個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

【特集】シャープは逝ってしまうのか2013年冬

最近はいい社債どころか新発社債そのものがなく、当ブログも閑古鳥ですね。そんな中ではありますが新しい燃料投下がありました。シャープの四半期決算です。そう、財務分析の時間です。

過去記事
【特集】シャープは逝ってしまうのか
【特集】シャープは逝ってしまうのか2012年秋

今回は、執筆時点で終利26%以上あるシャープ20回CBを購入することを念頭に置いて分析しますが、一見して感じるのは「作ったなー」感です。例えば、自己資本比率が10%スレスレで維持されています(2Q:10.26%→3Q:10.04%)。自己資本比率10%に何か意味があるのかと言われればないのですが、取引銀行から「なんとしてでも10%を死守しろ」と言われているのかも知れません。自己資本比率が2桁なのと1桁なのとでは対外的な見栄え(特に週刊誌等で「自己資本比率1ケタ台!」などと書かれるのが嫌だとか)もありますし、気合を入れた印象があります。

こちらがここ3四半期のシャープの損益計算書(営業利益まで)です。(参考:EDINET 及びシャープ決算短信)
(単位:億円)第1四半期第2四半期第3四半期
売上高458664566783
売上原価452861725763
売上総利益582841020
販売管理費9991031993
営業利益-941-74727

一方、バランスシートの状況はこんな感じです。合計額が合わないけど、四捨五入のせいだって、気にしない!(参考:同上)
(単位:億円)第1四半期第2四半期第3四半期3Q-2Q
総運用252072220421712-492
現預金217722121640-572
売上債権32334064409632
棚卸資産513832583400142
その他流動資産326430573415358
有形固定資産862063666004-362
その他固定資産275732373149-88
繰延資産18108-2
総調達252072220421712-492
仕入債務363138834075192
短期有利子負債70618847886215
その他流動負債402538133497-316
長期有利子負債514528942651-243
その他固定負債554489446-43
純資産478922792181-98


まず何より気になるのは、謎の売上総利益急回復です。売上が増えたにも関わらず売上原価が減少。ここまで急回復するのは異常値です。もしもこの決算が真実ならば、この3ヶ月間の間にシャープには何か大きな改善があったはずです。対外信用を回復したいシャープは、こうした良い事実があれば必死でそれをアピールするはずですが、決算短信や記者発表等を見ると逆に、売上総利益の急回復から故意に目をそらさせようとしているように見えます。販売費・一般管理費がそれほど減っていないのでアピールポイントはこちらのはずです。

また、過去3ヶ月は景気後退期でした。最後の最後で円安に振れましたが、それが今回の決算にどれだけ反映されたのかと考えるとどうでしょうか。こうした中で売上が拡大したというのも本来ならば大ニュースのはずです。売上と売上総利益は疑ってかかるべきかもしれません

貸借対照表に目を移してみましょう。もしも損益計算書が真実だとすると、こういうストーリーになるはずです。

「営業利益が黒字化し、フリー・キャッシュフローは減価償却費(有形固定資産減少額の360億円程度)を合わせ400億円程度の黒字。支払利息が88億で有利子負債が200億ほど減っているので現預金は3ヶ月前と比べ100億増える。」

・・・・・・

増えてねーじゃねーかコノヤロー!

コノヤロー!!!

コノヤロー!!!!!

原因は、その他流動資産の増加とその他流動負債の減少によるものです。これらの科目は支払った費用を「やっぱこれ資産ね」と言って計上したり、発生したが支払っていない費用を「いやまだ計上しなくていいから」と言って計上しなかったりすると変動し、財務分析上は魔窟になりがちな科目です。シャープは遂に魔窟に足を踏み入れたようです。会計上も議論の多い分野で、監査法人も銀行もこのあたりは結構頭を悩ませるところです。

「3Qと4Qが営業黒字にならないと融資打ち切り」という真偽不明の噂が聞こえる中で営業利益がギリギリ黒字、自己資本比率もギリギリ10%、そして魔窟から聞こえる不気味な唸り声、証拠は全くありませんが、ゲロ以下のにおいがプンプンする決算内容でした。ルールの範囲内なのかもしれませんが、これで回復してきたと言われても、養豚場のブタでもみるかのように冷たい、残酷な目で見てしまいます。「かわいそうだけど、あしたの朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね」って感じの。

