個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

小田急電鉄が個人向け社債発行!

小田急電鉄が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:3年
金利条件:0.22%
発行総額:150億円
社債額面:100万円
募集期間:平成24年1月15日~平成25年1月30日
格付け:AA-
その他:抽選でプレゼントが当たる

2012年個人向け社債ベストディール、投票締切近し!

何度も見直しましたが、0.22%でした。東京スター銀行の1週間定期よりも低金利です。しかも、当然のように税金が20.315%引かれるため、100万円買っても、3年間で受け取ることが出来る利息は5260円です。

このような社債を購入する意味はないため、必然、抽選狙いとならざるを得ないわけですが、抽選に当たる確率から見てわざわざ100万円を3年固定する価値があるとも思えません。投資判断は買い非推奨です。

思うのですが、1ヶ月前、長期金利は0.70%で、今より0.1%低い状態でした。もしも長期金利がここ1ヶ月で上昇していなかった場合、今回の小田急債は0.12%とかで起債されていたのでしょうか?金利を適当に決めたとしか思えません。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

株上がるかね。なんか上がり方が作られた感じで気持ち悪いんだよな。
中吊り広告に株バブルなんて言葉が踊るようになると大抵ポシャるイメージ。

無記名債さん | URL | 2013-01-14(Mon)17:41 [編集]


東京スター銀行の預金は、硬貨60円を残し全て引き上げました。

無記名債さん | URL | 2013-01-14(Mon)10:47 [編集]


↓↓↓ お前は暇人

無記名債さん | URL | 2013-01-14(Mon)10:08 [編集]


訂正、140万の配当だった。欲出し過ぎては
いかんな。

無記名債さん | URL | 2013-01-14(Mon)10:03 [編集]


今週も株高でしょうね。社債はみんなゴミばかりでばかばかしいうえに、償還が続きます。手元資金はたっぷり、その上にもうかった株売却資金も流入して、今は5000万もたまってしまって。NTT株でも買うかな、1万株で年180万の配当
か、まあ倒産はないだろうし、原発も持ってな
いし・・・

無記名債さん | URL | 2013-01-14(Mon)10:01 [編集]


もれなくプレゼントがもらえるでも買わね~

無記名債さん | URL | 2013-01-14(Mon)08:45 [編集]


