個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

持たざるリスクとかいう風潮

そろそろ限界やね(ニッコリ)

最近、日本株を持たざるリスクという言葉がバズっていますが、この持たざるリスク、もうはまだなりまだはもうなりの典型のような言葉で、そろそろ日本株に限界が来ていることを示します。

ちょうど1年前、我々は同じ言葉を聞いていました。アップルを持たざるリスクです。そして今、アップルはどうなっているでしょうか。この言葉を聞いてから買い始めた人はみじめな思いをしていることでしょう。

安倍内閣の作り出した期待感はおおよそ出尽くしで、あとは期待感を実現するプロセスが残っているだけです。金融緩和をし、財政出動をする。そして期待は実現され、それで終わりです。

我々は、次の期待感を要求しなければなりません。つまり、規制緩和と財政健全化です。参院選で自民党が勝利した後、96条改正などのイデオロギーに走れば、期待感をなくした日本株は再び、その自然な衰退に沿って下落を始めるでしょう。しかし、そのリスクは十分に高いと言わざるを得ません。

今こそ我々投資家は原点に立ち帰り、企業のファンダメンタルを重視し、損失を抑制する投資をする必要があるでしょう。つまり、個人向け社債です

個人向け社債です。大事なことなので2回言いました。いい社債が出てくる事を期待いたします。誰かこの期待を実現して!
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

債券からスタートして、儲け少ないじゃん、と、FXを始めたが、いちいち相場見る毎日に嫌気がさして債券に戻った。まぁ損失分は経験値と割り切った

無記名債さん | URL | 2013-03-25(Mon)22:08 [編集]


需要が盛り上がらない、国際価格競争にも勝てない、エネルギー価格が高い、給料上げられない、製造業の海外移転国内空洞化、人類史上未体験の超高齢社会、社会保障費の巨額累増、緊張感が増す国土防衛・・・

この閉塞感をどうしたら打破できるのかね。
果たして生きている間に好景気を実感できる時代が来るのだろうか。

無記名債さん | URL | 2013-03-24(Sun)09:23 [編集]


まったく同感

> 少子高齢化の都会の住宅地は、空き家だらけ。浮かれてマンション買ったら、ババヅカミになるで。アホノミックスの肝は、資産インフレにしても、国債利払いのため、超低金利に羽交い絞めにすること。6月ごろには、、庶民は、インンフレのなか、銀行金利はゼロのまま、給料はさっぱりあがらず、年金は下がることに気づく。そもそも、デフレは、世界一物価高の日本が、グローバルな物価にあわせる、自然な過程やないか。

無記名債さん | URL | 2013-03-24(Sun)03:43 [編集]


ネットの定期預金が高金利(1.2~1.7%)だった4年前に開設した預金口座を閉じました。残しておくと混乱するので。
現在持っている高金利定期預金は、新生とSBJ だけとなりました。

無記名債さん | URL | 2013-03-23(Sat)23:10 [編集]


10%近く地価が上がったと騒いでいる武蔵小杉なんて
古くからある南武線沿いはまだしも、大手デベロッパーが競って開発してる横須賀線近くの辺りなんてハコモノだけのゴーストタウンだって住んでる人は言ってる。
あんなとこをマスコミが持ち上げてるのを見ると「ああ、もらったんだな」という感想しか出てこない。

無記名債さん | URL | 2013-03-23(Sat)21:45 [編集]


少子高齢化の都会の住宅地は、空き家だらけ。浮かれてマンション買ったら、ババヅカミになるで。アホノミックスの肝は、資産インフレにしても、国債利払いのため、超低金利に羽交い絞めにすること。6月ごろには、、庶民は、インンフレのなか、銀行金利はゼロのまま、給料はさっぱりあがらず、年金は下がることに気づく。そもそも、デフレは、世界一物価高の日本が、グローバルな物価にあわせる、自然な過程やないか。

無記名債さん | URL | 2013-03-23(Sat)11:46 [編集]


「REIT時価総額が過去最高更新7兆円に迫る」という日経の記事も怖い。いつ逃げるかを考える毎日です。キプロスも怖いし。債券はろくなものがでないが、リスクの大きいものは・・・

無記名債さん | URL | 2013-03-22(Fri)23:37 [編集]


下落率が明らかに下がり
統計時期が1月1日と言うことで
アベノミクスの効果が顕著化する前であり
期待できるということでしょうね…

無記名債さん | URL | 2013-03-22(Fri)21:50 [編集]


>全体的には敗北・撤退(下落)なのに、局地的な
>勝利を取り上げて騒いでいる。

たしかに、キナくさいニュースですね。
景気は「気」からと、いわんばかりのニュースですね。

無記名債さん | URL | 2013-03-22(Fri)18:14 [編集]


↓どういう意味?

