個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ



PageTop

【追加起債】マネックスが個人向け社債発行!

マネックス・グループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:1年
金利条件:1.00%
発行総額:70億円
社債額面:1万円
募集期間:平成25年3月8日~平成25年3月26日
格付け:BBB

先日電撃起債されたマネックス債の追加発行です。なお、同じ社債のように見えますが、愛称は前回が25回マネックス債、今回が26回マネックス債とされ、別物の社債として扱われます。だからといって何が変わるというわけでもないのですが。

こういうことがあるので、マネックス証券への口座開設は怠っておくべきではないのです。債券市場は信じられないほどの値上がりと利回り低下に見舞われており、こういうお宝社債が出たら喰らいついてでも買わなければならない状態です。債券投資をする人の必読ブログ、牛さん熊さんブログでは、VaRショックを警戒し、個人向け国債(10年変動)を買い推奨するなど、債券バブルに対する警戒感を強めており、こうしたこともネット証券の高金利社債へのニーズを高めています。変動金利とか面倒くさいじゃん!

というわけで、投資判断は買い推奨です。1年で逝ってしまう企業ではありませんし、この金利は魅力です。もう売り切れたかもしれませんが、ひょっとすると今後、SBI債のように不定期発行が復活するかもしれません。この際きっちり口座を開いて監視しておきましょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1年でこれ以上の条件は、見当たらないな。仮に2年でも。
例の抽選のは別。
少し条件悪くなると予想。
そろそろ出るはずなんだけど。

無記名債さん | URL | 2013-03-12(Tue)20:52 [編集]


合計100億円、結構早く売りきれましたね・・・
みなさんお金持ってんのねぇー

無記名債さん | URL | 2013-03-12(Tue)09:15 [編集]


いっこ↓。そうみたいですね。
自分の口座の『口座管理』の頁の『債権』表記に、
マネックス債が表示される様になったのと、
『商品・サービス一覧』の債権の表記の
マネックス債が「キャンセル待ち」の状態になっています。

愛犬の名前は“権々” | URL | 2013-03-12(Tue)08:41 [編集]


マネックス債、もう売り切れですか~(´・ω・`)

無記名債さん | URL | 2013-03-12(Tue)02:00 [編集]


B号ってなんですかこれ?






マネックスグループ株式会社 2014年3月26日満期 1.00% 円建社債

DTS | URL | 2013-03-11(Mon)23:07 [編集]


余裕かましすぎた(笑)

無記名債さん | URL | 2013-03-11(Mon)22:04 [編集]


ショッーク!!!
マネックス完売してるやん!
今申し込もうとしたらキャンセル待ち…
余裕と思ってたのに、嘘みたい…

無記名債さん | URL | 2013-03-11(Mon)22:00 [編集]


リスク分散で申し込みました。
債券バブルがどうなるかわからないので短期で。
何気に10年変動国債悪くないですよね。
高金利だった定期預金の満期が後半から始まるので悩み所です。

無記名債さん | URL | 2013-03-10(Sun)19:16 [編集]


ソフトバンクもSBIも買えなかったので、数年ぶりにマネックス債買いました。日曜でも取引できるのが会社員に優しいですね。
私も、株、外債、投信、すべて含み益になり、リーマンショックの損失は回復です。絶望的だった115円くらいで買ったドル債まで含み益なので、1%の円債買ってもいいのか自問自答しましたが。
輸出株や外債での円安ヘッジは必須でしょう。

無記名債さん | URL | 2013-03-10(Sun)10:34 [編集]


償還されても税引き後だと0.79%くらいでしょ?
そこまで必死になる価値は無いと思うけどなぁ

無記名債さん | URL | 2013-03-10(Sun)04:53 [編集]


あのラブホファンドのイニシアスター証券が倒産してるじゃない!
ラブホファンドも破産…
まぁほぼ詐偽との認識だったが…

みんなで大家さんに出資を考えていると言ってた人がいたが
お気を付けて…

無記名債さん | URL | 2013-03-10(Sun)01:23 [編集]


15日まで残ってたら買増しようかなぁ…
この前はソフトバンク資金流用でとりあえず買ったけど
さすがに弾切れ↓

無記名債さん | URL | 2013-03-10(Sun)00:13 [編集]


大和ネクスト普通0.1%
住信SBIハイブリッド0.1%?
じぶん銀行3ヶ月定期0.3%

無記名債さん | URL | 2013-03-09(Sat)23:53 [編集]


資金待機

MRFは野村信託の普通預金より利率悪いので0、2週間定期と1週間定期とハイブリッドで待機しています。東スタも振込手数料0ならうれしいのに。みなさんどこで待機しているのでしょう。

無記名債さん | URL | 2013-03-09(Sat)23:39 [編集]


第24回マネックス債が発行されたのは2010年6月ですから、本当に久しぶりの登場ですね。
長い沈黙、合計100億円・・・何かあるんですかね・・・

無記名債さん | URL | 2013-03-09(Sat)23:21 [編集]


情報求お願いします。

売り切れ情報入手の方は アップお願いします。

一応1週間定期や2週間定期で10Mほど資金待機させているんですが、やはり証券会社のMRFに寝かせておかないとだめですかね。

無記名債さん | URL | 2013-03-09(Sat)22:33 [編集]



Shasaiwatchさんのご指導通り、5大証券とSBI証券(SBI債は当たりませんが・・)の口座を作っていましたが、やっぱりマネックスも作っておくべきでしたね。失敗でした。

無記名債さん | URL | 2013-03-09(Sat)21:47 [編集]


マネックスでは、今までRBS債を購入していました。マネックス債は初めての購入です。

無記名債さん | URL | 2013-03-09(Sat)19:03 [編集]


