個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

日本人の社債保有高、1世帯あたり6万円wwwwwwwww

やや旧聞に属しますが、昨年9月末時点での家計が保有する社債の残高が3兆円を突破したそうです。
ソースは日経新聞

日本の世帯数が約5000万ですから、1世帯あたり平均は約6万円ですね。個人金融資産1500兆円に占める割合は0.2%。当ブログの地位というものがよく分かる数字です。

ちなみに当ブログのアクセス解析をのぞいてみると、1日3500人ぐらいの人がアクセスしている模様。読者の平均社債保有残高を3000万円と仮定すると、当ブログの読者が保有する社債残高の合計は1050億円、シェアは3.5%ぐらい。なお、通年で見ると25万人ぐらいの人がアクセスしています。携帯とパソコンは多重カウントするので12.5万人、平均も1000万円ぐらいまで下がるとすると、当ブログを年1回以上見る人が保有する社債残高の合計は1.25兆円。シェアは約40%といったところ。

非常に適当な計算をしていますので、こんな数字はあてになりませんが、いずれにしても個人向け社債への投資が非常に偏った層に集中していることが分かります。通常、社債は100万円単位で取引され、SBI債ですら最低投資金額は10万円です。それが平均6万円ということは、日本の社債市場、ひいては投資環境が歪んでいることを示します。個人向け社債は本来、低リスクで投資初心者でも安心して買えるものです。しかし、実際にはセカンダリー市場を中心に不透明な相対取引が横行する富裕層向けの金融商品になっています。

これは、社債の販売の中心が旧態依然の人力販売が中心であることや、個人向け社債はまともに資金調達できない企業が発行するものだという伝説の呂布が平然と行われてきたことにあるものです。取引単位を下げ、ネット販売を中心とし、セカンダリー市場を整備すれば後は市場に放任するだけで個人向け社債は投資初心者のための優良な金融商品として地位を築くでしょう。そして、家計の保有する現金・預金は一定の割合(数兆円~数十兆円)が社債となるでしょう。

こうなった時、金融業界は様々な恩恵に与ることができます。直接的には証券会社が引受や売買に伴う手数料を稼ぐことですが、銀行は過剰な預金を減らすことができ、信託は社債管理者としての報酬を受けられます。家計→銀行→国債という資金の流れが減るため政府は債務を圧縮する必要が出てくるでしょう。国家財政の健全化へのインセンティブを生み出すという意味でも素晴らしいことです。

証券会社には是非とも個人向け社債を投資商品の中核に据え、市場を整備してほしいものです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

インタゲ2%ならSBI債ですら税引き後実質マイナス金利

無記名債さん | URL | 2013-01-12(Sat)17:15 [編集]


sbiアラプロモの件も言及されてるのですね
過去ログ見てみます、失礼しました
自分の判断では、黒に極めて近いと思うのですが

無記名債さん | URL | 2013-01-12(Sat)10:46 [編集]


>>SBI債を買いたいのですが、SBIの粉飾決算疑惑はどうなんでしょ

自分で判断できなければ、社債は買わない方がいいよ・・・

無記名債さん | URL | 2013-01-12(Sat)09:20 [編集]


>>管理人さん是非、評価してください。お願いします。

過去のSBI債の記事をご覧になるといいですよ
何度も言及してます

無記名債さん | URL | 2013-01-12(Sat)08:26 [編集]


じゃあ為替を自慢しますか…
FXのユーロ円137L、含み損減りました∩(´・ω・`)∩ばんじゃーい
128円で買った米ドルの外貨預金、含み損ちょっと減りました∩(;ω;)∩ばんじゃーい

無記名債さん | URL | 2013-01-12(Sat)08:21 [編集]


為替自慢ということで。
2009年末の90円割れから76円あたりまで約3年間、我慢して買い足してきた米$の平均取得単価は82円台。わずか3ケ月で90円接近はオーバースピード。購入しているNY市場のETFや個別企業株も堅調で配当もしっかりいただいで、売りのタイミングと税金が気がかり。