無記名債さん | URL | 2013-03-22(Fri)12:41 [編集]


↓マネックス証券ご安心下さい。
本部に確認しました。(プレードステーション)。
有価証券で処理、一度ご自分の耳でお確かめ下さい。

無記名債さん | URL | 2013-03-22(Fri)10:45 [編集]


みんな肝っ玉がデカいな‥
俺なんか昨日の「臨時報告書」を読んで、
海外事業の損失が約28億円‥マネックスは大丈夫だろうか?
マネックス債はどうしよう?貸し株だけでも止めておこうか‥
などと考えている自分のおちんちんの小ささを痛感したわ‥

2個下の人 | URL | 2013-03-22(Fri)09:42 [編集]


新聞の不動産価格記事は昔の大本営発表と同じ。全体的には敗北・撤退(下落)なのに、局地的な
勝利を取り上げて騒いでいる。素人を引っかけようという意図がありありだ。

無記名債さん | URL | 2013-03-22(Fri)09:26 [編集]


維新の投票した人はネトウヨ

無記名債さん | URL | 2013-03-22(Fri)09:11 [編集]


ここの管理人は、社債に関することは一目置けますが、株に関することは信頼出来ないし、外れる確率の方が相当高いと言わざるをえません。

無記名債さん | URL | 2013-03-21(Thu)19:07 [編集]


マネックス第三弾くるの?

無記名債さん | URL | 2013-03-21(Thu)18:13 [編集]


↓すいません、これは何を意味するか教えて下さい。

無記名債さん | URL | 2013-03-21(Thu)18:10 [編集]


> マネックス 追加出ないから資金移動

【提出日】
平成25年3月21日
【会社名】
マネックスグループ株式会社
【発行登録の対象とした売出有価証券の種類】
社債
【発行登録書の提出日】
平成24年4月12日
【発行登録書の効力発生日】
平成24年4月20日
【発行登録書の有効期限】
平成26年4月19日
【発行予定額又は発行残高の上限】
発行残高の上限 40,000百万円
【発行可能額】
40,000百万円
【効力停止期間】
この訂正発行登録書の提出による発行登録の効力停止期間は、平成25年3月21日(提出日)であります。

無記名債さん | URL | 2013-03-21(Thu)16:56 [編集]


15000円

15000円が当面の天井では?
期待感だけで上がってるとはいうものの、これから企業業績がどんどん改善して、お金がじゃぶじゃぶで、株が上がらないわけありません。
実際に給料も上がるような感じになっているし。
安部のみくすがこれから実行され、大型予算が消化される過程で、大幅に株は上昇するのでは。

無記名債さん | URL | 2013-03-21(Thu)03:03 [編集]


マネックス 追加出ないから資金移動
早くいい社債 出ないかな~~~。

無記名債さん | URL | 2013-03-19(Tue)11:21 [編集]


キプロス危機の対策として、銀行預金の10%没収(課税)が出されています。いざとなると政府はそこまで(最大50%とも言われています)やるかもしれません。ユーロの場合は全預金凍結・新円交付ということはできませんから、預金を全ておろして現金化という対策(キプロスの場合はもう遅いのですが)は可能ですが、日本の場合は円単独ですからそれもできません。他国のこととはいえ怖いことです。

無記名債さん | URL | 2013-03-18(Mon)13:03 [編集]


昨年末つるんで3兆円しこんだ、クソ害人1軍は、見事に売り抜けて、ウハウハ。出遅れ害人2軍が、あわてふためいて、3月第1週だけで、1兆円も買ったとさ。売り手は、日本の証券、法人、個人。カラウリ規制のなか、クソ害人1軍がどうでるか? が2軍の死命を制する。

無記名債さん | URL | 2013-03-17(Sun)09:30 [編集]