まあ、普通に考えて社債を買っていい相手ではありません。3Qはキャッシュフロー計算書の公開義務がないので助かっていますが、たぶん赤字でしょう。シャープは依然、営業キャッシュフローが黒字転換していないにも関わらず、8800億円の短期有利子負債を償還しなければならない状態であり、当面1年間生き残れるかどうかさえ、銀行が8800億円の支援を実行するかどうかにかかっています。

8800億円と書くと何となくどうにかなりそうですが、日本振興銀行が逝った時の総預金量より多い金額です。銀行だってハイそうですかと出せる額ではありません。希望の光は円安と政府による設備買取ですが、果たして9月に間に合うのか。そういうことを考えると、現在のシャープのCB価格は割高で、購入すべきではないと言えます。ここ最近、買うか買うまいか迷っていましたが、見送りすることをshasaiwatchは決めました。2013年3月決算が出たらまた考えましょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

↓みずほ証券のキャンペーンです。
2月28日までに約定、入金済みでO.K
500万→15,000円
1000万→30,000円
上限1億だったような、、、、、、。
詳しくはホームページでどうぞ。

無記名債さん | URL | 2013-02-08(Fri)11:35 [編集]



こちらはどこのどのようなキャンペーンですか?
>Mさんからの連絡で1000予約しました。
>キャンペーン中で商品券3Mゲットできるそうです

無記名債さん | URL | 2013-02-08(Fri)02:52 [編集]


shasaiwatch様
シャープからソフトバンクへ移ってくだされ。

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)20:11 [編集]


一本+300=1300   予約とれました^^。

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)15:56 [編集]


Mさんからの連絡で1000予約しました。
キャンペーン中で商品券3Mゲットできるそうです。

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)15:26 [編集]


野村で500予約しました。
まだ大丈夫な感じでしたよ。

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)15:04 [編集]


↓ありがとうございます。
そうします。

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)15:02 [編集]


移管手数料払って儲けさせてあげたんだから遠慮せずに電話しなさい。

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)14:44 [編集]


先日、株を移管してしまい今更ソフトバンクを下さいとは言えません。あ~~ショック 一本欲しいのに早まりました。
SBIで買えるかしら?

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)14:10 [編集]


優先出資の時も確かそうだったけど

売れ残り恐れて仮条件高め設定

蓋を開けてみたら早々に売り切れ

条件強気のSBと証券会社とで揉める

担当「頑張って1.5は死守しました」
みたいな

確かに1.5は魅力だけど、13000までは上がりそうな株と
少なくともあと5円くらいは円安に振れそうな為替に突っ込んだ方が
稼げるのも確か

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)13:56 [編集]


問い合わせたら予約殺到とのこと…
まぁ各社割り振り額も未定だし各支店も当然のこと

でもここまで約束出来ないと言われたのは初めてかも…
取りあえず予約しといたら。

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)13:46 [編集]


素人質問でスミマセン
最近1%以上の金利が付く社債起債がしばらくご無沙汰でした。
今回のソウフトバンク債の金利条件が良いですが、なぜでしょうか?
円安・株高の経済状況の影響でしょうか?
で、あれば今後起債される社債も高い金利が期待できると思って良いのでしょうか?
それとも経済状況など関係なくソフトバンク独自の金利設定!?
なのでしょうか?

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)13:45 [編集]


shasaiwatch様
いつも参考にさせていただいております。
ソフトバンク36回債の評価お願いします。
それと・・・すでに完売との情報掲載されてる方、どの証券会社もでしょうか?

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)13:36 [編集]


SB余ると信じたいが
売り切れと担当に言われた。
雑魚客だから相手にされなかったのかも@みずほ

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)12:40 [編集]


モルスタのおねーちゃんからSB債の売り込みあったんだけど
付き合いで二本くらい買っとくかな
なんか、別のお金持ちと勘違いしてるっぽいのだが
気付くまで利用させてもらおう

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)12:25 [編集]


バブルやバブルや
わっせー わっせー
おどるアホー に みるアホー
同じアホなら おどらにゃそんそん
せっこい、ソフトバンク なんぞ クソクラエー

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)11:41 [編集]


いろいろ言う方が、もっとひどいSBI債に
飛びついてしまうのは?

