個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

インド輸出入銀行が個人向け社債発行!

インド輸出入銀行が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:6年
金利条件:0.70%~1.30%
発行総額:120億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年4月12日~平成25年4月22日
格付け:BBB―

去年も同時期に起債してきたインド輸出入銀行です。財務内容にそれほど大きな問題点はありません。しかし昨年との違いは昨年は3年債であったこと、今年は金利が下がっているというところです。

今年金利が下がっていると言っても、昨年と比べて個人向け国債は0.05%程度しか金利下落がないにも関わらず、ここは中央値1.00%に対し昨年は1.31%でした。しかも3年債から6年債になっており、実質的に条件は悪化していると言えるでしょう。

そうしたことを考えた上で条件はどう?と言われると、正直投機的格付けギリギリのところにいる会社に6年間も資金を入れようとは思いません。最近またぞろユーロ危機も言われているので、投資判断は買い非推奨とします。
===========================================================================================

話は全く変わりますが、カナダの総合格闘家であるジョルジュ・サンピエールが旭日旗をデザインした衣装で登場し、韓国人から抗議を受けて謝罪したというニュースがありましたが、これは危険なプロパガンダにカナダ人が踊らされ、日本を侮辱した事例で、等閑視すべきではありません。

そもそも旭日旗に韓国人が抗議するようになったのは2011年のことで、サッカーのAFCアジアカップで韓国選手のキ・ソンヨンが日本戦で猿の物真似をして日本を侮辱した行為に端を発します。韓国では猿の物真似は日本人を侮辱する意味合いがあります。この行為を非難されたキ・ソンヨンは日本のサポーターが旭日旗を振ったことへの抗議だと主張しました。なお、実際に会場で旭日旗を振っていたサポーターは実在しませんでした。

これに対し、日本を侮辱する行為は全て許されると考える一部の韓国人がキ・ソンヨンを擁護するために大騒ぎを始めたのが旭日旗抗議問題の始まりです。しかし、これに対し日本側は表立った動きをしていません。国際社会では日本と韓国の軋轢に興味のある人はほとんどいません。つまり、騒ぎ立てた側が勝つという仕組みになっています。

韓国人が旭日旗にどういう感情を持っているかは知りません。旭日旗は旧枢軸国のドイツで言えば鉄十字(iron cross)にあたるので、ドイツに侵略を受けた国々では鉤十字とともに忌避感を持つ人もいるでしょう。しかし、鉄十字と鉤十字が異なるものであるのと同様に、旭日旗と日本の軍国主義は同一視すべきものではありません。日本の軍国主義を示す鉤十字と同様のものとしては、大政翼賛会の会旗が挙げられるでしょう。旭日旗は戦前の日本軍、軍国主義時代の日本軍、現行の自衛隊を通じて使われています。

また、もともとの行為の原因が日本人への侮辱ですので、旭日旗への抗議はそれ自体は日本人への侮辱の意味合いを持っています。さらに韓国はロンドン・オリンピックにおいても竹島の領有権を主張するパフォーマンスを行い、咎められると旭日旗の話を持ち出してきました。旭日旗への抗議は、日本に対する非礼を正当化する排外主義的、自民族優先主義的パフォーマンスであり、日本のみならず国際社会全てが許容してはならないものです。

また、一方で近時、在特会など日本国内の排外主義団体が旭日旗を掲げることが目立つようになってきましたが、既に述べたように旭日旗は日本の軍旗であり、日本国の理念から見て排外主義のために掲げてはならないものです。こうした連中は取り締まる必要があるでしょう。

いずれにしても、一部韓国人によるこうした行為は絶対に許容してはならない行為であり、言ったもの勝ちの国際社会の状況から見て、我々は対抗上、抗議する必要があります。何らかの方法で皆さんも動きましょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ソース・根拠を示せ

嘘も100回言えば本当(のように)なるわな

無記名債さん | URL | 2013-03-31(Sun)22:52 [編集]


沖縄のことを書かれたこの方、すばらしい。

無記名債さん | URL | 2013-03-31(Sun)21:08 [編集]


ひめゆり部隊の悲話を、ひめゆり記念館で聞かれた方も多いかと存じます。戦争に翻弄された運命に、だれもが涙をながし、戦争を本心憎む。

戦後、生き残ったひめゆり部隊の生徒の何人かは、コザの孤児院で働いていました。父母の記憶もなく、自分の名前さえわからない幼い孤児たの多くが、餓死、病死いたしまた。
「孤児たちにとって、ひめゆりの生徒さんは、母のようであった」と生き残った孤児たちは感謝しています。

