個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

モルガン・スタンレーが個人向け社債発行!

モルガン・スタンレーが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:0.50%~1.10%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成24年12月17日~平成24年12月20日
格付け:Baa1
その他:毎年金利が0.05%ずつステップアップ

三菱UFJのほか、いよぎん証券や新潟証券も取り扱う見込みのモルスタ債です。先月も似たような社債の起債がありましたが、それと同じく投資判断は買い非推奨です。

今日は衆院選の公示日です。バカみたいに政党が乱立する中、日本の政治はあまりいい方向に進む気配がありません。真面目に生きる気すら失せたので今年も宝くじを買ってきました。有馬記念も楽しみだしクリスマスやお正月の予定も決めなきゃ。お歳暮の手配もまだやってないし色々と本当に馬鹿馬鹿しく思える日々です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も議論は自由だと思います。ただ、ときどき他の方を不安にさせるのが目的と思われる愉快犯的な人がいらっしゃいます(あなたがそうだとは思っていません)。人によっては極度に心配になって、売らなくてもよい債券を売って損をしてしまう方もいらっしゃると思うんですよ(実際そう書いてらっしゃる方がいました)。なので、もしご自分が不安で、それを誰かと分かち合いたいと思ってここに書かれるのであれば、抽象的にではなく、根拠も示して具体的に書いていただけたらと思います。そもそも、漠然としていては議論になりませんもんね。

無記名債さん | URL | 2012-12-10(Mon)15:13 [編集]


>何故、このブログを見ているんでしょう、、、、、、

いいじゃないですか、腹巻、寿命、怪物、預金保険、、、、
論議するのは自由ですよ。
自分は心配性ですけど債権5000万強程持ってます。
皆さんのコメントは参考になります。
楽しく拝見してますよ。

無記名債さん | URL | 2012-12-10(Mon)14:34 [編集]


チキンはクレイズィーだなv-363

無記名債さん | URL | 2012-12-10(Mon)13:47 [編集]


箪笥じゃなくて腹巻っていいですねw
紙だからあったかいかもw

無記名債さん | URL | 2012-12-10(Mon)13:26 [編集]


えらく心配性の人がいます。
何故、このブログを見ているんでしょうかねぇ~。
債券なんか買えないでしょうに。

無記名債さん | URL | 2012-12-10(Mon)10:44 [編集]


もうそこまで心配しだしたら腹巻に現金入れておくしかないのではありませんか。

無記名債さん | URL | 2012-12-10(Mon)10:19 [編集]


男の寿命は79歳。健康寿命は、71歳。
死後は無。
介助、介護になって尿瓶ぶらさげたジジイには、カネは無用。
金利?そんなもんどうでもエエ。
今さえよければ、すべてよし。

無記名債さん | URL | 2012-12-10(Mon)10:02 [編集]


目と鼻の穴が2つずつ、口が一つの怪物を想像していました。

無記名債さん | URL | 2012-12-09(Sun)23:09 [編集]


>私の想像を超えてました。

どんな想像??

無記名債さん | URL | 2012-12-09(Sun)21:38 [編集]


連鎖倒産が起きる確率は何パーセントとみたうえで議論なさってるんでしょうかねえ・・。
待機組は私の想像を超えてました。

無記名債さん | URL | 2012-12-09(Sun)21:23 [編集]


銀行が連鎖倒産して保険料が底をつき賄いきれなくなり
国が税金で支援と、法律に明記されてても、これだけ借金のある状態でどう舵をとるのか、、、、。
年金すら危ぶまれている状態でです。

無記名債さん | URL | 2012-12-09(Sun)21:05 [編集]


>日本国内の銀行の預金を保証するだけの力がありません。

「日本国内の銀行の預金」ってえらく抽象的に書いておられますが、具体的には何を指しているんですか?

