個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

パナソニックは逝ってしまうのか2012年秋

パナソニックが2年で1兆4000億円を吹き飛ばすなどと話題になっており、財務分析して欲しいという要請が来ているのでやろうと思います。なお、3ヶ月前は「【特集】パナソニックとソニーは逝ってしまうのか」のとおり考えていました。

パナソニックの半期決算を見て感じたことは、報道される内容よりもはるかにパナソニックの経営状態は良いということです。純損失は半年で6850億円ですが、営業利益が873億円の黒字で、シャープとは同列に扱えません。パナソニックは本業で利益を出しているということです。赤字の原因は、繰延税金資産の取り崩しとリストラ費用、そしてのれんの取り崩しによるもので、キャッシュフローに与える影響がないものがほとんどです。

実際、キャッシュフロー計算書を見ると、営業キャッシュフローは黒字で、減価償却費相当額の設備投資を実施しており、シャープのような資金を確保するための資産売却や資金を確保するための在庫の削減などが行われておらず、危機的状況とは言えません。なお、当座比率は53%、流動比率は95%と健全性に欠ける状況なので、余裕たっぷりというわけでもない上、棚卸資産が増えてきており資金を食っています。改善が必要な状況ではありますが、シャープほど危機的な状況にはありません。

銀行からの支援も継続的に得られているようで、6000億円のコミットメントライン契約が締結されています。ということは、この短期借入金と1年以内償還の社債はほぼ全て、コミットメントライン契約を使えばどうにかできてしまうというわけで、何かとんでもない事態が起きない限り、パナソニックが1年以内に倒産する確率は非常に低いと思われます

当面の資金手当てが出来てしまっているので個人向け社債の起債などはないと思いますが、格下げもされたことですし、いい条件で買えそうですね。投資対象として面白くなってきたと言えるのではないでしょうか。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ネットで拾った情報では、日本の社債の引受手数料率は0.41%程度とのこと。販売手数料を入れてもいくらも違わないみたいです。

無記名債さん | URL | 2012-11-09(Fri)02:19 [編集]


手数料なんて確か何銭の世界では?
勿論、億だから100で1,000,000×何銭では?

無記名債さん | URL | 2012-11-08(Thu)20:30 [編集]


キックバック含んでの利回りは何パーセントなの?
そこだけが問題w

無記名債さん | URL | 2012-11-08(Thu)17:21 [編集]


資産家が買います、億単位で引き取ってくれるので証券会社からはキックバック(手数料の六割程度)も付いてきます
利息先取り、行き場のない資金で小遣い稼ぎ
待機組とはひと味違う(笑)

無記名債さん | URL | 2012-11-08(Thu)16:28 [編集]


またまたクズ債券がでました。情弱が買うから
つけあがっているのかな。

北陸電力株式会社 第300回社債(一般担保付)
・売出期間
平成24年11月9日から平成24年11月29日まで
・利率(年/税引前)年0.50%
・償還日 平成28年11月30日/4年
・利払日 毎年5月30日および11月30日
・格付 AA-(R&I)
・募集金額 100億円
・取扱金融機関
野村證券 SMBC日興証券 大和証券
みずほ証券 三菱UFJモルガン・スタンレー証券 今村証券 岡三証券 東海東京証券

無記名債さん | URL | 2012-11-08(Thu)11:53 [編集]


パナソニックの既発債2018/3/20満期
、利率1.081%、単価89.526、最終利回り3.390%売り切れだってね
買っときゃ良かった

無記名債さん | URL | 2012-11-08(Thu)10:52 [編集]


シャープ
公的救済論有る訳だし

潰せないでしょ

ファイナンスでの
出資者は 無傷かどうか 別として

しっかし
どうせ 事業やるなら
でっかい設備投資と 多数の従業員遣を「掲げた方が
良いらしいよ

東電救済と言い
馬鹿を見るのは 国民

無記名債さん | URL | 2012-11-07(Wed)23:17 [編集]


パナに関しては、三井住友銀行が支えるでしょうが、財務的要素より先進的な製品を出す技術力が備わっているかが、将来を決定するでしょう。2005年の段階では、TVのシェアは世界一でしたが、7年後見る影もありません。それはシャープも同様です。
90年代までは家電はパナでなければという人がかなりの数を占めましたが、今や掃除機や携帯などでは、外国製がかなりの部分を占めています。さて2020年を想像すると、もはやパナの存在価値はないでしょう。まさに崩れゆく巨人です。株価はそれを暗示しているのです。

無記名債さん | URL | 2012-11-07(Wed)12:37 [編集]


東京スター銀行も店頭限定ですが1年0.5%でがすよ。

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)23:46 [編集]