無記名債さん | URL | 2013-01-12(Sat)08:15 [編集]


SBI債を買いたいのですが、SBIの粉飾決算疑惑はどうなんでしょ
http://matome.naver.jp/odai/2133858683300675801

管理人さん是非、評価してください。お願いします。

SBI | URL | 2013-01-12(Sat)02:06 [編集]


株の話ばっかりだけど為替も自慢しようよ♪
やれ儲かった、含み損消えた!
まだまだ円安
シコタマ外債仕込んどいたから大金持ちとか(笑)
無いの?

無記名債さん | URL | 2013-01-12(Sat)00:00 [編集]


最近の三井住友の株価見てると…
でも5年で0.87%はなかなか良いよ
誰か(待機組?)買ってあげて~

無記名債さん | URL | 2013-01-11(Fri)23:55 [編集]


三井住友0.87%

無記名債さん | URL | 2013-01-11(Fri)21:05 [編集]


予想外れ!
遅くとも来月頭に出るよ♪

無記名債さん | URL | 2013-01-11(Fri)20:10 [編集]


SBI債は半年はやらないよ。

無記名債さん | URL | 2013-01-11(Fri)19:27 [編集]


現在株に認められている損益を合算できる
対象に、国債や社債・公社債投信からの配
当や譲渡損益を加えように改正されるよう
です。ただし債券の譲渡益には課税される
方向です(ソース.日経)

無記名債さん | URL | 2013-01-11(Fri)15:13 [編集]


SBI債はいつですかいのう?

無記名債さん | URL | 2013-01-11(Fri)13:45 [編集]


だったら消えろや

無記名債さん | URL | 2013-01-11(Fri)00:47 [編集]


東武鉄道
http://newbonds.seesaa.net/article/312525017.html

無記名債さん | URL | 2013-01-10(Thu)22:20 [編集]


↓やはり、サーベラスが売りに出ました。
株価が落ち着いてきたからでしょうね。

無記名債さん | URL | 2013-01-10(Thu)21:20 [編集]


この10年以上、東証の役割は、年金やら個人の日本の富を,害人に貢ぐ鉄火場でしかなかった。害人に恫喝され配当性向は激増するものの、労働分配率は激減。サラリーマンのお父さんの給料は、10年以上さがりっぱなし。日本経済はマイナスGPのなか、害人の腕力相場で、株価バブル。、やっとこさ、含み損が消えた、やら 貯金おろして株買おか やら ケイキのエエ カモ個人投資家がわんさか湧き出てきた・・・・  いつかきたみちやなあ。

無記名債さん | URL | 2013-01-10(Thu)21:13 [編集]


あおぞら銀行の公募増資のお話がきました。
いかがなもんでしょう?
株ウォッチになってすいません。

無記名債さん | URL | 2013-01-10(Thu)21:08 [編集]


ほんとに買う気のしない社債ばかりですね↓
配当狙いがいいのか迷える子羊、いや肥満ぶたです。

無記名債さん | URL | 2013-01-10(Thu)20:24 [編集]


ネタはないがゴミはある↓

東武鉄道株式会社第98回無担保社債(担保提供限定特約付)
・利率(年/税引前)年0.47%
・お申し込み単位 100万円単位
・売出期間
平成25年1月11日から平成25年1月30日まで
・払込期日 平成25年1月31日
・償還日 平成28年1月29日/3年
・利払日 毎年1月31日および7月31日
・格付 A-(JCR)
・募集金額 100億円
・取扱金融機関
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
みずほ証券 SMBC日興証券
大和証券 野村証券 丸三証券
むさし証券 東海東京証券 岡三証券

無記名債さん | URL | 2013-01-10(Thu)18:38 [編集]


いいんじゃない
いい社債が出ないから高配当株でも買おうか
上記の記事もあったことだし、今は社債にネタがなさすぎ

無記名債さん | URL | 2013-01-10(Thu)16:28 [編集]


