個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

今月の個人向け3年国債の金利


今月の個人向け3年国債の利率は0.07%となりました。先月に比べ変動ありません。

徐々に野村MMFの利回りが落ちてきています。これが金融緩和というやつでしょうか。正直、2%のインフレをやるのであれば国債の金利も2%ないとやってられないです。また、金利が2%になると金利負担で相当日本の財政は圧迫されることになるんですが、それに対する備えって日本政府には出来ているんでしょうか。

安倍内閣発足後、アベノミクスなどという言葉が流行語になっていますが、安倍首相がこれまでやったことは口先介入らしきものと補正予算の策定だけで、当然、予算はまだ実行されていないし口先介入も口先なので結局のところ、アベノミクスなんていう言葉を作って市場が実体経済を無視して盛り上がっているだけです。いわゆるひとつのバブル景気というやつです。安倍首相も総選挙で勝った後、経済政策について信念を語ったことがあったでしょうか。ないはずです。

まあ、白い猫だろうと泡の猫だろうと景気を押し上げればいい猫なんですが、安倍首相のこれまでの経済政策はどれも持続性のないものばかり。景気のカンフル剤にはなるでしょうが、次の策として規制緩和や法人減税、労働市場の整備と流動化に着手しなければ借金だけが残るでしょう。

こういうことを言うと格差が云々とか言い出すバカがいるわけですが、野村総研の調査は、純金融資産が1億円を超える富裕層が2007年から2011年の間に9万世帯減少(90万世帯→81万世帯)し、その富裕層が持っている資産総額も66兆円減少した(254兆円→188兆円)という調査結果を出しています。世帯あたり月平均だと、富裕層の世帯はここ4年間、毎月100万円以上の赤字を出し続けてきたということです。もちろん、新たに富裕層になった人や富裕層から転落してしまった人の数字というのもありますが、毎月100万の赤字という数字を軽く見るべきではありません。
ソース:2007年版 2011年版

こういうデータに基づいて考えてみると、日本の社会問題に格差社会を挙げる輩はアカと呼んで差し支えないと思います。日本の社会問題は格差の拡大ではなく、全員が一斉に貧しくなっていっているという点です。格差社会を訴えたい人は中国やロシアやベネズエラに行くといいでしょう。経済成長の中、恩恵に与ることが出来る人と出来ない人がおり、しかもそれが権力と癒着しているかどうかで決まっています。日本は権力と癒着していようが癒着していまいが儲からないという素敵な国です。

というわけで、いい加減金利が上がっていい社債が出てこないかなあと思う次第です。待機組やってるのもそろそろ飽きてきたし。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

第一生命 米ドル建て 永久債 http://newbonds.seesaa.net/article/315782994.html

無記名債さん | URL | 2013-01-25(Fri)21:31 [編集]


モルガン・スタンレー NEW!
2018/2/22
7.375%
4.792%
A-/Baa1
こちらも今検討中です。あつかましくてもうしわけございません。
よろしくお願いします。

無記名債さん | URL | 2013-01-23(Wed)17:48 [編集]


こちらは、国内社債中心なのでカテ違いでしょうが、
第一生命 米ドル建て 永久債
為替リスクもありますが
この債権自体みなさん、どうおもわれますか?
円建て中心なので、ここいらで外債でもと。

利率(年)(税引前)
(2021/7/25まで:7.25%
以降:3ヶ月米ドルライボー+4.56%
利回り(税引前)
4.374%(1/21現在)

無記名債さん | URL | 2013-01-23(Wed)17:39 [編集]


>金利が2%になると金利負担で相当日本の財政は圧迫されることになるんですが、それに対する備えって日本政府には出来ているんでしょうか。
インタゲ2%でも(日本の)国債金利は上がらないという説があります。
そう安心(慢心?)しているのではないでしょうか。
口先だけで何もしていないのだから当然かもしれませんが、
現在の所、この説は正しく、
>正直、2%のインフレをやるのであれば国債の金利も2%ないとやってられないです。
やってられない状況です。

社債愛好家の財産を奪って、投機家に配ることで景気を上げるということでしょう。
このような学説が正しいのかも、
仮に正しくて、円安、株高、物価高、低金利を達成したとしても、
その時日本が良くなっているかは私にはわかりませんが。

無記名債さん | URL | 2013-01-23(Wed)01:52 [編集]


外債に変えればいいだけだろ
ゴミクズどもが

無記名債さん | URL | 2013-01-23(Wed)00:54 [編集]


今後5年この状態が続くなら三井住友は良いかもよ

無記名債さん | URL | 2013-01-22(Tue)18:35 [編集]


東芝・三井住友・東武なんかは大和ダイレクトでは完売のようです。こんな低利に食いつく人達が多いのですから発行者はウハウハでしょうね。
もちろん支店ベースでは売れ残っていますが

無記名債さん | URL | 2013-01-22(Tue)17:17 [編集]


今年も待機の1年になるのかなぁー

無記名債さん | URL | 2013-01-22(Tue)15:58 [編集]


日揮の犠牲になった優秀な社員!
ほんとうに残念なことになりました。
心からご冥福をお祈り致します。

無記名債さん | URL | 2013-01-22(Tue)13:39 [編集]


まったくその通り!

債券投資家 | URL | 2013-01-22(Tue)12:56 [編集]


プラント建設で犠牲になられたアルジェリアの日揮の社員、福島原発復旧に命をかけている原発関係者、京大IPS細胞研究所で、特許を世界中の研究者に無償で解放し難病患者を救わんと、日夜研究にはげんでいる若手研究者達。日本国民の一人として、彼らの地道な努力こそ誇りに思う。、日本人の若者、子供たちが、日本人として彼らのあとにつずくことを切に願う。

無記名債さん | URL | 2013-01-22(Tue)10:31 [編集]


2%のインフレってやっぱりインフレによる債務償還を企んでいるよね

無記名債さん | URL | 2013-01-22(Tue)08:46 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-01-21(Mon)23:13 [編集]


お金をいきなり土建屋にあげても執行できるのかね?リーマンショック後にかなり土建屋倒産したと思うけど・・・素朴な疑問

無記名債さん | URL | 2013-01-21(Mon)22:11 [編集]


この国では全員ではないでしょうが、大多数の人たちは嫉妬深くて他人の利益が許せない人が多いのですかね?。
妬んでも自分の懐は増えないと思うし、富裕層の人たちが自分を含めた低所得者へのサービス代(税金)を沢山払っているのだから、大いに儲けて、それが巡り巡って自分に帰ってくることに気が付かないのですかね?いつも不思議に思います。

バブル崩壊の時のように最後の最後までクラッシュを望み共倒れを選んだ国民性、
みんなで仲良く貧しくなるのは自分なら嫌ですけどねぇ、それよりも自分の努力で可能性を作れる自由な国であってほしい。

無記名債さん | URL | 2013-01-21(Mon)22:05 [編集]


