個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ゴールドマン・サックスが個人向け社債発行!

ゴールドマン・サックスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:7年
金利条件:0.80%~1.20%
発行総額:未定
社債額面:100万円
募集期間:平成25年1月29日~平成25年2月13日
格付け:A-

日銀は自らの独立性を守るため2%のインフレターゲットを受け入れながらも、それ以外のところで政府に妥協させました。結果として円高、株安、債券高の調整期が訪れたわけですが、正直社債投資をする側としてはほっとしたという思いです。インフレをコントロールすることが出来ると考えるおかしな人たちに日本を渡さないで済みました。アベノミクス・バブルは終わりです。今後は安倍内閣の経済政策の良し悪しが相場に影響を与えるでしょう。幸い、一時的にでも円安を起こしたことは功績です。今後はこれを実体経済に結びつける努力が必要になるでしょうね。

しかし、そういうことを勘定に入れても7年1.00%見込みの社債ってどうなんでしょう。長期金利が下がったので多少は買う余地があるのかなとも思いますが、対国債スプレッドは0.6%ぐらいです。やっぱり寝てた方がマシですね。

というわけで、投資判断は買い非推奨です。販売する日興は営業マンに大変な負担を強いることになりそうです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あぁ!1.42%でしたね…
このサイトの人円建、外貨建、既発等々あらゆる社債をフォローしてるの?凄いね!?

無記名債さん | URL | 2013-02-02(Sat)01:06 [編集]


1.43%。。。いいですね
http://newbonds.seesaa.net/article/317492012.html

無記名債さん | URL | 2013-02-01(Fri)23:20 [編集]


マネックス既発債の取引時間は9時半から
ですので9時半過ぎにチェックするのが一番良いかと思うよ
現状株式に資金シフトする人が債券売却するのか結構売り出されますよ
良いのが買えると良いですね。

無記名債さん | URL | 2013-02-01(Fri)21:52 [編集]


> 本当です本日クレディ・アグリコル1.43%買えましたよ。

そうですか。
それはうらやましいですね。
15時頃マネックスの既発債のページを見に行って、上記を
知ったのですが、すでに「停止」でした。
情報はどのようにしていつ知りましたか?
宜しかったらお教えください。

無記名債さん | URL | 2013-02-01(Fri)19:39 [編集]


本当です本日クレディ・アグリコル1.43%買えましたよ。
頑張ってください

二度投稿は操作ミスです、ごめんなさい。

無記名債さん | URL | 2013-02-01(Fri)17:55 [編集]


> 売り切れになる前に買えば変えますよ(笑)
>
なるほど!
いいことを教えていただきました。
ここは役にたちますね。
二度も投稿していただき、親切な人だ。

無記名債さん | URL | 2013-02-01(Fri)17:03 [編集]


売り切れになる前に買えば変えますよ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-02-01(Fri)15:06 [編集]


売り切れになる前に買えば変えますよ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-02-01(Fri)15:06 [編集]


マネックスの円建て既発債って、
いつも、気がつくと売り切れなんだけど、どうやったら購入できるのだろうか?

無記名債さん | URL | 2013-02-01(Fri)09:16 [編集]


ネーミングがださいw

無記名債さん | URL | 2013-02-01(Fri)00:46 [編集]


RBS既発債1.30%
http://newbonds.seesaa.net/article/317302778.html
http://www.monex.co.jp/ForeignBond/00000000/gaikbond/kyak/kihatu_meig_info/kihatu_meig_meisai/guest?syortMeigcd=6001&kaigocd=7750&mop=G3220

無記名債さん | URL | 2013-01-31(Thu)21:44 [編集]


ロビン氏 そんなご事情がおありだったんですね
なんだかさみしいです。
引き継がれた方にお願いがありますロビン氏に伝えて下さい
・どうぞご家族をお大事になさって下さいと。
・色々なご意見とても参考になりました、お礼申しあげます。
・心ない人から叩かれた時、慰め応援して頂いた恩は一生忘れません。
・私もいろいろありまして、株、社債から足をあらい銀行へ徐々に戻しつつあります。本当にありがとうございました。
と、お伝え願います。

