債が早期償還決定したので預け替えでこっちを
買おうかな。すぐ売り切れそうだけど・・・。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)22:24 [編集]


>待機組は5年たっても待機してる、、、、、、、

思わず笑ってしまいました^^。
私は、やっと購入組に入れました(笑)
ソフトバンク償還から約1ケ月経過してました。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)22:10 [編集]


大光も買うつもりですけどね、同じ格付けだし。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)21:10 [編集]


大光を買うよりましだと思うがね。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)20:58 [編集]


金利情勢を読まずに高望みばっかりしていたらそういうことになるね。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)20:37 [編集]


待機組は5年たっても待機してると思うよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)20:23 [編集]


今になって考えるとりそなの1.47は良い買い物だった気がするな。
今後もっと金利が下がればみんな住信買っとけば良かったと思うんだろうな。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)19:49 [編集]


確かに金利は二の次で安全性第一なら三菱東京だろうね。金利と安全性の兼ね合いが難しいわけで安全性だけ言うなら銀行預金かタンス預金が一番。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)19:41 [編集]


三菱東京UFJ銀行の社債の方がいいよ・・・
日本が絶対につぶさないだろうしwww

SBI銀行がつぶれた?それがどうした・・・たいした影響ないでしょwww
このまえつぶれた銀行と同じような存在感の銀行

こんな銀行を魅力のない金利で貸し出す個人投資家はすごすぎるwww
機関投資家なら3%は超えてないと絶対買わない商品ですwww

やん | URL | 2012-10-18(Thu)19:00 [編集]


とりあえず余力を残して200だけ買ったので後はまた面白い社債が出るのを待つことにします。
年内にまたSBI債出るかも知れないですね。
当らないと思うけど楽しみに待ちます。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)18:59 [編集]


皆さん1.5前後の金利に血眼になってるけど私は5年前から東証2部北陸ガスの株持っています。
5年前から殆ど株価は200円そこそこ。PBRはたったの0.25倍。今直ぐ会社を解散したら1株当たりの資産分配は800円を超える超割安株です。殆どが配当狙いの固定株主だから雨が降ろうが風が吹こうが株価はビクともしません。
それでいて配当は毎年7円(利回り3.45)という優れモノ。インフラ関連の公共株だから人間が火を使う以上は業績も安定。
こういうものに目を向けてみるのもいいかも知れませんよ。
ここは社債のコーナーだから場違いな意見かも知れませんが参考までに。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)18:27 [編集]


結果的には分散投資しかありませんね。それにこの程度の金利差なら、その金融機関の好き嫌いしかありませんね。スペインの破綻という話題が出ましたが、スペインの破綻は1000%ありえませんね。それは世界大恐慌の再来となるからです。
周知のように、スペインには英仏独の資金が大量に流れています。その英仏独には、アメリカや中国から大量の資金が流れています。そのアメリカには日本や中国から大量の資金が流れています。これが負の連鎖、世界が最も恐れていることです。まさに資本主義の終焉です。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)18:06 [編集]


次回SBI債の発行を待つことにします。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)18:03 [編集]


↓>分散投資してリスクを減らす、、、、、、、

同感です。今の時代、世界何位だろうと関係ないですね。
リーマン、シャープ、山一、日航いい例です。
一寸先を読める人は皆無です。
やはり分散、三菱UFJも住信SBIも購入しましたよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)17:50 [編集]


ヨーロッパの銀行はどんなものに投資してるか分からないからね。いくら規模が大きくたってスペインの国債大量に持っててそのスペインがデフォルトでもすればあっという間に破綻。
それはリーマンブラザーズで実証済み。
BNPパリバはリテール中心だけどクレデイは投資銀行だからね。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)17:48 [編集]


100万円購入しました。ひさあいぶりに、すんなりと。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)17:48 [編集]


って言うかいつまでたっても買えない待機組でしょ

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)17:45 [編集]


うーん、下記の方、もしクレディ・アグリコルと住信SBI銀行の社債どちらかひとつ選ぶとすれば、私なら住信SBI銀行の方を買いますね
規模が大きい=安全 とはひとくくりには言えません。今だにユーロ圏が爆弾を抱えてる中、金融危機が再び起これば投資銀行のクレディアグリコルが破綻する可能性だって否定できません。金融危機は周期的に必ず起こるわけですから。

