個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

2012年の個人向け社債ベストディール、結果発表!

2012年に発行された個人向け社債のランキングである2012年個人向け社債ベストディール、1000票近い投票をいただきありがとうございました。結果発表です!



投票結果
投票総数 966票
1位 415票 SBIホールディングス債(通年起債)
2位 307票 池田泉州銀行債(3月起債)
3位  60票 モルガン・スタンレー債(3月起債)
4位  59票 住信SBIネット銀行債(10月起債)
5位  41票 ロイズTSB債(6月起債)
6位  27票 みずほ銀行債(2月起債)
7位  23票 RBS債(7月起債)
8位  16票 りそな銀行債(2月起債)
9位  13票 BNPパリバ債(7月起債)
10位  5票 三菱東京UFJ銀行債(7月起債)


SBI債が2012年個人向け社債ベストディールに輝き、2010年、2011年に続く3連覇を果たしました!おめでとうございます!短期・高金利・ネット販売という特徴から大人気となり、原則抽選での販売という入手困難な社債となったこともありましたが、それでもなお他の人気社債を抑えて3連覇です。抽選の倍率も、当ブログ調べで3~10倍と高く、SBIホールディングスの集金力を内外に示す結果となったと思います。追随する発行体はいないのでしょうか?

2位には池田泉州銀行債が入りました。昨年発行された個人向け社債の中ではトップクラスの高金利で、銀行債ということもあり当ブログは大盛り上がり、少ない起債額をめぐって争奪戦となったことが思い起こされます。

3位はモルガン・スタンレー債でした。2012年は前半は金融危機が続いており高金利の社債が発行されやすかったものの、後半に金融危機の落ち着きと金融緩和の拡大で低金利の社債が発行されるようになり、前半にリスクを取りにいった投資家が後半、待機組を笑うという構造が出来ていました。

4位と5位は1位のSBI債の抽選に外れた投資家を対象に発行された「ハズレ残念債」ともいうべき社債でしたが、結果的にはランク上位に入りました。どっちも当初は売れ残りを出すほど不人気でしたが、結果的にはランキング上位です。世の中分からないものですね。

2012年は起債数が多かった割に買いたい社債が少なく、SBI債に票が集中するというランキングになりましたが、池田泉州銀行も起債時に祭り、買えて満足、持って満足と大変優良な社債でした。新内閣発足で景気回復期待やインフレ懸念がある中、引受証券会社の皆様にはぜひとも、今以上に話題性の高い社債を販売していただければと思います。たくさんの投票ありがとうございました。また来年の投票もお楽しみに!

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱり、ここの所良い社債がでないから
諦めムードでした。
そろそろ、虎の子は銀行へご帰還ですね。

無記名債さん | URL | 2013-01-20(Sun)11:14 [編集]


たしかに超金融緩和で長期金利は上がりそうもないし
もう社債をウォッチする時代は終わったと言ってもいいかもしれんね

無記名債さん | URL | 2013-01-19(Sat)23:00 [編集]


お上は、2%のインフレ目標を、いやがる日銀をはがいじめにして強姦。実需が冷え込んでるなか、国債すりまくって、いらん道路・橋つくりまくってアブクゼニのばらまき。あとは野となれ山となれ。本来は、長期金利もバブルの期待のなかあがるはずが、0.75%に貼り付けの刑。いわずもがな、財務省の策略の一環。
結果、個人向け社債の金利は1%以下に長期安定化決定。
年金はけずられ、給料はあがらず、消費税はあがり、健保料も値上げ。この無理すじ平成バブルは、早期に瓦解するよ。

無記名債さん | URL | 2013-01-19(Sat)22:23 [編集]


SBI債に投票した人は、(1回以上)抽選当たった人なのだろうか?
全敗の俺は今回はSBI債には投票しなかった
買えなければどんな良債券も意味がない

無記名債さん | URL | 2013-01-19(Sat)17:49 [編集]


やっぱ池田泉州かー
そういえばshasai氏は買えたんでしたっけ?
超情報通だしがっつり買ってそうですが。。。

無記名債さん | URL | 2013-01-19(Sat)16:53 [編集]


記事up乙です。
なかなか順当な結果ですな。。。

無記名債さん | URL | 2013-01-19(Sat)14:18 [編集]


