個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

北陸電力が個人向け社債発行!

北陸電力が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:3年
金利条件:0.50%
発行総額:100億円
社債額面:10万円
募集期間:平成24年11月9日~平成24年11月29日
格付け:AA-

四国電力に続いて北陸電力も起債です。利率が0.05%上がったところで結論は同じです。投資判断は買い非推奨です。情弱を騙そうとするその発想が原発事故の原因の一つだったのを理解していない。

ところで、一時期に比べ相当下火になりましたが、いまだに首都圏反原発連合等の集団は運動してるようです。
shasaiwatchが思うに、どうして彼らは政府や電力会社に抗議するばかりなんでしょう?どうも政府という「自分ではない誰か」に全ての解決を期待している、ひいては政府は万能の存在であるかのように思っているフシがあります。

政府が万能でも問題解決が可能な組織でもないのは現状を見れば分かりそうなものですが、どうも左翼というのはその辺に幻想があるというか、甘えがあるというか。自分がどうにかしてやるんじゃという根性はないのでしょうか

例えば、利尻島を占拠するという方法があります。利尻島の人口はせいぜい5000人、数万人規模で利尻島に移住し、北海道電力からの電気を拒否し、自然エネルギーだけで電力自給を目指すというものです。可能だと言うならば、実際にやってみるというのは重要だと思いますし、利尻島規模で出来たのならばこれは世界を驚かせる事態になるでしょう。非現実的だというのであれば口永良部島(鹿児島県・人口150人)あたりからスタートしてはどうでしょう。こちらは活火山があるため地熱が取り放題です。

もう少しスマートなやり方としては、北海道電力を買収するという方法があります。原発を持つ電力会社のうち、最も時価総額が低い企業が北海道電力で、時価総額はせいぜい1400億円しかありません。プレミアムを考えても1500億円程度あれば発行済み株式の66.7%を握ることが出来るでしょう。先日、彼らは100万人規模のデモをやると主張して日比谷公園から使用を拒否されていましたが、100万人の動員が可能なら(彼らはtwitter等で自発的に集まってきたと主張しているが)、彼らに1人平均15万円出させれば北海道電力の支配をすることが出来、北海道での脱原発はそれで完了です。取締役会で原発の廃炉を決議し、株主総会で66.7%の賛成を得るのに何の支障があるでしょう。

ましてや、彼らの支持者は退職金を握った団塊世代が多いようなので、金融資産は数千万円、不動産資産と合わせれば1億円の純資産を持つ層も多いでしょう。当ブログの読者にも彼らの支持者はいるでしょう。今こそ北海道電力を買収する時です。ミサオ・レッドウルフファンドを立ち上げ、脱原発のために自らが電力会社を買収し、経営するのです。こっちの方がデモよりも脱原発のための手段としては手っ取り早いと思います。

北陸電力の話題だったのに北海道電力の話ばかりしてしまいましたが、北陸電力の時価総額も北海道電力とそう変わりません。北海道電力が無理そうなら北陸電力でもいいですね。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

CB債をなぜ取り上げてくれないのかな?

昔はCB債の評価をされていましたが、今はなぜ止めたのでしょうか?

是非、取り上げて欲しい!

コメントって管理者殿に届いていないかも?

アドバンス | URL | 2013-07-13(Sat)13:08 [編集]


↓P.S  12月

無記名債さん | URL | 2012-11-15(Thu)14:36 [編集]


EDINET SBI債発行予定!!

無記名債さん | URL | 2012-11-15(Thu)14:07 [編集]


↓勉強になりました。
社債は一度も中途売却したことがありません。
償還まで持っています。

無記名債さん | URL | 2012-11-15(Thu)14:04 [編集]


>RBSになってるね
>評価額上がったねぇ~!

 の続報
 RBS 円 2.0% 2016.3.24
 マネックスが昨日販売していた価格は、102.72(参考利回り1.16%)

 今日、実際に同じ債券を売ろうとすると、売却価格の提示は、
 99.24(参考利回り年2.24%)

 残存期間3年ちょいで 3.5 もサヤがあるなんて、結構あくどいな。

 結論
  社債は相対取引なので、中途売買の際に証券会社が儲ける。
  原則どおり、社債は中途売却を考えず、満期保有目的にする。

無記名債さん | URL | 2012-11-15(Thu)13:19 [編集]


ただ叫ぶよりは

>電力会社のほうでも株を集めたり、
>第三者割当増資などで対策をとってくると思うのです。

企業に対応を迫っている点で、徒党を組んで騒いでいるよりも、
やってる方々の意見は伝わるのではないでしょうか。

EJ20K | URL | 2012-11-15(Thu)12:18 [編集]


電力会社の株の買い占めといっても

電力会社の株の買い占め、最初は目からうろこ!と思いましたが、
100万人に呼びかけて大騒ぎしながら株など買い占められるものか、
と思いますがいかがですか? 株を集める前に、投機筋によって株価を吊り上げられてしまうとか、電力会社のほうでも株を集めたり、第三者割当増資などで対策をとってくると思うのです。

mint | URL | 2012-11-14(Wed)22:27 [編集]


減配なしの住友商事(8053)の終値が外資、とくにヘッジファンドの決算売りでついに三桁の994円に年配当利回りが武田(4502)を抜いて5%以上になりました。
住信SBI劣後債である程度リスクヘッジした後のビックチャンス、勿論下落幅に応じてこれからも中長期で強気で買い増しして行く予定です。

当事者 | URL | 2012-11-14(Wed)22:20 [編集]


>RBSになってるね
>評価額上がったねぇ~!