維新の会もイデオロギーだらけで憲法改正派だったから、駄目だね
投票した人はさすがにここにはいないだろうけど・・・

無記名債さん | URL | 2013-03-17(Sun)08:44 [編集]


↓今年夏の間違い(スミマセン)

無記名債さん | URL | 2013-03-17(Sun)02:18 [編集]


JOJOファンがいるのね(^^
来年夏位にSBIの返還なんだけど、それまでに全体的な利率上がらないかな?
定期預金が1.7%(新生銀行5年もの)だった時が懐かしい!
あの頃から考えると、今の社債なんてクズ同然だわ(゚Д゚)

無記名債さん | URL | 2013-03-17(Sun)02:17 [編集]


株なんて、こんな高値で買えるわけない
とは言っても、こんな上昇トレンドで売れるわけない

償還まで待ってれば全額返ってくる社債が一番

無記名債さん | URL | 2013-03-16(Sat)23:46 [編集]


「株はいつ売るのか? 今でしょ!」という具合でいいのでしょうか?
ここまで来たら配当も頂戴したいし、新年度は資金が流入するともよく言われる。
「じゃあ、4月まで持つか。」なんて考えている今日この頃です。

無記名債さん | URL | 2013-03-16(Sat)23:19 [編集]


みずほに電話して聞けばわかる。

無記名債さん | URL | 2013-03-16(Sat)15:12 [編集]


ニプロの社債て、個人では、買えないですか?

[東京 14日 ロイター] みずほ証券によると、ニプロ(8086.T: 株価, ニュース, レポ 期間5年の国内普通社債(SB)の発行条件を決定した。 発行額40億円。

利率 1.09% 発行価格 100円 スプレッド LIBOR(ロンドン銀行間貸出金利)+0.75%程度

無記名債さん | URL | 2013-03-16(Sat)13:44 [編集]


>こんな記事を書いた直後に株価が暴騰するなんて…

そんな日も、そんな時もあるでしょう。
これからも記事を楽しみにしてます!!

無記名債さん | URL | 2013-03-16(Sat)13:11 [編集]


こんな記事を書いた直後に株価が暴騰するなんて…
さすが一級曲げ師のshasaiwatch氏!
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

無記名債さん | URL | 2013-03-16(Sat)12:29 [編集]


>個人向け社債です。大事なことなので2回言いました。

キモにめいじておきます。。。

無記名債さん | URL | 2013-03-16(Sat)10:33 [編集]


もう当面は1%超えの社債は出てこない
しかし我ながら、こんな低利率の社債を押し戴いているんだから、情けない限り
いろいろな投資対象で、唯一アベノミクスの恩恵を受けていない分野だねw

無記名債さん | URL | 2013-03-16(Sat)10:10 [編集]


いつかみた バブルの花道 酔えぬオレ

無記名債さん | URL | 2013-03-16(Sat)09:46 [編集]


投資家は政治を語り始めたら終わり

無記名債さん | URL | 2013-03-16(Sat)08:39 [編集]


「オリックス売れ残り決定」かと思った。

無記名債さん | URL | 2013-03-15(Fri)20:57 [編集]


オリックス決定
0.513%

無記名債さん | URL | 2013-03-15(Fri)20:08 [編集]


信用口座開設しようかな

必ず下げる時は来ます、梅雨明けの頃ではないかなと。

阪神 | URL | 2013-03-15(Fri)16:14 [編集]


イデオロギーで経済に悪影響与えるのでしたら
維新の会も投票できませんね^^

無記名債さん | URL | 2013-03-15(Fri)13:42 [編集]


不良外人動向の指標は、野村
個人資産家の受け口は、武田
一般庶民の右往左往は、みずほ   かな?

無記名債さん | URL | 2013-03-15(Fri)09:36 [編集]


もしインフレ率2%実現すれば追加政策なくてもそれなりに継続的な効果あると思うけど、そのほぼすべてを既に織り込んでるような気もする。なるほどわからん。
社債推しはんぱないすね(ニッコリ)

無記名債さん | URL | 2013-03-15(Fri)09:33 [編集]


なんか株価下がった方が嬉しい雰囲気の人多いんですね

無記名債さん | URL | 2013-03-15(Fri)08:20 [編集]


ほんとほんと
任天堂と関電買うなどと言ってるときに
もっと強く言って止めるべきだったと強く後悔

無記名債さん | URL | 2013-03-14(Thu)23:18 [編集]


