個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【総選挙】維新の会を支持します

shasaiwatchは今回の総選挙で、維新の会を支持することを決めました。理由は以下のとおりです。

1.エネルギー政策
エネルギー政策は今回の選挙の大きな争点ですが、shasaiwatchは原発の即時再稼働が重要と考えており、その観点から維新の会の方針に賛成します。

現在、原発については関係者一同、「誰が猫の首に鈴をつけるのか」状態になっており、官僚も右翼政治家も左翼政治家も皆、再稼働の必要性を分かっていながら最後の決断をしたがらず責任を誰かに押し付けるという構造がありますが、当面、原発を稼働させなければ日本経済はボロボロになっていくでしょう。

値上げと供給不安は生活に関わる問題です。電気は必需品であり、原発なしでは電力会社の当面の経営が成り立たないのですから、最低限の原発は動かす必要があります。具体的には第3世代のもの、RCCVのものといった安全性の高いものを当面動かすべきであり、そうでないものについてはその後、再稼働の是非を判断すべきでしょう。shasaiwatchは個人的には、老朽化した原発を廃炉にするとともに第3世代原発を増設し、総数と総リスクを減らしていくのがベストと考えます。

一方でFIT等を通じた自然エネルギーの普及や脱石油(特に輸送機器において)といった戦略も実行に移す必要があるでしょう。こうした考えに最も近いのは、維新の会であろうと思います。

2.経済政策と財政政策
日本経済は、金融政策も財政政策も無効という不思議な世界にいます。この原因としては、政府の政策が信用されておらず、潜在的な財政破綻懸念があるため消費が抑制されていること、そして日本の潜在成長率が下がっており、流動性の罠の中に日本があることによるものです。

これを解決するためには、増税と歳出削減で財政破綻のおそれを後退させること、そして規制緩和や自由貿易政策により新ビジネスを促進する必要があります。

この観点から各党の政策を見ると維新の会を含め全政党が落第になるわけですが、その中でも比較的shasaiwatchと方向性が近いのは維新の会です。民主党は財政規律にはやや積極的ですが、規制緩和にまともに取り組んできていないことは明らかです。自民党は主流ではないものの規制緩和を進めようとする方向性が見られますが、財政規律を守る気はなさそうです。それ以外の党は問題外。

3.憲法改正問題と政局
現時点で今回の総選挙に勝利しそうなのは、自民党です。自民党は(毎度のことですが)憲法改正を公約に掲げているわけですが、今回、政局の動き次第では憲法改正が実際に行われる可能性があります。

今回、自民党が衆議院で単独で絶対安定多数を確保したとしても、参議院は「ねじれ」の状態が続きます。つまり自民党はどこかの政党と組んで参議院で過半数を確保しなければならないのですが、その最大の候補は、民主党です。民主党以外と連立した場合、参議院で過半数を確保するためには公明、みんな、維新、国民新、大地で連立しなければ連立は不可能です。もっとも、社民党や未来の党、共産党などを考慮に入れればそこまでしなくてもいいわけですが、そんなことをするぐらいなら、民主党と連立した方が早いってもんです。

しかし、民主党と連立すると2党で参議院の3分の2を確保してしまい、衆院選の結果次第では憲法改正が可能な連立政権が誕生してしまう可能性があります。

なお、shasaiwatchは憲法を改正し、再軍備をするという意見に賛成していますが、それはあくまで日本の独立性を高め、わが国の自由と民主主義をより擁護するためのものであるべきだとも考えています。しかし、改憲案の内容や片山さつきの発言を見るに、自民党は野党暮らしの間に完全に劣化してしまったと言わざるを得ません。今回の憲法改正案には集会結社の自由の制限が曖昧な形で盛り込まれていたり、軟性憲法化が謳われていたりと政府の権力を不必要に拡張するものが含まれており不信感を抱かざるを得ません。今回の選挙で自民党に勝たせることは良くないことと判断します。その点、橋下徹は憲法について、国を縛るものという発言をしており、好感を持てます。石原慎太郎は理解してないだろうけど。

以上から、今回は維新の会を支持することを宣言します。本当は以前書いたような四大政党制の時代が来るといいのですが・・・

なお、今回shasaiwatchは投票行動とは別に、社民党と国民新党は諸派に転落するのかということにも興味があったりします。特に、自称民意の代表であった社民党の諸派転落は楽しみで、みずぽたんの発言には大注目です。未来の党に合流するなどという当たり前のやり方は取らず、中核派か革マル派への合流を発表して銀行口座を閉鎖されるなどのウルトラCを期待しています。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

住信SBIを最後に当分良い社債も出そうにないので
SBJたっぷり詰め込んだよ1年~3年に分散
後はじぶん銀行にも退避!
どちらも中途解約出来るしね♪

無記名債さん | URL | 2012-12-17(Mon)01:15 [編集]


やっぱSBJにしとくかな

無記名債さん | URL | 2012-12-17(Mon)00:42 [編集]


どうせビビッて買えないだろ 待機組は!?