戦争中、沖縄南部に、朝鮮人慰安所がありました。
艦砲、爆撃、火炎放射と 戦火が激しくなるにつれ、彼女等は、ひめゆり部隊とおなじように、日本の兵隊さんの救護に献身的に貢献したと伝えられています。

戦後、羽地村の孤児院では、元朝鮮人慰安婦が働いていました。
元慰安婦に育てられた孤児が、「日本語は分からないが、子供たちの洗濯や世話をしてくれた。美人で、とても優しかった」と証言しています。

沖縄には約50カ所の慰安所があり、約350名の朝鮮人慰安婦がいました。
誰も、好き好んで慰安婦になったものはいません
戦後60年以上たった今でも、その過去を隠し続けている元慰安婦も多いと聞きます。

どういう気持ちのおりあいの上での、激戦下の献身的看護活動だったのか また戦後日本人の孤児達を温かく育てたのか・・・・

今や、すべてが忘却の彼方
合掌

無記名債さん | URL | 2013-03-31(Sun)18:01 [編集]


>湧いてるなー  あーまた変なのが、、、、、、

あなたの方がよっぽど変ですよ!
人格を疑います。

無記名債さん | URL | 2013-03-31(Sun)15:12 [編集]


社債の話のついでに書かれていることは、つい読んでしまう。
そんなことがあるんだと思うが、納得も賛同もしない。
むしろ批判的な感想を持つ。
社債の情報と皆さんのコメントがあるからここを見に来る。
それがなくなれば来なくなる。
ただそれだけだ。

無記名債さん | URL | 2013-03-31(Sun)13:31 [編集]


湧いてるなー

あーまた変なのが湧いてる。
shasaiwatchさん、韓国がどーたら書くからw

「社債以外の話はうんざりだ」の方
心の弱い人は自分にとって都合の悪いことが起こると、事実を自分にとって都合のいいように解釈しちゃうんですよね。
リストラされると、会社や上司のせいにしようとする。それが無理なら、ぜんぜん関係ない外国を批判したりする。
なぜ彼らは「自分がどうして会社に必要のない人間なのか」と考えないのでしょうか?
こういうのは、投資の世界では本当によく見られます。
株や為替が自分の予想に反して逆の動きをすると、企業が悪いとか政治が悪いと騒ぎ立てるのが多いですね。単に博打に負けただけなのに。
それに、彼らは自分の矮小さを理解していません。
ここのコメントでもあるでしょ。「俺はこんなに金持ってるんだぜ」みたいなことを言うバカが。
そのへんの個人が持てる金なんて限度があるわけで、たとえ10億持ってたとしても市場全体からしたら屁の突っ張りにもなりません。
見栄を張りたいんでしょうけど、顔の見えないネットで見栄張ってどーするんでしょうか。
話を戻すと、shasaiwatchさんの韓国批判は冷静で論理的なもので、おバカなネトウヨさんたちとはまったく違います。
社債の話題ではないけれど、個人のブログなんだし、この程度の脱線はいいと思いますよ。

メダパニ | URL | 2013-03-31(Sun)12:06 [編集]


右・左はともかく

スポーツの場で行儀よく出来ない韓国が、批判されるのは当然かと。
社債以外の話はイヤな人、あなたのご友人の態度、そのまんま韓国に当てはまるんで笑っちゃった。

20年、担当替わってもきっちり申し送りの出来ていた野村が、ついにミスった。私の入金額と社員の質が反比例してゆく悲しさよ。

無記名債さん | URL | 2013-03-31(Sun)10:50 [編集]


頭証こそ、巨大仕組み債市場

無記名債さん | URL | 2013-03-31(Sun)10:01 [編集]


三菱UFJメリルリンチPB証券が証券取引等監視委員会の検査を受けているようです。高齢者に危険な仕組み債をだまして販売したとか。あいかわらず株屋体質はぬれていないようですね。

無記名債さん | URL | 2013-03-31(Sun)09:47 [編集]


韓国は日本に憧れ日本を目指し
中国の場合は日本を仮想敵国視することにより国内治安を維持しようとしてるだけでしょう
いずれも寂しい話

無記名債さん | URL | 2013-03-31(Sun)08:32 [編集]


