個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

スポンサーサイト


PageTop

いい社債も出ないことだしSBI証券で遊ぼうぜwww



新発社債がなかなか出てこずイライラする日々が続いているので、普段円債と現物株しかアクセスしないSBI証券のHPを巡ってみました。なかなか奥が深く、え?こんなのも扱ってるんだ!?というような商品もあったので紹介してみようと思います。

1.未公開株
国内株式カテゴリの一番後ろに、「証券投資法人」というのがありますが、これが未公開株投資のコーナーです。会社型投資信託というやつで、証券投資法人が未公開株に投資し、その持分を投資家に販売することで投資家は証券投資法人の投資先が上場した時には利益が得られるというものです。投信なので投資先を直接選ぶことは出来ません。

2.ニアピンeワラント
日経平均リンク債や米ドルリンク債を原資産とし、一定期間後の日経平均の価格を当てて儲けようぜというオプション取引です。オプションというより外為LaLaLaに象徴される博打商品だと思うんですが、どうなんでしょう。shasaiwatchは嫌悪感があります。ちなみに外為LaLaLaは、提供会社がクリック証券に吸収されとっくにサービスは終了しているそうです。ちなみにサービス終了日は2011年3月11日(!)。我欲を洗い流しても天災は無関係に襲ってくるという好例ですね。ニアピンeワラントは、オンラインギャンブルに興味があれば試してみてもいいのかもと思います。

3.保険
残念ながら、多くの商品はリアル店舗でないと販売していないようで、全ての金融商品をネット販売するというSBIの理念からはやや外れており残念です。ちなみにshasaiwatchは保険にほとんど入っていません。保険というのは困った時に対策がない人のためのもので、一定の資産があれば困った時でもどうにかなるという判断です。生命保険も掛け捨ての共済にしか入っていませんし、自動車保険も最低限です。ガン保険など不要と考えています。ガンで保険がいるほどの病状になったらどうせ助からないし、それならば死亡保険を厚くして家族に資産を残す方がマシという考えです。こんなshasaiwatchに保険を売りつけられるセールスマンがいたら、ぜひ会ってみたいものです。

これは買わねば!と思う商品はありませんでしたが、shasaiwatchが債券に偏っているからだと思います。これはいいぞ!と思ったら申し込むのも面白いと思います。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

shasaiwatch様
いつも参考にさせていただいております。
「保険」のお話が出ていたので・・・
全く保険に無知な夫婦二人の保険(私共済・夫ニッセイ)の更新を控え保険見直しをきっかけで色々保険について調べまくり比較検討した結果・・今までの掛け捨てが勿体なく感じ、一旦は保険は不要、貯蓄でカバー必要なら最低限共済でと考えになったのですが・・・
半年くらい悩んで悩んで結局4月から保険料値上げにあおられた感じで二人で貯蓄性のある3種類の終身保険、一時払いで993万も投資してしまった。掛け捨てなくて、ちょっとずつ貯まるので老後の資金として・・と考えた結果の選択でしたが今になって本当に老後すべての保険会社が倒産せずに無事に解約返戻金は戻ってくるのだろうか??と自問自答です。(本当に今になって不安になってクーリングオフも今調べてます)
今の経済情勢を考えて今後破綻する保険会社でてくるでしょうか?
ニッセイ・ソニー・アクサの経営状況どうでしょうか?

無記名債さん | URL | 2013-04-02(Tue)18:18 [編集]


shasaiwatch氏の“保険の方針”に賛同です。
土地を売ればなんとかなると考えています。

無記名債さん | URL | 2013-03-27(Wed)13:09 [編集]


社債ってタイミング悪い気が‥その代わり外債でカバーしてるけど

無記名債さん | URL | 2013-03-26(Tue)12:31 [編集]


>野村ホールディングス劣後債、、、、、、

バーゼルⅢ条項ついてないですか?
公的資金投入になった場合に元金が返済されないとか
ないですかね?

無記名債さん | URL | 2013-03-26(Tue)12:13 [編集]


野村ホールディングス劣後債

朝方、N証券より残存3.74年表面クーポン2.24%の野村ホールディングスの劣後債の勧誘がありました。起債時、非推奨でしたが、金利がその後も低下、今回、セカンダリーでも拾いました。2.21%で約定しました。

無記名債さん | URL | 2013-03-26(Tue)11:49 [編集]


↓失礼 どうも以前のみたいですね、、、、、、。
売れ残りですか?
お騒がせしました^^。

無記名債さん | URL | 2013-03-26(Tue)10:42 [編集]


オリックスがまた起債するようです。
しかも0.5%(税引前) 今、TELありました。

無記名債さん | URL | 2013-03-26(Tue)10:40 [編集]


資産持ちの方は、「保険に入る必要性はない」と言う考えに私も同意見です。
生命保険は掛け捨ての死亡保険、車は対人だけ加入すればあとは必要性ないと思います。

無記名債さん | URL | 2013-03-26(Tue)10:00 [編集]


時々出てくる左の女性のお尻が気になります。

無記名債さん | URL | 2013-03-25(Mon)23:39 [編集]


