個人向け社債ウォッチ!

個人向け社債の起債情報をウォッチするブログ。個人向け社債の購入方法に関する記事や個人向け社債のランキング、個人向け社債の利率などの記事。初心者歓迎。3年物の個人向け国債の金利推移もウォッチ

【2本建て】オリックスが個人向け社債発行!

オリックスが個人向け社債を発行することが分かりました。
ソースはEDINET

【5年債】
発行要項
償還期限:5年
金利条件:0.475%
発行総額:150億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年4月15日~平成25年4月26日
格付け:A

【10年債】
発行要項
償還期限:10年
金利条件:1.126%
発行総額:200億円
社債額面:100万円
募集期間:平成25年4月15日~平成25年4月26日
格付け:A

ようやく復帰です。病気の方は大したことがなかったのですが、リアル方面で面倒事が発生し気力・体力・時の運を使い果たしてしまい、昼酒→寝る→晩酌→寝るという実に健康的な方法で昨日、たっぷりと英気を養い更新再開です。

さて、オリックス債ですが、どちらも投資判断は買い非推奨です。オリックスがどうこうというよりも、債券市場の不透明感が非常に強く金利の見通しがよく分からない中、社債に手を出すのはしばらくの間は避けるべきだと考えるためです。落ち着いたらぼつぼつ考えていけばいいという判断です。もっとも、明らかに市場金利よりも有利と判断されるものは買っていけばいいと思いますが、オリックス債はそこまでいいわけではないので、見送りです。

以前も書きましたが、ゴールデンウィークも近く、株でも利益が出ている人が多いでしょうし、今後の日本経済の先行きを考えれば消費をするフェーズではないかと思います。国内旅行はもちろんのこと、円安で値上がりする見込みのもの、例えばティッシュやトイレットペーパー、小麦製品の買いだめといった少額のもの、高額製品では消費税増税や原油高が見込まれるためエコカーなど、今のうちに買っておくべきものは多いでしょう。不動産も値上がりの予想が出てくる中、このゴールデンウィーク中に現地を見るというのもいいかもしれません。

アベノミクスで輸出企業は大きな利益を出すでしょうが、日本経済の基本は内需です。我々がうまいものを食い、お得な買い物をし、いい暮らしをするからこそ、日本企業の収益力は上がり、健全なインフレが訪れ、いい社債も出るというものです。

P.S コメント欄への返信です。shasaiwatchがオススメの観光地は一番は京都です。一日では廻りきれない観光名所の多さ、食事も名物や名店が多く、ここは外せないでしょう。地方に限定すると、飛騨高山とか金沢とか地方といえるかどうか微妙ですが名古屋とか、中部圏が最近はお気に入りです。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

MARS投資、逝っちゃったんですか?
以前ここで指摘してませんでしたっけ?

無記名債さん | URL | 2013-04-26(Fri)07:14 [編集]


京都ですか。
「そうだ京都、行こう。」のキャッチコピーを見るたび、
「ケッ、寺なんか見てられるかよ」
と毒づいていたのですが、株の儲けをだいぶ減らしてしまった今となっては、
「寺や神社もいいかもなあ」
という気分です。
京都1200年の歴史の前では、私の失敗もオリックス債の金利もSBI債も塵のようなものですよね。
「そうだプットオプション、買おう。ぐへへ」

メダパニ | URL | 2013-04-24(Wed)00:20 [編集]


SBI アイフル  アコーディア

無記名債さん | URL | 2013-04-23(Tue)10:45 [編集]


株の収益、勇気を出してもう一回りさせましょう!

無記名債さん | URL | 2013-04-23(Tue)09:38 [編集]


↓↓ 住信SBIネット銀行 1.43%
   ソフトバンク     1.47%
   マネックス      1.0%
   マネックス      0.7%
全く同じケースです、3本チョット入れました。
今は株を売った資金の行き先を検討中です。

無記名債さん | URL | 2013-04-23(Tue)08:23 [編集]


イオンに繋ぎで入れといた。3か月2.0%。上限300万。

無記名債さん | URL | 2013-04-23(Tue)06:52 [編集]


昨年末以降
住信SBIネット銀行1.43%
ソフトバンク1.47%
マネックス1.0%
マネックス0.7%
その他マネックス証券で1.0%超の円建て既債
等々に分散済み

後は
じぶん銀行3ヶ月定期(残念ながら0.15%に下がったので継続せず)
SBJ銀行定期預金…

住友サーフ
東京建物インベスト・プラス(来月新商品出るらしいよ)
等にも…

まぁ取れるリスクでその時々で最も良いと思ったものに投資しとくのが一番良いのでは?
勿論休むのもあり!

無記名債さん | URL | 2013-04-23(Tue)00:05 [編集]


そうしたら
見送り期間は どう運用されるのでしょうか?

年0.2%の 短期運用?
それが3年も経って
2年1%の社債が出たって
その時 2%のインフレが
達成できているとは 限らんぜ

どっちが お得?
10年前の 新生銀行
パワーワン1%の定期預金が
でっかく光ってた時代もあったよ

無記名債さん | URL | 2013-04-22(Mon)22:50 [編集]


せめて5年1.126%なら…

無記名債さん | URL | 2013-04-22(Mon)01:35 [編集]


今こんな社債買ったら実質マイナスになるよ

無記名債さん | URL | 2013-04-22(Mon)01:16 [編集]


若かったら10年いくんだけど、、、、、、。
もう、若くないので4年~5年が限度。
あ~~歳はとりたくないな~~~。

無記名債さん | URL | 2013-04-21(Sun)20:43 [編集]


コメント待てど出ず、10年債200万申し込みました。リーマンの前は0.85とかだったので、10年だけど1%以上もらえたらまあいいかなと
思いました。置いとくと株や外貨に突っ込みそうで。

無記名債さん | URL | 2013-04-21(Sun)20:08 [編集]


ご高説により、社債はみおくり。
3K(健康、カネ、ココロ)を大切に、初夏を迎えます。

無記名債さん | URL | 2013-04-21(Sun)17:07 [編集]


円安株高でトラたぬ含み益ビックリです。日本株は少しずつ売却しています。連休明けにカミさんと行ったことのない四国に旅行します。フリープランでちょびっと贅沢に。

無記名債さん | URL | 2013-04-21(Sun)15:55 [編集]