まあ結局のところ未来なんて予測できないわけですし、分散投資してリスクを減らすだけですね。

DTS | URL | 2012-10-18(Thu)17:27 [編集]


 住信SBI銀行の母体の三井住友信託銀行では、当然のことながら預金者は預金保険機構で1000万円までは保証されますが、この債券は当然ながら何ら保証されるものではありません。まして劣後債ですから。
 三井住友信託銀行債なら1.0でも買いますが、ネット銀行ならいつ三井住友信託銀行が資金を引き揚げるか判りません。それならあえてこの債券を買わなくても、メガバンクの三井住友、三菱UFJ、みずほなら世界10大バンクに入るのですから、私ならこれを買いますね。
 金融機関信用度ランキング世界第15位のクレディ・アグリコルと、この住信SBI銀行の利率の差は0.06%、100万円買っても年600円と2200円の差です。5年でたった3000円です。

















無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)16:58 [編集]


あてのない夢見て待機し続けてる人も居ますが…
その時々で条件の最も良い社債を拾っていくことで
発行体及び時間分散ができて良いからね♪

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)16:46 [編集]


いくら待ってても、やはり納得のいく社債がでないので
ここは資金を寝かせて置くより購入しました。
今後のSBI債も当たる確率かなり低いですしね。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)16:46 [編集]


住信SBIは劣後債の格付けはA-だけど通常の長期債券格付けはA。
5年目以降の金利条件から見ても先ず5年償還は間違いないところ。
まあA格付けで5年債としてみれば1.43は致し方のないところか。
これより条件の良い社債がそう出て来るとは思えない。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)16:29 [編集]


久し振りにすんなり買えた。
日銀が今月末には更なる金融緩和を検討するという情勢で幾ら待ってみてもそんな条件の良い社債なんて出そうにないし、出るか出ないか分からない社債アテにしていつまでも低金利で資金寝かせておくよりそこそこの金利で早めに運用した方が得策。
5年目以降の金利が最低でも2.55から考えても余程の金利上昇でも無い限り5年償還は間違いない。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)16:17 [編集]


取りあえず残念債、約定。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)16:09 [編集]


SBI債は外れましたが、これは約定しました。
当選した気分です。
5口購入しました。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)16:08 [編集]


200万購入しました。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)16:08 [編集]


さて150億、どれくらいで完売するでしょうね
売れ行き見ものです

DTS | URL | 2012-10-18(Thu)16:04 [編集]


500いただきました。
ありがとうございます。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)16:01 [編集]


クレディは前回夏には危なすぎて手が出せないってなってたのにえらい人気だ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)15:51 [編集]


未だに期限前償還、5年目以降金利変動がわかってない人に驚く(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)15:48 [編集]


10万だけ買ってやるか。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)15:11 [編集]


10年債権で1.43か・・・
1年債で1.6%と大きく違うな・・・

10年・・・・劣後特約付きで・・・・この金利はないような
一流銀行ならあるかもしれないが・・・

この銀行は知らない人の方が多い

やん | URL | 2012-10-18(Thu)14:11 [編集]


まあ中央値より上なので良しとしましょう。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)12:27 [編集]


日興のクレディ 1.37 %まだありますよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)11:17 [編集]


1.43ですか。大騒ぎしたわりには、魅力のない金利ですね。せめて1.5は欲しかったですね。SBI債から見ると、かなり見劣りしますね。
1.5なら買いと思っていましたが、これでは見送りですね。年末・ボーナス向け債券の販売に期待します。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)11:05 [編集]


追加情報
SBI証券引受金額 120億円
大和証券分     30億円

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)10:39 [編集]


1.43ですか、こりゃまた微妙だな
中間の1.4にしようとしたけど味付けで1.43にしたって感じですねw

DTS | URL | 2012-10-18(Thu)10:36 [編集]


住信SBIの利率 1.43%で決定(前半5年)2.55%(後半5年)
EDINETより

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)10:35 [編集]