無記名債さん | URL | 2013-01-31(Thu)13:17 [編集]


おでこが肉の人に敗れて引退したんじゃなかったのか…

無記名債さん | URL | 2013-01-30(Wed)22:58 [編集]


ロビンさんはラーメン屋のオヤジだと思ってたわ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-01-30(Wed)22:00 [編集]


ロビンさんは、ご家族のご病気もあり昨年の夏に私に業務を譲って引退されました。事務所も顧客も(什器やパソコンにいたるまで)引き継がせていただきました。個人としての投資はされているようですが、こちらに投稿されているかは不明です。私はまださほど資産がないので株投資を細々とやっているだけです。でも事務所に来られる方々は株高と豪ドル高で相当もう勝っているようです。

無記名債さん | URL | 2013-01-30(Wed)20:42 [編集]


ロビン氏は最近匿名になったのですか?
>2013/01/28(月) 18:02:13

無記名債さん | URL | 2013-01-30(Wed)07:20 [編集]


この社債の販売やめたのかね?
日興のホームページには無いね…

無記名債さん | URL | 2013-01-30(Wed)00:39 [編集]


愚痴ってないで評価される労働者になりましょう(笑)

無記名債さん | URL | 2013-01-29(Tue)23:50 [編集]


たった1%のベ-スアップの攻防の春闘が始まった。大企業のサラリーマンの平均年収は、ここ10年さがりつづけて、600万強。1%といえば、6万円のベースアップ要求。1000万人の大企業労働者全部たしても、年間6000億円の要求。260兆円もの内部留保からみたら、ゴミ。非正規あわせて、2000万人の労働者のベースアップを、年収30万円にしても、年間わずか6兆円。10年間でもたったの60兆円。アホ経営者どもよ、デフレ対策やるきあんのか?労働組合貴族どもよ、ゼネストぐらい、うてよ。ああ、絶望、ニッポン・・・

無記名債さん | URL | 2013-01-29(Tue)21:54 [編集]


大和では小田急も東武も完売したそうだ。その営業力に感服。そしてどれだけみんなが焦っているかありあり。

無記名債さん | URL | 2013-01-29(Tue)20:53 [編集]


利子の計算が復興増税のおかげで面倒になった。こんな増税分は所詮無駄遣いされるだけなんだろうな。日本も夜警国家にならないかな

無記名債さん | URL | 2013-01-29(Tue)16:17 [編集]


>日本株なんてやるならFXでドル円ロングしてた方がマシ
 ↑
同感ですな。5年以上続いた円高長期トレンドが完全に円安に転換してるからね。今年中には100円台回復があり得るよ。
もっとも株も持っててかなり利益出てはいるが・・・
でもやっぱり大きく儲けたいなら今はFXでしょ。

無記名債さん | URL | 2013-01-29(Tue)11:57 [編集]


買う人は買っている
売る人は売っている

下がったら買おうと思ってる人は下がったとき怖くて買えない…
結局ここでも待機組(笑)

無記名債さん | URL | 2013-01-29(Tue)06:21 [編集]


近頃株が値上がりして迷惑しています。社債が償還され、クズ社債しかないので、高配当の株を買おうとすると株高。安く買わないと高配当にはならないじゃありませんか。二月になって低落して欲しいものです。

無記名債さん | URL | 2013-01-28(Mon)18:02 [編集]


>俺も証券会社7社に口座開いてるけど電話の嵐なんかかかって来ないよ~。
吸収合併で何個か減ったのですがうちも7口座ですね。ぱっと思いつくのが
けど勧誘電話かかって来ませんね。対面も幾つかやっているのですが
それよりも銀行の方が電話多いですよ
まぁ可哀想なのは銀行に吸収された証券会社の営業
顧客を片っ端に紹介させられてる
何となく銀行の方が上からえげつないですな

無記名債さん | URL | 2013-01-28(Mon)17:55 [編集]


GS債、販売はSMBC日興ではない・・・?
電話したら「はぁ?うちでは扱ってないけどぉ?」って。

無記名債 | URL | 2013-01-28(Mon)15:35 [編集]


