個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

近畿日本鉄道が個人向け社債発行!

近畿日本鉄道が個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

発行要項
償還期限:4年
金利条件:0.45%~0.95%
発行総額:300億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年4月15日~平成25年4月25日
格付け:BBB
その他:利益維持条項付き

近鉄債です。毎回毎回捨てるには惜しいが買うには金利が安い絶妙な水準を突いた起債をしてきて悩ましいインフラ債です。

財務内容はおいといて、今回は利益維持条項がついています。前回までこんなの付いてたっけ?

利益維持条項とは、いくらかの経常利益や営業利益を計上し続けないと期限前償還になってしまうというものです。最近こんな社債が多いような・・・ しかし、いくらの利益を維持すればいいのかはまだ分かりません。

投資判断は中立です。絶妙な条件設定なので、利益維持条項の内容を見て金利水準とのバランスで判断したいと思います。それまでに売り切れたらそれはそれでしょうがないです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2016年以降は20%(+復興特別所得税)課税
債券も特定口座に入れることができるのでしょうね。
株は「特定源泉あり」にしておくと、いくら利益があっても住民税とかアップしないのでOKですが・・。
個人的には外債は豪ドル、レアルのようなスパイス的な投資は2015年以前に一度売却のつもりです。
円安に備えるつもりのドル資産はロングでしょうか。
今一番気にしているのは、償還まで5~8年くらい掛かる円建て社債です。当面金利上昇はないと思いますが・・アベノミクス成功祈る気持ちです。

もも | URL | 2013-04-14(Sun)12:53 [編集]


債権を途中売却すると2015年まで非課税なんて知りませんでした。無知識でした満期償還しか したことがないもんですから、、、、、、反省。

無記名債さん | URL | 2013-04-14(Sun)11:38 [編集]


35回三菱東京UFJ銀行劣後債をイラクでお売りになるんですか。クスクス

無記名債さん | URL | 2013-04-14(Sun)11:30 [編集]


そう、債権の売却益は、2015年までは非課税ですが、
2016年以降は20%(+復興特別所得税)課税。
課税開始間際ということで2015年には既発債相場にどのような影響が
でるのかまでも考え始めると、なかなか悩ましいですね。
貧乏人である私も、微々たる金額ですが2016年に償還となる
外国債があり、その売却のタイミングに悩むことになりそうです。

無記名債さん | URL | 2013-04-14(Sun)11:22 [編集]


35回三菱東京UFJ銀行劣後債:1口1000万、金利1.52%(2022年1月26日償還)をいらくで売れるか聞いてみました。参考単価は106.08でしたが、売れるのは10,446,478(売却益非課税)でした。8年7ヶ月かかって利息100万円もらうのがいいのか?今の44万円がいいのか?それとも2年くらい持って解約か?将来の金利次第なのですが・・・
金利が上がった時のために流動性資金と外貨建のウエイト上げるつもり。

もも | URL | 2013-04-14(Sun)00:54 [編集]


おそらく社債を全否定しているのではなくて、株を全否定する意見を否定しているのではないでしょうか。実際、ここまでは、どれだけ無能でも儲けられる相場だったのですから参加しない手はないということで。

無記名債さん | URL | 2013-04-14(Sun)00:13 [編集]


先の大戦で散華した、300万人以上の尊い戦没者のおかげで、戦後、平和と繁栄を享受できたことは疑いがない。ほどなく、戦場の殺し合いの体験なく死ぬことになる団塊の世代の一人として、頭を垂れて感謝やけど、それとは別に、男の人生としてみたら、なんかものたりん と思う自分がいる。戦場は人と人との壮絶な殺し合い。目の前の敵を撃ち殺すことがオスの本能。その体験が、オレにはない。
株や社債では、埋まらん・・・

無記名債さん | URL | 2013-04-13(Sat)22:25 [編集]


社債はバカバカしい、株買っとけば大儲け、なんて論調が多いみたいですね。
それぞれ性質の異なる金融商品ですからね。
株価が上がってるからと言って、債券を全面否定するのはどうかと思います。
ポートフォリオ内の、債券の比率を減らして株を増やそう、ということならアリだと思いますけどね。

無記名債さん | URL | 2013-04-13(Sat)22:23 [編集]


周囲の傾向として株に関心があり、債券は急激に薄れている。近鉄やオリックスレベルでも今までは話題にはのぼったが、今は見向きもされない。1000万投資して、すぐ100万以上(10%以上)の利益があがるのに、たかが0.*%の配当なんかバカバカしいだけだというのだ。確かに現在の株は特に狙わなくても20~30%はすぐ上がる。ただいつまでという問題だけだ。

無記名債さん | URL | 2013-04-13(Sat)22:00 [編集]


カネつんだら解雇自由の社会を目指すとのこと。
そんなら、アホバカ国会議員も、カネつんだら解雇自由にするんやな?

