個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

いい社債が出ないから高配当株でも買おうか

今年もそろそろ個人向け社債の起債も終了になりそうです。1年間いい投資は出来ましたか。shasaiwatchはSBI債に外れ続けて本当に残念な1年でした。来年こそは当たりますように。でも宝くじが当たったらSBI債とか要りません。

というわけで、久しぶりに高配当株を物色してみようと思います。「こうはいとうかぶ」を変換すると「後輩と浮かぶ」と変換されたんですが、IMEにはそろそろshasaiwatchが投資・金融関係の言葉を打ちまくっていることに気づいて欲しいものです。

★中部電力(9502)
電力会社が次々と無配に転落し、従業員の給料も削ってブラック化が進行する中、中部電力だけは配当を継続する意向を示しています。今さらかもしれませんし、今後の配当減の可能性だってあるわけですがそれはどの株でも同じこと。

★日本電信電話(9432)
この企業の株価、なんでこんなに低いんですかね?PBR、PER、業績見通し、配当見通しから見て、安値で放置されているように思います。配当利回りもいいし、塩漬けにして資産株にするにはちょうどいいように思います。

★ステップ(9795)
増収増益、業種から見て今後の成長も底堅い推移です。既に上昇済みという見方もあるのでしょうが、まだまだ堅いのではないでしょうか。

★島根銀行(7150)
ここに限った話ではないのですが、地銀・第二地銀の株価が割安で放置されているように思います。当面の景気はリセッションでしょうが、金融円滑化法の終了に向けて銀行は貸倒引当金の積み増しを行っており、その上で利益を出している銀行ならば買いといえるのではないでしょうか。

★武田薬品工業(4502)
このブログの読者にとっては言うまでもない話ですが、製薬業界は高配当を維持する業界として有名です。武田は毎年この時期になるとカレンダーを送ってくるのですが、カレンダーいらないから配当に回せと言いたいです。

ところで、衆議院が解散した日に日経平均を買い、投票日直前の金曜日に売ると結構な確率で儲かるらしいです。知人からこの話を昨日聞かされ、大変くやしい思いをしました。確かに上がってる。なお、投票日直後の月曜日は下がることが多いとか。すいません政治ネタ続きで。

ちなみに、shasaiwatchは株に関しては曲がり屋なところがあるのでその点はご容赦下さい。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

三井住友銀行 劣後債出ますね。

無記名債さん | URL | 2012-12-25(Tue)21:29 [編集]


日本版ISA
何年か前の税制大綱から出ていているのですが、システム対応案
作ったりしていたのですけど、面倒臭いんですよねぇ
税率戻さずズルズル引き伸ばしてきたおかげでケツ叩かれなか
ったのですがそろそろヤバイか・・

無記名債さん | URL | 2012-12-25(Tue)16:47 [編集]


今の年寄りは、良い時代を生きてきていると思います。これから生きていく人達は、そんなにお金はたまらないと思います。そういう意味で、貯金の多い年寄りの年金は減らしてほしい。

無記名債さん | URL | 2012-12-24(Mon)09:47 [編集]


オレ年金生活者。妻から、おこずかい、毎年130万円。
ジーヤンは、79になったら死ぬんやから、あとのことは心配せんといて!

無記名債さん | URL | 2012-12-24(Mon)09:28 [編集]


妻が管理、納得^^。
女は強し古代から。

無記名債さん | URL | 2012-12-24(Mon)09:00 [編集]


余裕資金と夫が自由に運用できる金は別
1億円あったら夫が運用できるのは50万
残りの9950万は妻が管理

無記名債さん | URL | 2012-12-24(Mon)01:38 [編集]


1億円は残しすぎでしょ!(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-24(Mon)00:24 [編集]


ほんとですよ~~。サラリーマンを馬鹿にしてはいけません^^。
定年退職して1億ちょっと残りました。(退職金は別)。

無記名債さん | URL | 2012-12-23(Sun)22:08 [編集]


へー、そのネタ知らなかった!やっぱり良いネタですなw

無記名債さん | URL | 2012-12-23(Sun)21:53 [編集]


サラリーマンバカにするな!
家庭環境が特殊でなく浪費家でなければ500万円位あるよ(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-23(Sun)21:50 [編集]


500万→80万の元ネタは

2chのコピペですね。
「株なんて簡単。
-5%で損切り、+7~10%で利確するだけでいい。
俺はそれで500万の資産を80万にした」
というアレ。
よくできたコピペですが、そこらへんの家庭持ってるサラリーマンは、
500万も自由にできる金ないんじゃないかなあ。

メダパニ | URL | 2012-12-23(Sun)21:38 [編集]


本日、NHKでPM:9時~「日本国債」の特集
財務省、日銀、金融機関、投資家に密着

無記名債さん | URL | 2012-12-23(Sun)16:56 [編集]


>投資したときは500万だったのに、いまは80万まで、、、、、

と、言うことは420万の損害ですか?(売った場合)
同じく電力と銀行株で800万の含み損でしたが
ここへ来て150万くらいまで回復しました。(含み損)
電力は半ばあきらめムードです^^。
中電ですが配当が出るだけ慰めです。

無記名債さん | URL | 2012-12-23(Sun)16:08 [編集]


80万円の方は、ネタとして元が取れているという理由で課税されたりしてw

私もglpを30口買いました。配当高いのがうりなので楽しみ。

無記名債さん | URL | 2012-12-22(Sat)23:41 [編集]


直接は関係ないけど各自治体は冬のイルミネーション止めないし…
電力各社もこんな無駄電力の単価を上げて収益回復を目指そう!