 オレいくらか持ってるけど、売るときの評価額、100 行かないよ

 RBS 円 2.0% 2016.3.24
 マネックスから購入する価格は、102.72(参考利回り1.16%)

 実際に売るときは、今日見たら、99.いくつか だったよ。
 だいたい、3%がマネックスの中抜きの儲けね!

 債券は、中途売買で証券会社が儲けるんだよ。

無記名債さん | URL | 2012-11-14(Wed)17:24 [編集]


RBSになってるね
評価額上がったねぇ~!

無記名債さん | URL | 2012-11-14(Wed)12:38 [編集]


復耕税→ 復興税でした。

無記名債さん | URL | 2012-11-14(Wed)12:36 [編集]


1.16%・・・・
住信SBII買ってよかったなと思うけど、
復耕税が痛いな。

無記名債さん | URL | 2012-11-14(Wed)08:10 [編集]


[既発債] バークレイズ円建て4年2ヶ月社債はおススメ!マネックス証券


既発債ですがおススメの円建て社債がありましたので情報掲載しておきます。

マネックス証券からバークレイズ・バンク・ピーエルシーの円建て社債(残存期間4年2ヶ月)が販売されています。条件は1.16%です

無記名債さん #- | URL | 2012-11-14(Wed)06:11 [編集]


私は消極的に原発賛成ですが、原発問題でわざわざ挑発してなくてもという気もしますが・・・
2011年3月に福島でポポポーンしてたとき、管理人さん含め戦慄してたんじゃないんですかね。

無記名債さん | URL | 2012-11-14(Wed)00:25 [編集]


なんせ放射脳だから(笑)

無記名債さん | URL | 2012-11-13(Tue)23:05 [編集]


管理人が趣味やってるサイトに
放射脳はわざわざ来るの?
不快なら自分でサイトを立ち上げてみては?

  | URL | 2012-11-13(Tue)22:23 [編集]


エルピーダ社債(CB)で損された方がおられたら
教えてあげてください。

http://www.geocities.jp/elpida_saiken/

無記名債さん | URL | 2012-11-13(Tue)21:58 [編集]


値上がりって評価額が上がるって意味ですか?もしそうだとしたら、幾らも儲からないのに元本戻ってきてしまうと困りませんか?(しばらく債券の利率は低いままだと見込まれますよね)ただでさえ運用先が無いお金が余っているのだから、少しでも金利が高いもののままにしておいた方が良いですよね。なのでそんなに売却した人がいたとは思えませんが。オリックスなんかは明らかに売れ残ってましたし。

無記名債さん | URL | 2012-11-13(Tue)21:47 [編集]


↓の「値上がり」という意味がわからないので
御教示ください。下記は大和のデータですが

オリックス株式会社 第157回無担保社債
利率   1.110%
購入単価  101.82
利回り  0.676%
税引き  0.458%
残存   約4.3年

無記名債さん | URL | 2012-11-13(Tue)21:04 [編集]


前回分は売れ残ったんじゃなく値上がりしたので大量に売られたんだよ、
今回の分を買い直すかどうかは不明だが…
待機組が指くわえている間に着々と稼いではります(笑)

無記名債さん | URL | 2012-11-13(Tue)15:23 [編集]


前の債券すら売りきれなかったくせに、さらに
条件を下げてだしてきた。厚顔無恥とはここの
ことですな。

詳細
オリックス株式会社第166回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
・募集期間
平成24年11月19日から平成24年12月6日まで(予定)
・利率(年/税引前)
0.450%~1.050%(仮) (11月16日条件決定予定)
・お申し込み単位
額面100万円以上、100万円単位
・格付
前回 A(R&I)
・発行額
400億円
・取扱金融機関
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
SMBC日興証券
大和証券
岡三証券
東海東京証券
岩井コスモ証券
安藤証券
SBI証券
丸三証券
むさし証券

無記名債さん | URL | 2012-11-13(Tue)14:26 [編集]


オリックス第166回無担保社債
0.450%~1.050% (仮)11月16日条件決定

無記名債さん | URL | 2012-11-13(Tue)13:58 [編集]


放射「脳」とかいう言葉を投げつけて、あざ笑うことを楽しむのが趣味の人もいますね。
フクシマ付近の農作物だけを家族と共に食べ、原発以外の発電は拒否して暮らしておられるなら納得できますがね。
管理人の上げている「具体案」も、捻りの入った嘲笑に過ぎませんね。

無記名債さん | URL | 2012-11-13(Tue)13:04 [編集]


反原発だとか、反農薬だとかという人は趣味なのです。昔はベトナム・毛沢東と騒いで、今は政治には対象がないのでそこで楽しんでいるので、本気にやるつもりはありません。ハーブだとかアロマとか人の迷惑にならないものをやってくれればよいのですが。

無記名債さん | URL | 2012-11-13(Tue)08:42 [編集]


放射脳がお顔を真っ赤にされますよ?

  | URL | 2012-11-13(Tue)08:00 [編集]


反原発な人がやっているので北海道グリーンファンドというのがありますね。

無記名債さん | URL | 2012-11-13(Tue)00:14 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【北陸電力が個人向け社】

北陸電力が個人向け社債を発行することが分かりました。ソースはEDINET発行要項償還期限:3年金利条

まっとめBLOG速報 2012-11-13 (Tue) 11:57