無記名債さん | URL | 2012-12-09(Sun)19:59 [編集]


ほんとでした^^。ごもっとも。

無記名債さん | URL | 2012-12-09(Sun)15:16 [編集]


心配性ですな(笑)
下らんこと心配してもしゃあないで(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-09(Sun)14:32 [編集]


預金保険機構はパソコンでググッていただければお解りですが日本国内の銀行の預金を保証するだけの力がありません。
“ない袖は振れません。”後の祭りです。
不安を煽る気持ちは毛頭ありませんが、やはり自分のお金は自分で守るしかないのでは、、、、、、。

無記名債さん | URL | 2012-12-09(Sun)14:02 [編集]


>日本人のプライドがあるから

俺も韓国の態度気に入らないし日本人のプライド持ってる積もりなんだけど国内金利の余りの低さに心ならずもSBJの金利に傾きそうになる。
ひょっとすると俺は売国奴?

無記名債さん | URL | 2012-12-09(Sun)11:21 [編集]


買っとき♪

無記名債さん | URL | 2012-12-09(Sun)09:27 [編集]


北電3年0.63どう?

無記名債さん | URL | 2012-12-09(Sun)08:07 [編集]


ビビンバ?う、うぅん…
俺も好き!(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-09(Sun)02:32 [編集]


竹島って聞くたびにビビンパ食べたくなるんで困るんですよねぇ。

無記名債さん | URL | 2012-12-09(Sun)00:40 [編集]


俺は竹島で韓国の態度が好かんから金利が良くても絶対せん!
日本人としてのプライドがあるから

無記名債さん | URL | 2012-12-08(Sat)22:55 [編集]


sbjは最初の2%預金に全力投球したあと、2年くらい前に3年1.1%というのも作ってしまったから増額しにくい。

無記名債さん | URL | 2012-12-08(Sat)22:36 [編集]


うも韓国という国が信用できないんですよね。
ただの発展途上国なら金利と相談すれば良い話なんですが、それだけでなく日本人相手には何をやっても許されると思っているフシがあるので、そういう国の銀行に大切なお金は預けられないかなと。

無記名債さん | URL | 2012-12-08(Sat)21:48 [編集]


日本の銀行免許とって預金保険機構の対象になって預金者から金集めるだけ集めてパッと会社解散してハイそれまでよってそれはないでしょう。
完全な詐欺ですよそれは。もしもあったと仮定しても預金保険の対象です。
SBJは今後ますます日本国内での業務を拡大しようとしているしパッと解散はあり得ないと思います。
それじゃ何のために日本の銀行免許取ったんだか分からなくなってしまう。

無記名債さん | URL | 2012-12-08(Sat)21:11 [編集]


sbj の3年定期0.8%と七日channに入れています。
なんら不安を感じていませんよ。

無記名債さん | URL | 2012-12-08(Sat)21:08 [編集]


名古屋支店定期1年にしました。

無記名債さん | URL | 2012-12-08(Sat)19:12 [編集]


引き上げるっていうのは銀行を解散して本国に帰るという意味ですか?それでしたらまさに預金保険の保険事故が発生したということで保護されますよね?

無記名債さん | URL | 2012-12-08(Sat)15:09 [編集]


SBJに個人情報が流れるのに抵抗があります。
それにパッと韓国に引き上げられる危険性も。
集めた資金の運用方法で金融庁から以前指導が入りました。
パッと引き上げられたら、はいそれまでよ。
預金保険対象は国内のみです。

無記名債さん | URL | 2012-12-08(Sat)14:24 [編集]


そんだらsbjのほうがよかと??