株高はありがたいが、軒並みに上がったので
次ぎに買える株がないのが玉にきず。

まあ所詮自己責任ですがね。

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)08:47 [編集]


BBBだしな…

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)06:03 [編集]


しかしソフトバンクの買収先の企業のバランスシートひでえな
ボロボロじゃないか
PLも糞だけど

無記名債さん | URL | 2013-02-07(Thu)00:01 [編集]


見当違いさんの見当違い!?
株式で儲けたお金は株式に還流、何せ日経平均が一日でこのソフトバンク社債の二年分の金利以上の上昇率…
何時まで続くかは誰にもわからないけど
いまリスクオフする人は少数派です

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)23:47 [編集]


↓ 「ソフトバンク債の評価」の記事見ると、SBI証券からも発売されるようですね。
きっと秒殺でしょうねwww

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)21:53 [編集]


世の中リスクオンだし、いずれにしても希望額を余裕で購入できるでしょう?

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)21:36 [編集]


ソフトバンク債の評価
http://newbonds.seesaa.net/article/319231549.html

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)21:31 [編集]


2011年9月の優先出資証券2.0%超は相当売れ残ってたけどね
そのショボいやつは完売だったんだね(笑)
まぁ条件も違うけどね。

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)21:29 [編集]


ソフトバンク36回債は 1000億、5年、1%でみんな
ありがたがって完売している
今回は 3000億 4年 約1.5%なんだから完売
確実ですよ。
まあいつもいろいろ言って買わない方はいるか
らね。4%や5%のような今なら夢のような時だ
って、危険だと言っていたな。

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)20:12 [編集]


祖父版くるのかね!!!

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)18:30 [編集]


資産家は買わないから庶民には行き渡るよ♪

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)18:14 [編集]


それにしても大手三者社に振り分けて予約入れないとダメって数十億円購入するのかな?
無茶するなぁ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)17:58 [編集]


となればクーポン下がるね…

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)17:53 [編集]


見当違いをした当人です。
すぐ日興・野村・大和に電話してそれぞれ枠予約日興・大和は早かったのですんなり受けてもらえましたが、野村は問い合わせが殺到してますのでとぐずりましたが、一応受けました。
3000億は瞬間蒸発しますよ。株高でもうけた金の
行き場所がないと歎いていた人も多いのですから。こちらは見当違いにならない自信がありますわ。

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)17:24 [編集]


さ、3000億・・。パスです。

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)16:30 [編集]


買うか買わないかではなく、いくら買うかだ。
でも、3000億も捌けるのかな。
平均300万円/人*10万人・・・・

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)16:24 [編集]


欲しい人みんなに行き渡る額でしょ?
(って言うか発行額多すぎでちょっと怖い(笑))
ゆっくりじっくり議論できますよ(笑)
焦らずじっくり考えましょう!
額は未定ですが私は買うつもり。

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)15:14 [編集]


おいらマネーゲームにはほとほと疲れたよ

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)14:40 [編集]


ソフバン1.55%~1.57%の間とみた
問題は、4年の間に倒産しないか?だな

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)13:07 [編集]


0.5~0.8程度とか見当違いなこと言ってるのはどこのどいつですか

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)12:49 [編集]


ソフトバンク株式会社第41回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
募集期間:2013年2月25日から2013年3月11日まで
利率(年/税引前):年1.25%~1.85%(仮) (2月22日条件決定予定)
申込単位:100万円以上100万円単位

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)12:01 [編集]


ソフトバンクを期待しても0.5~0.8程度ですよ。
これから利率が上がるのをみこしての底値狙い
でしょう。

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)11:11 [編集]


ソフトバンク社債記事、見て気持ちが傾きます。
一度は社債、株から撤退!と思いつつ
人間はダメですね、金利によっては、いっちゃおうかな?

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)11:00 [編集]


ソフトバンク3000億の個人向け社債発行!