80年代日本のバブル経済と比べて、また直近のITバブルと比べても実感としては今はまだバブルの序の口ぐらいだと思いますよ。
古くは17世紀のチューリップ・バブルや18世紀の南海泡沫会社バブルにまで遡って、投機にあっては遅れた者は悪魔の餌食となり、バブルを誰もがバブルとは思わなくなった時がバブルだ、というのが歴史の教訓です。

当事者 | URL | 2013-01-27(Sun)15:54 [編集]


日本株なんてやるならFXでドル円ロングしてた方がどう見てもマシでしょ。
どうせ日経平均なんてドル円に連動してるんだし手数料、レバレッジ、金利全部上。

無記名債さん | URL | 2013-01-27(Sun)15:36 [編集]


未だ大半の人が半信半疑、もう少し引っ張りましょう!

無記名債さん | URL | 2013-01-27(Sun)13:38 [編集]


故ケネディ大統領の父君の名言
“誰もが株を買いだしたら、もう撤退です。”
そろそろ投資から去る時期かも?

無記名債さん | URL | 2013-01-27(Sun)11:29 [編集]


いずれにしても待機組が痺れをきらして乗り出し始めたら
撤収準備を始める(笑)

待機組万歳!!

無記名債さん | URL | 2013-01-27(Sun)10:56 [編集]


大学の同期 大手証券会社に入るものの
その経営方針に疑問を抱き(客の損害が明確なのに販売)
老人相手に罪悪感に苛まれ公務員(役所)に転職
お客様を騙してはいけません詐欺と同じです。
我、銀行が証券商品介入前に退職でき、ほっとしています。
“お客様は神様です”誰かの せりふじゃないですが会社営業は何処も同じというものの真っ当な生き方をしたいものです。

無記名債さん | URL | 2013-01-27(Sun)10:55 [編集]


初期の段階で口車に乗って投資してそろそろ利確すれば
30%超アップ↑
やめられまへんな(笑)

無記名債さん | URL | 2013-01-27(Sun)09:20 [編集]


1月第2週、やっとこさ、個人が買い越しに転じたとさ。9週間で、3兆円も買い越した不良害人どもが、バブルの熱狂の渦を自作自演して、カモ相手に売り抜けるんやろ。日本のチンケな証券会社どもも、既顧客のジジババを、これからのインフレ対策はカブです nikkeiは、年末14000円のみとうしです とうそ八百ぬかして、あおざめの遊弋する海につきおそうとしている。客をこれほど、大事にせん業界、ほかにないやろ?

無記名債さん | URL | 2013-01-27(Sun)09:12 [編集]


減配になれば株価下がるよ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-01-26(Sat)17:48 [編集]


証券会社7社ってすごいな
確定申告大変そう

無記名債さん | URL | 2013-01-26(Sat)13:21 [編集]


優良銘柄で予想配当利回りが高ければ高いほど下値なわけで、全部で配当を狙うわけではなく、今から仕込んでおけば値上りした時点で一部を調整売りすれば利益率がそれだけ高くなります。
売却予定分に関しては、1月15日付の株式新聞ニースに従えば、
ジャステック(9717)
保有期間 3ヶ月
目標株価 640円
損切りライン 430円
が今のところ妥当な評価だと思います。

当事者 | URL | 2013-01-26(Sat)12:15 [編集]


>俺も証券会社7社に口座ひらいてるけど、、、、、、

ありがとう!そうするよ。

無記名債さん | URL | 2013-01-26(Sat)10:59 [編集]


ジャステック

配当付くのは12月なので今買う必要全然ないと思いますが。
今は3月配当狙いです。

無記名債さん | URL | 2013-01-26(Sat)08:44 [編集]


そう?