無記名債さん | URL | 2012-12-08(Sat)13:16 [編集]


なかなか良い社債が見つからないので新生円定期0.5%/5yにでもいれてしまおうかと、、

無記名債さん | URL | 2012-12-08(Sat)12:47 [編集]


ドコモ上がってますね。115000円で買ってるなら今すぐ売っても社債5年分の利息くらいとれるんじゃないですか。
資産株といっても何も10年も20年も持たなくていいわけで株価が安い間は配当利回りで、高くなれば売ってキャピタルゲイン取ればいいんですよ。
臨機応変にね。
株は理屈じゃありません。儲けた者が勝ちなんですから。

無記名債さん | URL | 2012-12-08(Sat)09:38 [編集]


今時ドコモ使いなんてダサくてありえんでしょw

無記名債さん | URL | 2012-12-08(Sat)01:20 [編集]


ドコモのiphone導入の噂は今までは何度もあったけど、結局はギャラクシーマンセーで、あきれた顧客が離れてまくってこの状態だしね。
ドコモの経営陣の頭の中は、いつまでもお殿様でお花畑。

無記名債さん | URL | 2012-12-07(Fri)23:15 [編集]


iPhone導入か!?でグリグリ上昇中(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-07(Fri)22:57 [編集]


個人的にはNTTドコモ株は出遅れた住友商事のようにさらに値上る余地は大いにありと思います。
とくに経営基盤のしっかりした優良銘柄は個人投資家の売りを外資が買い漁っていることから、高いものさらに高くなっていくことでしょう。
武田も年初来最高値を更新中ですが、利益確定は今日でおしまい。これからはバイ&ホールドに方針転換です。
いずれにせよ、これまでクズ銘柄に見切りをつけ迅速に損切りして有望な銘柄に再投資した人が今や大金を得ているわけで、その意味では、株投資本を読むよりは司馬遼太郎の歴史小説『項羽と劉邦』を読んだ方が有益なのです。100戦して99勝しても1敗が致命傷になり、その逆も真実なり。
大きな含み損を抱えている人は今が損切りのチャンスです。これで3年間は譲渡益が出ても節税できますからね。

当事者 | URL | 2012-12-07(Fri)22:43 [編集]


なんかドコモの人、必死だな。
少し落ち着きな。
右肩上がりならダイハツとかオリエンタルランドとかは?

それよりも、なんだか北海道電力が悪くないように見えるよ。

無記名債さん | URL | 2012-12-07(Fri)18:38 [編集]


>右肩下がりの銘柄を長期保有したら致命傷でしょ
 ↑
だから見てれば分かると言ってるのよ。
別に買えとは言ってないでしょ?
右肩下がりと言うけど日本の株でバブル以後右肩上がりの株があるなら教えて。

無記名債さん | URL | 2012-12-07(Fri)17:29 [編集]


3年物なので産業廃棄物とまではいいません。
北海道電力株式会社第313回社債(一般担保付)
・利率(%)年0.63% 決定
・申込期間 平成24年12月10日から平成24年12月21日まで
・申込単位 額面10万円以上10万円単位
・格付 AA-(R&I)
・償還期限 平成27年12月25日(3年債)
・売出価額の総額 150億円
・取扱金融機関
野村證券 大和証券 SMBC日興証券
みずほ証券 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
上光証券 岡三証券 SMBCフレンド証券
東海東京証券

無記名債さん | URL | 2012-12-07(Fri)16:57 [編集]


>とっくに株価に織り込まれてるんだよ

スイングやポジションならそれでもいいが、
右肩下がりの銘柄を長期保有した場合は、致命傷でしょ。

無記名債さん | URL | 2012-12-07(Fri)16:22 [編集]


RBSで全資産失うって?
無知なのにも程があります^^。
2000お茶の子さいさいで買いました。

無記名債さん | URL | 2012-12-07(Fri)14:50 [編集]


>06年以降最悪の数字となるもようだ
 ↑
噂で買って現実で売るというのが株の世界。
こんな情報は一般投資家が知った時にはとっくに株価に織り込まれてるんだよ。

無記名債さん | URL | 2012-12-07(Fri)13:59 [編集]