当たり前のことを言うと、ネトウヨ呼ばわり?
精神に強烈なバイアスがかかっているとしか思えないな。
半島支援者は。

無記名債さん | URL | 2013-03-31(Sun)08:09 [編集]


社債以外の話はうんざりだ

俺の友だちは、リストラ部屋に入れられた頃から、なぜか在日、中国、韓国を非難しはじめた。ネットにころがっている話題を引用しまくって非難の嵐。隣国を批判する人間は地縁、血縁関係のない、孤独な人間だと思う。人との接触が仕事でしかなくなると、「悪いのはこいつだぁ」とき〇がいのように吠え立てる事で自分の尊厳を守ろうとしているんだな。結局、その様な人間は、困った時には誰からも手を差し伸べてもらえないよ。
下らない話はやめてくれ!!

阪神 | URL | 2013-03-31(Sun)06:56 [編集]


反日でしか存在価値が見いだせない悲しい国です。
早く日本製品の輸入禁止を法制化してください。

無記名債さん | URL | 2013-03-30(Sat)23:29 [編集]


豪ドル建の社債買うくらいなら豪MMFの方がいい
でも今の水準では買わない
75円まで落ちれば買いでいいと思う

無記名債さん | URL | 2013-03-30(Sat)22:00 [編集]


最近、豪ドル建て債券のCMが目につく。金利は十分高いが、
為替リスクが当然ある。ただ、多くのエコノミストは、アベノミクス
の金融緩和策で円安方向にあるとみているようだ。豪ドル建て
債券についてのご意見を伺いたい。

無記名債さん | URL | 2013-03-30(Sat)20:06 [編集]


雁屋哲が美味しんぼという漫画を利用してプロパガンダするのと大差ないよ。個人向け社債ウォッチというブログを利用した政治利用。社債に関係ない話は絶対にするなとは言わないけど熱く語ってる姿は見たくない。場違い。

某赤裸々日記なんかも脱線しちゃって見てて辛いし。

無記名債さん | URL | 2013-03-30(Sat)18:59 [編集]


韓国は反日の反面性を売り物のK-POPグループ(男女共)
を国家事業として売りに来るから笑える
実際には日本に相手にされたいから媚びたいんだよね
ちょっと可愛そうだから少しは構ってあげましょう…

まあK-POPグループが後々日本の要望に答えた慰安婦(夫)だったとか言わないでね(笑)

無記名債さん | URL | 2013-03-30(Sat)18:03 [編集]


もう最近はクソ車載ばっかり
たまにいいのが出たと思えば、抽選に漏れたり瞬間蒸発で買えなかったり…
困ったもんだ

無記名債さん | URL | 2013-03-30(Sat)17:42 [編集]


日韓の経済関係において注目すべきは、円ウォン相場と日経平均の相関係数を2007年以降2013年1月までで計算すると、0.98(円ドル相場と日経平均の場合は0.89)にもなるということです。
自動車や家電など主要業種で貿易上の競合関係にあるのと、、リスク選好で通貨が売買されるときの流れが株価の上下と一致しやすいからで、100ウォン当たりで1円下がると計算上では日経平均は1368円上昇することになります。

当事者 | URL | 2013-03-30(Sat)15:53 [編集]


最近、銀行員の訪問ピンポーンが多いのが気になります。
飛び込みで取引成立が出来るとは思わないけど、、、、、。
また春の証券会社の新人の訪問、なんとかならないかしら~
憂鬱、憂鬱。

無記名債さん | URL | 2013-03-30(Sat)15:02 [編集]


すぐ右翼とか左翼とか言い出す奴は
頭弱いな
レッテル張りは馬鹿の証

無記名債さん | URL | 2013-03-30(Sat)14:24 [編集]


shasaiwatchがこんな糞ネトウヨだったとは…
見損なったわ。

無記名債さん | URL | 2013-03-30(Sat)13:53 [編集]


対馬から盗んだ仏像はくれてやるから、国交断絶してくれ(-з-)

壱岐対馬 | URL | 2013-03-30(Sat)12:42 [編集]


投資家的観点からすると、静かに韓国関連金融商品から資金を引き揚げるのが一番かと

ポン | URL | 2013-03-30(Sat)11:44 [編集]