個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

北海道電力が個人向け社債発行!

北海道電力が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:3年
金利条件:0.63%
発行総額:150億円
社債額面:10万円
募集期間:平成24年12月10日~平成24年12月21日
格付け:AA-

北海道電力が起債してきました。金利は北陸電力や四国電力より高くなっています。いい加減電力会社もまともな企業並みのスプレッドがついてくるようになりました。対個人向け国債でのスプレッドが0.56%というのは結構いい数字です。

北海道電力は他の電力会社とは違い、冬に電力ピークが来て、その時北海道は雪に覆われ太陽光発電が機能しないというピークカットが通用しない電力会社です。脱原発を目指す勢力にとっては厄介な相手と言えるでしょう。

なお、脱原発派の最大勢力になりそうな未来の党は、原発の再稼動は認めず、その分の損失を交付国債で埋めるという東電方式を表明しています。これが国にとって、また国民にとっていいことなのかどうかという話はおいといて、社債投資家にとっては明らかにポジティブ要素です。今後の政治動向によって原発の再稼動がならなかったとしても電力会社はゾンビとして生き残り続けるということです。北海道電力のデフォルトリスクは国並みに低減したということです。

ということは、JICA債と同様、比較対象は個人向け国債です。明らかに最強。個人向け国債の購入を検討している人は北海道電力に全力投資しましょう。投資判断は買い推奨とします。オフラインの五大証券ならどこでも扱うようです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日興と三菱に聞いてみたら取り扱ってはいるが地元投資家優先で他地区の者は売れ残りが出なければ買えないらしいよ。三菱は既に完売。日興も完売に近いと言ってた。

無記名債さん | URL | 2012-12-13(Thu)10:52 [編集]


機関投資家は起債を拒否してるんですよ。
だから個人に発行してるんです、国がバックについているとか、事実上の国債と同じだなんてとても考えられない。
なにかあれば財務省は支援しを拒否して電力会社をデフォルトさせます。
そのとき困るのは機関投資家ではなく個人だけですから。
自分たちの牙城さえ守られれば、個人など知ったことかというのが彼らの考えです。

非常に危険な社債ですから、こういうのを買って損しても自己責任の一言で片付けられでしょう。

やま | URL | 2012-12-13(Thu)09:33 [編集]


(笑)
2ちゃんかここは

無記名債さん | URL | 2012-12-12(Wed)00:09 [編集]


財務省が国をデフォルトさせる?(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-11(Tue)23:29 [編集]


機関投資家向けの起債は回復していませんよ、この状況で個人向け社債ばかり発行している電力会社は信用ならない。
さらに言えば財務省は個人(国民)のことなど全く考慮せずにデフォルトさせると思いますね。

やま | URL | 2012-12-11(Tue)23:22 [編集]


自分も低金利のままだと思ってる。

無記名債さん | URL | 2012-12-11(Tue)21:43 [編集]


銀行定期より低いのでパスパス。

無記名債さん | URL | 2012-12-11(Tue)21:24 [編集]


過去10年以上デフレ対策(=インフレ誘導)してきたけど効果なし…
金利は当分上がらない
上がり出したらある意味怖い…

無記名債さん | URL | 2012-12-11(Tue)21:16 [編集]


自民党が勝ちそうだから、インフレ政策をとると金利がどうなるかわからないよ。0.63は微妙じゃないかな。もうすぐにでも結果が出るんだから、今回はパスした方がいいと思うな。来年までそんなに日はないんだし。

無記名債さん | URL | 2012-12-11(Tue)20:43 [編集]


最近の債権を見ていると北海道電力の金利がまだマシに見えてくる。
これで買い推奨か…、もう少し様子を見るべきか、それとも少しだけでも買っておこうかな…。考え物ですね。。

無記名債さん | URL | 2012-12-11(Tue)20:23 [編集]


野村ホールディングス3年0.80%はまあまあいいですやん!

無記名債さん | URL | 2012-12-11(Tue)17:33 [編集]


未来の党は与党になれないでしょう。

無記名債さん | URL | 2012-12-11(Tue)13:17 [編集]


わしは、10年物の個人向け国債を買うつもりなんだけどなぁ~。
3年持てばこちらの方がいいってことかな。

無記名債さん | URL | 2012-12-11(Tue)11:07 [編集]