ドコモってiphone始めたら一気に上がる可能性あると思いますけど。実は私も日々ドコモ株チェックしてます。

無記名債さん | URL | 2012-12-07(Fri)11:48 [編集]


>このあとどうなるか良く見てから言って欲しいね。

NTTドコモの11月の携帯契約件数は、新規契約から解約を差し引いた数が4万件強の純減となることがわかった。
純減に転じるのは2007年8月以来、5年3カ月ぶり。
通信会社を変更しても同じ番号が使える「番号持ち運び制度(MNP)」も21万件強の転出超過とMNPが始まった06年10月以降、
最悪の数字となるもようだ。

無記名債さん | URL | 2012-12-07(Fri)11:25 [編集]


>ドコモ株(笑)
長期右肩下がりの株価って、永年含み損抱えながら雀の涙の配当貰って喜ぶんですか
 ↑
ひと夫々に考え方があるからどう思おうと自由だがまあ見ていれば分かるよ。
ドコモ株が10年前から比べると大幅に下がってるのは1→5の株式分割があったからだよ。株価は下がっても株数は5倍に増えた。
加えて今の株価11万円台はPBRが1倍を割っている。つまり今直ぐ会社を解散して株主に資産を分配したら株価を上回るってことだ。
通信インフラ株でしかも配当利回りが5%超えならここからの値下がりリスクはかなり低いと考えるのが普通。下がってもたかだか知れてるよ。
株は安い時に買うもんだ。
俺は115000円で10株買ってる。このあとどうなるか良く見てから言って欲しいね。

無記名債さん | URL | 2012-12-07(Fri)10:30 [編集]


住信SBIネット銀行の仕組み預金プレーオフが販売再開しましたね。
注意事項に
「この預金の利息等については、お預入れ時(延長預入期間開始後は直近の延長預入期間開始時)における円定期預金(当該預入期間と同一の預入期間および金額)の金利までが預金保険の対象となり、それを超える部分は預金保険の対象外となります」
とありますが、これが金融庁の見解を受けた対応ということですかね。

無記名債さん | URL | 2012-12-06(Thu)21:57 [編集]


RBS相当信用度上がってるみたいだよ
マネックスで販売してる既発債の評価額見てみ。

無記名債さん | URL | 2012-12-06(Thu)20:21 [編集]


情勢は見るけど情報処理はできない輩ですな(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-06(Thu)20:17 [編集]


ドコモ株(笑
長期右肩下がりの株価って、永年含み損抱えながら
雀の涙の配当もらって、喜ぶんですかw

無記名債さん | URL | 2012-12-06(Thu)20:17 [編集]


>過激だけれども情勢をよく読む某氏の講演に行
>ってきました。

 そういう輩は、講演会の収入等で生活しています(笑)。

 いずれ日本国債の暴落は避けられないでしょうが、
 半年で破綻は、商売のタネになるからでしょうね。

無記名債さん | URL | 2012-12-06(Thu)19:26 [編集]


金利2.5くらいでよく分からないものに1000万も投資するくらいなら資産株としてNTTドコモの株買うよ。
今なら相当安値圏だし配当利回りだって5%超えだもんね。

無記名債さん | URL | 2012-12-06(Thu)19:06 [編集]


RBSって確か今かなり危険な銀行でしょ。
たかが数%で全資産失うリスクは負いたくないねえ。。。

   | URL | 2012-12-06(Thu)17:41 [編集]


週刊新潮の金融機関がこっそり「超富裕層」に売っていた「高利回り商品」が気になる・・・。

無記名債さん | URL | 2012-12-06(Thu)17:38 [編集]


過激だけれども情勢をよく読む某氏の講演に行
ってきました。彼の趣旨は「現在の1%以下の
債券に投資することは金をどぶに棄てるのと同
じだ。あと半年待て」という事でした。
円ドルレートは半年のうちに100円を超し、株
は1万2000円台、債券利率は3%~5%になると
いうものです。しかし良いことばかりではあり
ません物価上昇は覚悟すべきで、現在低利長期
の債券を抱え込んでいるものは・・・・・
だそうです。私個人は半年では無理だろうと
思いますが。

無記名債さん | URL | 2012-12-06(Thu)17:22 [編集]


大和証券には口座もないですけど
RBSの既発債1000万で2.75%のTEL来ました。
証券会社は冬の時代ですから手当たりしだいTELするんじゃ?

