個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

岡村製作所が個人向け社債発行!

岡村製作所が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年
金利条件:0.35%~0.80%
発行総額:50億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年4月11日~平成25年4月25日
格付け:A-

かつて一世を風靡した岡村製作所債です。そう、あの頃はよかった・・・

とはいえ、リーマン・ショックがまた来たらと思うと、既発債の安全性を考えるとガクブルですね。新発債の金利にブーブー文句言えるのは幸せなのかもしれません。

さて今回、純資産額維持条項が付くとの事。純資産額維持条項とは通常、これこれ以下の純資産額になったら期日前に一括償還せよという条項のことですが、今回はまだ純資産額維持条項が公開されていません。しかし、条件的には昨日記事を書いた大和証券債の方が格付け・金利の両面から見て優秀なので、投資判断は買い非推奨とします。証券会社ごとの割当額が少なそうで、実際の人気の割に瞬間蒸発する可能性が高い社債です。無理に買いにいく必要性はないでしょう。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

前回の4年2.52%のが償還されるので案内きた。差がひどすぎ

無記名債さん | URL | 2013-04-09(Tue)18:11 [編集]


素人ではなく貧乏人ね
博打とは熱くなった貧乏人からお金を吸い上げるもん

無記名債さん | URL | 2013-04-07(Sun)00:06 [編集]


>昔から「素人を食いものにして株屋は成り立つ」と、、、、、、

非常に参考になるコメントを拝見しました。
やけどをしないように気をつけます。

無記名債さん | URL | 2013-04-06(Sat)21:10 [編集]


NHKの、反吐がでそうなぐらいの、アホノミクス腰ぎんちゃくぶりには、クソッパラがたつ。それも、ニュースのなかで露骨にやるから見てられへん。それもこれも、受信料の強制徴収認可のバーターかな?NHKこそ、民営化して、新株代金を国債償還にあてよ!

無記名債さん | URL | 2013-04-06(Sat)20:25 [編集]


虎穴に入らずんば…
まぁ首括るほど深入りしないことだね。

無記名債さん | URL | 2013-04-06(Sat)17:49 [編集]


昔から「素人を食いものにして株屋は成り立つ」と言われています。また「素人が参入してきたときが相場の終わり」「週刊誌やテレビが騒ぐとブームは終わり」といいます。残りクズをつかまないように賢く立ち回りましょう。自信がなければ静観するのが正しいと思います。

無記名債さん | URL | 2013-04-06(Sat)17:21 [編集]


国内機関投資家は未だ売り続けてるで!
個人はまだまだ乗ってきてないで!?

無記名債さん | URL | 2013-04-06(Sat)15:09 [編集]


↓ご意見に賛同です。
誰もが買いだしたら退け時です。(ケネディの父上のお言葉)。

無記名債さん | URL | 2013-04-06(Sat)14:58 [編集]


日本景気が良くなり、物価が2%上昇するなら長期国債の金利も上がる、金利が3%程度に上昇も不思議でない。長期固定の金利の少ない社債は危険だと思う。インフレになれば株式は上がる。しかし、現在の株価はインフレ期待を織り込み済み。10年国債金利も底打ち気味。
今は株高、債権高。しかし、上昇ピッチが早すぎる。こんな時は危険。
特に連休前は株は下がりやすい。米国の利上げも来年か再来年。米国株も現在頭打ち。世間が騒ぐときは要注意。

無記名債さん | URL | 2013-04-06(Sat)09:46 [編集]