無記名債さん | URL | 2013-01-26(Sat)07:10 [編集]


>「アベノミクス」って言葉自体、アンチしか使ってないよな

この言葉を使っていると頭が悪そうに見えますよね…。

無記名債さん | URL | 2013-01-26(Sat)01:22 [編集]


クレディ・アグリコル既発債1.60%
http://newbonds.seesaa.net/article/316233844.html
http://www.monex.co.jp/ForeignBond/00000000/gaikbond/kyak/kihatu_meig_info/kihatu_meig_meisai/guest?syortMeigcd=6001&kaigocd=7777&mop=G3220

無記名債さん | URL | 2013-01-25(Fri)22:49 [編集]


「アベノミクス」って言葉自体、アンチしか使ってないよな

無記名債さん | URL | 2013-01-25(Fri)22:31 [編集]


俺も証券会社7社に口座開いてるけど電話の嵐なんかかかって来ないよ~。
電話かけてくるな!って言えばいいじゃないの~、
用事があればリーフレットまず郵送で送ってこい!興味があればこちらから連絡するって言えばいいんだよ。
担当者が無能なら担当者変えろって要求すべきだよ。俺たちは客なんだから当然だよ。


無記名債さん | URL | 2013-01-25(Fri)21:47 [編集]


長期、分散、コスト均等を心掛ければそうそう損失は出ないと思うけど…
但しひたすら我慢(笑)

無記名債さん | URL | 2013-01-24(Thu)22:42 [編集]


>昔々、材木商の娘やったばーちゃんが、、、、、、、

同感。出る社債、出る社債を拾い集め気づいたら
証券5社に口座を開く始末、株にも手を出し膨大な含み損、政権交代でやっと夜、安眠できるようになったものの償還まじかになると証券会社から電話の嵐、おかげで精神不安定。
インターホンがなるとドキッとするようになった。
もう、株、社債から足を洗い、おとなしく銀行へご帰還。
投資は凍死なり。

無記名債さん | URL | 2013-01-24(Thu)21:58 [編集]


昔々、材木商の娘やったばーちゃんが、土地買うつもりで、コツコツ株買っときなさい という遺言残してあの世にいった。若い時から、なけなしの給料で買った、東電、関電、松下、ソニーは、今や瀕死の惨状。かろうじて、1400円でひろった武田だけが、孤軍奮闘。世の中の変化が、信じられんほど光速化し、クソ害人が、跋扈する日本市場で、個人の株長期投資は やめとけ ちゅうことや。大損こきまくってる厚生年金も、火遊びはやめろ。お国も、投資から貯蓄へと変えたらどうや。

無記名債さん | URL | 2013-01-24(Thu)20:51 [編集]


株の配当も税率が20%になりそうなので先ゆき
が暗い。26年に入るとその影響で暴落しそうだ
し。

無記名債さん | URL | 2013-01-24(Thu)19:35 [編集]


エルピーダCBのその後

前代未聞ですが
 1万人近くのCB保有者(875億)が更生計画案に賛成せず

http://www.aozorabank.co.jp/about/elpida/pdf/13012401.pdf
http://www.aozorabank.co.jp/about/elpida/pdf/13012402.pdf

更生計画案の見直しは必死でしょう

無記名債さん | URL | 2013-01-24(Thu)19:21 [編集]


信金中金の買い推奨さんざんしてた人の講釈…
アフォなら良かった(笑)…

無記名債さん | URL | 2013-01-24(Thu)18:33 [編集]


ジャステックの件スレはずれですみませんが、インタゲ2%と社債の低金利化に直面している今、無理に社債から株にシフトすると逆に危険なので、リスクをとってリスクを減らすための格好の材料としてあえてコメントしました。

当事者 | URL | 2013-01-24(Thu)14:05 [編集]


株の話は余所でやれ。

・・・と言いたいところだが社債がここまで過疎ると致し方なしか。

無記名債さん | URL | 2013-01-24(Thu)11:46 [編集]


しばらく良い社債が出そうにもないので、今日あたりから中長期の高配当狙いの銘柄としてジャステック株(9717)を少しずつ逆張りして行くと面白いと思いますよ。
最近特別損失を計上した小型株ですが、財務は依然として健全で成長率も高く、一株30円配当5.5%前後の利回りはかつての武田のように社債投資家としては非常に魅力的です。

当事者 | URL | 2013-01-24(Thu)11:23 [編集]


日興から電話がありました。担当は
「まあ、1%いくかもしれませんので電話しましたが・・・一応」といかにもやる気なし
「7年?、5年と違うの?」
「ええ、ダメでしょうね」とみずから結論を

無記名債さん | URL | 2013-01-23(Wed)22:45 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。