結局やろうとしてることは20年前から変わらずのバラマキ公共事業ですしねえ。
何でこんなに株があがるのか理解できません。

無記名債さん | URL | 2013-03-14(Thu)22:47 [編集]


アホノミックスバブルのなか、いまだに、含み損かかえたままの不幸な連中も少なくない。個人向け社債やってるやつに、おおいかもしれんね。株でいためつけられたヘタ投資家にとって、この数年の個人向社債は、オアシスやった。けど、これでええのか? と浮足立っている己がいる。
東証大震災は、必ず起きる。4回目の原発メルトダウンが世界のどっかで絶対おきるように・・・

無記名債さん | URL | 2013-03-14(Thu)21:09 [編集]


昨年買っても買っても下がると、ためいきが出た日本株1.4~2倍に上昇してしまった(薬品など高配当株中心で長期に持つつもりでしたが、迷いながら、大方を利確、それでも短期狙いで配当にこだわらずまだ拾っています)。
一方、社債は日銀が5年程度の国債を買う予想もあり今年はまず購入予定はありません(金利低すぎて・・)。
世界的にもリスクオフからリスクオンの流れが変わるまるまでは少し時間がありそうな気がします(米国株ほか仕込み中)。

もも | URL | 2013-03-14(Thu)20:30 [編集]


まだはまだなり
もうはもうなり

無記名債さん | URL | 2013-03-14(Thu)20:18 [編集]


結局皆さんはどう思います?
まだorもう?

無記名債さん | URL | 2013-03-14(Thu)19:47 [編集]


> shasai氏はもう株ラーになり
> 社債には目もくれない裏切り者と化する

失礼なことをおっしゃいますね
shasaiwatch氏はかなりベテランの株曲がり屋ですよ
社債投資家としては今のところ曲がっていないようですが

無記名債さん | URL | 2013-03-14(Thu)18:46 [編集]


shasaiwatch氏「日本株買っちゃ(アカン)」
市場「shasai川watch児wwwww」

(待機組じゃ)いかんのか?

無記名債さん | URL | 2013-03-14(Thu)18:30 [編集]


世の中まだまだ疑心暗鬼、それを証拠に長期金利は低位に張り付いたまま…
まだまだ始まり始まりで゛もう゛でも゛まだ゛でも無いのかも知れませんね…

無記名債さん | URL | 2013-03-14(Thu)17:38 [編集]


もう限界なら今度は売りでいけばいいですがな
そして踏まれないように

無記名債さん | URL | 2013-03-14(Thu)17:31 [編集]


良かった
shasai氏はもう株ラーになり
社債には目もくれない裏切り者と化する
のでは。。。と思ってました

無記名債さん | URL | 2013-03-14(Thu)16:45 [編集]


↓えっ!もう株売っちゃったんですか?
自分は3大メガバンク もう少し上がるかな?
と まだ、持ってます早く手放した方がいいかな?
迷います(笑)。

無記名債さん | URL | 2013-03-14(Thu)16:21 [編集]


ソフトバンク債買えたし・・・マネックス債も買えたし・・・株は値上がりして、今年になってからほとんど売っちゃったし・・・

個人的には今年は出だし好調かな?????


無記名債さん | URL | 2013-03-14(Thu)14:22 [編集]


個人向け社債です。個人向け社債です。
のフレーズに脳が揺れました!(錯覚かと思った(笑)

大量買の外国人がそんな(満足するほど)に儲けたと思えない…
どうなる?どうなる?どうなるの!?

無記名債さん | URL | 2013-03-14(Thu)14:14 [編集]


悪いインフレ

ここぞと買った
,以下とか
低格付けそこそこ金利社債
どうなる?

個人向け変動金利の出番と
思いつつ
これが これまで
有りそうでなかったけど
この後 どうなることやら?

無記名債さん | URL | 2013-03-14(Thu)13:20 [編集]


日経平均もすでに5割近い上げです。もう一段くらいはあるかもしれませんが、そろそろ、当面の天井と見て利益確定売りに走っています。
TPP、普天間、原発、財政etc.期待感だけではどうにもならない課題が現実的なスケジュールで迫ってきますので、仰るとおり参院選後が正念場ですね。

無記名債さん | URL | 2013-03-14(Thu)12:58 [編集]