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)09:59 [編集]


3月のソフトバンク債が楽しみで~す。

無記名債さん | URL | 2013-02-06(Wed)09:45 [編集]


実際のところデフレでもないんじゃないの?ってのは既にこのブログで指摘されてますよね
http://shasaiwatch.blog.fc2.com/blog-entry-981.html

無記名債さん | URL | 2013-02-05(Tue)23:24 [編集]


日本は中途半端な貧乏人に厳しいよね。公共料金や食費がとにかく高い。
あと所得税は同じくらいなのに、諸外国では税金でやってる健康保険制度が別建てでしかも低所得者にめちゃくちゃ厳しい算定方法。
高所得者も住民税入れた税率で考えれば諸外国より優遇されてるとは言えないし、一体これだけ払った税金はどこに消えているのか本当に不思議。

無記名債さん | URL | 2013-02-05(Tue)23:00 [編集]


アメリカとかに行くと、物価の高さに辟易するけどなあ
ミネラルウォーターなんて、日本のスーパーじゃ2リットルで68円くらいなのに、ニューヨークだと3倍くらいする
ヨーロッパは加工品がものすごく高いし…まあ、これは税金のせいもあるんだけど

無記名債さん | URL | 2013-02-05(Tue)22:46 [編集]


クレディ・アグリコル1.39%
http://newbonds.seesaa.net/article/318990919.html

無記名債さん | URL | 2013-02-05(Tue)21:45 [編集]


言葉は何とかなるけど道歩いてるとある日突然ポンと撃たれて終わるよ(笑)

無記名債さん | URL | 2013-02-05(Tue)19:48 [編集]


おれ、アベバブルでやっと生き返ったけど、まだまだ含み損だらけの塩づけ株あり。でる社債は、ゴミクズばっかし。世界1の物価高のくせに、消費税をあげ、インタゲ邁進の日本でうごめくより、New Yorkにひっこしするほうがよっぽどええわ。問題は、英語ができんことやが、なんとかなるかなー?

無記名債さん | URL | 2013-02-05(Tue)18:41 [編集]


日本の物価高いのは為替が原因?
そう思いたいけど、やっぱり貨幣価値からみてまだまだ高いのよ~
海外の大都市いくつかに何年か住んでみたらわかるって。
日本の電車、ちょっと乗ったら千円2千円
向こうは公共交通機関で2千円も払ったら、こっちのグリーンくらいのゆったりした席で200km先まで行けるし、高い特急料金なんていう余計な追加料金もないし、家族割り、ペア割、週末割といった数々の誰でも使える割引もある。
日本はバスは、乗換えたらまた同じだけ取られて割引なしだが、
むこうの多くの国は、トランスファーチケット渡されて1から2回は追加料金なしでもう1~2回乗れる。
日本は、レストランの料理の量は欧米の半分~3分の2で、いくら彼らより体が小さいとはいえ、余計な品数を頼むこととなる。
カフェではコーヒーはちょっとだけで普通おかわりは無料でない。
スーパーでは、米もパンも野菜も果物を、だいたいむこうの1.5~3倍
以上。
映画もコンサートもむこうの2~3倍で、たいした割引特典もない。
日々は買わない家電製品とかクルマとかの値段を見ると同じか安いかもしれないけど、毎日使って払う基本物資はまだまだ高いのです。
長くなるので、もう書かないけど、毎日口に入れるものやお世話になるサービスは、ほとんどどれも、日本はまだまだ高いと思います。

無記名債さん | URL | 2013-02-05(Tue)18:19 [編集]


>英国エコノミストが、世界一生活費が高い都市は東京と大阪と発表した。

単に円高、為替の問題じゃないの??

