個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

ユナイテッド・アーバン投資法人が個人向け社債発行!

ユナイテッド・アーバン投資法人が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年
金利条件:0.62%
発行総額:100億円
社債額面:100万円
募集期間:平成24年12月3日~平成24年12月17日
格付け:AA-

大和証券と日興証券から発売される投資法人債です。発行されるにつれ、どんどん条件が悪くなっています。それでいて格付けがよくなっているかというと、ムーディーズはA3のまま長期発行体格付けをいじっていないという状況で、単に市場金利が低金利だからという理由でここまで金利を下げていいのかと思うわけです。投資判断は買い非推奨です。

思うに、結局不景気の構図ってこういうことなんだと思います。企業向け金融のスプレッドが取れない状況で不況になると国債ぐらいにしか投資できなくなり、民間に資金が回らなくなる。そうなると国がいくら金融緩和をしても公共事業をやっても銀行は「高リスク」と判断したところに資金を回せなくなるので景気は悪いままになる。

高リスクであってもやってやろう!と思えるぐらい銀行はスプレッド拡大と貸出拡大に動くべきですし、それは社債においても同じこと。リスクが高くとも金利の乗った案件が出てこないと面白くありません。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

再び資源ゴミが登場しました。
まるでドイツの農協みたいな利率ですね。

クレディ・アグリコル・コーポレート・アンド・インベストメント・バンク 2018年1月11日満期 利率ステップアップ型 円建社債
・利率
1年目:0.40%
2年目:0.45%
3年目:0.50%
4年目:0.55%
5年目:0.60%
・売出期間 2012年12月3日から同年12月20日まで
・申込単位 100万円単位
・償還日 2018年1月11日/5年
・格付け A2(Moody's)、A(S&P)、A+(Fitch)
・発行額 未定
・取扱金融機関 中銀証券

無記名債さん | URL | 2012-12-03(Mon)16:58 [編集]


ここまで下がると購入する意欲がわかない

無記名債さん | URL | 2012-12-03(Mon)16:02 [編集]


国債キャンペーンで、
現金を振舞ってまで買ってもらいたいのは何故でしょうか?

無記名債さん | URL | 2012-12-03(Mon)15:53 [編集]


金利に換算すると0.5%
個人向け国債10年の金利が仮に0.5%だとすると、初年度は合計1%だから全然良いね

無記名債さん | URL | 2012-12-03(Mon)10:06 [編集]


この記事に関係なくてすみません。日興証券から国債キャンペーンの案内がきました。1000万購入すると5万円の現金がもらえるそうです。こちらの方がよくないですか?

ルル | URL | 2012-12-03(Mon)01:42 [編集]


