個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【半年債】マネックスが個人向け社債発行!

マネックス・グループが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET



発行要項
償還期限:半年
金利条件:0.70%
発行総額:100億円
社債額面:1万円
募集期間:平成25年4月4日~平成25年4月17日
格付け:BBB

マネックスがいきなり起債してきました。半年0.70%の超お宝社債です。

いきなりの起債で、既に申し込み受付中です。これだからマネックスにも口座を持っておく必要があるのです。SBIだけでは買い逃してしまいます。金利・期間・少額投資可能という観点から、投資判断は買い推奨です。

新規口座開設と預かり資産拡大が目的の起債にせよ、半年0.7%というのはなかなかの好条件です。アベノミクスが一段落し、株価が落ち着きを取り戻した今、資金を流出させないための起債が増えてくるのではないでしょうか?個人投資家が、株式投資でこの半年に得た利益は数兆円とも数十兆円とも言われています。利確した分が流出したら証券会社はたまったものじゃないですからね。当面、SBIとマネックスは要注目です


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

)、「今の低金利下では魅力的な条件だが、同社の抱えるさまざまなリスクを検討すると、妥当な条件なのかどうか判断が難しい」(国内金融機関)といった購入に慎重な声も聞かれた

7年債2.13%でシャチハタ1本プレゼントの時より、0.19%条件が悪くなってるが、当時の10年債とのスプレッド考えると
0.4%開くから、機関投資家向けは個人より0.2%条件が良いんだな

無記名債さん | URL | 2016-04-14(Thu)19:31 [編集]


ソフトバンクグループ(9984)は14日、2本立ての普通社債の発行条件を決めた。格付けは日本格付研究所(JCR)から「シングルAマイナス」を取得する予定。発行総額は500億円。主な条件は以下の通り。

・年限=7年
・発行額=200億円
・表面利率=1.940%
・発行価格=100円
・応募者利回り=1.940%

・年限=10年
・発行額=300億円
・表面利率=2.480%
・発行価格=100円
・応募者利回り=2.480%

無記名債さん | URL | 2016-04-14(Thu)19:25 [編集]


http://ircms.irstreet.com/contents/data_file.php?mail_template=1&brand=51&folder_contents=6157&src_data=189319&filename=pdf_file.pdf
ソフバンでてまっせ!

無記名債さん | URL | 2016-04-14(Thu)13:08 [編集]


>今回は私もイオン銀行 3ヶ月定期2.0%に預金します。
私もと・・・イオンカードセレクト加入が条件ですが・・・
このカードを作るメリットは何かありますか?
今は、JALマイレージカードでWAON支払いorイオンゴールドカードの2枚で買い物してます。
それから3ヶ月過ぎても、引き出さずにおいておけばずっとこの金利が続きますか?

無記名債さん | URL | 2013-04-08(Mon)02:00 [編集]


マネックスの半年0.7% 
半年の資金一時置き場としてなら いいと思います。
秋頃には株価が下がりそうな気配がします。

無記名債さん | URL | 2013-04-06(Sat)22:07 [編集]


近鉄はまだ決まってないと思います。
某所は近鉄と大和証券を勘違いして書いてるように思います。

無記名債さん | URL | 2013-04-06(Sat)20:02 [編集]


分散あるのみ!

無記名債さん | URL | 2013-04-06(Sat)17:52 [編集]


先週からイオン銀行、三井住友銀行3ヶ月CP預金とこまめに流動性資金を動かしているところです。株は3月に利益確定後も、少々買っています(短期投資。

さて先日読んだ橘玲氏の最新作「日本国家破産に備える資産防衛作」で、3つのシナリオが想定されていました。①楽観:アベノミクス成功②悲観:デフレ継続③破滅:国債価格の暴落と高インフレ
①でも②でもOKなのですが、③(可能性は高いかどうか別として)になると償還まで長い社債(銀行劣後債など)を持つ身としては、対策も勉強したいところです(海外投資経験少々ありますが、やはり国内金融機関がメインで考えたい)。
syasaiwatch様はじめ社債投資家の皆様のご意見や対策を伺えれば幸いです。

もも | URL | 2013-04-06(Sat)15:23 [編集]


>今回は私もイオン銀行 3ヶ月定期2.0%に預金します。

いいなぁ。
イオンはあるのに銀行窓口がないんだよなぁ。。。

無記名債さん | URL | 2013-04-06(Sat)13:32 [編集]


今回は私もイオン銀行 3ヶ月定期2.0%に預金します。
上限300です。
情報ありがとう。

無記名債さん | URL | 2013-04-05(Fri)23:45 [編集]


近鉄も0.59%、期間からいってより悪い
株ではもうかってすでに手じまい、深追いは火傷
のもとです。今日の相場を見ても誰も読めない動
きをしています。

これは個人債かな? | URL | 2013-04-05(Fri)23:16 [編集]