いつの間にか個人向け株式ウォッチになっとるやないか

無記名債さん | URL | 2013-01-10(Thu)16:04 [編集]


最近の株式相場の過熱沸騰ぶりには嬉しさを通り越して怖ささえ感じられます。そんな時に週刊誌等のためにするような情報に乗せられてくず銘柄に手を出すと痛い目に合いかねないので要注意です。
どうせ狙うのなら、例えばジャステック(9717)のように悪材料で出遅れたにもかかわらず高配当を維持しそうな銘柄や住友商事(8053)のようにまだ上値の余地が充分ありそうな銘柄ならば、仮に大幅に下落しても、今の段階ならば中長期的には取り戻せると思います。
それでも怖くて少しずつしか買えないのが、痛し痒しといったところです。リスクヘッジのための残る希望は配当落日直後のJ-REITか超ディフェンシブの信金中央くらいのものか…

当事者 | URL | 2013-01-10(Thu)15:58 [編集]


戻った私は、たまたま銀行株だからよかったんですね。
みずほだけ戻りが鈍く、いっそ全て手放そうか、、、、。
全て手放したとすると、200万くらいの利益です。
社債が気づいたら、恐ろしい程の額になってました。
やけどの前に足を洗わないと大変なことになると反省です。
皆さんのも早く戻る日が来るといいですね。

無記名債さん | URL | 2013-01-10(Thu)12:26 [編集]


↓に同じ

なぜボクの株は戻らないんだ!
任天堂12000円
資生堂1800円
「堂」の付くやつはもうやめじゃ!!

無記名債さん | URL | 2013-01-10(Thu)10:40 [編集]


東電は節税対策用(もうすぐ20%になる)のゴミ
でしかない。永遠に浮かばない。
ここは社債板だと怒られるかもしれないが
ローソンの売却について悩んでいる。今なら
600万儲かるが、年配当は36万だ。一時の利益
を取るか・・・

無記名債さん | URL | 2013-01-10(Thu)09:49 [編集]


なぜ俺の株だけ戻らないんだ?
新日鉄!早く900円まで戻ってくれ
シャープ!2000円まで戻るのはいつですか?
ソニー!6000円で原資回復したいよ!
東電!4000円復帰を信じてるよ!

もう利益なんていらない、原資回復できればいい

無記名債さん | URL | 2013-01-10(Thu)00:52 [編集]


↓同感です。
2000万近い株がここへ来てプラスに転換するとは
夢、夢思っていませんでした。
償還してくる社債を株へ、、、、、、。
いや、いや、もうコリゴリです。

無記名債さん | URL | 2013-01-09(Wed)22:11 [編集]


社債は当分あきらめて、今は株ですね。
塩漬けしていたものを次々と処分できるし、
なぜか暴騰したクズ株でもうけられるし
少なくとも現株を持っている者には損はありません。3月までこんな状況が続けば今年の目標は完
遂されてしまいます。
債券償還分を高配当株につぎ込みたくてしかたが
ないのですが、底値を知っているだけに決断でき
ないのはつらい

無記名債さん | URL | 2013-01-09(Wed)19:56 [編集]


>今の東芝にこの金利水準で資金調達が可能な訳がないと思うんですが

日本のこの状況だから発行できるのであって、それはそれでいいと思いますが。
自分は買わないけど(笑)

無記名債さん | URL | 2013-01-09(Wed)19:07 [編集]


この東芝の社債

ここでの寸評が楽しみなくらい酷い社債ですね。
今の東芝にこの金利水準で資金調達が可能な訳がないと思うんですが。
ちょっと円安になって来たから、状況見て出してみたんですかね~

無記名債さん | URL | 2013-01-08(Tue)18:45 [編集]


