個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

フランス相互信用連合銀行が個人向け社債発行!

フランス相互信用連合銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:3年
金利条件:0.60%~1.00%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成24年11月9日~平成24年11月19日
格付け:A+

格付けと金利だけ見ればまあまあかなと思えなくはない本社債ですが、フランス相互信用連合銀行とはそもそも何なんだという点が解決されないと購入するわけにはいきません。というわけで調べてみたところ、昨年、日本の投資家向けに作成したプレゼンテーション資料らしきものが検索でひっかかってきたので、ここから推測していきます。

フランス相互信用連合銀行は、クレディ・ミュチュエル(資料では相互金庫と訳されているが、相互銀行、信用金庫、信用組合のような形態の金融機関だと推測される)の中央銀行の子会社で、中央銀行の流動性管理などの業務を手がけているとのことです。

バランスシートやその位置づけから見て、shasaiwatchは信金中金が銀行子会社を持って預金の受け入れや貸出を行っているようなものだと勝手に認識しました。違うというのなら誰か指摘してください。

総資産額は37兆円、貸出金残高は16兆円と規模はりそな銀行並みです。収益も一応出しており、それなりの銀行とは言えるでしょう。とりあえず、3年で資金繰りがどうこうということはないです。問題は金利で、3年0.8%というのは目線を合わせにくい商品です。

投資判断は中立とします。とりあえず安全でしょうし、他に投資したいものがなければ買ってもいいんじゃないでしょうか。わざわざ突撃するほどの価値はないと思います。野村證券が取り扱うようです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

野村から勧誘の電話がありました
私のような客にまで電話せざるを得ないってことは
ぜんぜん売れてないとみた

無記名債さん | URL | 2012-11-12(Mon)15:58 [編集]


目論見書、追補書類には何ら問題はありません。13ページに「本社債は全ての投資家に適した投資であるわけではない」という項目が
あるからそこを読んで自分が大丈夫か判断して下さいな

無記名債さん | URL | 2012-11-10(Sat)22:38 [編集]


目論見書を入手した。やけに薄い、利息に関する記述は本文では不明、追補のぺら紙でやっと4,100円とわかる。依頼した証券会社の記載は無くいおぎん/ふおかしか出ていない。いまひとつ信頼感が無いが大丈夫なんでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-11-10(Sat)21:03 [編集]


自分も2口購入します。条件は悪くなる一方だし拾っておいていいと思いますよ

無記名債さん | URL | 2012-11-09(Fri)09:50 [編集]


3年 A+ 0.82% 。
この時期、悪くはないと1口購入しました。
とにかく3年がいい。

無記名債さん | URL | 2012-11-09(Fri)09:10 [編集]


0.82%だって。

無記名債さん | URL | 2012-11-08(Thu)23:47 [編集]


株の配当、売却益で良ければ、
ジュピターテレコム (4817)を108,000で買って、
2月上旬にTOB価格110,000で売るか、
その頃の市場価格の109,000ちょっとで売れば、
かなりの利回りになります。
12月末の配当の1%ちょっとも8割ぐらいの確率であると思います。
リスクは、住友商とKDDIがTOBを中止すること。
この場合は、株価は108,000→85,000~90,000に戻ります。
すでに、住友商とKDDIは大株主で、
TOB中止の確率は極めて低いです。
TOB後はKDDIの連結対象会社となり、
KDDIの信用力が問題になるかな。

無記名債さん | URL | 2012-11-03(Sat)11:35 [編集]


>誠実納税で隠すまでもないことないので、参考までに預貯金を除く税>及び株の譲渡損を差引いた2011年2月-2012年1月期の純益は>680万円で年実質利回りは9.91%です。

 信金中金って、そんなに儲かるのですか?
 日本株でそれだけ儲かるのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-11-03(Sat)02:22 [編集]


サスガ当事者(笑)

無記名債さん | URL | 2012-11-03(Sat)00:12 [編集]


<それで皆さんは一体年どの位お金から不労所得を得ているのですか? 参考にお聞かせ下さい。
誠実納税で隠すまでもないことないので、参考までに預貯金を除く税及び株の譲渡損を差引いた2011年2月-2012年1月期の純益は680万円で年実質利回りは9.91%です。

当事者 | URL | 2012-11-02(Fri)23:19 [編集]


