個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

大光銀行が個人向け社債発行!

大光銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:10年(5年で期限前償還の可能性あり)
金利条件:1.00%~1.60%
発行総額:30億円
社債額面:100万円
募集期間:平成24年10月25日~平成24年11月5日
格付け:A-
その他:劣後特約付き

最近、猛烈に睡眠不足が続いており、更新する体力が全くありませんでした。土曜日に死ぬほど寝て睡眠負債を償還し、焼肉を食べて風呂に入って土曜の夜にもう一度たっぷり寝て、ようやく体調が落ち着いたので更新再開です。

さて、大光銀行(たいこうぎんこう)の劣後債が出てきました。大光銀行は過去に発行した劣後債の期限前償還を既に決めており、借換社債としての発行ということになります。19年に劣後債を発行して金融危機を無風で過ごし、24年に再度劣後債発行とはこの銀行、なんと運のよいことかwww

大光銀行は新潟県に地盤を持つ第二地銀で、預金額は1兆2000億円しかない、小規模な銀行です。不良債権比率が比較的高く、かつ増加傾向にある一方、自己資本比率は連結12.37%と健全な水準にあります。しかし、その他要注意先に分類される債権のうち、金融円滑化法に基づく要注意先がどれだけあるのかは不透明です。

最も気になるのは、大光銀行が今回劣後債を借り替えすると、30億円の資金調達に対し80億円の償還なので自己資本比率を0.8%ほど押し下げてしまうことです。まあ、それでも自己資本の充実という観点から言えばまだ若干の余裕があるわけですが・・・

とはいうものの、いわゆるバーゼルⅢ対応債ではないですし、小規模ながら地元密着でそこそこ地道にやっている金融機関という印象を受けますので、とりあえず期限前償還は大丈夫だと思います。投資判断は買い推奨とします。

みずほ証券と野村證券で各々15億円ずつの取り扱いということで、すぐなくなってしまうでしょうね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

売り切れ

無記名債さん | URL | 2012-10-25(Thu)20:45 [編集]


しばらくは低金利でしょう…

お金は寝かせておくより、少しでも働いてほしいので300だけ買いました。

無記名債さん | URL | 2012-10-24(Wed)18:09 [編集]


完売? 大光が?
みずほ証券ではまだ大丈夫でしたよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-24(Wed)13:44 [編集]


すでに完売

無記名債さん | URL | 2012-10-24(Wed)13:02 [編集]


後から出るほど条件悪くなるね。

無記名債さん | URL | 2012-10-24(Wed)12:46 [編集]


当初5年1.34%
6年目以降6カ月物の円ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)+2.46%

無記名債さん | URL | 2012-10-24(Wed)12:22 [編集]


あるところにはあるんだなぁ

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)20:16 [編集]


って1億円だろ!!スゲー!!!

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)01:45 [編集]


新生銀行の劣後債買うならみずほの株買う方がずっと安全。

無記名債さん | URL | 2012-10-22(Mon)00:29 [編集]


新生4.0狙います

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)22:41 [編集]


1.4超なら、私は住信SBIよりこれを買いますね。

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)17:39 [編集]


評価をお願いしたものです。
お願いしたからかわかりませんが、とにかくありがとうございます。shasaiwatchさんの評価があろうが無かろうが自己判断
自己責任なのは当然わかっております。

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)17:32 [編集]


これ買うなら住信SBIの方が良いと思うがね。
10万からでも買えるし。

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)14:24 [編集]


記事up乙です。

無記名債さん | URL | 2012-10-21(Sun)13:19 [編集]