無記名債さん | URL | 2012-12-17(Mon)00:31 [編集]


大規模公共投資、金融緩和…
何年後かに一層の大不況が訪れる…
そうなれば高金利の社債をビビりながら買えるかもね
それまで待機!待機!待機!(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-16(Sun)22:36 [編集]


熱くなられてるみたいですが、戦うのは自衛隊と米軍だと思いますよ。

現行憲法には「第十八条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。・・・」という文があるのですが、自民党の新しい改憲案は、この部分を削除しています。なぜか。これを削除することで、「徴兵」という「奴隷的拘束」が可能となるからです。憲法学者が(一人ではなく大半が)改憲案が出されてからいい続けていることです。

無記名債さん | URL | 2012-12-16(Sun)22:12 [編集]


自民党の大勝利は社債投資家にとってどうなんですか?

無記名債さん | URL | 2012-12-16(Sun)20:33 [編集]


一発位なら大丈夫だょ♪

無記名債さん | URL | 2012-12-16(Sun)19:08 [編集]


どこかの国のロケットが、若狭や刈羽の原発サイトに、1発命中したら、日本は終わり。国防軍?徴兵制?クソのやくにもたたず。今こそ外交力がとわれる・・・・絶望

無記名債さん | URL | 2012-12-16(Sun)17:15 [編集]


熱くなられてるみたいですが、戦うのは自衛隊と米軍だと思いますよ。

無記名債さん | URL | 2012-12-16(Sun)15:38 [編集]


「弱腰で領土が危なくなってるんでしょ?」
⇒じゃぁ、危うい領土を守るために、あなた、がんばって戦って!
わたしは御免だから。

 尖閣のうちの二つが、いまだに米国管理下にあるとか、維新の会も自民も何もいわないんだよね…対中国についてのコメントや報道が、どういう意図を持っているのか、騙されてはまずいと思うんだけど。

無記名債さん | URL | 2012-12-16(Sun)12:22 [編集]


民主党じゃ駄目だったんでしょ?
弱腰で領土が危なくなってるんでしょ?たから自民党に戻るんでしょ結果は。

無記名債さん | URL | 2012-12-16(Sun)01:54 [編集]


ほんと有権者はしっかりしないと、戦争にかり出されてからでは遅い。

無記名債さん | URL | 2012-12-16(Sun)01:22 [編集]


野田くん民主では唯一まともな総裁だったもんね…
それにしても維新は票の為とは言え何でもありやな(笑)
有権者はしっかりしないとな…

無記名債さん | URL | 2012-12-15(Sat)23:05 [編集]


民主は今回相当負けるだろうけど、これでかなり純化されてくるはず。ものすごい逆風にも党から逃げずに堪え、残ってくる方々に期待したい。
それに野田はここで終わらすのはあまりにも惜しい。

と、個人的には思ってます。

無記名債さん | URL | 2012-12-15(Sat)21:20 [編集]


いまどきこんなこという人がいるとは、驚きだわ。

無記名債さん | URL | 2012-12-15(Sat)21:16 [編集]


橋下氏だけでなく、石原慎太郎氏も資産課税を言い出しました。投資家にとって、一番コストがかかりそうな政党です。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121212/k10014145391000.html

夢見る父さん | URL | 2012-12-15(Sat)21:02 [編集]


総裁が安倍になってそこが悩みどころです。
民主の一部(野田周辺)と自民石破中心が合流がいいですね。

考え方は同じなのですが、 | URL | 2012-12-14(Fri)12:40 [編集]


福島は、現場の必死の努力と幸運でかろうじて、俵1枚のこりました。世の中、絶対安全はありません。4度目のメルトダウンは、必ず起こります。いったん暴走した原発は、人間には制御不能。未曽有の国難となります。脱原発、卒原発の工程はよくわかりませんが、方向は正解です。原発は、ようわからんままに設計し、必ず製造ミスはあります。そんなに頑丈につくってませんよ。

無記名債さん | URL | 2012-12-14(Fri)12:24 [編集]


「未来」のおばきんは、小沢・亀井のあやつり人形w

無記名債さん | URL | 2012-12-14(Fri)11:56 [編集]