無記名債さん | URL | 2013-02-05(Tue)16:55 [編集]


1.1%じゃ非推奨だな

元本の保全を目指して、なんて投資信託でも言えそうなんだけどw。
1.1%じゃ非推奨かな?
ただし、中途解約出来るメリットあり。
あ~あ、住友不動産のサーフはもうやらないのかなぁ。
↓東京建物です。
http://www.ttfm.co.jp/

阪神 | URL | 2013-02-05(Tue)14:53 [編集]


英国エコノミストが、世界一生活費が高い都市は東京と大阪と発表した。なんと、New Yorkの1.5倍!要は、日本はデフレでもなんでもなく、異常高の物価が、正されている過程ちゅうことやな。インタゲなんてありえんね。今後、日本がTPPに加盟すれば、一夜にして、物価は世界標準に収れん・・一気に、物価は安定し、デフレが終わるちゅうこっちゃ。サプライムのバブル絶頂時、ひそかにGSがカラウリかけてたのは、有名な話。はよ、だれか、ミニバブル崩壊、カラウリのタイミングオセーテクレー。

無記名債さん | URL | 2013-02-05(Tue)11:05 [編集]


事業はダメダメでもこのまま株価が上がれば増資で何とかなっちゃたりして

無記名債さん | URL | 2013-02-04(Mon)21:28 [編集]


冷静に見てみるとその他流動資産と負債に関してはちょっと説明が適当過ぎる感じはするけどね。
でもシャープみたいなカツカツな会社が前払費用をなぜか今期に限って気前良くドーンと払うとは思えないし、未収収益も相当増えてそう。
しかも利益率高い新商品がバカスカ売れてるなんて話も聞かないし、原価率がこうも劇的に良くなるというのも。。。
このカラクリは素人の私には真っ当な説明はつきませんね。真っ当じゃない話ならいくらでも思いつくんですが。
玄人さんにぜひ真っ当なカラクリを思い付いて欲しいです。

無記名債さん | URL | 2013-02-04(Mon)20:16 [編集]


お互いに大人の対応でお願いします。
他人の意見に対する批判ではなく、自分の意見をできれば根拠をはっきりして表明してもらえばよいだけです。
読む人がそれで判断すれば良いわけです。
全て投資は自己責任で有り、他人に責任を押しつけることはできません。
それどころか責任を持つべきはずの公認会計士達がいいかんげんな監査をしているのが現状です。問題企業の財務諸表などどこまで信用していいものか・・・

無記名債さん | URL | 2013-02-04(Mon)18:12 [編集]


>>これでシャープが破綻しなければ、あなたは信用毀損で訴えられても仕方ないですよ

問題ない、死ぬのはお前だ

無記名債さん | URL | 2013-02-04(Mon)16:57 [編集]


まあまあ、ケンカはなしやでー。どうせ、バブルやねんから、ミソもクソもいっしょくたにまきあがるねん。リクツこいてもいっしょや。

無記名債さん | URL | 2013-02-04(Mon)13:28 [編集]


財務分析って明確な証拠を求めるものだったのか。
財務諸表見て確実な証拠を押さえられるなら金融庁の一斉捜索ってあれ税金の無駄遣いだね。

無記名債さん | URL | 2013-02-04(Mon)01:48 [編集]


で、しっかり分析すると実際どうなの?
煽りじゃなくてリアルで知りたいんだけど。

無記名債さん | URL | 2013-02-03(Sun)22:22 [編集]


さすが玄人!
具体的には何も語らず、アホ丸出し!(笑)

無記名債さん | URL | 2013-02-03(Sun)22:07 [編集]


素人同然の分析

私を批判する前に、単純にフリーキャッシュフローだけで根拠もなく風説を書いていることを反省しましょう。
証拠はないが匂いがプンプンするとは、まさに素人。
もっとしっかり分析しなければ落第です。

やま | URL | 2013-02-03(Sun)21:54 [編集]


いや、キャッシュフロー自体がアウトなのは既に前期でシャープも認めてるよ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNNSE2IEC03_R01C12A1000000/

これで次の3Qも諸々やって営業CF赤字っぽいからこりゃ誰がどう見てもやばいでしょ。
玄人さんの分析だと違うの?

無記名債さん | URL | 2013-02-03(Sun)20:49 [編集]


そんなことより

http://ameblo.jp/mitz-mangrove/entry-11462789470.html

無記名債さん | URL | 2013-02-03(Sun)20:43 [編集]


P.S.さすが玄人!!(笑)

無記名債さん | URL | 2013-02-03(Sun)19:01 [編集]


批判と結果論だけ、アホ丸出し(笑)

無記名債さん | URL | 2013-02-03(Sun)18:23 [編集]


素人同然の財務分析

キャッシュフロー計算もろくにできていない、資金繰りすら勘案できていない。
そのくせ、適当なことを書いている、だから批判しているのです。

ちなみに早く売れと煽っていたノルウェー金融公社はどうなりましたか?