無記名債さん | URL | 2013-04-13(Sat)21:36 [編集]


関東だけど何も心配してない。燃料の値決めレバレッジのためにも再開をちらつかせないとだめでしょうが。

無記名債さん | URL | 2013-04-13(Sat)14:02 [編集]


筍が出荷停止の地域だけど毎日美味しく食べてる。
1年365日食べるわけじゃないから。

なんか最近隠蔽、糊塗、詭弁、言い訳ばかりで世の中信じられるものがなくなってきた。
財テクもそろそろ守りに入るかな。

無記名債さん | URL | 2013-04-13(Sat)13:08 [編集]


↓ よそで昼過ぎにupされてた…

無記名債さん | URL | 2013-04-13(Sat)11:34 [編集]


↓お早い情報有り難うございます。

無記名債さん | URL | 2013-04-12(Fri)21:09 [編集]


利率決定
近鉄0.7%
オリックス0.475%

無記名債さん | URL | 2013-04-12(Fri)20:59 [編集]


福島の原因は地震でも津波でもない…
補助電源が無かったこと
先日のネズミ停電
(真実は不明、あんなところにネズミは居ない)
でまたまた補助電源なし
笑える?呆れる?

無記名債さん | URL | 2013-04-12(Fri)19:51 [編集]


浜岡、20メートルの堤防つくってるらしいけど、とめられるわけないやないか。オレ、静岡でも名古屋でもないからどうでもええけど。それと、東北、関東の子供の甲状腺被ばく、これから数十年間、親は本当は心配やろ。

無記名債さん | URL | 2013-04-12(Fri)19:32 [編集]


三菱UFJや三井住友などが起債しています[個人債ではありません]。資金はだぶついているはずなのになぜ今頃500億ぐらいを起債する必要があるのでしょう?

無記名債さん | URL | 2013-04-12(Fri)18:37 [編集]


関電上がってよかったな

  | URL | 2013-04-12(Fri)17:49 [編集]


原発再稼働の兆し…
原発必要だと思うが福島の対策・対応見てると呆れるね…
賢い人いっぱいおるやろうにアホばっか???

無記名債さん | URL | 2013-04-12(Fri)17:47 [編集]


日興証券のレポートが理由なんじゃないでしょうか。

無記名債さん | URL | 2013-04-12(Fri)17:43 [編集]


でもこの円安で化石燃料燃やし続けるで
やっぱり儲けはないやろ…

無記名債さん | URL | 2013-04-12(Fri)16:05 [編集]


>電力株上昇の要因不明
たとえ猛暑・原発なしでも、この夏電力がありあまることがバレタからか・・・大幅だまし値上げに逃げ込めたからか・・・
あとあがってないんは、製紙ぐらい・・・・

無記名債さん | URL | 2013-04-12(Fri)15:39 [編集]


電力株上昇の要因不明…
とりあえず半分損切、下がったら買い戻そう…

無記名債さん | URL | 2013-04-12(Fri)15:08 [編集]


電力株が急上昇です。塩漬けの大半が処理できそうですね。債券はろくなものがでないので今月はパスです

無記名債さん | URL | 2013-04-12(Fri)11:41 [編集]


近い将来 とんでもないツケが来そう。
そんなに簡単に経済が上昇するなんて誰も思ってない。

無記名債さん | URL | 2013-04-12(Fri)10:21 [編集]


安倍さん。前回は1年で終わってますからね。忘れないようにね!

無記名債さん | URL | 2013-04-12(Fri)10:14 [編集]


上昇局面ではそう感じる物です。

無記名債さん | URL | 2013-04-12(Fri)07:31 [編集]


20年間下げつづけた株が、反転し、やっと上昇し始めたばかりと考えています。
株が上がって、「これはバブル」というのは簡単ですが、今回の上昇の始まりは、しっかり理由のあることです。
社債投資は、株と比べて、物凄い機会損失を招くことになるでしょう。
このサイトも、結果として、「罪深い」と言わざるを得ません。
百万歩譲って、今後、株が下がったとしても、配当利回りが社債金利をはるかに上回っています。

無記名債さん | URL | 2013-04-12(Fri)05:55 [編集]


>幸せはなるもんではなく、気づくもん、、、、、、

ほんとに そうですね 同感です。
いざ数百万 利益出が出ても何にも欲しい物はないし、気分的に浮かれたのも2~3日で消滅。
生活もいつもと一緒、まだ売ってない数万株もほどほどに手放すつもりで、もう株から撤退です。
汗水たらして働いたお金のほうが愛おしい そんなもんですね。