マネックス証券のクレディアグリコル債(4年、1.05)もどうやら完売したようですね。日興の5年、1.37が早々に完売したので、その勢いが移ったようです。
スペイン国債はムーディーズの格下げ見送りも影響し、久々の5%台での応札となりました。ユーロも103円後半まで持ち直し、しばらくの間でしょうが、スペインには一息つく時間ができたでしょうが、依然として状況は変わらず、市場も材料が乏しいため、わずかなことでも反応するようです。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)10:24 [編集]


みんな大騒ぎしていますが、期待通りの利率が出るか?ちなみに大和証券での販売分は、機関投資家向けです。その額がいくらなのかは不明です。

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)10:11 [編集]


次の債権

ソフトバンク債がすごいことになるかも。
1.5兆円必要だから、個人投資家からも安い金利で借りたいはず!!

以前、買収時には5%とかでソフトバンク借りてましたねwww

やん | URL | 2012-10-18(Thu)08:56 [編集]


大和の末端販売員はわからんみたいやな
法人で売れ残れば、残りカスとして個人に売り付けるかもしれないが
大和末端販売員によると、判るのが、19日のようや

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)08:34 [編集]


大和証券に問合せれば?

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)05:37 [編集]


shasaiwatchさん
>SBI証券と大和証券から発売されるようです
と記載がありますが…大和証券のHPの方にはアップされてないのですが、販売されますか?

無記名債さん | URL | 2012-10-18(Thu)00:01 [編集]


メイクミラコーに期待!

無記名債さん | URL | 2012-10-17(Wed)21:26 [編集]


しかし関電もGSもダメダメだよ…

無記名債さん | URL | 2012-10-17(Wed)20:19 [編集]


大丈夫、売り切れませんから。

無記名債さん | URL | 2012-10-17(Wed)19:06 [編集]


住信SBI 明日21:00まで売り切れてなく、金利が1.7%なら買います。

無記名債さん | URL | 2012-10-17(Wed)18:13 [編集]


大手証券会社とのみ取引してあげて下さい。

無記名債さん | URL | 2012-10-17(Wed)15:35 [編集]


たいした金利も出さないのに、こんなにもったいぶった販売をする債券は、ノーサンキューです。せいぜい1.5が良いところですね。これ以下なら話になりませんね。やり方はSBI債と同じですね。弱小証券、ネットバンクのやりそうなことです。

無記名債さん | URL | 2012-10-17(Wed)10:57 [編集]




課長!明日午後半休おねがいしまーす・・・


無記名債さん | URL | 2012-10-17(Wed)10:17 [編集]


16時から受付開始か
「第1回」ということだから
記念に買ってみようかな?

無記名債さん | URL | 2012-10-17(Wed)09:14 [編集]


だって当時は最も高リスクだったからね

無記名債さん | URL | 2012-10-17(Wed)00:22 [編集]


でも何故か非推奨だった。

無記名債さん | URL | 2012-10-16(Tue)15:24 [編集]


あれ以降クレディ1.6%を越える社債は出てないし…

無記名債さん | URL | 2012-10-16(Tue)15:13 [編集]


あの当時他に色々は無かったと思うが…
クレディが最も好条件だったよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-16(Tue)15:11 [編集]


 クレディアグリコルがかなり売れているというよりも、他に投資する社債が無いことが原因です。
 2~3ヶ月前には、マネックス証券が1.6、日興が1.31で出していましたが、どちらもかなり苦戦していたようです。
 その時はたまたま今より欧州危機が深刻だったため、フランスの金融機関に対する懸念が販売に影響したようです。わざわざそんな危ない債券に手を出さなくても、他に色々ありましたからね。
 私は今回は様子見にしました。10年程度で傾くとは思えませんが、
ネットバンクにしては金利が低すぎるのではと、思いましたので。

無記名債さん | URL | 2012-10-16(Tue)11:09 [編集]


クレディアグリコルはかなり前から販売していたし、勧誘の電話もあった。
決しても飛ぶように売れたわけじゃなく最近になってやっとネット販売が終了しただけ。
心配している人もいるようだけど住信SBIが瞬間蒸発なんてしませんって。

無記名債さん | URL | 2012-10-16(Tue)10:02 [編集]


オンライン枠は微々たるものだろう…

無記名債さん | URL | 2012-10-16(Tue)01:09 [編集]


