個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【ウェルカム】投資ブログ「市況かぶ全力2階建」が「いつかはゆかし」の圧力を受け記事を削除

アブラハムプライベートバンクを批評していた「市況かぶ全力2階建」というブログが同社の圧力を受け、記事を削除したことが分かりました。
ソースは市況かぶ全力2階建の記事

ブロガーに圧力をかけてくる連中がどういう連中か、このブログの読者はよく知っているはずです。色々と調べてみると、ここを持ち上げるブログが次々と立ち上がっているらしくあたかも大家のごとし、高圧的な態度は医療報酬のアレのごとし、やまもといちろう氏も疑問視しているようです。今日現在、金融庁は都市銀行各社の検査に入っているようで今すぐは動けないでしょうが、情報があれば証拠を固めるべく動き出すでしょう。

市況株全力2階建の管理人に言いたいことがあります。お前は幸せ者だ。やまもといちろう氏がこっち側についてくれたじゃないか。こちらはたった一人で戦って、負けてseesaaを追い出されたんだぞ。あと、来いよ!ウェルカムだ!クソの役にもたたねーかもしれんけど弁護士ぐらいは紹介してやれるぜ!

shasaiwatchはこの市況株全力2階建というブログが好きで、RSSに登録して毎日のように見ています。株や為替は本職ではないし、当然市況板の住民でもないので時々出てくる専門用語(あるいは市況板用語)には戸惑いますが、市場の感覚を面白おかしく伝えるブログの趣旨はすごく好きです。

そもそも、投資資金を集めることというのは、詐欺師と思われることと事実上同一で、かつては証券会社勤務=株屋=詐欺師と思う人も多くいましたし、先物=アズキで人生アウト、営業マンは吸血鬼という認識も広く共有されていました。これは過去に(そして今でもしばしば)こうした投資勧誘を証券会社や先物会社が行ってきたからであり、また投資と称して資金を集めてドロンする輩が後を絶たないためでもあります。

投資資金を集めることに関わる者はこうした劣等人種と同一視されることを恐れたり、嫌ったりしてはならず、粘り強く説得を続けるとともに、資金を持ち逃げしないという実績を見せることで徐々にこうした風評を払拭していくのが当たり前です。現在では空中店舗も増えましたが、かつて銀行は預金を持ち逃げしないことを示すため、支店の不動産(土地と建物)に投資したものです。一等地に豪華な建物を建てることで、これだけの資産を捨てて逃げることはしないという意思を表明したのです。

また、これがプライベートバンキング業務になると一層徹底され、経営者が無限責任を負うこともしばしばです(スイス銀行など)。また、ゴールドマン・サックスは20年ほど前まではパートナーシップ(日本でいうところの合資会社)で、経営者は無限責任であったことを知っている人も多いでしょう。アブラハム・プライベートバンク株式会社は、PB業務の重みを、そして金融業における信用や風評の重みを知らないように思います。ブログの記事を消そうなど、風評リスク管理の方法としては最悪の方法です。バズったら終わりだよ。

というわけで、shasaiwatchは市況かぶ全力2階建を信用5階建てで支持します。読者のみなさんもぜひ、市況かぶ全力2階建に支持をお願いいたします。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だから削除に応じてないんだってばw
Blogみてみ。非表示にした記事をまた出しているよ。
さらにゆかし経営者の在職中について爆弾記事炸裂。
少し冷静になって物事をみるといいよw

無記名債さん | URL | 2013-03-15(Fri)14:37 [編集]


ブログに書いてることが事実なら、削除に応じずに訴訟で争えばいい。
こんな対応では山本氏は信用失くすでしょう。
アブラハムのレピュテーションリスクマネジメントは上手くいっています。
わざわざ公開質問状とか書き込んでますが、信用の無いブロガーに回答するとも思えませんし。
これでは駄目ですね。

やま | URL | 2013-03-09(Sat)20:54 [編集]


↓ あなたは早とちりの読解力ゼロだね。煽り目的でわざと早とちりキャラ
演じているのかも知れんが、それつまんないよ。
山本は逃げてないでしょ。BLOG記事は向こうの弁護士のいいたてを
一時的にいれて非表示にしただけでしょ。
したのリンクにあるように新たにゆかしに新たに燃料投下でからんできているよ。

無記名債さん | URL | 2013-03-08(Fri)20:58 [編集]


肩持ってる訳じゃなくて、レピュテーションに対しては法的措置が一番有効だということです。
ただ山本氏はブログを削除して逃げてしまいましたね。
これでは何にもならない、アブラハムが怪しいと山本氏が主張するなら訴訟でしっかり争ってもらわないと。
こんなことで逃げ隠れするようなブロガーでは信用を失うでしょう。

やま | URL | 2013-03-08(Fri)09:29 [編集]


http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/03/post-4ccd.html#more

なんで↓やま #99DFA69w が積立1億の肩持っているのか不明だが、
まあ、どうみても積立1億のほうが怪しいのだがw

無記名債さん | URL | 2013-03-07(Thu)22:42 [編集]


>事の真偽?もなにも、切り込み隊長が書いていることは事実ばかり

この前提が間違っていることに気がつこう。
大物ぶってジャフコに行ったなんて本人は書いてるが、ジャフコ側は否定するコメントを出してます。
これまでのこともあるので、事の真偽をはっきりさせて貰いたいと考える。
レピュテーションリスクを回避するためには、法的措置を速やかにとるのが最善ですから。

やま | URL | 2013-03-05(Tue)21:13 [編集]


事の真偽?もなにも、切り込み隊長が書いていることは事実ばかり
だが。ただ、事実の羅列であっても、それがトータルとして
「当社の印象を悪くするような誘導」だというのがアブラハムの主張だろ。
よくある飲食業DQN会社の主張と同じだ。

無記名債さん | URL | 2013-03-05(Tue)14:53 [編集]


アブラハムには法的措置をとるように強く申し添えておきました。
事の真偽は(山本一郎氏も含めて)法廷で争われることになるでしょう。
もしも法的措置をとらなければ、アブラハムは胡散臭い連中ということになります。

もちろん山本氏が逃げなければの話ですが(笑

やま | URL | 2013-03-04(Mon)14:55 [編集]


ずっと、いつかは かゆし だと思ってた
蚊にでも刺されたのかと

無記名債さん | URL | 2013-02-23(Sat)00:43 [編集]


荏原がCB。あんまり旨味なさそうですが

無記名債さん | URL | 2013-02-21(Thu)21:45 [編集]


http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia20130220056nl
FC2も安泰とは言えないようで。。。
まさかこれ大家さんがshasaiwatch氏に追い込みかけてる裁判なんてことはありませんよね?w

無記名債さん | URL | 2013-02-21(Thu)17:41 [編集]


アブラハムの中の人、ぱっとみはスジは悪くなさそうなのにね。ダークサイドに落ちゃったたのかな。書かれている内容は、全くその通りで管理人さんを支持します。

債券投資家 | URL | 2013-02-21(Thu)10:13 [編集]


ここにも彼等来てほしいですね。楽しみ(笑)
今時こんな香ばしい連中って・・・

無記名債さん | URL | 2013-02-21(Thu)00:46 [編集]


市況株全力2階建は面白いですよね。管理人さまにはアブラ・・をバッサバッサと斬って欲しかったですけど我慢しまふ。

無記名債さん | URL | 2013-02-21(Thu)00:03 [編集]