無記名債さん | URL | 2012-12-06(Thu)16:54 [編集]


どれぐらいお金置いてたらそんな案内来るの?
数億円ですか?

無記名債さん | URL | 2012-12-06(Thu)15:12 [編集]


正しい→リパッケージ 仕組債みたいな商品ね。

無記名債さん | URL | 2012-12-06(Thu)13:44 [編集]


大和証券よりロイヤルバンクオブスコットランド5年2.5パーセント社債の案内ありました。ただしリパケージとのこと。

無記名債さん | URL | 2012-12-06(Thu)13:26 [編集]


年末もお金のかからない宝くじ、IP0の抽選に参戦。
いつものように当選しそうにもないけれど、東大のミドリムシが地球を救う、
新規上場予定のユーグレナは実益だけでなく夢があって楽しいですよ。
http://www.euglena.jp/

当事者 | URL | 2012-12-06(Thu)00:25 [編集]


実際スイスは預金金利はマイナスではないよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-06(Thu)00:06 [編集]


>P.S.
>市中金利がマイナスになれば死ぬほど借り倒す
>借りれば借りるほど利息もらえるよ(笑)

 利ざやがあるから、例えば、ある程度優良な企業向け融資でも、
  預金金利 -1%
  融資金利 +2%

 どんどんお借り下さい(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-05(Wed)23:29 [編集]


クレディ・スイス、フラン建て決済口座にマイナス金利適用へ

無記名債さん | URL | 2012-12-05(Wed)23:10 [編集]


P.S.
市中金利がマイナスになれば死ぬほど借り倒す
借りれば借りるほど利息もらえるよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-05(Wed)22:49 [編集]


マイナスになるのは昔で言う公定歩合だから
預金金利がマイナスになるわけでは無いのよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-05(Wed)22:47 [編集]


宝くじなんて、あんな期待値の低いばかばかしいもの、俺以外の誰が買うんだよ

無記名債さん | URL | 2012-12-05(Wed)22:16 [編集]


スイスフラン預金にマイナス金利

いよいよって感じで。

日本でも…。
どうします?

koichi | URL | 2012-12-05(Wed)20:46 [編集]


当たる確率から考えると、俺はすごく惜しい
まさにハイリスク  買いたいなんて思ったこと一度もなヮ。

無記名債さん | URL | 2012-12-05(Wed)14:52 [編集]


いずれのしても200円300円の世界!
究極のローリスク・ハイリターン!
200円300円が惜しい人にはハイリスクだが(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-04(Tue)17:36 [編集]


宝くじよりBIGのほうが確か確率がいいような、、、、、

無記名債さん | URL | 2012-12-04(Tue)11:56 [編集]


アメリカで金持ちが確かファンドを組んで大量に宝くじを買って多額をあてて弁護士が受け取りに行ってたことがあったはず。

無記名債さん | URL | 2012-12-04(Tue)11:32 [編集]


宝くじって、期待値を考えると、「1万円買えば、その瞬間に6000円をドブに捨てて、4000円受け取る」というような商品ですよね。
 貧者から集める税金のような物で、富者は買わないと思います。

貧者から取る税金 | URL | 2012-12-04(Tue)11:11 [編集]


額面は100万円ですが、三菱の場合買いは300万円以上100万円単位になっていますね。最近三菱は1口300万円以下の投資家は相手にせずという姿勢ですね。

無記名債さん | URL | 2012-12-04(Tue)10:28 [編集]