ネットではクレディアグリコル売り切れのため、支店に電話して200万円買いました。

無記名債さん | URL | 2012-10-15(Mon)13:27 [編集]


日興の外国債は午前5時から購入可能なんですね。
出勤前に購入した人もいるでしょうね・・・

住信は何時の発売でしょうかね。
時間によっては休暇取らなくては・・・

日興の様子を見ると住信は3分で完売するでしょうね・・・

無記名債さん | URL | 2012-10-15(Mon)12:53 [編集]


クレディはもう支店段階でもほぼ完売[店により少し枠があるかも]、でもみずほはまだまだ可能ですよ。SBIは渋いから中間値以下は確実ですよ。1.35かな、クレディ完売で強気でしょう。

無記名債さん | URL | 2012-10-15(Mon)11:33 [編集]


もう日興のクレディ・アグリコルのオンライン注文分は完売です。ここも競争が激しそう。

無記名債さん | URL | 2012-10-15(Mon)10:10 [編集]


日興のクレディ(オンライントレード分)完売!

無記名債さん | URL | 2012-10-15(Mon)10:09 [編集]


利回りだけに目がいってリスクを忘れる風潮は恐い。投資金額の大半を失うリスクを犯してまで3%そこそこの利回りを追っかける神経が分からない。

無記名債さん | URL | 2012-10-15(Mon)08:08 [編集]


三菱三井住友は前回も一部で言われてたね
銀行再編で財閥系と非財閥系の2勢力になると

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)23:37 [編集]


むしろ5年後には三井住友三菱SBI銀行とかになっててれくないかな
まあ、そうなったらSBIの文字はないか

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)23:24 [編集]


2010年ごろのキャンペーン定期(3年定期0.9%など)の満期が迫っているので。銀行側の視点に立ってみると、この劣後債は高金利定期の借換債?みたいなものでは。

あのころは預金総額を積み上げるために高金利で客を集めていた。最近でも預金総額は増えているが、来年にかけて高金利時代の定期が満期を迎える。

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)21:37 [編集]


多分存在するよ、
それよりは再編成でみずほとかが無くなってるかもね(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)20:43 [編集]


住友信託をかませておいてよかったですね。
SBI銀行の10年劣後債だったら、5パーセ
ントでも誰も買いません。10年後に存在する
なんて思えませんからね

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)20:00 [編集]


しょせんハズレ債と納得するしかナイですな。。。

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)17:53 [編集]


しかし何かあればクレディ!?って事もあるしね…

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)17:21 [編集]


ここに来てクレディの方がって…
欧州危機が過ぎ去り
遅ればせながらやっと低金利時代突入を意識!
ってことかな?(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)14:04 [編集]



まあ3分で完売はないでしょうけど、油断すると買えないかも・・・・

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)13:08 [編集]


>http://newbonds.seesaa.net/の記事を
>見るとクレディの方がよい気がする。
>利率だけで判断は禁物。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)11:45 [編集]


最終的には1.5程度に落ち着くのでは。皆さんの期待値が大きかった分、落胆もかなりあるようですね。身の程を知らないということは怖いことですね。たかだかネットバンクではありませんか。1.8以上がこの銀行の身の丈ですから、それ以下なら私は不参加です。

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)11:29 [編集]


>シャープと東電の株を急落直前に買った私がこの劣後債を買おうとしています・・・

今もホールドですか?
含み損はいかほど。。

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)10:27 [編集]


>シャープと東電の株を急落直前に買った私がこの劣後債を買おうとしています・・・
 ↑
余程運が悪い人だね。恐いこと言わんといて。
二度あることは三度ある・・・

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)07:02 [編集]


http://newbonds.seesaa.net/の記事を
見るとクレディの方がよい気がする。
利率だけで判断は禁物。

無記名債さん #- | URL | 2012-10-14(Sun)06:36 [編集]


たぶん中間値の1.4でしょう
1年債のSBI債より安い金利でしかも最長10年債という長さをどう考えるかですね
しかしなんでこんな微妙な金利なんでしょうね、初物だけにもう少しがんばって欲しかったです、空気読めてないなw

まあスレ主さんと同じく資産分散ってことで少しは買いますが・・・

DTS | URL | 2012-10-14(Sun)01:33 [編集]


三井住友信託銀行が生きていて
住信SBI銀行がSBI銀行になっていない限り大丈夫(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)01:26 [編集]


シャープと東電の株を急落直前に買った私が、この劣後債を買おうとしています。
株と社債は違うし、大丈夫だよね。

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)01:12 [編集]


何度もソフトバンク関係ない言うとるのに、どうしてそう蒸し返すんだろう?