RBSが2.75%なら即決で買いたいけど、俺には電話かかってこない・・・。
D証券に1000万入金しておけば電話かかってくるのかね。
一部の人ってそもそもなんだろうな、特別待遇の顧客ってことかね?

    | URL | 2012-11-02(Fri)22:37 [編集]


守銭奴の皆さんご苦労様です。
それで皆さんは一体年どの位お金から不労所得を得ているのですか? 参考にお聞かせ下さい。

無記名債さん | URL | 2012-11-02(Fri)19:44 [編集]


大して利息稼がない内にSBI債が始まってまた資金移動だよ
ご苦労様(笑)

無記名債さん | URL | 2012-11-02(Fri)15:16 [編集]


待機組の皆様、新生銀行の2週間0.2%に戻ってます。
ハイブリッドから移動させます。

無記名債さん | URL | 2012-11-02(Fri)12:31 [編集]


年初当たりにビビって投げたやつを割安で買ったやつが利確してるんだろ。

無記名債さん | URL | 2012-11-02(Fri)00:37 [編集]


新発債がどうしようもなく低金利なので、既発債に戻ってきているだけじゃないかなあ?

無記名債さん | URL | 2012-11-02(Fri)00:32 [編集]


1年前のモルスタ債は、いまだに評価額95万程度
4月のロイズ債、2月のバンカメ債は100万に戻っているので
評価が厳しいのかな。

外債でさえ利率が下がってきているということは、市場が安定してきているという理解でいいんでしょうか。

無記名債さん | URL | 2012-11-01(Thu)07:58 [編集]


D証券には私も色々勧められてます。既出のRBSに加え、日経平均ノックイン型?とか。

ちなみに、sbiホールディングスの既発債も実質利回り1.84%で勧められ、思わず買ってしまいました。

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)22:35 [編集]


モルガン・スタンレー 2017年11月22日満期
利率ステップアップ型円建社債
申込期間
2012年11月15日より2012年11月21日まで
申込単位
100万円以上100万円単位
利率
1年目:0.50%~1.00%(仮 2012年11月14日までに決定予定)
2年目:1年目+0.05%
3年目:2年目+0.05%
4年目:3年目+0.05%
5年目:4年目+0.05%
償還日
2017年11月22日
利払日
各年の5月22日および11月22日
格付
Baa1(Moody’s)、A-(S&P)、A(Fitch)
取扱金融機関
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
モルガン・スタンレーMUFG証券
いよぎん証券 委託販売
新潟証券 委託販売

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)21:46 [編集]


昨年秋起債のですね、誰かが投げたん(利確?)ですね…

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)20:48 [編集]


昨日ある証券からGS円建て既発債残4年、1.71の毎年0.1ステップアップの誘い。アメリカ経済は住宅着工数も増加で回復の兆し。南欧の銀行債も大量に買戻しとのこと。
1000万円単位で総額1億円。10年なら躊躇しましたが、期間も4年と比較的短期なので即買い。即完売とのことでした。

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)18:24 [編集]


大変勉強になるため、いつも楽しみにしています
今回パナソニックが驚愕の赤字を計上しましたが、
この決算を元に生き残れるのかどうか解説していただけたら嬉しいです

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)16:25 [編集]


3年0.8%かあ
おフランスで相互の信用が連合で銀行だからなあ

無記名債さん | URL | 2012-10-31(Wed)01:27 [編集]


D証券からRBSの社債1000万で2.75%のお誘い。
一部の人への募集だそうです。
それにしても、あちこちでRBSは社債を発行してるんですね。
RBSは何本か持ってるのでお断りしました。
そしたら今度はG.SとかRBSとかいろいろ組み合わせた商品を勧められました。かつてのリーマンのようなサブプライムローンとか学資ローンとかいろいろごちゃ混ぜした証券化した商品の出没です。
何故か第2の爆弾が破裂しそうな予感がします。

無記名債さん | URL | 2012-10-29(Mon)21:56 [編集]


中央商銀信用組合の子育支援1年定期は最高0.9%だよ。

無記名債さん | URL | 2012-10-29(Mon)20:08 [編集]


そういえば、

そういえば、信金中金の財務分析の件は
どうなったのでしょうか?

信金中金先輩も、首を長くしておられるでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-10-29(Mon)15:00 [編集]