無記名債さん | URL | 2013-04-10(Wed)21:07 [編集]


すごいですね。私などは株では100万単位のもうけしかない。確かに知り合いの方は億以上になったとは聞きましたが・・・、上には上が

無記名債さん | URL | 2013-04-10(Wed)20:15 [編集]


日本株やら新興国投信で、いつののまにやら、千万単位のボロ儲け。なんにもしてないのに、天からふってわいたアブク銭。別に買いたいもんもなく、生活をかえるつもりもなし。もちろん、今さらカーチャンをかえるつもりもなし。幸せはなるもんでなく、気づくもん とは よくいったもの。

無記名債さん | URL | 2013-04-10(Wed)17:59 [編集]


これだけ株が上昇中だと社債は肩身が狭いですね^^。
いつか谷底に落ちる時がくるかも?

無記名債さん | URL | 2013-04-10(Wed)17:02 [編集]


つずく・そのとうり・ムダずかい・使いずらい・こんにちわ・触手が動く・趣向品・・・etc. バカに見える日本語。機械が変換したら疑わないバカも使っている。

無記名債さん | URL | 2013-04-10(Wed)13:56 [編集]


株絶好調 社債死に体
いつまでつずくことやら・・・

無記名債さん | URL | 2013-04-10(Wed)11:18 [編集]


故人向けです

無記名債さん | URL | 2013-04-10(Wed)09:40 [編集]


個人向けなのかい?

無記名債さん | URL | 2013-04-09(Tue)15:13 [編集]


    EDINET
社債  旭硝子  100,000百万円
     DIC    100,000百万円
     日本トムソン 15,000百万円

無記名債さん | URL | 2013-04-09(Tue)13:46 [編集]


新光電気工業株式会社

社債    予定額 50,000百万円 

無記名債さん | URL | 2013-04-09(Tue)13:39 [編集]


春なのに~
スプリント

寝区捨てる???

無記名債さん | URL | 2013-04-09(Tue)12:23 [編集]


日産も出ますね

  | URL | 2013-04-09(Tue)10:18 [編集]


オリックス10年もの、中間値1.1%、一見まともなようだが、現在の状況を考えるとありえない。どうみてもこれから10年、利率1%以下ということはない。インフレターゲット2%、消費税増税などをふむと、10年後の利率は極底でも3~5%であるヘタをするとインフレが進んで実質価値は元金割れもありえる。

無記名債さん | URL | 2013-04-09(Tue)09:36 [編集]


ソフトバンクの外貨建て社債はココではネタにならんのでしょうか?
「ソフトバンク、外貨建て社債1940億円 米社買収資金」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGD08060_Y3A400C1TJ0000/
しかし、ソフトバンクのネクステル買収に米司法省はOKを出した‥の?

無記名債さん | URL | 2013-04-09(Tue)08:41 [編集]


鶏肋、鶏肋

無記名債さん | URL | 2013-04-09(Tue)07:25 [編集]


円安が止まらないですね。5~6年前に買った外貨MMF(USD, AUD, NZD)の利息と為替差益で、現在150万円の利益。素人なので、いつ売るか悩みます。

無記名債さん | URL | 2013-04-08(Mon)21:36 [編集]


それよりなにより、クロのせいで、債券市場がこわれたぞー

無記名債さん | URL | 2013-04-08(Mon)20:44 [編集]


金利正式決定は12日?

無記名債さん | URL | 2013-04-08(Mon)18:23 [編集]


オリックスという会社は本当に金詰まりなんだな。あれだけ売れ残って証券会社に迷惑をかけても懲りない。既発売れ残り債ってオリックスと電鉄系ばかりじゃないか

無記名債さん | URL | 2013-04-08(Mon)15:47 [編集]


もう あまり良い社債が出ないようですので
マネックスの半年0.7%で様子見します。

無記名債さん | URL | 2013-04-08(Mon)13:43 [編集]


オリックス株式会社第171回無担保社債(社債間限定同順位特約付)10年 0.60~1.60%(仮) 2013/04/15~04/26
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4136.html

オリックス株式会社第170回無担保社債(社債間限定同順位特約付)5年 0.20~0.80%(仮) 2013/04/15~04/26
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4135.html

無記名債さん | URL | 2013-04-08(Mon)11:57 [編集]


AQUSHのアサックス保証ファンド

当面、飛びつくような社債は出そうにないのでAQUSHのアサックス保証ファンドに集中投資しました。

アーリーリタイア志望 | URL | 2013-04-07(Sun)11:02 [編集]


しゅっ しゅっ ぽっ ぽっ

無記名債さん | URL | 2013-04-07(Sun)09:05 [編集]