デフレ解消が第一 他の問題は、これ以下

だから、与党になる可能性はないけれども、比例は『みんなの党』

小選挙区は、自民、民主、共産、維新、未来、の候補がいるが、
 民主は、3年間の実績から審判を受けるべきだから論外、
 未来は、小沢率いる選挙のためだけの政党だから×、
 維新も、選挙のためだけに全く考え方の違う太陽の党と合流したから×、
 自民は、今回大勝しそうなので釘をさしておくために×、

 政権交代を許し、大した改革もしていないのに大勝してしまう、
  自民党への警告の意味を込めて、結果として死票になるが、
  対極の共産党候補に1票。

無記名債さん | URL | 2012-12-14(Fri)05:42 [編集]


今年も終わりですね。昨年とは違いしょぼい社債ばかりでした。でも広く考えれば社債にこだわる必要はないと思い、思い切ってポートフォーリオを広げました。株や為替はばくちなのでやりませんが、面白いネタは色々あります。社債は昨年買いまくったので今年はSBIの劣後債以外はかっていません。1%以下なんか興味はないし、それだったら少しだけリスクを取りに行ったほうがいいと思いますよ。政治は興味ありません。日経平均が12000円なんて夢のまた夢、確実に日本の中ではじり貧です。世界を相手に投資をする以外にないと思いますよ。大きなお世話とは思いますが、投資の選択肢はいくらでもありますからね。問題はどれだけのリスクをとれるかだけです。

無記名債さん | URL | 2012-12-13(Thu)20:54 [編集]


アジェンダ(笑)
都合のいいとこ取りしようなんて思ってるから、
結局自民のパシリに落ちぶれる
渡辺なんて必死で成立にこぎつけた改革を
何度もひっくり返されたり、骨抜きにされたり
それでもまだ自民とくっついて、都合のいい女かよ

どこが与党になろうがどうでもいいし、興味が無い
情報さえ持っていて、それで自分の利益になる
合理的な判断が出来ればいい
自分の力で世の中がどうにかなるだんてありえない
投票なんて所詮ジコマン

無記名債さん | URL | 2012-12-13(Thu)14:22 [編集]


今年の個人向け社債の最後の華は
住信SBIの劣後債(単年度のSBI債は除く)
でしたね。今年はもうクズがゴミ捨て場に残っている腐っているというところでしょう。来年も3月くらいまではこの調子が続くと思います。ゴミ拾いをするか、株に転じて配当稼ぎをするか、FXでバクチを打つか、投信でだまされるか、預金でフリーズさせておくかですね。
私は当面フリーズ、安倍内閣の予算編成をみてかから一月末に方針決定の予定です。

もうてじまい | URL | 2012-12-13(Thu)14:12 [編集]


「外交」が出来ないところに、政権を担う資格はないのでは?

現状、曲がりなりにも外交ができるところは、自民党だけでしょう(他では、ミンスの二の舞、惨の舞)。

無記名債さん | URL | 2012-12-13(Thu)12:19 [編集]


JIKA債6年は0.3ですが、買いですか。0.72の10年債の方が、・・・。

無記名債さん | URL | 2012-12-13(Thu)09:00 [編集]


維新は野党で文句言ってる方が合ってると思う。与党になったら独裁になりそう。
1回の選挙で600億、1人の国会議員を決めるのに1億円以上もかかるというのに、多数決票集めのために素人集団に日本を任せるわけにはいかないですから。
といって消去法で消していくと何も残らなくなるが、1つ選ぶとすれば原発再稼働、消費税増税も、TPP参加にも賛成なので、民主かな。それに毎年総理大臣が変わるのは諸外国に対し良くない印象です。

無記名債さん | URL | 2012-12-13(Thu)01:02 [編集]


宗教政党は論外、極左政党と極右政党も考えられない、
自民や民主に任せておけない、社民や共産はもってのほか、
みんなの党は政策が合わない、その他大勢はよく知らん

消去法でいくと何も残らなくなってしまった

無記名債さん | URL | 2012-12-13(Thu)00:10 [編集]


未来に入れた

小沢に賭けたよ

阪神 | URL | 2012-12-13(Thu)00:02 [編集]


『みんな』比例で一票、選挙区で一票。
消去法でコレしかなかった。
棄権はしたくなかった・・・ :-/

無記名債さん | URL | 2012-12-12(Wed)23:16 [編集]


 
今日期日前投票で比例に日本維新の会と書いたよ。
小選挙区では第三極立候補者いなかったから自民党候補にした。

ところであんたの文章、おおがね言ってることその通りだと思うけど、社民こき下ろしは正直単なるあんたの好き嫌いの問題なんじゃね?w
 

アンチ左右翼 | URL | 2012-12-12(Wed)22:52 [編集]


