個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

東芝が個人向け社債発行!

東芝が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年
金利条件:0.50%~0.80%
発行総額:300億円
社債額面:100万円
募集期間:平成24年1月18日~平成25年1月25日
格付け:BBB

2012年個人向け社債ベストディール、もう投票した?

事業会社による起債が始まりました。今回は日本の電機業界勝ち組の東芝です。ウェスチングハウスへの出資比率を上げたという報道もあり、資金が必要なのでしょうがそれにしてもこの金利はひどすぎます。

その理由は東芝の財務内容にあります。東芝の連結税引後利益は半年で400億円、一方有利子負債は1.4兆円近くあり、株主資本は1.2兆円、それなのに総資産はなぜか5兆円を超えているという負債過多、過小資本、過剰設備という構造です。今のように黒字の時は何とか「生きていていいよ」と言われるものの、赤字に転落したり金融危機が来ると即座にクレジット危機を迎えるという企業です。こういう企業の社債は高金利になるのが当たり前で、そうなりたくなければ純資産を2倍にして実質無借金経営をしなければいけません。

「勝ち組」と称される東芝ですが、要は外部環境が後押ししているからこそ生きているのであり、リーマン・ショック時には倒産寸前まで追い込まれたことを忘れてはいけません。企業体質そのものが変化したわけではなさそうなので社会の風向きが変わったりまたショックが起きたりしたら、ここは同じ目に遭うでしょう。

そういう観点から見ると、この金利がいかにひどいかというのが分かると思います。投資判断は買い非推奨とします。東芝の経営陣は役員報酬でこの社債を購入し、自社の罪を知るべきです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ビューティガレージ1月24だっけ?
いくらくらいだろう

無記名債さん | URL | 2013-01-17(Thu)22:46 [編集]


0.62%中央値にも届かず…凄いなぁ

無記名債さん | URL | 2013-01-17(Thu)17:55 [編集]


100円までいかんでしょう。90円前後をうろちょろ。そのうち安部のボロがでてじりじりと円高に進むんじゃないの。年末には70円台に逆戻りだな。わっしょーいお祭り男。

無記名債さん | URL | 2013-01-17(Thu)01:36 [編集]


株は思ったほどは上がらないような気がしますね。
本質的に日本企業にそこまでの価値があるのかという問題が上がれば上がるほど出てきますから。
ただ為替はアベノミクスがどう転ぼうとじりじりと100円を目指す展開になっていくので、
ドルベースでその分の調整を織り込んで円表示だとちょっと上がって見えるくらいというのが関の山でしょう。

無記名債さん | URL | 2013-01-16(Wed)22:02 [編集]


日経は7割のシェアーを占める不良害人のやりたい放題相場。日本株仕込みの時は、不良害人どもが阿吽の呼吸で円安に誘導。個人のよくボケザコがくいついてきたら、株は売り飛ばして同時に円高に反転誘導。株と為替の2重のさや抜き商売。ザコは、ザコなりに、メルトダウンせぬようがんばろうぜ

無記名債さん | URL | 2013-01-16(Wed)11:20 [編集]


なにか最近は個人投資家をバカにしたようなクーポンばかりだね
これなら信用組合やJAの定期預金のほうが高利ですよ
一応、1000万なら元本保証だしさ、景品もいいと思います

無記名債さん | URL | 2013-01-16(Wed)10:12 [編集]


AQUSH

AQUSHではアサックス保証不動産担保ローンの予定利回りが3年で2.50%なんだけど悩むよね。

阪神 | URL | 2013-01-15(Tue)23:16 [編集]


住信SBI銀行プレーオフ0.8%1年
100万以上1000円プレゼント

無記名債さん | URL | 2013-01-15(Tue)22:35 [編集]


信用金庫の出資金持ってます。
かなり利率いいですけど30年くらいになります
ちゃんと配当でてますが次の出資者が見つかるまで
現金化できないそうで、厄介なものを購入してしまった
と言うのが正直なところです。

無記名債さん | URL | 2013-01-15(Tue)22:22 [編集]


それ私も欲しい!

それにしても
SBI債はまだが~
SBI債はでんのが~

無記名債さん | URL | 2013-01-15(Tue)18:22 [編集]


信用金庫の出資金。

最近表題の出資金と言うものを勧められて、あまりの利回りの高さに「本当に大丈夫?」と思っているところ、場違いかもしれませんが、こちらで教えて頂けたら助かるなと思い書き込みしました。

年利6%で税金を20%取られますが、それでも実質4.8%と言う高額な利回りです。

教えてくれた会社の同僚の話では、すぐに現金化する事が出来ず、数年来使う予定も無いお金があるならお勧めだと言う事でした。
出来れば一生持ってても問題の無い範囲でなら買いだって言ってましたが、どうにもよく解らない商品です。
これって大丈夫でしょうかね?

ぽてと | URL | 2013-01-15(Tue)18:01 [編集]


ユーグレナ欲しかったなあ・・。enishは当たったんですが。私もビューティーガレージ全力でいきます。

無記名債さん | URL | 2013-01-15(Tue)17:28 [編集]


SBI債よりも遥かに当選確率は低いけれど、2月14日に上場予定のビューティガレージ(2931)のIPOにまたお金のかからない宝くじとして参加するつもりです。
かつてここで推奨したユーグレナ(2931)のように爆上げとは行かなくとも、かなり有望ではないかと…

当事者 | URL | 2013-01-15(Tue)17:23 [編集]


東芝は、半導体と原子力では、世界のトップリーダー。医療機器、Dynabookも問題なし。社員は、安月給ながら真面目で勤勉。しかし、業績は、イマイチ。歴代経営者がアホ という 日本の会社の典型か。

無記名債さん | URL | 2013-01-15(Tue)17:18 [編集]


じぶん銀行の3ヵ月定期でヒタスラ待機中
SBI位しか可能性ないんかな~

チビ | URL | 2013-01-15(Tue)15:45 [編集]


三井住友銀行が10年(当初5年0.87%)出したね。なにこの低さ

無記名債さん | URL | 2013-01-15(Tue)15:39 [編集]


この社債はありえんわ

無記名債さん | URL | 2013-01-15(Tue)09:22 [編集]


なんだダイレクトの話か、それならありうる。
支店ベースなら係は売れ残りを心配してる。
他のクズ債券よりはましなようだが。

無記名債さん | URL | 2013-01-15(Tue)09:13 [編集]


ガセじゃないよ、電話してみな
大和のダイレクトの枠は少ないんだろうな
どうしても欲しかったわけじゃないからいいけど

無記名債さん | URL | 2013-01-15(Tue)09:08 [編集]


↓こういうガセを流すのは銀行関係者?

無記名債さん | URL | 2013-01-15(Tue)09:02 [編集]


朝一番で電話したのに、10分で三井住友売り切れてた・・・

無記名債さん | URL | 2013-01-15(Tue)08:47 [編集]


