個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

SBIソーシャルレンディングのコーポラティブハウスローンファンドを再度分析



先日お伝えしていたSBIソーシャルレンディングですが、どうやら条件詳細が出てきたようなので分析してみます。

物件近隣の公示価格は655千円/㎡、物件の路線価は490千円/㎡だそうです。アーキネット社が相変わらず関わっているようなので、東京都目黒区、世田谷区あたりとにらんで国交省の土地情報総合システムで検索したところ、東京都目黒区柿の木坂2-25-25「目黒-1」がビンゴ!この周辺で路線価が490千円の物件のようです。物件はおそらく東急東横線都立大学駅の北側。あとは物件の特定だとばかりにアーキネット社のHPを見たのですが、それらしい物件はあるものの、詳細を知るには会員登録してログインしないといけない模様。

しょうがないので国税庁の路線価図とgoogle mapで周辺の路線価が490千円の道路をチェック。ストリートビューで現地を視察してみました。ここかな?と思うところはあったものの、特定には至らず。周辺は一戸建ての住宅がほとんどの住宅街でしたが、低層のマンションもないわけではなく、この近くであろうとの確信は深まりました。

ここまで書いていて、ずいぶんと悪趣味なことをやっているなあと思った次第ですが、知りたいのは目黒区柿の木坂の住民のプライバシーではなく、自分の出したお金が返ってくるかです。とにかく、この周辺にある100坪ほどの土地が我々の命綱です。

評価額は路線価で投資額を若干上回る程度のもので、不動産のみからの回収には不安がやや不安が残りますが、債務者であるコーポラティブハウスを買いたい人たちを連帯債務者にするということなので、最悪の場合でも、この人たちが今回のコーポラティブハウスを建てるために貯めてきたローンの頭金ぐらいはどうにか回収できるのではないでしょうか。リスクはどうしても残りますが、それは運用利回りに反映されていると見るべきです。

今回はshasaiwatchも購入します。この条件でこの金利ならば、全資産を突っ込むまではいかなくとも一部を投入してもいいと思います。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

需要はないと思いますが、アサックスの件自己解決しました。
要は今まではどんな信用力の人に貸すか自分で選ぶ形だったのが
それとは別にアシックス保証で年率2.5%というオーダーコースが新設されたということだったのですね。
変な特約がついていて、アシックスが保証を履行せずトンズラできる仕組みになっていないか、規約等よく確認してみる必要がありそうですが見た感じは悪くなさそうです。
お暇があったらshasaiwatch氏の分析を期待してます。

無記名債さん | URL | 2012-11-13(Tue)20:02 [編集]


追加
三菱モルガンでは オリックス・丸紅
も売れ残り

無記名債さん | URL | 2012-11-12(Mon)20:55 [編集]


売れ残り在庫の既発債券の売り出しが各証券会社
で行われていますよ

大和では オリックス.小田急.近鉄
マネックスでは バークレイズ
日興では オリックス.
野村では オリックス

オリックスは相当売れ残っていたのだなと実感 

無記名債さん | URL | 2012-11-12(Mon)20:49 [編集]


アサックス良いなと思ったけど、よく見ると自分で投資案件の格付けをオーダーして決める、とあるけどどういうこと?
要は2.5パーセント付くのは最低ランクの信用度の借り手にオーダー全振りした場合ってことでいいのかな。

無記名債さん | URL | 2012-11-12(Mon)20:01 [編集]


aqush

アサックス保証不動産担保ローン予定利回り3年2.50%に投資しようかと考え中です。
https://www.aqush.jp/

阪神 | URL | 2012-11-11(Sun)19:29 [編集]


>えらいおおざっぱな投資ですね。
>買うわけない。

ま、人それぞれといことで。。。
ごかんべんを。。。

無記名債さん | URL | 2012-11-11(Sun)19:15 [編集]


えらいおおざっぱな投資ですね。
買うわけない。

無記名債さん | URL | 2012-11-11(Sun)18:46 [編集]


前回までの募集はワリと早い時期に完売してた
記憶がアルのですが...
(記憶違いかな??)
小額からいけますしね。。。
ついでにマリオンを解説して頂けるとウレシイです。。。

無記名債さん | URL | 2012-11-11(Sun)17:59 [編集]


買わない。

無記名債さん | URL | 2012-11-11(Sun)17:19 [編集]


shasaiwatchさんが購入するなら、私も購入します。

無記名債さん | URL | 2012-11-11(Sun)15:36 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【SBIソーシャルレンデ】

先日お伝えしていたSBIソーシャルレンディングですが、どうやら条件詳細が出てきたようなので分析してみま

まっとめBLOG速報 2012-11-13 (Tue) 11:57


SBI SLコーポラティブハウスローンファンド6号の分析

自転車壁掛けのアイテム「サイクロック(Cycloc)」の取り付け方法について質問が来たのでここでお答えします。 取り付けは壁にビスを打ち込む必要があるので、賃貸住宅ではちょ

コーポラティブハウスという生活 - 2012-11-12 (Mon) 00:32