個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

クレディ・アグリコルが個人向け社債発行!

クレディ・アグリコル・コーポレート・アンド・インベストメント・バンクが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:5年
金利条件:0.40%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成24年12月26日~平成25年1月10日
格付け:A
その他:毎年0.05%ずつ金利がステップアップ

年越しで販売される社債が出ました。中銀証券から発売予定です。なんだこの定期預金並みのリスク商品は・・・

はっきり言いますと、外債にはどうしても国内の企業とは異なるリスクが存在します。その上、欧州金融危機の影響はまだ鎮まりきっておらず、外銀が国内で資金調達するというのなら、スプレッドが十分に乗っている必要があります。それがなぜ、新生銀行の5年定期よりも低い金利で提供されなければならないのでしょう。日本円の発行権でも持ってんのかと言いたい。そして、そういう商品を売りにくる中銀証券も批判されてしかるべきです。

投資判断は買い非推奨です。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

REITのように価格変動リスクを回避したい人には、確かに不動産市況の好転を受けて社債型の「みんなで大家さん」は一見良いように思われるかも知れませんが、税制面で年利回り6%ならともかく現在の5.25%はREITのそれに比べてあまりに低過ぎます。
その点、低金利の社債発行で有名なユナイテッド・アーバン投資法人(8690)は、大幅な増資の懸念がなく安定配当ということから、予想配当利回り5.86%はそれなりに魅力的です。もっともREITバブルで現在値93700円は明らかに割高なので、一段下の90000~85000円のボックス圏に入ったら少額でも購入を検討して見てもいいのでは。
とくに投資用不動産をお持ちでない方には、今後インフレ・税金・消費等によって生じる資産の減少リスクをそれを上回る価値を生み出すことによって減らすという趣旨からも、不動産管理の手間が要らないREITはかなり有効な投資先になるでしょう。

当事者 | URL | 2012-12-16(Sun)15:31 [編集]


既に償還しましたが以前持っていました(笑)
資金が循環している間は大丈夫でしょう…
ババを引かないように!チャレンジ!

無記名債さん | URL | 2012-12-16(Sun)13:24 [編集]


大家さんは釣りか?業者か?だな

無記名債さん | URL | 2012-12-16(Sun)12:32 [編集]


大家さんは・・・

無記名債さん | URL | 2012-12-16(Sun)11:43 [編集]


「みんなで大家さん」購入検討中。

無記名債さん | URL | 2012-12-16(Sun)11:22 [編集]


劣後債を買う人は全く社債を理解してません。劣後債は危険たっぷりだけどわからずに買ってますよね。債券は1%切ったら個人向け国債で十分でしょう。身銭ですからもっと勉強すべきと思います。

無記名債さん | URL | 2012-12-15(Sat)20:50 [編集]


え、こんなの買う人いるの

無記名債さん | URL | 2012-12-15(Sat)18:27 [編集]


此処よりましだがモルガンのステップアップも酷いね…

無記名債さん | URL | 2012-12-14(Fri)17:53 [編集]


銀行劣後債は銀行にとって重要な資金調達手段であり、運用手段でもあります。運用対象としずらくなる規制により、個人向けの銀行劣後債の発行が今後増える可能性があると思います

ななし | URL | 2012-12-14(Fri)12:37 [編集]


銀行の劣後社債の資本に組み入れが認められなくなるらしい。としたら、今後金融機関の劣後社債は発行されなくなるの、いまもっている劣後社債はどうなるの?

無記名債さん | URL | 2012-12-14(Fri)11:51 [編集]


なんじゃこりゃー!!
(丿 ̄ο ̄)丿

無記名債さん | URL | 2012-12-14(Fri)10:41 [編集]