無記名債さん | URL | 2012-12-22(Sat)22:44 [編集]


俺みたいに、投資したときは500万だったのに、今は80万まで目減りした人はどういう扱いになるんだ?
ちなみに目減りした原因は、投資対象が主に電力会社、電気機器会社だったから

無記名債さん | URL | 2012-12-22(Sat)20:51 [編集]


仮に100万円投資して十倍になって売却しても非課税は良いね!
でも入れ換えもできないし新たに口座開設って
金融機関も二重口座でどうすんの?
使い勝手は限りなく…だなぁ

無記名債さん | URL | 2012-12-22(Sat)19:08 [編集]


年100万の投資枠? この法律を決めた連中は
バカじゃないの。サラリーマンの小遣いや主婦
のへそくりが対象なのか・・・
100万人が新たに投資しても一兆円にしかならな
いし、そんなに参加するわけがない。
年1000万が最低基準だよ。
単なる配当増税の言い逃れ案でしかないね。

無記名債さん | URL | 2012-12-22(Sat)15:22 [編集]


新しい証券税制の概要が明らかになってきました。
http://www.nikkei.com/money/investment/mandi.aspx?g=DGXZZO4981466020122012000000
これを最大限に利用すれば、つねにリスクヘッジを心掛けている我々社債投資家にとっても好都合なのでは?
もっとも、現在の株式相場はかなり過熱気味なので、勝って兜の緒を締めよの諺の通り、新たな買入は熱が冷めて外資による調整段階に入るまでは暫く間は自重と様子見が必要だと思っています。

当事者 | URL | 2012-12-22(Sat)14:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-12-21(Fri)23:24 [編集]


SBIは韓国のあやしげな韓国現代スイス貯蓄銀行(スイスとも現代財閥とも関係はありません。名称からして・・・)の増資に大金を投じるようで心配です。韓国で貯蓄銀行の営業停止処分が続いて取り付け騒ぎが頻発していたのですが、もともとあちら系の会社なので日本からの資金持ちだしなのでしょう。まもなくSBI債で補填するでしょうが。

無記名債さん | URL | 2012-12-21(Fri)18:58 [編集]


私も1%を切る社債が出始めたので、しばらく社債から離れようと思っています。そう考え本日上場したGLP投資法人(リート)を20株手に入れました。今1株62700円です。

無記名債さん | URL | 2012-12-21(Fri)10:43 [編集]


配当目的ならば

配当目的で株を買うなら、もう少しリスクを取らないと旨みはないんじゃないですかね?
shasaiwatchさんが挙げられたのは東証1部の銘柄だけですけど、2部や新興株で復配や増配を予定している銘柄をポートフォリオに組み入れると、けっこうなリターンが期待できます。
私の場合、配当利回り9.40%、評価損益+186.44%となっています。
高い配当が支払われるうちは、株価を気にせず保持しておこうと思ってます。

このブログの読者には合わないかもしれませんが、一度shasaiwatchさん選定のミドル~ハイリスク銘柄を見てみたいです。

メダパニ | URL | 2012-12-20(Thu)17:49 [編集]


俺も後輩と浮かびたいものだ

無記名債さん | URL | 2012-12-20(Thu)01:07 [編集]


GoogleIMEを使ってみては?

無記名債さん | URL | 2012-12-19(Wed)21:04 [編集]


「後輩と浮かぶ」ワロタw

無記名債さん | URL | 2012-12-19(Wed)14:42 [編集]


いやいや、雇用延長は法定ですよ
現役世代の賃金抑制出来てるんでいいんじゃないか。
親方日の丸に勝るもの無し。
まあ、安値安定でしょうけど、
自己買い取りしてるので下値は固い。
どっちかと言えば、電力のが嫌だな俺は。
と根拠のない感想です。

無記名債さん | URL | 2012-12-19(Wed)08:28 [編集]


NTTだけはオススメしません。
今まで電力系に固定網を食われてきたのが関西だけだからこの予想が出せるのです。
KDDIが固定と光をセットで売り出して猛烈にシェアを食っていますが、
NTT東西は電気事業法30条でドコモと手を組めません。

それ以上に苦しいのがパケット通信の無線化です。
NTTは2020年までに「固定の音声網をパケット化」しようとしてます。ちんたらと。
一方docomoは2017年までに無線通信を100Mbpsにしようとしています。
さて、そうなったときNTTの固定通信網はまるまる不良債権化するのではないでしょうか?

ちなみに、NTTは固定網に10万人、携帯網に2万人人がいます。
10万人の人のうち、先日決定した「雇用を65歳まで延長」の影響で引退しない人も
まるまる不良債権化します。
なお、この10万人のうちほとんどがバブル期や高度経済成長期に
公務員ぐらいしか就職先がなかったいわゆる「高卒電電おやじ」。
一番仕事ができない世代です。

無記名債さん | URL | 2012-12-18(Tue)23:47 [編集]


利確、損切、ポートフォリオ再構築!
てんやわんやの大騒ぎです(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-18(Tue)16:30 [編集]


相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://os7.biz/u/HQbAh

まゆみ | URL | 2012-12-18(Tue)12:23 [編集]