素人の生兵法は怪我のもとです。

やま | URL | 2013-02-03(Sun)17:47 [編集]


同感。
その財務分析とやらを拝見したいものです。
では、はいどうぞ!!

無記名債さん | URL | 2013-02-03(Sun)16:20 [編集]


そこまで言うなら自称玄人の分析でも披露してみたらいかがか。

無記名債さん | URL | 2013-02-03(Sun)15:58 [編集]


素人同然の分析

ノルウェー金融公社の格下げ騒動のときに、すぐ売却するべきだというトンデモ論を展開してた時にも呆れましたが
素人同然の分析でよくもまぁ、これだけのことが書けると感心します。

これでシャープが破綻しなければ、あなたは信用毀損で訴えられても仕方ないですよ。
仮にも財務分析と言うからには、もっとマシなことを書きましょう。

やま | URL | 2013-02-03(Sun)13:47 [編集]


シャープ、東電 人生勝ち組は見送り。

無記名債さん | URL | 2013-02-03(Sun)11:12 [編集]


エルピーダメモリを思い出します。償還資金の手当てがつかない限り買えませんね。

無記名債さん | URL | 2013-02-03(Sun)09:59 [編集]


「逝ってしまうのか」シリーズ最高ですね。
本当に面白いし勉強になります!

無記名債さん | URL | 2013-02-03(Sun)01:44 [編集]


月曜日に買おうかと思っていましたが、しばらく考えます。カブより債券の方が落ち着くんですよね。手数料が安いのでつい売ったり買ったりして、うろうろしてるだけになってしまって。

無記名債さん | URL | 2013-02-02(Sat)20:04 [編集]


3択-一つだけ選びなさい
答え①ハンサムのシャープは突如反撃のアイデアがひらめく。
答え②仲間がきて助けてくれる。
答え③返せない。現実は非情である。

答え-③ 答え③ 答え③

無記名債さん | URL | 2013-02-02(Sat)17:02 [編集]


40円台まで値を下げた時に突っ込み買いできなかった人が、今頃85円で買うとかあり得ないです。そんなセンスの人は投資止めた方がいいです。

短期で儲けたければ、普通に好業績の株を追撃買いすればいいと思います。

無記名債さん | URL | 2013-02-02(Sat)16:58 [編集]


前々から注目はして来たのですが、シャープCBの時価が70円台ならいざしらず、85円以上になった時点で投機のうまみは半減したと思っています。
それにしても、ある程度連動しているとはいえ、倒産の懸念などどこ吹く風の株式相場と依然として予断を許さない社債市場とでこれほど評価が割れている面白い銘柄も珍しいのでは…
今後のウォッチもよろしくお願いいたします。

当事者 | URL | 2013-02-02(Sat)16:21 [編集]


今見たらCB価格上がりすぎやん、無理(笑)
みつを、助かった?

無記名債さん | URL | 2013-02-02(Sat)16:11 [編集]


好決算で現金預金が増えてないなんて、いくらなんでも典型的過ぎるでしょう。
有形固定資産の処分や有利子負債の返済は進んでるはずなので謎は深まるばかり。
キャッシュフロー計算書を開けてみたら営業CFマイナスかも。
どうやってくるのか、非常に楽しみですね。

無記名債さん | URL | 2013-02-02(Sat)16:02 [編集]


けっこう呑気してた投資家たちも業績が一瞬回復したかのようなごまかし決算にはビビった!

無記名債さん | URL | 2013-02-02(Sat)15:14 [編集]


シャープは少し前まで整理街道まっしぐらだったのに
ここに来て何となく助かる感じになってきました…
CBに手を出すなら今しかないです!
どうしょう…

みつをはCB債まだ処分せず我慢してるんでしょ?

無記名債さん | URL | 2013-02-02(Sat)15:04 [編集]


記事up乙です。
勉強になりました。

無記名債さん | URL | 2013-02-02(Sat)14:21 [編集]