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)01:05 [編集]


精々期待してお待ちください。

無記名債さん | URL | 2012-10-14(Sun)00:23 [編集]


ソフトバンクが新たなつなぎ資金調達のために近いうちに少なくとも2000億円程度の個人向け社債(海外の場合はドル建てで)を発行して来る可能性は大いにありだと思っています。
その時には格下げされて足許を見られているので、今度はどうしても利率を上げざるを得ないでしょう。

当事者 | URL | 2012-10-13(Sat)22:56 [編集]


SBIとソフトバンクは資本関係は無くなっていると思います。 ソフトバンクの今回の買収はvodafoneの時と同様LBO or シンジケートローンでしょう。株の増資はやらないのでは。
 前回社債は発行しんだしたっけ?

無記名債さん | URL | 2012-10-13(Sat)21:19 [編集]


特別に飛びつくような条件ではないが取り得と言えば10万円の小口から買えることかな。

無記名債さん | URL | 2012-10-13(Sat)19:55 [編集]


>瞬間蒸発はなさそう?

この条件で瞬間蒸発なんてあり得ませんよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-13(Sat)19:53 [編集]


買うならクレディ・・・だと思うが

無記名債さん | URL | 2012-10-13(Sat)16:00 [編集]


瞬間蒸発は無さそう?
ゆっくり操作してても大丈夫?
ネット上では結構記事あるようだけど…

無記名債さん | URL | 2012-10-13(Sat)15:52 [編集]


投資の必勝法 それはブレナイこころ

…そう brave heart!

無記名債さん | URL | 2012-10-13(Sat)14:38 [編集]


これやはり対面販売するのか?
そっちコースの方、営業有りました?

無記名債さん | URL | 2012-10-13(Sat)13:30 [編集]


>説明責任はネエよ。いちいちカミつくなよ。

カミつくわけじゃないし説明責任があると言う積もりもないけど後学のために判断基準をお聞きしたいだけでしてハイ。

無記名債さん | URL | 2012-10-13(Sat)11:44 [編集]


需給状況を勘案すると言ってもネット販売は利率が正式決定する10/18からだから勘案のしようがない。
ということは対面販売の予約申し込み状況で様子を見るのではなかろうか。
あんまり申し込み殺到なんかして欲しくないね。
そんなことされたら1.1になりかねない。

無記名債さん | URL | 2012-10-13(Sat)11:40 [編集]


仮条件に影響を与える投資家の方々とはどういった人?
あまり欲しがらずに1.7%で決まってほしい。

無記名債さん | URL | 2012-10-13(Sat)10:34 [編集]


>ブログ主さんにその理由を聞かせて欲しい。

説明責任はねぇよ。
いちいちカミつくなヨ。
そのちきどきで非推奨だったり中立だったりすんだヨ。
なにとぞ御了承願います。

無記名債さん | URL | 2012-10-13(Sat)09:53 [編集]


ごめん、それはわかってた。
提出時に仮条件の提示をしてなかったので
仮条件を需給状況の勘案で行う?と勘違い

無記名債さん | URL | 2012-10-13(Sat)09:31 [編集]


>ところで「需給状況の勘案」はどうやってやったんかなあ。

仮条件1.1~1.7を提示してみて投資家の反応を見る。
反応が良ければ最低ラインで決定するし、悪ければ最高ラインで決定。
すこぶる悪くて到底売れそうになければ1.7を超えて決めることもある。過去にそういうこともあった。
要するに仮条件とは投資家の反応を見るためのものだよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-13(Sat)07:49 [編集]


仮条件を提示して需給状況の勘案はこれからやるの。
今のは正式決定ではない。

無記名債さん | URL | 2012-10-13(Sat)07:35 [編集]


ところで『需給状況の勘案』はどうやってやったんかなぁ?