近所のオバチャン等は、高金利のJTBの旅行積み立てや大手デパートの買い物積み立てで、生活防衛してます。ちなみに、毎月1万円つみたてて、1年後13万円の買い物券がもらえます。個人向け社債なんて、5年塩付けゴミみたいな金利のバッタモン、だーれも買いません。

無記名債さん | URL | 2013-01-08(Tue)18:00 [編集]


虎の子の300万をどこに投資しようか考えてる自分は雑魚レベルということか…
知ってたけど

無記名債さん | URL | 2013-01-08(Tue)13:08 [編集]


中央値ではなくて平均値ですからね。
少数ではあっても億単位の資産をもっている方によって、
平均値はかなり押し上げられている
と判断されているのではないでしょうか。
ここのコメント欄を読んでいると、
億を超える金融資産を持っていないと
そのような判断、行動はできないのではないかと
思われるようなものが散見されます。

無記名債さん | URL | 2013-01-08(Tue)12:24 [編集]


ソフトバンク債が償還され、SBI債も当たらない。
今、1円も債権持ってないwwwww

無記名債さん | URL | 2013-01-08(Tue)10:24 [編集]


管理人さんは3000万も社債投資しているの?
けっこうすごいですね。
自分はトータル資産で5000万、債券関連は1500万程度で
残りは預金とか株式、投信。
これくらいが読者の平均なんじゃないかな。

債券投資家 | URL | 2013-01-08(Tue)10:13 [編集]


とっくに分析済?

無記名債さん | URL | 2013-01-08(Tue)00:09 [編集]


MSから日興幹事で劣後債でてます。
ご意見おまちしております。

Lum | URL | 2013-01-07(Mon)22:47 [編集]


小田急
http://newbonds.seesaa.net/article/312024624.html
東芝
http://newbonds.seesaa.net/article/312022103.html

無記名債さん | URL | 2013-01-07(Mon)22:26 [編集]


>読者の平均社債保有残高を3000万円
ないわーそんなにないわー(苦笑

無記名債さん | URL | 2013-01-07(Mon)22:09 [編集]


3500人で平均したら、社債の年間平均保有残高は500万円を切るのでは^^;

無記名債さん | URL | 2013-01-07(Mon)21:25 [編集]


>読者の平均社債保有残高を3000万円
(´・ω・`)

無記名債さん | URL | 2013-01-07(Mon)20:55 [編集]


読者の平均社債保有残高を著しく下げてしまってすまない

無記名債さん | URL | 2013-01-07(Mon)20:31 [編集]


株式会社東芝第53回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
・利率(年/税引前)
年0.50%~0.80%(仮 1月17日決定予定)
・お申し込み単位
額面100万円以上100万円単位
・売出期間
平成25年1月18日から平成25年1月25日まで
・払込期日
平成25年1月28日
・償還日
平成29年1月27日/4年
・格付
A-(JCR)、Baa2(Moody's)、BBB(S&P)
・募集金額 300億円
・取扱金融機関
野村証券 大和証券
みずほ証券 SMBC日興証券

無記名債さん | URL | 2013-01-07(Mon)20:00 [編集]


また産業廃棄物並の社債です。特許庁システム開発失敗でミソを付けた東芝さんです。

株式会社東芝第53回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
・利率(年/税引前)年0.50%~0.80%
(仮 1月17日決定予定)
・お申し込み単位 100万円単位
・売出期間 平成25年1月18日から平成25年1月25日まで
・払込期日 平成25年1月28日
・償還日 平成29年1月27日/4年
・格付
A-(JCR)、Baa2(Moody's)、BBB(S&P)
・募集金額 300億円
・取扱金融機関
野村証券 大和証券 みずほ証券 SMBC日興証券

無記名債さん | URL | 2013-01-07(Mon)19:57 [編集]


小田急、東芝?
みなさん買います??

無記名債さん | URL | 2013-01-07(Mon)18:33 [編集]


投資といえばみんな株やFXに行ってしまいますからね
特に今は。

無記名債さん | URL | 2013-01-07(Mon)15:23 [編集]