プロロジス、GLPといった物流特化のリートを昨年末の上場からかなり買い込みました。
予想は的中。プロロジスは1口55万円が約1か月半で100万円超、GLPは約3か月半で1口約6万円が10万円超に。
豪ドルは9月に買った83円が今日は100円超、米ドルは今年1月に88円が今日は97円。そろそろ全てが売り時です。

無記名債さん | URL | 2013-04-05(Fri)21:32 [編集]


大和証券決定
0.59%

無記名債さん | URL | 2013-04-05(Fri)17:58 [編集]


マネックス債
少し、買いました。

無記名債さん | URL | 2013-04-05(Fri)15:38 [編集]


銀行株 3大メガバン!!
ばんざあ~~~~い!
含み損、膨大でも売らずに持ってて良かったです^^。

無記名債さん | URL | 2013-04-05(Fri)13:27 [編集]


財務省が輪転機ですりまくった国債を、日銀が輪転機ですりまくった円札で無制限に交換する、クロプライムローン。
売るに売れん米国債に加えて売るに売れん日本国債のガレキ置き場。まさか、国民みちずれのバクチやないやろな?


無記名債さん | URL | 2013-04-05(Fri)11:54 [編集]


かっ、株がとんでもないことに・・・


無記名債さん | URL | 2013-04-05(Fri)11:37 [編集]


バブル バブル
カッテ カッテ カイマクレー
クロ クロ ショウグンサマ マンセー !!!

無記名債さん | URL | 2013-04-05(Fri)10:30 [編集]


ソフバンの余りイオンに預けましょ。

無記名債さん | URL | 2013-04-05(Fri)07:00 [編集]


1時ころは緊張で毛が抜けそうでしたが、株買い増しといて良かった。
白川総裁辞任のときといい、今日といい、日銀には感謝しきれませんな。

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)23:50 [編集]


勿論株式市場にもぶっこんでるが全財産株は怖すぎる(笑)
よって短期のマネックス債は収益貯金箱として嬉しい♪
前回の分とで一年後、半年後がそれぞれ楽しみ♪(笑)

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)22:27 [編集]


書いた後緩和のニュース見た。なんかもう色々とひどいことになってるね。このまま本当にインフレになるのかね。デフレは結果であって原因じゃないと思うんだが、風邪ひいたから風邪薬ファサーみたいな対応で本当にいいんだろうか。

shasaiwatch | URL | 2013-04-04(Thu)22:23 [編集]


復興国債、明日売ります。
2年で2%のインタゲ確約なら、実質マイナス金利のクズ債券 もつ意味なし。
東北のヒト、ゴメンヤデ。

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)22:17 [編集]


買うけども、
これって超お宝社債???

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)22:09 [編集]


株を買え、株を。
配当利回り3%超えがざらにある。
高配当ETFとか、医療関係とか。

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)22:02 [編集]


普通に米ドル買った方がよくね?
このまま行けば参院選も自民圧勝で年内に100円超えそうだし
デフォルト危機時の海外逃亡資金として少なくとも10万米$は欲しい
株にしても為替にしてもこの半年が勝負だと思うけどな

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)21:50 [編集]


>私は、イオン銀行 3ヶ月定期2.0%に預金します。
>イオンカードセレクト所持者のみ。

私もそっちにしたいのですが、けっこう大きいイオンが近所にあるのですが、銀行店舗ナシのイオンです(涙)


無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)20:27 [編集]


私は、イオン銀行 3ヶ月定期2.0%に預金します。イオンカードセレクト所持者のみ。

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)20:03 [編集]


>アベノミクスが一段落し、株価が落ち着きを取り戻した今

え?まさに今日、黒田バズーカ(笑)で凄い上げしたばっかりでは。
落ち着きがない子に見えます。

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)19:47 [編集]


0.7%半年だったらまだ株だなあ。

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)19:36 [編集]


私はパスです!!
1年1.0%の方が個人的にうれしいです。。。

打ちミス、ごめんなさい。

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)18:36 [編集]


長期金利 史上最低を更新した矢先に、電光石火のマネ起債。それをスピーディに情報提供いただき、イタミイリマス。とりあえずお小遣い口座で待機していた分をネット移動し申込み完了しました。

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)18:36 [編集]


私はパスです!!
1年1.0%の個人的にうれしいです。。。

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)18:35 [編集]


新生の0.2%で待機してるのに比べれば
年0.7%→半年で0.35%で待機してるってことになるから嬉しいです。

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)18:02 [編集]


年利率0.7%です。

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)17:56 [編集]


年0.7%の間違いじゃないっすか

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)17:48 [編集]


DTSさんも資金が余ってれば買っとこう!

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)17:33 [編集]


まさか即日この時間からのゲリラ販売!?
郵便局ダッシュ!!
資金移動、申し込み完了(汗)
もう少し買いたいが明日まで資金繰り出来ない…

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)17:28 [編集]


shasaiwatch様 情報ありがとうございます。
一本遊んでる資金のお嫁入りが決まりました。

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)17:14 [編集]


不意打ち!!用意できないよ・・・

無記名債さん | URL | 2013-04-04(Thu)17:10 [編集]