無記名債さん | URL | 2012-10-13(Sat)01:01 [編集]


みずほはダイレクトでも完売しませんね、7年は長いのかなこの低利で。
住信SBIは瞬間蒸発はしないがなんとか売り切るでしょう。でもSBIも自債以外では近頃無能さが目立ちますね。
クレディは完売するでしょうね。
ソフトバンク債がでても3年以上は手を出すのは怖いですね、シャープや日本板硝子みたいになりかねません。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)23:12 [編集]


http://www.sc.mufg.jp/products/bond/exist_ydb/pdf/yb_secondary_list.pdf

東電債券はどうでしょう?1000万からで3%超えです。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)23:11 [編集]


SBIはそういう名前ですが今はソフトバンクとは資本関係ないでしょう。
この劣後債にソフトバンクリスクは考えなくていいはず。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)23:07 [編集]


大和証券では売るのかね?

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)23:07 [編集]


ソフトバンクがアメリカの携帯会社を買収するのに兆のお金が要るらしいですが
てことは、昔みたいな4%台のSBI債が近いうち出る可能性大でしょうか? 
誰か見解お願いします。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)23:01 [編集]


>8月マネックスのクレディアグリコル1.6は非推奨
なぜ買わなかったの?
 ↑ 
確かにその通りだ。
1.6が非推奨だったのに現在日興から出ている1.36が中立ってのも納得いかない。
ブログ主さんにその理由を聞かせて欲しい。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)22:33 [編集]


孫くんにお金貸す勇気あるんだね!?
3兆円の借金アメリカの企業買収
あのアメリカやで、ヤバイで孫くん(笑)

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)22:11 [編集]


待っても出ないよ(笑)

今年8月マネックスのクレディ・アグリコル1.6%は非推奨
なぜ買わなかったの?今回はこぞって買い(笑)

住信SBIが買いやすくなるので大歓迎!

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)22:04 [編集]


年末までに手頃な社債が出ますので待機します。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)21:40 [編集]


1.5~1.65% と予測します。これより悪くなることはないと思います。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)21:31 [編集]


オラも今回パスしますだ。
孫さん、買収で資金が必要でしたら、
いつぞやのような高金利個人向け社債、出してくんなまし。。。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)21:19 [編集]


この利息じゃね。買うのやめた。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)20:58 [編集]


http://newbonds.seesaa.net/article/297163335.html
熟慮しましょう。

無記名債さん #- | URL | 2012-10-12(Fri)20:55 [編集]


五時を少し回ってから日興へ直通電話、担当にクレディを増額依頼[住信用に残しでいた分]する。「3時をすぎて急激に増えたので増額ができるかどうか」と言う、みんなやることは同じだなと思う。でもいつもの縁で押し切る。SBIは信用できない。やり口が嫌いだ。もちろんこれは個人的な見解ですが。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)20:25 [編集]


sbi債が大人気だからこちらも強気なんでしょうか。
最低1.8位かなと思っていたので逆に驚きました。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)19:26 [編集]


6年目以降:6ヵ月ユーロ円Libor+2.20%~2.80%
になっていて随分奮発しているように錯覚しますが、6年後に金利水準がこのレベルに上がっているわけはないので、早期償還は必ずするでしょうし、逆にこの金利で早期償還しないなら確実にヤバい訳ですから全くうれしくないですね。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)19:23 [編集]


クレディが5年1.37%で格付けも一つ↑のA。さらに劣後特約なしですので、住信SBI債買うならクレディに凸るのが妥当ではないでしょうか?
それにしても利率の方向性を決める初回の中間値が1.4%なら、次回以降も期待できないですね。期待していた分、残念無念な気持ちでいっぱいです。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)19:08 [編集]


クレディが5年1.37%なのに、ほぼ同期間で似たような中間利率で、その上に劣後…
やっぱり強気だよね

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)18:59 [編集]


1.7とは言わないまでもせめて1.6は欲しいところ。

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)18:28 [編集]


SBI強気ですな
資金移動は予定の半分にして
当日まで考えるかな
今回は完売はするだろうけど数分ってことは無いんじゃないかな

無記名債さん | URL | 2012-10-12(Fri)18:23 [編集]