概ね同意見です。特に原発の再稼動については3兆円/年の損失を食い止めるべく早期に実施されるべきと考えています。
ただ維新は寄り合い所帯で、どうも信用が出来そうになく、自民党を支持しようと思っています。
そんな中で、ネコババとマツケンと素性のわからない自民新人の大阪10区は注目です。

無記名債さん | URL | 2012-12-12(Wed)22:42 [編集]


私も『みんな』がイイかなと思ってます。

無記名債さん | URL | 2012-12-12(Wed)20:37 [編集]


『維新』か~。無駄使いするのは、なにも国家公務員だけじゃないぞ! 地方だっていろいろ問題がある。『みんな』が、いいじゃないか。せめて公務員改革をした上で、移譲すればええ。いいか、大切なのはアジェンダとその改革の順番だ。覚えておけ。

無記名債さん | URL | 2012-12-12(Wed)19:51 [編集]


政治家がダメなのは国民の責任と言うけど…
それにしても酷すぎる…

無記名債さん | URL | 2012-12-12(Wed)15:09 [編集]


民主党が駄目だったから今度は自民党に交代。ただそれだけ

無記名債さん | URL | 2012-12-12(Wed)14:44 [編集]


党首が小選挙区に立候補せずに、常に比例区から出てそれも参院
選挙運動なし、運動資金も使わず歳費丸儲けで預金額2億数千万。

言うことだけは人並み以上まるで戦場の後方安全地帯に居続け
勇ましい事だけ命令している上官。
これでは誰もが嫌になるさ

SIRIUS | URL | 2012-12-12(Wed)13:34 [編集]


ある意味お金に困らないハトヤマくんでいいかもね(笑)
ハトヤマくんのおかげで基地移転うやむや…
オザワくん廃除等々
頭おかしいふりして実は作戦通りかもよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-12(Wed)11:59 [編集]


責任の問題ではなく再稼動反対の方の票が多いだけ♪
選挙終われば仕方ないから再稼動ってことだよ
自然エネルギー推進何て先送り

何故ならお年寄りは票のことで頭一杯それ以外の事はわからないし興味もない(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-12(Wed)11:55 [編集]


どうして、それほど必要な原発再稼動の責任をとる事を、みんなが嫌がるのかな?
それは猫が起きて牙をむく(第2の福島が起きる)可能性を考えるからでしょ。管理している会社は頼りないし、福井県知事はおつむが怪しい・・・発言をしている。巨大地震の余震はまだまだ続いている。また事故ったら日本の信用は今度こそ吹っ飛ぶのでは?もう買ってもらえる物もなくなる。
お金を握って、国を捨てて逃げる準備が出来ているのは、ほんの一握りの人だけですしね。

無記名債さん | URL | 2012-12-12(Wed)11:31 [編集]


投資活動にいそしむ人はみんなの党一択じゃないの?
小さい政府・経済成長をうたっているのはここだけ。
候補者メンツみても、ベンチャー成功者とかファンド運営者とか
我々(投資家)と親和性の高いひとが多い。

軍備とか皇室伝統とか韓国とかのイデオロギーは投資家層には
どうでもいい。
小泉改革の延長をつっぱしっていけるとこでなければだめだろう。

投資家の一人 | URL | 2012-12-12(Wed)10:22 [編集]


概ね賛成なんですが、
石原さんとくっついてしまった橋下さんの維新よりも、
今回で大量落選者が出て純化されるであろう野田さんの民主の方が、
おっしゃられている、あるべき政策の方向性に近いような気がします。

mushoku2006 | URL | 2012-12-12(Wed)08:19 [編集]


残念ながら老害イシハラと若害ハシシタ(いずれも自己陶酔)を支持する気になれない。

無記名債さん | URL | 2012-12-12(Wed)05:34 [編集]


維新の最大の問題は、前回の民主党以上の烏合の衆感ですね。
元々言うことがコロコロ変わる橋下でしたが、どう見ても主張として隔たりが大きい石原とくっ付いたことでさらに訳が分からないことになってます。
民主党以上の言ったことはやらない、言わなかったことを先にやるになるニオイがプンプンします。

日本の最大の問題はいわゆる小さな政府志向の政党が極端に少ないことですね。
唯一みんなの党くらいですが、正直経済政策だけ見てもいまだに金融緩和だけでなんとかなると思ってるあたり自民党と比べても周回遅れな感は否めません。
ただ日本の最大の難関は福祉を含んだ政府支出に切り込めるかどうかだと思うので、周回遅れは分かりつつみんなの党を見殺しにしてよいものか悩んでいます。

無記名債さん | URL | 2012-12-12(Wed)02:13 [編集]