静岡銀行インターネット支店は3年で0.5%でがすよ・・・

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)23:32 [編集]


既存ですが正式データがでましたので
四国電力株式会社 第278回社債(一般担保付)
・売出期間
平成24年11月7日から平成24年11月21日まで
・利率(年/税引前) 年0.45%
・お申し込み単位 10万円単位
・棄間 3年
・格付 AA-(R&I)
・募集金額 100億円
・取扱金融機関
大和証券 野村證券 みずほ証券
SMBC日興証券 みずほインベスターズ証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
香川証券 岡三証券 東海東京証券
東洋証券

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)22:15 [編集]


反対意見・・・といいましょうか、あくまで私の考え方ですが・・・
「報道される内容」といいますが、私もパナソニックの場合現状の経営状態だけ見ればそれほど危機的な状況ではないと思います、いや、報道でもパナソニックはそれほど危機とは報道されてないんじゃないでしょうか?むしろ危機的じゃないのに株価が売り込まれてるのが不思議なくらいなのが現状だと考えてます。
じゃあこの売り込まれてる現状は売り込まれ過ぎで買いチャンスなのか?といえば決してそうとは思ってません、株価は現状の会社の現状ではなく半年先を折り込みます、今現在の財務状況や経営状況を反映して株価があるわけではありません。
シャープだってほんの数年前までは財務も安定的で黒字で危機など全くありませんでした。それが外国メーカーの急激な台頭や為替など外部環境の急激な変化で一瞬にして経営危機に陥りました、これは決して企業一社の能力の話だけではありません。
外部環境の変化によってどんな優良企業だって一瞬にして経営危機に陥るという経済の変化の速さは尋常ではありません、今回それを痛感しました。

株価は企業の現状の半年後を行きます、現状の企業の現状で株価があるわけではありません。分析はその通りですしとてもわかりやすいですが、ただたんに一企業の現状の財務分析をしてそれだけで買いチャンス?といえば決してそうはいえないと思います。

買うことに安心感を与えるような安易な買い推奨的な内容はいかがなものかと思います、こういう大衆に影響を与える分析はあくまでも中立が大事だと思います。
そしていつものように「投資は自己責任で」、ということですねw

DTS | URL | 2012-11-06(Tue)21:34 [編集]


>お金が有り余ってどぶに棄てるより方法がない、、、、、、

久しぶりに大笑いしました^^。
ここのところ体調不良でいいビタミン剤になりました。
楽しいコメントも大歓迎。

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)21:02 [編集]


ご要望に応えていただきありがとうございます。

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)20:26 [編集]


0.45って
何がしたいのだろう?

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)19:34 [編集]


四国電力売り切れるのかと心配になるが、
売り切れてしまうのが現状なのでしょうね…

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)19:01 [編集]


四国電力の投稿は年度が違うし笑わせて貰いました(笑)

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)18:55 [編集]


3年0.45?
クスッ。(笑)

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)18:38 [編集]


3年0.25%だったらしずぎんの3年0.5%の方がいいな。

無記名債さん #- | URL | 2012-11-06(Tue)18:12 [編集]


勉強になります。

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)16:52 [編集]


投稿ミスでした↓

ロイター発表は下記
四国電力 <0#9507=JFI> 10/31 AA 期間3年、発行額100億円、個人債
11月6日に起債予定で
まだ条件発表はありません。

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)16:27 [編集]


3年 0.25%
待機組はここしかないですよ。

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)16:24 [編集]


四国電力株式会社 第275回社債(一般担保付)
1. 社債総額 100億円
2. 年限 3年
3. 利率 0.25%
6. 募集期間 平成22年11月9日~11月24日
お金が有り余ってどぶに棄てるより方法がない
という方へお勧めです。
個人債ですよこれでも。

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)16:18 [編集]


記事upありがとうございます。

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)15:55 [編集]


わかりやすい!
shasaiさんは、どシロウトにも一度読んだだけで
理解させてしまう天才的文章力だわ。
パナに関してはいろんな意味で
ちょっと安心した。

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)15:28 [編集]


shasaiwatch氏の財務分析お見事です。
大変参考になりました。
もっと早く見てたら某証券会社からのパナの既発債、購入してたのに残念です。その辺の証券会社の課長より明確な説明に脱帽。

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)14:29 [編集]


条件のよい個人向け社債の情報が減ってきている中、
こういった内容は、啓蒙記事として、役に立ちます。

条件のよい個人向け社債の情報がない時は、この財務分析
シリーズ、不定期でやって欲しいです。

無記名債さん | URL | 2012-11-06(Tue)14:06 [編集]


