個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

年末年始のうちに社債投資初心者がやっておくべきこと

年末ということで、皆さん来年に向けて投資戦略を練っていることかと思います。今年は年末にかけて「待機組」という言葉が当ブログ限定で流行し、社債に投資したくても見送りを繰り返す人が増えた現状が表現されていました。今年前半にはまだいい社債が出ていたのに・・・と後悔してもしょうがないです。来年はきっといい社債が出ますって(希望的観測)。

ところで、最近個人向け社債というものを知った、個人向け社債に投資したいんだけどどうしたらいいのか分からないという人のために、年末年始にしておくといいことを書いておきます。


1.口座開設
個人向け社債は、販売する証券会社に口座がないと購入することは出来ません。面倒でも野村、日興、大和、三菱、みずほの各証券会社には口座を開設しておきましょう。また、ネット証券からも個人向け社債は発売されます。以下のネット証券の口座も持っておきましょう。

★SBI証券 当ブログで最も人気の高い社債であるSBI債はここでしか買えません。今後も継続的に発行してくる可能性が高く、SBI債以外の社債も販売するので開設必須。


★マネックス証券 最近起債がありませんが、ネット証券の個人向け社債はここがパイオニア。過去の実績もあるしそのうちSBIに追随してネットでの個人向け社債販売を増やしてくると思われます。


★楽天証券 それほど取り扱いが多いわけではないのですが、地方の証券会社が販売する個人向け社債を委託の形で販売することがあり、油断が出来ません。



2.資金の確保
個人向け社債は基本的に100万円単位で購入する必要があります。SBI債など、一部10万円単位や1万円単位のものもありますが、株式やFXとは違い、ある程度まとまったお金を一気に投資し、買った後は償還まで放置する必要があります。個人向け社債はいつでも現金化できる資産ではないので、当面(数年間)は使わない余裕資金を確保しておきましょう


3.個人向け社債と別のものとの違いを知ること
個人向け社債は、過去にデフォルトした事例は数えるほどしかなく、非常に安全性の高い投資です。それだけに、まともな証券会社から怪しい詐欺師まで、多くの輩が「個人向け社債だよ」と言って全く別物を売りつけようとしてきます。
よくある違う商品といえば、この2つ

・仕組み債
例えばマネックス証券が出しているこれ。BNPパリバ 早期償還条項付 参照株式株価連動社債。
一見するとBNPパリバの社債に見えます。しかし、よくよく読んでみると、「JFEホールディングスの株価が35%以上下がった場合、株価が下がった分だけ元金が減額されて償還される」という条項が入っています。さらに「JFEの株が5%以上上がった場合は元金をさっさと返す」という条項もあります。こういう社債を仕組み債と言い、ブログ主はこういう社債が大嫌いです。この社債に付いている条項は、「オプション取引の売り」と言われ、普通であればそこそこ安定して利益が出るものの、何かあれば一気に全てが吹き飛ぶという代物で、AIJ投資顧問もこれで失敗し、2000億円の年金を溶かしました。取り扱いにはきわめて慎重になるべき劇物で、社債で安定運用を目指す人に売っていいものではありませんが、債券のコーナーで売られています。shasaiwatchはこういう売り方のことを「オプションに社債を付けて売る」と呼んでおり、不誠実な金融商品の代表と思っています。何の条項もついていない普通の社債を買いたいものです。

・架空社債
詐欺師が扱う社債です。新株予約権付社債を装うことが多く、社名は無名のベンチャーっぽい企業名だったり、有名企業に酷似した企業名だったりします。電話やパンフレットで勧誘し、「高値で買い取る人がいる」などと言って欲を煽り、金を騙し取ります。それっぽいと思ったら即、警察へ。


当ブログでは基本的に、普通の社債についての記事を取り扱っており、仕組み債や架空社債の話題はちゃんと分かるように書きますので、当ブログをお気に入りに入れていただき、時々チェックしていただければ、これほど幸いなことはありません。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

株で力尽きたらまた社債に戻る…
時代は回る(笑)

無記名債さん | URL | 2012-12-31(Mon)11:18 [編集]


よほど金利が高くないともう社債は魅力ないな
これからは株の時代

無記名債さん | URL | 2012-12-31(Mon)09:48 [編集]


マネックス債はもうこないような気がする

無記名債さん | URL | 2012-12-30(Sun)21:44 [編集]